詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランスパン等、硬焼きパンの上手な食べ方を教えて下さい【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスパン等、硬焼きパンの上手な食べ方を教えて下さい【駄】

レス8
    (トピ主1
    ぱん子
    話題
    くだらない質問で恐縮ですが、フランスパンやドイツパンなどのハードブレッドは、どのように食べるものなのでしょうか。 皆さま、噛めば噛むほど味が出る…、じーっくり噛んで召し上がっていますか。 それとも、飲み物と一緒に口に入れ、軟らかくしながら頂くものでしょうか。 私は、噛み合わせが悪いせいか、幼少期より軟らかいパンばかりを好んで食べており、硬いパンは、千切れない、噛めない、アゴは疲れる…と、いまいち良さが分からずにおります。 先日も、とある高級フレンチで、焼きたての丸パンが出たのですが、これがまわりが硬くて硬くて、千切るのも大変で、さらに口に入れた際、口内上部が傷ついて炎症を起こし、数日間ツラい思いをしたため、なぜ、こんなに硬いパンが出されるのか、どうすれば口内を傷付けたりすることなく上手に食べられたのか、と強く疑問に思いました。 硬焼きパンがお好きな皆様、本場の海外小町の皆様、こんな私めに、上手な食べ方、正しい食べ方をご教示頂ければ幸いです。 また、オススメのレシピ等もありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

蒸すのはどうです?

う~
    私は長年大阪在住、一時期神戸にも住んでましたが、 関西はどこにいてもおいしいパン屋さんが多く、 週に何度もパン食の人も多いです。 おいしいパンといっても私は歯があまり丈夫でないので、 普段はバゲットやバタールを薄切りにしてカリカリの食感にトーストして食べるのが好きでおいしいのですが、 あまりに固くなったパンなどは食べるのが疲れるので蒸して食べてます。 蒸すと柔らかな食感に変わり、モチモチしたうまさに変わります。 蒸されたパンはバターなどの吸収が良いので、 醗酵バターをたっぷり塗ったり、 バージンオイルのオリーブ油を塗りバジリコをからめたり、 ニンニクをオリーブ油で炒めてのせたりなどがおいしいです。 他にも厚焼き卵焼きとロースハム(生ハム)、きゅうりなどをサンドし、 ケチャップで味付けなどでも結構いけます。 パンに正しい食べ方など特にないような? トピ様ご自身がおいしい食べ方を見つけてください。

固くなったらスープに入れます

ぽち
    自宅で一人の気楽な食事の時などはポタージュ系や ホワイトシチューに入れます。一口サイズにして 焼いたものを少しずつ入れて好みの柔らかさでいただきます。 チーズフォンデュも本来は固くなった(フランス)パンを 消費するためのレシピだと聞いたような気も。 ふだんは、フランスパン系は何もつけないで パリッ感と味を楽しむのが好きです。 スライスしてチーズやジャム、バター、はちみつ オリーブオイルその他をいろいろ組み合わせるのも 美味しいですよね。 バゲットの詰め物だったら柔らかくなるし パンの美味しさも味わえますよ。 レシピ検索でいろいろでるので、中の詰め物はお好みのものを ぜひ試してみてください。 外食では・・う~ん、あんまりかたいパンだったら 切ってほしいとお願いしてもいいのでは? 手指の力がないみたいなんです~って感じで。

フレンチトースト

🙂
    ポラリス
    こんにちは 皆さんご存知の食べ方だと思いますが、 古く硬くなったバゲットなどは、フレンチトーストで いただくとよろしいです。 普通は食事の前に調理をしますが、皮が硬いので前日 の夜から冷蔵庫で浸しておき、翌朝に焼いていただきます。 (作り方) 溶き卵1個分、牛乳150cc、砂糖少々、を加えて 厚さ2cmにスライスしたパンを漬けおきします。 翌日、バターを溶かしたフライパンで両面を焼きます。 砂糖が入っていますから強火はこげ易いので注意。 ハードブレッドは一人分の大きさなら、中をくりぬいて 熱々のカレーやシチューをこぼれるほど詰めてナイフと フォークで少しずついただきます。 レストランでメニュにパンがあれば、注文の時に伺ってみて 硬いパンであれば、事前に切っていただきましょう。

