詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニティマーク、つけるのやめました

レス86
    (トピ主2
    メイコ
    子供
    第二子妊娠中です。 フルタイムで働いています。 第一子妊娠中はマタニティーマークをかばんにつけていましたが、今回はつけるのをやめました。 その理由は、 「マタニティーマークに嫌悪感を持つ人の視線がイヤだから」 が一番大きいでしょうか… 第一子妊娠中、電車で「マタニティーマーク」に気づいた方から、バツの悪そうな顔をされたり、寝たふりをされたりするのが、ストレスでした。 譲ってもらえないからイヤだ、というわけではなく、自分が他人にとって居心地の悪い存在になっているのがイヤでした。 もちろんお腹が目立ってくると、同じようなことはありますが、ありがたいことに、それと同じくらい、善意で席を譲ってくださる人がいらっしゃるので、気にならなくなりました。 もちろん譲ってもらえるからストレスフリーになるというのではなく、やはり人の温かい気持ちに触れるととても嬉しいので… 今、妊娠6ヶ月に入ったところですが、1回譲っていただいた以外は、席を譲られたことはありません。 まだまだ目立たないから当然だと思うし、むしろ誰にも遠慮せず電車に乗れるので、すがすがしい気分です。 マタニティーマーク、つけていないでよかったなぁと思うくらいです。 (もし倒れたりしたときに、妊婦だと気づいてもらなくて、投薬されたり、レントゲン撮られたらどうするの?という意見もありますが、それはよっぽどイレギュラーなケースだと思うので…。意識がなくなるほど体調が悪い時点で、外出しないですし) マタニティマークって、それでも、これからどんどん定着するんでしょうか? どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、どうでしょうね・・・

🐷
    りんげつ
    これだけ批判が多いと普及は難しいでしょうね。 妊婦じゃない人が使っている例もあると聞きますし。 悪用されちゃあねぇ・・・ 私も、まだお腹が目立たない時期に公共交通機関の優先席に座るときのみ使用していました。 あまり元気な妊婦では無かったので、外出時は必ず座っていました。 倒れて運ばれたときにマークがあると便利・・・と仰る方も多くいらっしゃいますが、 普通、外出時には母子手帳を必ず携帯しますよね? それならマーク必要ないじゃんって思うんですけど。 私は、他人がマークを見て不快に感じるからマークを付けないのではなく、 自分自身、マタニティマークを付けるのが恥ずかしかったので前述の時しかつけませんでした。 お腹が大きくなれば見れば分かりますので、なおさらマークは不要です。

つけてほしい

ポン
    私はむしろ、つけて欲しいです。 ちょっとお腹の出始めの妊婦さんんって、傍目にみて、「果たして妊婦なのか、それとも単なる肥満、もしくは便秘なのか?」と、席を譲るべきか否かを悩んでしまうからです。 一度、今のようにあのマークが普及していなかった頃、痩せ型の女性のお腹がポッコリ出ていたので、絶対妊婦さんだろうと思い席を譲ろうとしたら、「はぁ?」と切り替えされてしまい、恥ずかしいやら本人にも申し訳ないやらで、イヤな思いをしました。 なので、ぜひつけてください。

う~ん

🐤
    シフォン
    >意識がなくなるほど体調が悪い時点で、外出しないですし 事故に遭ったらどうするんですか? まぁ、本人が後悔しないならいいですが… かばんの内側にぐらいは付けた方がいいと思いますよ。

つけたことない

ミネラル
    2人目妊娠中8カ月です。 マタニティマークは1人目のときも今回も1度もつけたことがありません。 なんだか気恥ずかしくて。。。 1人目のときは悪阻のひどいときも通勤電車に乗っていて辛かったですが、どうしてもダメなときが1度あり、「すみません、ちょっと体調が悪いので席をかわってもらえませんか」と口で言って席をかわってもらいました。 運よくいい人がいて座ることがてきたのでよかったですが。 マタニティマークを見て気づいてもらおうなんて思ったことありません。 そもそも朝の忙しい時など、そんなに人の事観察してるかなあ? マタニティマーク、必要な人には必要でしょうが、私には必要なかったです。

