詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの虫除け方法ありますか?

レス9
    (トピ主1
    蒸し暑い
    話題
    毎年、この時期~夏にかけて外に洗濯を干す時、どうしても足を蚊に刺されてしまいます。 今日は梅雨の合間のお天気で、たまっていた洗濯物を洗濯して干しました。 暑かったので生足で洗濯干していたら・・・やっぱり刺されてました泣 足首やふくらはぎを5,6箇所もです泣 虫除けスプレーや虫除けシールを貼ってから外で洗濯干ししたこともありましたが、どうしても刺されてしまいます泣 何かいい方法はないでしょうか? どうにかして蚊にさされずに洗濯を干したいです泣 おすすめの虫除け方法がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

mmm
    家の中で、ハンガーラックに洗濯ピンチ(っていうのかな?洗濯ばさみが沢山付いた四角い奴)をぶら下げて、そこで干します。 干し終わった物を抱えて、ベランダに持っていってポンと干すだけ。よって、日光も浴びずに済むし、虫に刺された事も一度も有りません。 取り込む時も家の中でゆっくり作業できて楽です。

シマシマの蚊!

スノーライト
    家も毎年蚊に悩まされます。 あのしつこい、シマシマの蚊です。 ちょっとでも外に出ようものなら、あっという間に刺されて本当に嫌です。 でも今年、蚊が少ないんです。 不思議に思っていたら、どうもカナヘビとか、ヤモリが食べてるようで。 今年はカナヘビとヤモリが多いなぁと思ってました。 それまでは、外の蚊がいそうなところに殺虫剤を撒きまくってから作業してました。 熱湯をかけたり。 蚊って長袖長ズボンでも刺されるんですよね。 洗濯干し中はしきりに足を動かすとか。 あまり良い対策じゃなくてごめんなさい。 私も知りたいです。

ハッカ油

蚊嫌い
    スーハーする、食用にも使われているアレです。 子供が小さい頃は、市販の虫除けに抵抗があり、何か虫除けの方法はないものか?と、調べてみると、ハッカ油がHITしました! 油なので、ハンカチ等に付けて、ぶら下げたりして使ってます。直接皮膚へ付けると後悔します(笑) 薬局で売ってますので、お試しになってみては? 注)一部の蜂が寄ってくると注意書がありましたが、私は遭遇してません。

家の中でピンチハンガーや10連ハンガーにセット

耳掻き
    私も家のなかで、ハンガー類にセットしてあとはポンと干すだけにしています。 おかげで蚊にも刺されないし、日焼けもしません。 セットできるように洗濯機前に180CMのつっぱり棒をしました。 かごに移してセットするので洗濯機前じゃなくてもいいのですけどね。 ちなみに、我が家の前は大きなどぶ川で川原は草ぼーぼーなので庭仕事しようものなら蚊に食われまくりです。

扇風機

😣
    mi
    強風でON! しながらではどうでしょう?

回し者ではないけど

暑いっす
    数年前から出回っている、「虫〇ナーズ」などのぶら下げるタイプを、物干し竿に掛けていますが、結構効いてる気がします(以前はトピック主さん同様、毎朝刺されてました)。あ、あともちろん防虫スプレーは必須ですが。 最初は「本当に効くの~?」と疑ってましたが、最後の手段と思って使ってみたら、今年は全く刺されてません。 今では玄関脇にも置いてあります。

買ってみました

昔の小町
    ゼラニウムの仲間でハーブ系の葉っぱがあります。 近づくと少しキツイ香りがするのですが、多分その匂いを蚊が嫌うんじゃないかと。 説明に『葉を一振り二振りすると、蚊が寄り難い』とありました。 鉢植えの物をホームセンターで買ったのですが、売れ行きが良好のようですよ! 暫くすると可愛らしいピンクの花を咲かせるらしいです。 寒さ・霜に弱いので、冬場は屋根のある場所に置くのをお勧めします。 管理が良ければ越冬し、毎年成長するので株分けも可能ですから、鉢植えも増やせますね♪ お店にもよりますが、600円前後で売ってます。 洗濯干しは日焼けも怖いので、私は部屋の中でハンガーやピンチに掛けてから、ベランダに出してますよ~。

ありがとうございました

蒸し暑い
    レス頂きありがとうございました。 洗濯の干し方を工夫しないとですね泣 虫除けの薬の口コミを見たら、ジェルのサラテクトが良いとあったので早速買ってみました。 虫除けジェルと洗濯物を家の中で干してから外に出して、外に出る時間を短縮しようと思います。

物干し竿に吊るしています

🐱
    こてつ
    名前は忘れましたが、クローゼット用の防虫剤のような形で物干し竿等に引っ掛けるワッカがついています。 値段によって、何畳用とか何ヶ月用とか変わってきます。 うちは10畳用で3ケ月くらい効く物をベランダと玄関に吊るしていますが(マンションです)、洗濯物を干す時に蚊に刺されないのはもちろんのこと、家の中にも蚊が入ってこないので、夜中に羽音で悩まされる事もなくなりました。 もうそろそろ秋とはいえ、秋口の蚊に刺されると猛烈にかゆいのでお気をつけ下さい。