詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【小町ラボ】「きびそ」でオリジナルバッグを作ります!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【小町ラボ】「きびそ」でオリジナルバッグを作ります!

レス37
    (トピ主5
    大手小町編集部
    話題
    皆さんは「きびそ(kibiso)」って聞いたことありますか?

蚕の繭から絹糸が作られることは知っていますよね。
    蚕が最初に吐き出す糸を「きびそ」といいます。
    この「きびそ」は硬くて太さが一定でないため加工が難しく、
    今までは捨てられたり、成分を抽出して(繊維は廃棄します)化粧品に使われる程度でした。

「天然素材を捨てちゃうなんて、もったいない!」

「きびそ」を使って質のよい面白い製品は作れないものか……。
    そう考えたファッション関係の有志たちが「きびそプロジェクト」をスタートさせました。
    今回、大手小町ではも、このプロジェクトを応援、「きびそ」を使ってオリジナルバッグを作りたいと考えています。

ちょっとゴワゴワした手触りで、滑らかな絹とはだいぶ違います。
    この独特の風合いを生かした生地を織り上げ、オリジナルのバッグに仕立てます。
    「きびそ」のことをもっと詳しく知りたい人は「小町ラボ」へ。
    へえ、ふ~ん、そうなんだ……という「きびそ」のトリビアがいっぱいです。

ほかにはない、大手小町だけの「きびそバッグ」作りのために、
    皆さんの「こんなバッグが欲しい!」という声を聞かせてください。

1、 バッグの大きさ
    2、 ポケットの有無(どこにいくつほしい?)
    3、 マチの有無(そのくらいの幅?)
    4、 バッグの口はどのような形がいいか

例えば、
    1、大きさはお財布と携帯電話が入る程度の大きさ、A4サイズの大きさ、など
    2、内ポケットが欲しい、必要なし、など
    3、マチ有
    4、ボタンで留めるようにしたい、ジッパーなどで閉められる様にしたい、など

もちろん、1~4全部でなくても、大きさだけ、
    マチのことだけでもかまいません。これ以外のバッグへの思いでもOKです。

たくさんのご意見をお待ちしています。
     ⇒企画の詳細は小町ラボ
    日本のモノづくりを応援!「きびそ」でバッグを作ろう! 第1回

⇒ファッションコラムにも関連記事があります。
    「きびそ」の企画を思い立った理由

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ランチ用

🐷
    トビー
    ゴワゴワしているのであれば、普段のバックの中、というのは ちょっとかさばると思うので、仕事の時にちょっとランチに行く時用、というのはどうでしょうか。 大きさはA6くらい、長財布が入るくらいの長さがあって マチも少しあってほしい。 お財布と携帯・ハンドタオルを入れて丁度いいくらいがいいです!

マチ付!

ゴエモン
    鞄製作良いですね~。 私の希望は 1)バッグの大きさ→A4横の書類も入る大きさ 2)ポケットの有無(どこにいくつほしい?)→中に2つ、外に携帯を入れられるポケット希望 3)マチの有無(そのくらいの幅?)→お弁当箱が入るくらいのマチ有り 4)バッグの口はどのような形がいいか→オープン 上記以外では、軽いカバンだと良いなと思います。 あとショルダーにも斜めがけにも出来るような作りだと嬉しいです。 価格もお手ごろだと良いなと思います。

わがままばかりですみません!

😀
    じょんがら
    1.どんな服装にもあうようなシンプルなデザイン 柄や、レース・ラメなどの装飾、奇抜な色は避けてほしいです…。 2.持ち手を付け替えられる 〇手提げサイズのハンドル 〇肩掛けサイズのハンドル 〇斜めがけも可能な長さの(調節できる)ストラップ この三つがついていて、付け替えられると嬉しいです。 スナップボタンだと外れることもあるので、 フックなど付け替えやすく、外れにくいものだとさらに嬉しいです。 3.裏(服と接触する部分)には縫い目やファスナーなどがない 擦れて、服に穴が開いたことがあるんです…。 4.折り畳み傘が入るくらいの大きさ または、500mlのペットボトルが縦にしても横にしても入るくらいの大きさ。 5.口にはファスナー 雨や雪が入らず、中身が見られることもなく安心です。 6.携帯入れは外側 ファスナーやボタンなどがついて、飛び出しにくいのだと助かります。 7.カッターで切れない&スキミング防止 バッグをカッターで切って財布を抜き取るスリや、 スキミングの防止になるような布が内側についてると嬉しいです。

ランチ用のバッグ!

