詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しますか?同居しますか?

レス12
    (トピ主1
    うる
    ひと
    小町の皆様にお聞きします。 下記の条件で、結婚または同居しますか? ・長男のため結婚したら同居は避けれない ・同居が当たり前の地域で二世帯住宅や敷地内別居が多い。 ・二階が若夫婦用。二階に4部屋あるが、玄関台所お風呂共同。二階に義理親は来ない。 ・姑が料理が苦手らしく基本嫁が作る ・義理親にはお金や資産が少しはある。 ・姑は同居で苦労したので少しだけ嫁に小言を言う。舅はけっこう言う。子供の比較もする。 (嫁の家柄学歴人柄がよくないこともあり、弟嫁には言わない) 夫は嫁本人と嫁の家族のことも言う。 ・他県に嫁いだ妹は盆正月GW以外にも帰省してくる。 嫁がもてなすのは当たり前と思っているので料理等の手伝いなし。 妹の子供と上の子供が同じ歳。 ・弟夫婦はいずれ帰ってくるので近所に家を建てている最中。 弟の子供と下の子供が同じ歳。 弟の嫁は家柄学歴と色々と自分より出来た人。 夫義理親は嫁が同じレベルではないの小言を言う。 以上、姉のことです。 私は姉はすごく頑張っている、私(未婚)は絶対無理!ですが、親からみるとふつうらしいので、他人はどう思うかと小町にきました。

ランキング

レス

普通ではない

😠
    とおりや
    条件だけで言ったら多少の資産があるとは言え、悪条件に入るくらいでは? ただ姉旦那様のフォローや気遣いが常にありその悪条件が気にならない程の夫婦仲の良さでかつ、お姉様が始めから納得されて結婚したか、お姉さまが旦那様にベタ惚れなら仕方ないかな?と初めて思える条件の結婚ですね。客観的には。 親世代の意見は今より我慢が当たり前の世代ですし、結婚への世間の常識や価値観は常に変動するものなので余りアテにはならないと思います。 あとはお姉さまが現在、今の結婚生活についてどう考え、思っているかだけですね。

普通の範囲かもしれないけど、自分は嫌です

まぐろ
    提示の条件でしたら、絶対に結婚なんてしませんけど、 結婚前からこれだけの状況がわかる人なんているのでしょうか? お姉さんはとても頑張っていると思いますよ。 それから、ご両親が「ふつう」と仰るのもわかります。 本当にふつうだと思っているのかもしれませんが、 例え多少はひどいなぁと思っていても、娘の幸せや、様々な責任を 思えば本音をストレートに言えないこともあるでしょう。

ひとつだけ

🐱
    にんにん
    >夫は嫁本人と嫁の家族のことも言う。 ほかのことは平気ですが、上記のこれだけはだめですね。 夫が無条件で味方にならないのなら、結婚はあり得ません。 私も結婚するまでは、「夫が夫実家のことをかばうのはしょうがないものなのかなあ」と、テレビの嫁姑戦争特集なんかを見てましたが、結婚して義祖父が夫に「結婚するのならこれから何があっても、たとえ嫁さんが間違っていることをいっても、絶対に嫁さんの見方をしろ。もし、おまえが実家の肩をもったら、たった一人でお嫁にきたおまえの嫁さんは一人ぼっちになっちまう。嫁さんの見方をできないというのなら結婚すべきじゃない」といったのを聞いて驚きました。なおかつ、夫は跡取り長男だったにもかかわらず、「新しく守るべき家族をもった自覚をもつために」同居は一切不可(近居ですけどね)。 一家の長たるべき夫が実家にひよるなんて絶対にいやですし、間違っていると思います。家柄だとか学歴だとかくだらないことをいうことも論外です。

お姉ちゃんは頑張ってる

🐷
    食べるの大好き
    九州在住、近年中の完全同居を約束している長男の嫁です。 閉鎖的な土地に住む私の目から見ても、トピ主さんのお姉さんは とてもとても頑張っていらっしゃると思います。 同居当たり前の土地と言っても、 今の時代は破たんして別居になったり 二世帯住宅を売りに出したりってとても多いんですよ。 >親からみるとふつうらしい お姉さん、何気にこれがこたえているような気がします。 私も義母の愚痴を母にこぼすと すごくズレた反応を示すので怖くて愚痴れないのが 地味~にストレス溜まっています。 トピ主さんだけでも、折を見て、 「お姉ちゃんはすごく頑張ってるね。でも無理し過ぎないでね」 て言ってくれたらお姉さんすごく嬉しいと思いますよ。

