詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • ヴァンパイアのように切ない禁断の愛について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ヴァンパイアのように切ない禁断の愛について

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ルイ
    話題
    「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」「トワイライト」「バフィー」「トゥルーブラッド」etc.   どうして、こんなにバンパイアに惹かれてしまうんだろう…と、ふと疑問に思って考えてみたら、私の場合   永遠の命とひきかえに“永遠の孤独”という終わりのない苦しみにさいなまされ、欲しても、欲しても、完全に満たされることのない無償の愛(あるいは血)への渇望と、 人間とは許されぬ禁断の愛だからこそ、切ないほど純愛でいられるところかな、と思いました。   許されぬ禁断の愛といえば、何もバンパイアに限ったことでもなくて   漫画「火の鳥」の、ムーピーのタマミ、ロボットのチヒロ。「ブラックジャック」へのピノコの愛。「日出処の天子」の、厩戸王子の毛人への愛。 映画「シザーハンズ」でのフランケンシュタイン的な愛の苦しみなど…求めても、求めても、決して満たされぬ愛の苦悩にもがき続ける主人公に惹かれずにいられないんです! それが、純愛であればあるほど!!   映画、ドラマ、漫画、ジャンルを問わず、皆さんが最も惹かれるバンパイアは誰でしょうか? または、一番ハマった“禁断の愛”の作品を教えてください! 熱い想いを語ってくださる方がもしいらしたらとっても嬉しいです。   ※【ネタバレ注意】ネタバレ苦手な方は大変申し訳ありませんが、スルーでお願いいたします。

    トピ内ID:6975475793

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかります~!

    しおりをつける
    blank
    misa
    人より長生きしてしまうこと、愛する人の血を求めてしまうジレンマ …ヴァンパイアものは、切ない宿命ですよね。 私も一番好きなのは『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』です! おませなキルスティン・ダンストが可愛かった~。 トム・クルーズとブラピも、いつになく美しかったですね。 余談ですが、いまから15年ほど前、私は「MALICE MIZER」という日本のバンドにはまっていました。 彼らの「Transylvania」という曲の歌詞が、この映画をモチーフにしています。 いまよりエレガントな長髪のGacktさんが、低い声でヴァンパイアを歌う姿がかっこよかったです! ヴァンパイアに、美男美女はつきものですね。 昔の漫画『ときめきトゥナイト』も懐かしいです~。

    トピ内ID:3796503536

    閉じる× 閉じる×

    風と木の詩

    しおりをつける
    ロビタ
    のセルジュとジルベールでしょうか。 彼らだけでなく、彼らを取り巻く人々の背景にもドラマがあり 深く感情移入した漫画でした。 私が『風と木の詩』を読んだのは中学生の頃。 (その頃にはもうすでに古典…すみません…で名作と評されていました) 当時の私は子供過ぎて、そのショッキングな内容に「怖い」とも思った物語でした。 中学生の頃に感じたことと 現在読み返して感じたこと。 随分違っていて驚きます。

    トピ内ID:2452069617

    閉じる× 閉じる×

    童話だけど

    しおりをつける
    blank
    ギャップ
    幼いころですが アンデルセン童話の『人魚姫』が大好きでした。 子供ながらに報われる事のなかった愛に憤りとむなしさを感じた思い出があります。“王子の鈍感!バカタレ~”みたいな…苦笑

    トピ内ID:4402578004

    閉じる× 閉じる×

    レスタト!!!!