きびだんご
    オリジナルバッグ、楽しみです。 なかなか手ごろなサイズのものが発見できないので、ぜひぜひイイ物を作ってください。 1、 バッグの大きさ 財布、携帯、ハンカチ、あとはちょっとしたもの(社員証とか)が入る小さめサイズがいいです。 2、ポケット 内側にほしいです。 3、マチ 少しあるといいです。 4、バッグの口 特に何もしなくていいですが、かわいいボタンで留められたらいいな、と思います。

斜め掛けバック

ぷにぷに
    ・A4サイズくらい ・5センチくらいのマチ付き ・大きい外ポケットがあって、蓋付きで中身が見えない斜め掛けバッグ これは少し前まで使ってたバッグですが、これが凄い使いやすくお気に入りだったのです。 使い込んで(合皮製だったので)クタクタになってしまい、新しいバッグを探してますが、なかなかどうしてこれ以上の物が見つからない。 せめて、このバッグと同じ形のものが欲しいです

ナナメ掛け

🙂
    pooh
    シルクの鞄ですかー。 ちょっと想像しにくいのですが、出来たら50代でも持てるものが良いですね! なんやかやと持ち歩く物が多いので、本体そのものが軽くてシンプルが一番だけど、中にバッグインバッグもついていると嬉しいなぁ~。

長年使えて、雨に強いもの

ゆきんこ
    デザインはシンプルに、長年使えるようなものがいいです。 できれば季節を問わずに使用できる色あいが嬉しいですね。 天然素材ということなので、汚れにくさや雨に強いかどうか、が気になります。

編んだバッグ

りるん
    色は写真にあった草履の色合いを希望。 かごバッグのように素材を一旦、紐か縄みたいにして、かごバッグのように完成させてほしい。 1、 縦横ともに25~30cmぐらいのトート型 2、 内部に一つあると嬉しいが、かごバッグを想像しているので、なくてもよい。 3、 25cmぐらいあると嬉しい 4、 何もなくていい。 なお、マグネットの留め具が使われているバッグにはしないでほしい。 携帯やiPad、カード各種などが磁気でやられたことがあるため。 シルクに近い(というか、元は同じ?)なのであれば、体を擦る布を作っても良さそうだなと思った。

布だからカジュアルに

ぬに
    シルクというと、ごわごわしてても自立しないくらいのやわらかさですよね? だとするとセカンドバッグとして活用できるかな、と思います。 カラフルにして、お稽古用品を入れたいなあ。 だからたくさん入る大きめバッグで、防犯上安心のファスナーつきが希望です。 どんなのになるか楽しみです。

シンプルがいい

ゆきんこ
    デザインはシンプルに、長年使えるものがいいです。 できれば季節を問わずに使用できる色合いがうれしいです。 天然素材ということなので、汚れにくさや雨に強いか、が気になります。

新聞や雑誌が入るもの

りの
    新聞や雑誌が3~4冊入るマチがほしいです。 ポーチもあるといいですね。 色は合わせやすいものがいいです。

素材の風合いを生かすなら…

🐤
    tomowvsky
    ゴワゴワしていそう(?)なので、素材感を生かすためにも トートバッグがシンプルで良いと思います。 A4ファイルが楽々入る位のサイズが嬉しいです。 色も未晒の物や、草木染め・墨染めなどナチュラルな感じで。 形はカジュアルだけど実は絹、っていうギャップに大人感も。 いかがでしょう?

楽しみです

左利き
    先日、大手小町よくばり財布左利き用を購入しました。 今愛用しております。右手で開け閉めしてしまうことも多いですが・・・ この財布を入れて変にかさ張ってしまわない大きさを希望します。

ランチタイム用に

🐧
    suica
    会社からお昼にでるときに持っていけるものを。入れる物は財布とハンカチ、社員証ぐらい。マチつき。回りの人たちが「それ、どこで買ったの」って聞くような、ちょっとかわいいものやちょっとユーモアがあるようなデザインがいいです。

繭の形をしたバッグ

🙂
    はんどる
    きびそとは何ぞや? という疑問に一目で答えられる形が良いと思います。 エッグバッグのような丸みのあるデザイン。 繭のようにやわらかくあたたかい、ふんわりとした風合いを出せるような。 そういうバッグが欲しいです。 そして項目への回答ですが、 1、A4サイズのファイルが入り、肩に掛けられる長さの持ち手。通勤に使えると嬉しい 2、携帯やパスケースが入る内ポケット付き 3、マチは化粧ポーチを底に置ける程度 4、ジッパーが便利だと思います 以上を希望します。 味のある、素敵なカバンを楽しみにしています!