私の周りは、1割くらいの妊婦さんしか付けていない

😉
    はねだ
    わざわざトピを立てて宣言されることに、驚きました。 トピ主さんは、つけるのがレギュラーだと思っていたのですか? マタニティマークを付ける妊婦さんは、私の周りには1割か2割いるかな?という程度です。 ほとんどの妊婦さんは、持っていても付けませんよ。 そうですねえ、付けている人といえば、学童の先生は勤務中だけ付けています。 「今は先生のお腹に赤ちゃんがいるから、ボールをぶつけたりしないでね。」と児童に説明するためだそうです。 オフィスワークとか、あるいは専業主婦の妊婦さんは付けていませんよね。 ただ、ラッシュアワーの通勤電車で座るときは、私はカバンから出します。「お年寄りがいらしても、譲れません。すみません。」という意味です。 立っている時はカバンの中にしまったままです。

一応つけてました

ばく
    何かあったとき子供を助けてほしかったので。 でも、電車の中では隠してました(笑) あまり電車に乗らなかったのもあると思いますが、出産まで一度も席を譲られませんでしたし、いやな目で見られませんでした。 マタニティマークについては色々な意見がありますね。 私はいいと思いますけど。 普及するようになって、世の中こんなに妊婦っているんだ、ホントに少子化なのかと思うくらいですよね。

マタニティーマークはつけたほうがいい

カレー屋マスター
    赤ちゃんや妊婦さんを見ると、新しい命の息吹を感じて心が暖かくなります。 ●体型で妊婦と間違われて座敷を譲られた。 ●通勤時間をはずして電車にのり通院しているが出来れば座りたい。 女性心理というか複雑なありますね(笑 お腹の大きさには個人差もあるそうです。 男性からみて妊婦さんと判断するのは難しいです。 まさか 「妊婦さんですか?席を譲りましょうか?」とは聞けませんからね。 マタニティーマークが装着されていたほうが分かりやすいです。 階段などで「荷物をもちましょうか?」とか座敷を譲られたりするとおもいますが、いまは 好意に甘えてもいいのでは? いつかだれかにその分をお返ししましょう。 お大事に。

つけておいたほうが良いのでは?

🙂
    みかん
    私は通勤の行き帰りは妊婦さんに譲りませんが。 マークが目にとまると、あ、妊婦さんだあ。と思います。でも、ごめんね。譲ったら私がぶっ倒れそう~と座ったままです。 気にしないことですよ!

追加!寝たふり、と思うのは

🙂
    みかん
    ご自分がそうしてるからなのでは? 本気で寝てる人がほとんどだと思いますよ。

残念な世の中ですね

🐧
    ふにゃん
    私はつわりがきつく、ぜひとも席を譲って欲しかったので、マークつけてました。そして、シルバーシートに座っている人にお願いして譲ってもらってました。 電車で転んだら、自分ひとりじゃなくお腹の子供まで危険なんですよ。しかも、妊婦になると、自分でビックリするくらい動きがドンくさくなります。 なので、助けて欲しいと思っている妊婦さんがマークをつけることは非難しないで欲しいです。マークをつけていることで、いやな思いをすることはホントに多いです。でも、妊婦が自分の体を守ることは悪いことではないです。お腹の子供への責任です。 譲ってくれて当たり前と思っているわけでないことは妊婦側もきちんと表現しないといけないと思ってます。 ありがとうは何度も言います。二人分のありがとうなんです。ただ、妊婦時代に進んで席を譲ってくれる人はなかなかいませんでした。いま、幼児づれだと譲ってもらえる率高いです。 はっきり大変だと判れば親切にすることをみんな嫌がりません。妊婦さん、マークをつけて、譲ってくださいとお願いしてもいいんじゃないですか。みんな譲っていいか迷ってるだけなんだと思いました。

お好きにどうぞ

🐤
    ちょぶー
    としかいえませんけど。 むしろ今からの時期、外出先での熱中症などの心配がでてくるんじゃないですかね。 私も妊娠中ですが、すでに暑さで想像以上にしんどいです。 倒れても病院に運ばれても、何の治療をされても文句を言わない自信があるならつけなくてもいいんじゃないですかー。

