詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

方向音痴なライブ友。

レス14
    (トピ主1
    マスター
    ひと
    SNSコミや、会場で知り合ってライブ友達になった人達います。 オフ会やライブ後飲みに行ったりします。 その中の一人の女性(A子 20代後半?)は、 「方向音痴だから会場の場所が分からない 道に迷っている」 と私の携帯に電話がかかり、迎えにいくときがしばしばあります。 初めて行く会場はもちろん、数回いった場所でも>< 開演直前に掛かってくると正直 「勘弁してよ。」といいたくなります。 ライブハウスは・・・・ 繁華街から離れ音響のために地下にあったり、入り口が狭く分かりづらい場所にある。 HPの案内図もなぜか分かりづらい(涙 迷子になる人も多いそうです。 迷って開演に遅れたこともあり、事前にHPから住所をしらべ地図をプリントアウトしたり、通勤や買物の途中で行ける範囲ならば下見をしています。 ライブハウスのHPから住所をしらべて地図を用意する。 「アクセス」を読めば、最寄駅が書いている場合もある。 下見をする とやんわりとアドバイスをするのですが、 「だって  方向音痴だもん そんなこと絶対無理」の一言 オフ会に参加するときも同じ、幹事が地図をメール添付しても、それを見ずに電話が掛かってくるそうです。 A子曰く、毎回道案内の電話をかけて、とうとう喧嘩になり絶縁されたライブ友がいるそうです。 「それはアンタの甘えだよ」と言いたいけどね。 私もそろそろ限界なので・・・ どうすれば A子が自分で会場までいけるようになるのでしょうか? 縁をきり、「もうこどもじゃないのだから」と自覚しないと直らないのでしょうか?

ランキング

レス

電話にでない

sakura
    それだけでいいのでは? 私は別に悪気ないのですがたいていは携帯にでれません。ましてや劇場などでは心配なので劇場入りするとすぐに電源をきります。 なので「電源きっていた」とか「気が付かなかった」で終わり。 あとは自己責任で。

最寄の駅で待ち合わせは?

🙂
    さてと
    現地集合にするなら 「開演○分前までなら迎えに行くけどそれを切ったら行かないから  自力で来るんだよ。住所さえわかれば人に聞いて来れるから。」 と言って本当に迎えに行きません。 方向音痴の人は地図見たって見かたがわかってないから無理です。 説明したって無理。 だから自力で何度も来させるようにするか一緒に始めから来ないと無理。 オフ会にしても最寄り駅で集まるなりすればさすがに迷わないでしょ。 縁を切る切らないは好きにしたらいいと思いますが 甘やかさずに自力でさせたら済む話だと思いますよ。

多分甘えてる

生粋の方向音痴
    私も相当の方向音痴です。 ですから、車には地図を常備。 初めて行く場所はもちろんのこと、ネットの地図で検索し、何度も何度もシミュレーション(えーと、ローソンを右で三本目を左・・・とか)しないと不安で不安でたまりません。 それを知ってる友人たちは、「迷ったら電話して!」とか「近くまで迎えに行くよ!」とか言ってくれますが、それは最終手段。 そんなに迷惑掛けられません。 ・・・と思うのが一般的だと思うのですが、そのA子さんは甘え切ってますね。 今まで手を貸してくれるひとがいっぱいいたのでしょう。 「迷惑」「甘えるな」と言えるなら言った方がいいと思いますが、言いづらいのであれば、電話に出ないという手段は? ライブ中って、携帯の電源は切るように言われないのですか?「開演直前だから切っちゃった。」でいいと思います。

助けない

帰れない女
    私も今来た道が帰れないほどの方向音痴です。でも、地図を調べるくらいのことはします。渡した地図を見もしないで電話をかけてくるというのは、今まで誰かが最終的には面倒を見てくれたからだと思います。 これからも友達だけど道案内はしない、と言い渡すのはダメなんでしょうか。 その人、一人でどこかへ行くことだってあるはずだと思うのですが、たどり着けずに諦めているのでしょうか。実はそういうときには自力でなんとかしているんじゃないかと思うのですが。

私なら・・・・

もっちー
    「タクシー使えば」と「ライブ前のA子の電話にはでない」 電話したのに…と言われれば、ごめんライブ前なんで電源切ってた、 みんなと話してて気づかなかったで通します。 あくまで日常での友人ではなく、ライブあっての友人。 そこまで面倒見きれません。

自力で来いよ

yso
    自力で来いと言いたくなりますよね。 だけど、そんなくだらない人に文句言うだけ無駄だし伝わりません。 逆切れされるのがオチですよ。 ライブの時は電話に出ない。これが一番。 マナーモードにしててもいいし、いっそ電源を切っちゃえば? 電源を切れないのなら、やっぱりマナーモードが出ないのが一番。 だって、トピ主さんが迎えに行かなきゃいけない義理なんかないわけだしね。 そのせいで、ライブに遅刻なんてもったいない! 自分でできる努力をしない人に協力なんてしてやる事ないですよ。 私も方向音痴ですが、地図を見ながら行きますし下調べが可能ならそれもやります。 転勤族なので、地図を見ながら迷いつつスーパー、役所、銀行探しまくりです。 小さい店も、必要に迫られればじりきでどうにでもなるし、口もあります。 日本国内ならちゃんと日本語が通じますしね。 トピ主さん、優しすぎますよ。 次からは笑顔で「え?電話?聞こえなかったよ?」と言えばいいです。 何度でもそう言い続ければいいんです。