ドキッとしました。

🐤
    miu
    あまりに条件や環境が似すぎているので、私のことを書かれているのかと驚きました。 どこにも似たような話があるんですね。 私も長男の嫁で、最悪なことに義妹と義弟家族は毎週のように泊まりにやってきます。 もちろん義妹、義弟嫁は一切家事は手伝わないですよ。 義両親も手伝いなさいなんて言ったためしがないですし。 初めの頃はこれが長男嫁の定めなのか!?と我慢していましたが… 我慢も限界、倒れました(笑) でも私の場合は主人が全面的に私の味方になってくれました。 血のつながった家族に『生活態度を見直してくれ』と言うのはどれほど辛かったことかと思います。 でもおかげで泊まりに来る回数は減りましたし、来たときは私たち夫婦は外食しています。 同居はやっぱり苦労しますよ。 当たり前です、他人と生活しているんですから。 でも嫌な思いをしているのは義両親も同じだと思っています。 大切なのは旦那さまがいざという時自分の味方になってくれるかどうかです。 なってくれないなら結婚なんかしないほうがいいです。 家政婦さん雇ったほうが文句も言わないからいいんじゃない?って旦那さまに言ってやってください。

エライです!!

同居嫁其の惨
    玄関風呂台所共用じゃ、まず同居はありえないです。 お姉さん、頑張ってると思う。 これで旦那が奥さんの味方じゃなかったら生地獄だわ…私なら。

レスします

なるなる
    今時…… 男性優位で前時代的… どうしてそんな非常識なご家庭の息子さんと結婚されたのでしょうね。 お姉さんのお子さんも視野が狭くなりそうです。 お姉さんは心身共に辛いでしょうね。 モラハラですね。 今と昔は時代が違うのに歪んだ価値観押し付けられて気の毒です。 私なら離婚します。 存在する意味が見出だせません。 病気になりそう。

私には無理です

🐤
    いずみ
    何かお姉さんはがんじがらめですね、読んでて溜め息が出ました。 長男のお嫁さんは大変だと思っていましたが、昔よりも楽になったイメージがあったのでお姉さんはよく頑張っていますよ。 今時、同居が当たり前の地域があるのも驚きですが、舅姑に義兄弟の嫁に小姑に同年齢の子供たち、これだけ取り囲まれたらウンザリです。                                                                   とくに家柄や学歴にこだわるお舅さんは最悪で、お姉さんをかばうはずの義兄さんが一緒に小言だなんてもっと最悪です。 そういうお姉さんを普通と見ている、トピ主さんの親御さんはもっと苦労したんでしょうか、他人の私からしたら本当にお姉さんはよく我慢していると感心しました。

トピ主1

うる
    皆様レスありがとうとうございます。 やっぱり姉はかなり頑張ってますね! 恥ずかしいながら、小町を知りやっと気付きました。 その時、お父さんが同居しているお姉ちゃんを褒めてた、と伝えときました。 (父は義兄家のことを話す人ではなく、以前私が同居は嫌だなーと話てたらボソッと言った言葉) 補足ですが、親や家について義兄が言うのも分かります。私からみても問題はあります。 姉も一般教養が少ないかな。 でも、お金その他で義兄家に迷惑をかけることは絶対にありません。 例えば、家のボロさを嫁に言い続けたって仕方がないし、姉が携帯に出ないとグチ言うなんて小さい男だなと思いました。 最近知ったんですが、姉は悩みを深く考えないよう切り替えが出来る特技を持ってました。 だからなのか、母にもあまりグチならないです。 その内容をたまに聞くと私には絶対無理!と思いますが、ふつうと思う母は昔の人なんでしょう。 たぶん義兄家は姉を褒めていないでしょう。 姉は年4、5回は帰省出来るので、姉の子供に母(姉)はすごいんだよ~と褒めまくるつもりです。

私も無理

あざみ
    お姉さん、頑張ってますね。 私は人を比べる人間は嫌いです。 どっちがどっちに比べて優れているだのお金持ちだの、いい大人が口に出していうことじゃないと思います。 そんな人達に囲まれて、みんなの世話をして、ほんとにすごいです。 でもうるさんもいい妹さんですね。 お姉さんを癒してあげてください。 認めてくれる人がいると頑張る気力も湧いてきます。

親から見れば普通かも

まち
    昔の姑の厳しさは今と比較になりませんからね。 昔を知ってる人から見れば序の口なんでしょう。 私は嫁としては古い部類なので明治生まれ大正生まれの姑の厳しさは一応知っていますから。

横ですが、ちょっと気になったこと

モモ子
    主様の親御さんも「普通」と仰ってるし、まち様のレスにも「昔の姑は厳しかった」とありますけど、 じゃあ、じゃあ、なぜお姉様のお姑様は、自分より主婦歴が浅い嫁に丸投げしなければならないほどお料理が苦手なんですか? 厳しい姑様に仕込んで貰わなかったんですか? 嫁がもてなすのが当たり前なら、ご自分が「嫁」の時代はどうしてたんでしょうか?外食外注環境なんて今ほど整ってなかったよね。 大変失礼ですが、姑様が過去に同居で苦労したのは、その料理の腕も1つの原因ではないんですか?