付けたい人が付けるもの

🙂
    さてと
    居心地の悪さより自分の体調を気遣いたい人はつけるし 何かあった時に後悔したくない人はつけるでしょう。 私はプライベート用のカバンにはつけて仕事用のカバンにはつけてません。 5ヶ月までは上司にしか報告していなかったので 気付かれない為につけていなかったし 今は見た目でわかるのでつけてません。 マタニティマークが普及し定着する事と 不快な思いをする気まずい思いをするのは まったく別問題じゃありませんか? 私がマークを付けて電車に乗る時は座れない場合 座ってる人の前に行かなかったり座ってる人を見ないで景色を見ているので どんな反応をされているのかなんて気になったことありませんでした。

必要性を感じない

匿名
    世の中にあってもなくてもどちらでもいい、なくても別にたいして困らないもののような気がします。 あれが出回りだしたのってここ最近ですしね。 それまでは、そんなものがなくても大丈夫だったわけですし。 なので、トピ主さんの考えでつけないことにしたのは、別にいいと思います。 私の中では、車に張ってある、赤ちゃんが乗ってます、ステッカーと同じカテゴリーです。

ズレますが

じゅん
    >もし倒れたりしたときに、妊婦だと気づいてもらえなくて、投薬されたり、レントゲン撮られたらどうするの? こんなことを言う人がいるのですか? で、投薬やレントゲンをひかえた結果、ご本人が助からなくても仕方ない、ということなんでしょうかね。 本人が説明できない状態(=意識不明 等)で病院に運ばれたら、妊娠しているかどうかなんて関係ないと思いますよ。 妊娠の有無が不明な場合は、配慮できる場合は 妊娠しているかもしれない という前提で 全ての(妊娠可能な年齢の)女性に配慮するのが原則です。 患者本人を助けるための検査・治療に他の選択肢がなければ 妊娠しているかどうかは関係ないです。

定着ねぇ~

🐧
    ユッコ
    今でも認知度はあるの? 第一、女性はまだしも、男性の大半は知らんだろう。 民間企業の活動である以上、認知度は低いし、広報もイマイチ。 今は、その過度期である事を理解しておくべきだ!

定着すると思います。

ともも
    現在どんどん定着していると思います。今後もさらに定着すると思います。 嫌悪感について・・・ 朝の通勤電車で一緒だった妊婦さんが苦手でした。 一度彼女の前に座っていたら肩にかけていたカバンをわざわざ体の前に持ってきてマタニティーマークを目の前に突きつけられました。(お腹はまだ目立たず) もちろん席を替わりましたが内心「御礼もなく座るなんてあつかましいなぁ」と思いました。 その後毎日一緒なので失礼ながら観察したら毎日そうやって席を替わってもらっているようでした。(優先座席ではないところです) お腹が大きくなるまでがつわりなどでしんどいから席を譲るべきだと親に言われて納得したものの、やり方がちょっと・・・。 上記のような妊婦さんでなければ嫌悪感をもたれることはないような気がします。

個人の自由だけど

ハイビスカス
    付けなくてもバッグの中に入れて携帯だけはした方がいいですよ。 本当に意識がなく倒れた時に救急隊員が困りますから。 主さんはお腹の目立つ6か月なので必要ないでしょうけれど、 一般的に妊婦さんは表に付けなくても(これは個人の自由) せめて携帯はして欲しい(これは周りの人のため)ですね。

トピ主さんは幸せな人ですね

🙂
    832
    >イレギュラーなケース ってね、みんな辛くて悲しくて話を出さないだけで、たくさんあるということを知ってください。 もちろん、知らないでいる世界のほうがいいですよ。 でもね、そういった悲しみを知った場合、どん底に落ちますよ。 急に体調が悪くなるときだってあります。 マタニティマークをつけてる、ということは妊婦であるから、それなりの処置がすぐ対応できるということです。 第二子さんも、無事にお生まれになりますように。

トピ主さんには向いてない

ちゃん
    地方都市在住です。 こちらではあまり見かけません。 移動手段が主にバスだからでしょうか? 定着しそうな気配はありません。 乗り物の中で見たことないので自分がどう思うかは何とも言えませんが。 >>自分が他人にとって居心地の悪い存在になっているのがイヤでした こういう方は付けない方が精神衛生上宜しいかと思います。