教訓になっていない

🙂
    832
    トピ主さん、今まで(今でも?)お疲れさまでした。 お友達はずっとそんな調子で「わからない」だから人に聞く、スタンスできてたのですね。 やんわりアドバイスしたのに「だって~」って、そりゃないよね。 誰かが教えてくれる、それが甘えとなり、自分で調べるという教訓が活かされません。 縁をきるか悩むほど、トピ主さんもまいってる様子ですから、いっそのこと 「私も何度も道案内するの疲れた~。自分で調べることをしないの、なんで~?もう頼るのやめて~。」 って、オフ会やライブ後の集まり…人が複数いる前で皆さんに聞こえるようにかる~いノリで愚痴ってしまいましょう。 「甘えてばかりじゃ、A子のためにならないよ~。」 他の皆さんも意見を言ってくれるハズ。 良いアドバイスをもらえるかもしれません。 それに、もしトピ主さんが愛想を尽かしたとしても、皆さんはやりとりを見てるワケですから咎められることもないでしょう。 でも、地図を添付しても見ないのなら方向音痴どころではないですね。 結局、地図さえ最初から見ていない…。 数回いった場所はメモ取るよう助言を。

世話なんぞしなくてよし

ライブ侍
    私もライブによく行きますが、初めていくお店の場合は 必ずサイトで住所を確認して、地図を持参して行きますよ。 道に迷って開演に遅れたりは絶対にしたくないですからねー。 さて、そのご友人、かなりの甘えん坊さんですね。 しかも開演直前って・・・かなりいい迷惑。 で、解決作というか、道案内を回避する方法として 「もう入場してしまったから迎えに行けない」ということで迎えを拒否する。 「鞄ごと携帯をロッカーに入れてしまっていた」ということにして電話に出ない。 「地下の店だから電波状況が悪くて…」ということにして電話に出ない。 などなど、どうでしょうか? 子供じゃあるまいし、世話なんてする必要は全くありませんよー。 ちなみに私のライブ友達たちはみんな自力で勝手にライブハウスに集合しますし、 みんな自分の楽しみの為に来るんだから、各自が自己責任で行動してますよ。

携帯アプリ

💤
    oyg48
    そういうときこそ、携帯電話の道案内アプリ そういう人はアプリも使えこなせない感じもするけど。

無理でしょ

ぱんだむ
    >>幹事が地図をメール添付しても、それを見ずに電話が掛かってくるそうです 自分でどうにかしようとする気持ちが無いんですよ。 トピ主さんに見捨てられたら別の道案内人を探すでしょうね。 同じ様な趣味がありますが、そんな理由で絶縁された人の話は聞いた事がありません。

私も方向音痴です

🐱
    みちこ☆ダヤン
    私も方向音痴です ライヴも遠征して出かけます でも、他人に迷惑をかけたくない 電車の時間も駅の構造も、会場の地図もしっかり予習して行きます 家を出る時間も迷っても良いように早めに出ます 会場が分かりにくい場所では地元の人に教えてもらいます 多分他人に借りを作るのが嫌なのだと思います 友達も少ないです こんなんだからお一人様になってしまうのかな~ お友達に甘えられる人って羨ましいと思うこともありますけど 程々って大切ですよね そういう人とのお付き合いは線引きが必要ですね 開演近くになったら携帯の電源切るから・・とか

ほっといてオッケー

ちっち
    私もトピ主さんと同じ経験しました! そういう人って本当に方向音痴な訳ではないと思います 世話をやいてもらえるキャラな自分に酔ってるだけ 試しに一回気がつかない振りして無視してみてください 多分ちゃんと自力で辿りつけますから(笑) そういう人って自分を不器用でうっかり、天然な愛されキャラだと思ってるんですよ 歳不相応な服だったりアニメ声だったりしません? そもそも世話をやいてあげるから付け上がるんです 便利やさんは卒業しましょう ただでさえ慌ただしいライブ前、スタンディングだったりして友人のせいで遅れたりしたら大変です 反省もないようだし、ほっといてよろしいです

回答を頂き有難うございます

マスター
    沢山の方から回答をいただき有難うございます。 まとめてレスとなり申し訳ございません。 *駅で待ち合わせをする。 *縁を切って自力でたどり着かせる。 ようは本人の自覚なんでしょう。 遅刻魔と同じく方向音痴も本人の努力である程度は、直ると思っていましたが、同じような意見が多かったです。 有難うございました。

道がわからないのなら

アントワネット
    タクシーに乗ればいいじゃないの。 と言って、後は電話に出ない。ってか電源を切っておく。 「切り忘れてて鳴るといやだから、会場に着いたらすぐに切るようにしてる」 これでいいです。 携帯にだってナビサイトはあります。それでなんとかしてもらいましょう。