ハード系が好きです

パンはパン屋
    ドイツパンは、チーズやハムと好相性です。 ずっしり重くてすっぱい黒パンも、チーズやハムをはさむとおいしい~ フランスパンは、チーズやハムもいいけど、やっぱりバターやオリーブオイル、スープかな。 お料理と一緒に出るパンが固すぎたら、ソースを絡めて食べて少ししっとりさせます。 これがマナー違反だとかいうトピもあったのですが、翻訳もののマナーブックに記載されていたことですので、そんなはずはありません。 ただ、そんなに硬くなくても、あんまり大きくちぎって口に入れると、口の中がひりひりしますね。 小さくちぎって上品に・・・ね。 家で食べるときは、既出ですがフレンチトーストにしたり、スープに入れたりしています。 甘めのコーヒーミルクにちぎって入れてスプーンですくって食べるのもおいしいです。 フレンチトーストにするときは、皮の部分をしっかりひたひたにしてくださいね。

そうですね

🍴
    まんぼう
    フレンチトーストは出てますから、オニオングラタンスープはいかがですか? あと、チーズフォンデュだったら固いパンの方がフォークで刺しやすいかと。 あ、薄くスライスしてラスクにしてみるとか・・・それも痛いですか?

美味しい焼き方・・・必見ですよ(笑)

ベル
    バゲットやバタールは 薄切りにしてから焼いてはだめです!! 食べる分だけ、長いままでトーストしてから、薄切りにします。 すると、皮の部分(クラスト)はサクッと歯切れ良く香ばしくて 中の白いところ(クラム)はふんわり柔らかいままですよ 切ってから焼いたら、クラムが乾いて美味しさが半減です・・ フライパンでコロコロ転がして、皮だけ焼いてもいいですよ~ フランスパンの上手なパン屋さんのはクラストが薄いです。 そのフレンチ店のように堅くて千切れないようなのは、できそこないです(笑) カリカリの食感が美味しいのですけど 歯があまり良くなければ、無理しない方がいいと思いますよ オニオングラタンスープに入れて頂くのも美味しいですよね

ありがとうございます トピ主です

ぱん子
    体調不良から入院騒ぎとなり、お返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 その間に、沢山のレスを頂き、小さな疑問に、誠に恐れ入ります。 皆様のレスを拝見し、目からウロコ!今まで、硬いから、という理由のみで長年敬遠してきた自分を悔いております。 硬焼きパンとは、こんなにもおいしそうなパンだったのですね!確かに軟らかパンでは、味わえないおいしさですね~! …あ、スミマセン、よだれが(汗) 今から急いで、パン屋さんへ行って、明朝も行って、今晩、土日は、夏の硬焼きパン祭りをしたいと思います! レストランでは、特に決まった食べ方はないとのこと、あまりに食べ辛かったので、私の食べ方が間違っていたのかも、と考えておりましたが、安心致しました。 次回からは、先に切って頂くようにお願いしてみたいと思います。 あと、小さく千切って口に入れるのも忘れないように致します! 皆様、楽しくおいしいお話を、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

いい方法があります。

🙂
    やす
    いい方法があります…って言うかみんなこうしてるのかと思っていましたが… カットしたフランスパンに霧吹きで水をたっぷり与えて アルミホイルでくるんで、オーブントースターで高温で焼きます。 蒸し焼き状態ですが、焼いた風合いもでて、 数日たった安いフランスパンも しっとり焼きたてのような美味しさに早がわり! 高級なホテルのレストランではこのようにしてると聞いた事があります。 これを知っちゃうと他の温め方には戻れないくらい オススメです