正直・・・

🙂
    たまご
    理解できないかな。 地方に住んでいるので車に付けている方たまに見かけますけど、全てに私が優先されて当たり前!みたいな運転してるんですよね。 もちろんそうじゃい方も沢山いると思いますが。 付ける方が謙虚な気持ちで付けているならいいような気もしますが・・・。

寂しい世の中

ぬな
    私も第二子妊娠中です。 上の子の時は仕事もしてたし、自然妊娠でマタニティマーク付けてました。お腹の子は不妊治療で授かりましたが専業主婦だったのでマタニティマークは付けませんでした。 不妊治療中もマタニティマークを見てもイヤだとは思いませんでした。私は他人を喜べなければ自分にも幸せは来ないと思っているので、人を賤しんだりしたくありません。 子供が産まれることは喜ばしいことで妊娠期間なんてホントにちょっとです。それなのに、妊娠中の人、なかなか授からない人がお互い気を使ってマタニティマーク一つで不愉快だとか言い合うのって何だか不毛だと思うんです。 厚かましい人とかは問題外ですが、それは妊娠中じゃなくても人間性の問題だろうし、不妊治療の先の見えない時の辛さもあるんだろうけど、祝福はできなくとも恨めしく思うのは行き過ぎだと思います。 赤ちゃんの誕生は喜ばしいことじゃないのでしょうか?

私も・・・

🐱
    ブラックキャット
    現在4ヵ月半の娘がいますが、私も妊娠中一度もマタニティマークつけませんでした。 私の場合はお腹が目立たないほうだったので、臨月くらいになって席を譲っていただいたり、 レジでカゴを運んでいただいたりという親切をしていただくようになりました。 その時はちょっと感動でした! でもそれと同時に「妊娠してるってバレた?!」と思い、何故か焦りますが(笑) みなさんかなり親切にしてくださいます。 妊娠前、私自身はあまり妊婦さんに注目してなかったので(すみません・・・) そういう気遣いをしてくださる方は素晴らしいなぁ!と思いました。 あとはマタニティマークは自己満足的?なところもあるような気がします。 妊娠した喜びを表明する的な? あれをつけると妊婦さんだと周りに認めてもらったようなそんな気になりますよね(笑) ただ妊娠初期はお腹もまだ大きくなくて周囲には分からないと思うので、そのためのマタニティマークなんですよね。 でも席を譲ってくれなかった方も嫌な顔をされたということはマタニティマークをご存知だということだと思うので、かなり定着してきてる?と思いました(笑)

難しい問題だよね…

J2K
    私は気付けばなるべく譲るし、鞄の影で見えなかったりして 結果的に譲れなかった事を反省する時もあります。 降りるときに気づいたりね… 逆にトピ主さんのようにストレスを感じる事があるのも事実でしょう。 寝たフリの人もいれば、本当に疲れている人もいる“かも”しれません。 見ただけじゃ分からないもんね。それは妊婦さんと同じ。 マークについては、目立たない時期があるのは確かなので 定着させる事に意義はあると思います。 逆に妊婦さんも、ある程度は優先席の近くに向かう事や 混み合う電車を避ける事も必要でしょう。お互いにストレスを感じない為に。 優先席も、時間帯によってでもいいから 専用席にしてしまえばいいんだよな… それでも間に合わない程に優先者の割合が多い車両は無いと思うから。 いかがでしょうかね?

各人の自由ですが

🐤
    もうすぐ出産
    席を譲りたくない人はマークがあろうがなかろうが目をつぶっていたり携帯をいじっていたりして(優先席は禁止の筈ですけどね……)動きませんから、外す意味あるのかな?と思います。 各人が自己責任で付けないのは自由ですが、だからといって他者が付けるのをとやかく言う社会にするのも、いかがなものかと思います。 定着するかというと、既にある程度定着している上で、それをどうにかしてやめさせたい人がいる、という状況ではないでしょうか。