    しおりをつける
    blank
    レスタトが大好きです。 本当は人一倍寂しがり屋で、愛に飢えているのに、 愛し方も愛され方も知らない故に・・・ いつもおちゃらけたキャラで悪戯が大好きで。 もし自分があの物語の中の人物だったら、 絶対、レスタトの側にずっといてあげるのに・・・ といつも思っています。 人間としての特権である 「死ぬことが出来る」 「終焉のある生命」 を引換にしても、愛する人の側にいたい。

    トピ内ID:0672351781

    閉じる× 閉じる×

    インタビュ- ウィズ ヴァンパイヤ

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    トム・クル-ズの「レスタト」に1万票!! ラストが素敵過ぎるぅ~♪

    トピ内ID:1163232952

    閉じる× 閉じる×

    ヴァンパイヤと共に生きてきた

    しおりをつける
    HELLSING
    観たヴァンパイヤ映画、書籍は数知れず。コウモリにも憧れ、ドラキュラのモデルになった、ヴラド公の伝記も読みました。 最近の「ぼくのエリ 200才の少女」は、切なくてお勧め。「デイブレイカー」も良いですよ。昔だと「血とバラ」(これは、吸血鬼カーミラがモデル)耽美的でポーの一族を彷彿させます。 私の好きなキャラは、クローディア、「ポーの一族」の少年少女。 そしてゲゲゲの鬼太郎に出てくるギタリストヴァンパイアの「霧の中のジョニー(吸血鬼エリート)」です。

    トピ内ID:6317795120

    閉じる× 閉じる×

    ポーの一族

    しおりをつける
    blank
    ジンジャー
    既にご存知と思いますが…。ヴァンパイア漫画の傑作だと思います。萩尾作品は「トーマの心臓」「半身」も傑作で、切なくて泣けました。禁断の愛といえば映画だと「さらば我が愛」「ブロークバックマウンテン」もお勧めです。

    トピ内ID:7027461546

    閉じる× 閉じる×

    『シュリ』!!

    しおりをつける
    blank
    サランヘヨ
    北朝鮮工作員と韓国諜報部員との悲恋です。 ラストの、彼女からの留守電を聞くシーンでは嗚咽に号泣、見終わってから一時間ほどは話もできないくらいでした。 許されなかったとても悲しい恋ですが、こんなふうにでも愛し合ったふたりはきっと幸せだったのだろうと思います。 (書いててまた涙が出てきました(苦笑))

    トピ内ID:6441292050

    閉じる× 閉じる×

    実らないからこそ「純愛」になると思います。

    しおりをつける
    匿名
    もっというと、 純愛は実らない。 形にならない。 何故なら、 純愛だから・・。 と思います。 プラトニックといいますしね。

    トピ内ID:2962486599

    閉じる× 閉じる×

    最近ハマってるのは

    しおりをつける
    🙂
    ソロダンジョン中
    ヴァンパイア騎士のかなめさまですかねー♪ 「孤独」感が満載。溢れすぎてダダ漏れしてるぐらいです(笑)。 アマゾンの書評を見るとあまりよくないですが 伏線ありすぎでまったり感(ストーリーが進まない)もやがて来る最終回には仕方ないのかなと、逆にそのスローペースを楽しんでいます。 「孤独」故に最終回がわかっちゃうんですけどね…。 ヴァンパイア系のお話って多いですが現実的に考えて 八重歯の尖ったようなもの?がぐさっと喉にささるってことですよね。 穴開くぐらいって…どうやって? リアルに想像するとありえないんですが(歯型もくっきり残りそう。ロマンチックじゃないわ~)。

    トピ内ID:7647042367

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ルイ
    すみません。ひとりですっかり熱くなり過ぎてしまって。   お気に入りの作品名や、キャラ名だけ教えてくださるだけで結構です~~~