個性的なバッグがいいな

🎶
    idu
    きびそのサイトを見てきましたが、思ったより高級なんですね。 素材はごわごわらしけど、できあがったものは違う感じ。絹だから?? 布製のバッグは軽いから好きです。バッグ自体が重いと、中身を入れるとさらに重くなるから。 キャンパスっぽい生地なら、かっちりした丈夫なバッグがいいです。 でも、デザインはどこかにこだわりがほしい。持ち手とかポケットの位置とか。 シンプルなモノならほかでも買えるから、小町ならではの個性がほしいです。 1、 バッグの大きさは、A4以上。 2、 ポケットの有無(どこにいくつほしい?)は、外に一つ、内側には2つ以上、携帯ポケットは絶対ほしい。 3、 マチの有無(そのくらいの幅?)は、10~15センチ。 4、 バッグの口はどのような形は、防犯上ふたがほしい。 じょんがらさんと同じく、ショルダー(斜めがけ)にもできるように、取り外せるストラップ希望です。

職場復帰した1児のハハです。

🐤
    ANIS
    オリジナルバッグ製作!楽しそうです。 個人的には「マザーズバッグ」と「ビジネスバッグ」が欲しいです。 ●マザーズバッグ  ママ友のバッグを見ていると「大容量、肩掛け&斜めがけの2WAY」だけでなく、かわいさや個性も重要視されていたような気がします。“きびそマザーズバッグ”う~ん、とてもいい感じがします(笑)  ・ほどよい大きさでいっぱい入るサイズ  ・肩掛け&斜めがけの2WAY使用可。ベビーカーに掛ける場合も   あるので調整しやすいハンドル。  ・ポケットは大きいものを2つ程度。  ・バッグを置いたときに安定感のあるデザイン。   (とっさにバッグを置かなくてはならないことがあるため)  ・ファッション性の高いデザイン。 ●ビジネスバッグ  ・A4サイズが入る、縦長トートバッグ  ・スマートフォンが入るサイズのポケット×2  ・ファスナー付ポケット  ・IDカード等を入れるケース&チェーン付  ・肩からもかけられる長さのハンドル  ・いろんな服に合わせやすく、個性的な色   (カラシ色、ゴールド、シルバーなど)  

きびそ?

じゃび
    きびそという単語を初めて聞きました。 どういった素材なのかよくわかりませんが、布製のバッグでは京都の一澤帆布のような丈夫なものがいいです。 たくさん荷物を入れられて、色も抑え目で和っぽい感じ。 こういったものを作ってくださることを期待します。

マザーズバッグ

🐤
    めだまやきタマゴ
    きびそ、はじめて聞きました! 希望としてはママ用バッグです。 大きさは縦横20cmくらいでマチ付きで。 ポケットは内側に医療受給券が入るポケットひとつと、外側に2個位大きめのポケット(ボタンで簡単に開く感じ) かばんの口はファスナーが良いです! 理想はおむつ、着替え、ジュース1本位が入る感じのがあれば良いかなと思います。 家では綺麗に整理して入れますが外出先だと子供見ながら鞄に入れるとなるとポンポンほうり込む形になってしまいます。 なので上記の様な鞄が欲しいと思っています。 後ナナメ掛けから紐通すとリュク風になると便利かもしれません。 斜めがけならひもの長さ調節可能が希望です

たくさんのご意見ありがとうございます!

大手小町編集部
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    まとめてのお礼になってしまってすみません。

ランチバッグ、ビジネスバッグ、マザーズバッグと
    たくさんご提案いただいています。
    一口にバッグっていっても、大きさや用途もたくさんありますね。

じゃびさんのように
    「きぴそ」初めて聞きました。という方も多いはず。

小町ラボで、きびそについて、ご紹介しています。
    最新記事を追加しました。
    「きびそ」でバッグを作ろう! 第2回 「きびそ」の町へ行ってきました(上)

まだ続きますが、ぜひ、参考になさってください。

かわいいのがほしいです

ラブ
    ちょっとした外出に持っていけるサイズ希望。 雑誌についている布製バッグをいくつか持っていましたが、飽きてきました。 品質がよくて、明るい色。軽くてペットボトルが入るぐらいがいいです。

使い勝手がいいもの。

ジャムセッション
    ・A4がゆったい入るサイズ。 ・肩からかけられる持ち手の長さ ・まちは10~15センチ ・防犯のため口はチャックかボタン付きがいい。 あと形はオーソドックスでもいいのですが、ポケットなどで個性をだしていただけたらいいな。 あ、ポケットは外に3個(両側)、中には2個(両側)がいいです。