マタニティマーク、私はつけています

🐤
    私も妊婦
    不妊治療を経て妊娠しました。 マタニティマーク、私は基本的に付けています。 職場が公共施設であることと、通勤が徒歩1時間で、通院がバス(またはタクシー)であること、読書が趣味で図書館に頻繁に行くので。 例外的に外しているのが、未妊の友達に会うとき、不妊治療の病院の敷地内に入ったとき、そして大学病院の受付後から会計までです。 私は他人の気持ちより自分の赤ちゃんの安全を優先しています。 一度付けたら外せない訳ではないので、TPOに合わせて臨機応変に対応してはいかがでしょうか? 私は独身時代から老若男女問わず、席を譲るのが大好きだったので、できれば妊婦さんにマタニティマークを付けて欲しいです。 もちろん、義務ではないので、トピ主さんの自由ですが。 余談ですが、白髪のお年寄りに席を譲る際、「年寄りじゃないから」と断わられる事があります。 マタニティマークのように、シルバーマークや譲ってマークがあればいいのになぁとさえ、思ってます。 私が学生の頃はマタニティマークが普及してなくて「安産御守」を目印に席を譲っていた気がします。

よくわからないのですが

🐱
    ねこ
    トピ主さんは、外出時や電車内で他人が気になる方ではないですか? >マタニティーマークに嫌悪感を持つ人の視線 妊婦である自分は周囲から注目されやすい、という事かな。 妊婦さんなんていっぱいいるし、トピ主さんだけに注目していると 言う事はないというか。 他者が自分を気にしていると思うのは自意識過剰な気がします。 まぁお腹の大きな方がいたら「妊婦さんだー」位には思うかも しれませんけどね。 この夏も暑くなりそうです。 妊娠は病気じゃないけど、母体への負担は相当なものと察します。 せめてマタニティマークをカバンの内側にして身につける位の、 「自分の身体への配慮」はあってもいいのではないでしょうか。 元気なお子様が生まれますように、祈っております。

さぁ?

ロキソニン
    私も妊娠中、マタニティーマーク付けませんでしたよ。 席とか譲られたことないですし、譲って欲しいとも思いませんし。 ずっと体調も良くて、しんどい事も無かったし、 結構マークはどうでも良かった。 でも、付けてる人見て否定的な気分になることもありませんし、 むしろ、人が付けてる分には 付けていた方が良いとも思ってます。 何事もなければそれで良いですし、 何か有った時には、やっぱり付けていた方がいいですから。 自分は付けなかったけど、個人的には 定着した方がいいと思っています。 そして、露骨に嫌な顔する人が居ない世の中になると良いのにな・・・。

なくなりませんよ

🙂
    サクサク
    周りに気を遣ってしまう気持ち、わかります。 私が無言の圧力をかけているようで。 なので付け方を工夫しました。前からは見えない、 後ろ側から見える位置に付けていました。 こうすると、目の前の人に圧力かけることもなく、 後ろには私の目がありませんから、あからさまに気を遣われることもありません。 いっそ外してしまおうかとも思いましたが、 主さんの仰るイレギュラーなことが、起きないとも限りませんから。 お腹の子を守れるのは自分しかいないと考えた結果付け続けました。 心優しい方から席を譲られた経験もし、産んだ今は今度は譲る番だとはりきっています。 付ける付けないは自由ですから、付け続ける人もいますよ、絶対。

いらない

りんご
    お腹が大きくなれば、見た目で分かるからいいと思いますが お年寄りなどは、 皆々先は年とりますし 分かりますが 好きで勝手に妊娠した人が、何故優先的にしなきゃいけないの? 体は大変だとは思いますが、したくても出来ない 人間もいるんですよ 妊娠してるの! なら、外出しなきゃいいのに

つけてました

かなちん
    妊娠中も元気で頑丈な人にはわからないと思います。 私はつわりがきつく、病院にいく短距離を歩くのもフラフラのろのろだったので、つけていましたよ。押されたりしたらこわいですし。お腹が大きく目立つようになったら、逆に恥ずかしい気がして(アピールしすぎで)はずしてました。席なんてたいして譲ってくれませんよ。マタニティマーク小さいし目立ちませんし、見たとしても他人にはしらんふりする人も多いんじゃ。仕方ないですよ。 すいてるのに我先に優先座席にためらいなく座る人は、昔からどうかと思いますが。多いですよね。たいてい図々しい顔してますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示