    トピ内ID:6975475793

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    やっぱりEdward

    しおりをつける
    沼おばあ
    スティーブン・キングに”へたくそ!”と言われながらも…やっぱり「Twilight」サーガのEdwardは最強のキャラだと思っています。 「Twilight」はたしかに下手かもしれないけど、最強キャラを生み出した、キャラあってのお話なのだと。 1ありえない美しさ→(ヴァンパイアだから獲物に対するワナのひとつ、何の意味もない…と思っている) 2ありえない強さ 3ありえない辛抱強さ→(100年待ったんだからまだ待てる) 4ありえない愛の深さ→(100年間蓄積したパッション) この「ありえない」を、現実味を帯びたキャラにするキーワードが「ヴァンパイア」なんだと思います。 私が惹かれるもうひとつのキーワードが「初恋」 そう、倦怠も馴れ合いも裏切りもないきらきらした恋…に憧れるのです。 現実にはそんな恋は存在しない…ということはよくわかっているのですけどね。 あとお勧めは「シヴァ 狼の恋人」→werewolfと少女の初恋 「骨の街」→ネフィリウムの末裔同士の恋ですがある意味、禁断の初恋 よかったら読んでみてください!

    トピ内ID:5160723415

    閉じる× 閉じる×

    ユスーポフ公の

    しおりをつける
    Pammy Lee
    オルフェウスの窓のユスーポフ公の、腹心だったロストフスキーは、ユスーポフのあとを追って自害します。 愛していたんだなーと思います。かなわぬ愛ならユスーポフのユリウスへの想いもそうだけどロストフスキーのは、最後まではっきりと描かれないだけに、心ひかれました。

    トピ内ID:4504490010

    閉じる× 閉じる×

    は?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    トピで主さんが >熱い想いを語ってくださる方がもしいらしたらとっても嬉しいです。 こう書いていたからこそ、皆さん好きな作品や思い入れをレスしたのに >お気に入りの作品名や、キャラ名だけ教えてくださるだけで結構です~~~ 急に拒絶ですか…。 なんか急激につまんなくなっちゃいました。 ガッカリ…

    トピ内ID:2452069617

    閉じる× 閉じる×

    ヴァンパイアで

    しおりをつける
    blank
    リカ
    トュルーブラッド以外で、最近好きだったのが ガブリエルって ウ゛ァンパイアの海外ドラマです。 その前はレスタトの出てたやつでしたけど。 基本的ウ゛ァンパイア好きなんで、アンダーワールドも好きですね。

    トピ内ID:6941125412

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ルイ
    匿名さん   拒絶したつもりは全くないんですが、誤解を招くようなレスをしてしまい、ガッカリさせてしまってごめんなさいっ!あの時点では、どなたからもレスがつかず… 私ひとりが熱くなり過ぎてしまったせいで、気楽に作品名やキャラ名だけ答えたい方には参加しにくくしてしまったかも、と余計な心配をしてしまったんです。 掲載されたトピ本文をあらためて読んでみて、自分を恥じて反省した結果だったんですが、言葉って難しいですね。   熱い想いを語ってくださる方がもしいらしたら、とっても嬉しい気持ちに変わりは全くありませんが、気楽に参加してくださる方も、どちらも参加していただけたらなと思います。   私自身は、熱~い想いがあり過ぎて、書ききれないほど熱いんですが、それがよくない結果を招くこともあって、常に自分で自分にブレーキかけてる状態です。 でも、でも、やっぱり熱い想いを語りたい!!し、語っていただきたい!!! そう願ってしまいます。

    トピ内ID:6975475793

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ルイ
    実は、物心つく頃より許されない感情(愛情)に苦しんできたのは、私も同じことで、それ故に何事もなかったふりをして生き続けるのが本当に辛く、 私なんか消えていなくなればいいのにと、ばかげたことですが、常に自分の死を願わずにいられませんでした。   けれど思い切って禁断の関係に身を投じた結果、匿名さんのおっしゃるとおり、プラトニックをこえてみると純愛だと信じていたものも愛欲でしかなかったというか。。。 でも、後悔は少しもしていません。こえてみなければ分からなかったことだからです。そしてそれでも尚、だからこそ純愛を渇望する自分がいます。   打たれ弱いおくびょうな私は、おひとりずつお礼をする勇気がだせず、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。皆さんから教えて頂いた作品をひとつずつメモ&調べてる最中ですが 「シュリ」は予告編だけでもう涙が出てしまいました!サランあふれるレス、本当にカムサハムニダ!!皆さんレスありがとうございます。 もし引き続き、禁断の愛について熱く語ってくださる方いらしたらよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:6975475793