少し大きめがイイです☆

🐤
    ワイナ
    大きめのポーチが1つ、お財布が1つ、タンブラーが1つ、入るくらいの大きさがイイです。 中にはもちろん、外側にも定期が取り出しやすいポケットが欲しいです。 バッグの開け閉めはチャックが一番防犯上嬉しいのですが、バッグを真っ正面から見て、右から左に開ける仕様だと いつも右肩にかけてしまうので開けやすくて嬉しいです。 あ!取っ手は肩にかけられる長さが嬉しいです☆ わがまま放題です。参考にして頂けたら嬉しいです☆

お礼&さらにお願いです

大手小町編集部
    皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。

「きびそ」がどんな素材なのか、わかりにくくてすみません。

絹ということで、くたっとしたイメージになったかもしれませんが、
    小町ラボでご紹介しているように、絹といっても、ゴワゴワしているのです。

「帆布のような」というご意見をいただき、
    ゴワゴワした「きびそ」の風合いをいかした丈夫な布、
    ということで「きびそ帆布」の生地を開発したいと思います。
    今、試し織りを重ねています。

これから、デザインを考えるために、
    もう少し詳しくご意見をお聞きしたいことがあります。

それは、
    バッグの口の部分、取っ手の部分はどのようなものがいいのか、
    という点です。

すでに、ご意見をいただいていますが、
    「きびそ帆布」のバッグをイメージして(現物がまだなくてすみません)
    もう一度教えてください。

■バッグの口
    (A)何もないオープン
    (B)ジッパー
    (C)ボタン
    (D)ふたつき
    (E)巾着風にする

■取っ手
    (あ)肩にかけられる長さのあるもの
    (い)斜めがけできる長さのストラップ
    (う)ショルダーにも斜めがけにも出来る長さ(できれば何センチか)
    (え)手提げ

この他にも引き続き、バッグへの思いなどもお聞かせください。

ジッパー

なか
    口の部分はジッパーがいいです。取っ手は肩に掛けられるとうれしいですがあんまり長いとひきずっちゃうのでほどほどでお願いします

私も繭型に一票

はっふるぱふ
    どうせ作るんなら、どこにでも売っているような物では残念な気がします。 はんどる様のアイデアがよいなぁ~と思いました。 繭のような8の字の形を横にしたような形は可愛いと思います。 マチ付きでファスナー開き、肩掛け出来る長さの持ち手。 素材の風合いを生かしたカジュアルバック。 ポケットは内側のみで、表面は編みこんだような地模様がステキです。 ペッタンコのファスナーミニポーチを、取っ手に取り付けられるようにしたら、外ポケット代わりにも出来るし、デザインにもなると思うのですがいかがでしょうか。

希望

🎂
    スイーティー
    口はA。持ち手は長すぎず短すぎず。手にもってもオーケーだし、肩にかけたときには長すぎないもの。肩幅が狭いので、持ち手が長いとすぐに落ちてしまうので、脇にはさんで持ったときにバランスよく見える長さでお願いします。楽しみです。

「きびそ」でバッグを作ろう

nekoobasan
    バッグや財布は使う人の生活習慣や入れる物、そして、利き手によって人それぞれです。自分に合ったバッグに出会うことはなかなか難しくめったに遭遇できません。そこで母の古い帯を利用してバッグを作っています。持ち手の長さは60cm(肩にもかけられる長さ)。大きさ36×23、底のまち7cm、口はファースナー付。ポイントはファースナーは脇布から5cm離す(端までつけると開け閉めがイライラする)。ポケットは外に小さく(車のキィーが即座に入れられる大きさ)。内ポケットは駐車券をサット入れられる位置。ファースナー5cm空きのスペースから携帯を滑り込ませるポケットをつける。貴重品がいれられるファースナー付きの内ポケット

私は

🎶
    ナツヒメ
    コンビバッグが いいな 大きなマチあり ポケットが あって ミニサイズのポーチかランチバッグ ミニトートが ある

ゆかたに!

🙂
    あやちゃん
    毎年、夏に浴衣を着るのが楽しみです。ですが、使いやすくて浴衣に合うバッグがなくていつも悩んでいます。 素材が少しごわついたバッグなら、きっと浴衣に合わせやすいのでは、と考えました。 小ぶりなカゴバッグのような形をを赤やピンク、白など刺し色として持てれば 荷物もそこそこ入り、おでかけのしやすい浴衣姿になれると思います。 いかがでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示