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トゥルーブラッド大好きです

    しおりをつける
    blank
    みあ
    トゥルーブラッド良いですよね。 ルイさんの好きなもののに対して熱くなりすぎて、後で熱すぎたか!?と思う気持ち良くわかります。 私もときどきやってしまいますので。 禁断の愛でおすすめな小説は以下です。 ■銀色の恋人 著者/タニス・リー ロボットに恋してしまう少女の切ない恋物語です。 ■少女七竈と七人の可愛そうな大人 著者/桜庭一樹 美しい少女と美しい少年の恋とも愛とも何とも言えない絆。だが、この2人は……。 ■麦の海に沈む果実 著者/恩田陸 メインはミステリー。愛までとはいかないのですが、禁断で色々な意味で切ない話です。 おすすめのヴァンパイア小説は、 「吸血鬼と愉快な仲間たち1~4」 著者/木原音瀬 ですが、これはBLなので、範囲外だったら申し訳ありません。 私も普段BLにはあまり手を出さないのですが、あらすじが気になって手にとりました。 中途半端な吸血鬼のアルが、不注意から冷凍蝙蝠となり、冷凍牛肉と一緒に日本に輸入されてしまって……。 寿命のことだけではなく、中途半端な吸血鬼であるために苦しむ主人公に切なくなります。

    トピ内ID:7210332661

    閉じる× 閉じる×

    ヴァンパイア大好きです。

    しおりをつける
    😀
    きりっと濃いめ
    兎に角、ヴァンパイアが出ていれば楽しく読書が出来ます。 でも、もう読む本が無いのです。 ルイ様、お勧めがあったら、教えて下さい。 今は時間がないので今度必ずお勧め本等の情報を入れますので、 宜しくお願いします。 トゥルーブラット/エリックの強くて繊細で自分の価値観を貫く所が堪りません。

    トピ内ID:6368129856

    閉じる× 閉じる×

    ヴァンパイヤ

    しおりをつける
    😨
    ピカウ
    じゃないんですけど~いいですか。 もう随分昔衛星放送でやってたドラマなんですが、 「美女と野獣」です。 コクトーのではなく現代版。 野獣のヴィンセントと弁護士のキャサリンの悲恋? 途中でいきなり放送終了しちゃったんですよ~(泣)。 ノベライズされてたので本買って読んでました。

    トピ内ID:6975996558

    閉じる× 閉じる×

    熱く語ります・・・

    しおりをつける
    blank
    カーミラ
    ポーの一族に始まり、なぜか、ずっと魅かれてしまうバンパイア・・・ なぜなんでしょ。 決して実ることのないトピ主さんのおっしゃる禁断の愛だからでしょうか。 「フライトナイト」80年代のB級ホラーですが、そのバンパイアが素敵です。とってもセクシーです。バンパイアって邪悪なのに、過去の愛する女性の面影を忘れず、永遠の愛を求めている・・・ そして、私の一押しのバンパイアは、「バフィー」のスパイクです! セクシー・・・は、まあ置いといて、(置いとけないですが)純愛ぶりは、エンジェル(主人公に愛されるバンパイア)に勝ります。邪悪で、チンピラなのに一途な愛をささげる姿にすっかり参りました。 俗物的で、お茶目な所、金髪、黒コートなどのコスチュームを含め、ルックスもキャラが立っていて素晴らしい。 残念ながら、スパイクが活躍するシーズン4以降は、日本で販売されていないので、認知は低いですが・・・。 私は最近、スパイクが見たくて海外お取り寄せに踏み切りました。 手が届かない・・・というのがまた、バンパイアを好きになってしまう理由の一つかもしれません。

    トピ内ID:6005253816

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]