詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーマッサージに求めるもの

レス16
    (トピ主6
    ベビマ
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 昨年、二人目を妊娠中にベビーマッサージの資格を取得し、生活も落ち着いてきたので資格を活かして、 ママさんたちにベビーマッサージの教室を開きたいとおもっています。 おうちベビマを考えていたのですが、夫の会社寮に住んでいるためできそうにありません。 (夫から、会社の許可がもらえないからどこか会場を借りてやって欲しい、と言われました) 悩んでいましたが、運良く地元に会場があったこと、会場が月1回翌月の教室紹介を新聞広告に載せていることも知り、 集客に悩まないかな…と思っていました。 今月には私の教室も載せてもらったのですが、連絡があったのは1件のみ。 1件だからといって手を抜いたりなんてするつもりはまったくありません。 もちろん自分ひとりではこの1件の連絡さえいただけなかったはずなので、感謝すべきなのですが思った以上に少なくて。 住んでいる地域は田舎なので仕方ないのかな、と思いつつ買い物に行ったりするとベビー連れのママさんをよく見かけます。 内容は、マッサージ、オイル代、おしっこ用の防水シート、ママの飲み物とスイーツ込みで¥1500です。 また、ママさんの癒しでヘッドスパとハンド&アームマッサージ、リフレクソロジーを希望者に¥500/回で提供も考えています。 他地域ですが、ほかの先生方も同じ料金でやっていて、たくさんのママさんが参加されています。 小町をみているママさんだったら、ベビーマッサージに参加するとしたら、上記内容以外にどんなことを求めますか? 初心者セラピストにアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

場所

かな
    私も、子供が赤ちゃんの頃ベビーマッサージ教室に行きたいと思ったことがありました。 大体トピ主さんが提示した値段と内容でした。 しかし、車を持ってなかったので移動手段も限られてしまうなか、残念ながら会場は交通機関から少し場所が離れていて、諦めました。 あとはブログを作ったりして、紹介したりしたほうが利用者的には、教室の雰囲気を見れたり、こんな感じというのが分かるので興味が増すと思います

参加してみたい

🐤
    雪月花
    良心的な料金で、私ならぜひ参加してみたいです。 飲み物やスイーツも付いてくるということは、ベビーマッサージの後ママさん同士でおしゃべりタイムももうけているということですよね? 私は甘いものが苦手だし、おしゃべりタイムも面倒かと考えてしまうかも。 飲み物やスイーツがなくてちょうど1,000円だとさらに参加してみたいです。

ありがとうございます

ベビマ
    かな様、レスありがとうございます。 私の住んでいるところは、車がないと厳しいところです。 そうですね、出張ベビマもありましたね! 広告には備考欄があるので、次の教室内容のときに載せてみたいと思います。 教室の雰囲気がわかるようなブログですか!写真とか乗せているほうが教室風景がわかって興味が増すんですね! いざ自分が教室をひらく立場になると、こういう考えがなかなかでてこないので、とても参考になります。 ブログ作ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

何か月から始められるの?

rei
    と、どういう効果があるの?というのがいつも知りたいなぁと思う事です。 そういう情報がないとなんとなく申し込みづらくて。

癒しのヘッドスパの方が魅力的

乳児ママ
    ベビーマッサージには魅力を感じません。 赤ちゃんとのスキンシップは自宅でも十分できます。 お金を出して、時間も特定されて、ベビーマッサージに行くのは、同じ月齢くらいのママさんと交流をもちたいからだと思います。 私なら、プラスαのマッサージの方が魅力的ですね! そちらを全面に出されては? もし、できるなら、初回はベビーマッサージ+マママッサージで1500円ってのはどうでしょうか?

ありがとうございます

ベビマ
    雪月花様 知り合えるものなら、是非私のひらく教室へ参加いただきたいです! 私の教室は1回2時間と少し長めです。というのも、わたしも一人目のときに ベビマ教室に参加したことあるんです。冬だったので厚着していったんですよ。 赤ちゃんを裸にするから会場は暖房で暑くて汗ダクダク…真夏のようでした。 しかも慣れないベビマで緊張して汗ダクダク。 となりで知り合ったママさんと仲良くなった頃にマッサージ終了… 市役所が企画した無料ベビマだったので、お茶やスイーツなんてついてなかったんですよ。 私自身がママ友欲しかったのと、誰かひとりでも連絡取り合えるママさんが欲しくて、 心細くて寂しかったんですよ。。初めての育児に不安もあったし。 なので、終わったあとは喉を潤してもらい、おやつをつまみながらおしゃべりの時間があったら いいな~私と同じような不安がなくなるきっかけがベビマだったら…と考えていたところがあります。 長々私のことを書いてしまって申し訳ありません。 でも、雪月花さまのように思うかただっているはずですよね? 一度ベビマのみの開催やってみますね!

興味あります

ねこ
    私も、ベビーマッサージにすごく興味があって機会があったら講習受けてみたいと思っていたけれど、田舎に住んでいてチャンスに恵まれませんでした。 きっと、まだ始めたばかりだから、ママさんたちに知られていないんだと思います。 広報やチラシでどんどん宣伝して、回数を重ねていくうちに「地域にベビーマッサージの講習受けられるところがある」っていうのが広まっていくのではないでしょうか。 チラシを作って、児童館や公民館、スーパーなどにおいてもらってはどうでしょう? おしっこ用防水シートや飲み物は各自持参、スイーツなしで1000円、のほうが参加しやすいかもしれません。 興味があっても1000円を超えると、躊躇してしまう人が多いような気がします。(生活レベルにもよるかとは思いますが・・・) 頑張ってくださいね! うちの地域だったらよかったのになぁ・・・(笑)

ありがとうございます

ベビマ
    rei様 ベビマは基本的に皮膚などに異常がなければ1ヶ月くらいから始められます。ネットを開いていただくと、だいたい2ヶ月~とありますが、これはママさんの体調が回復して来た頃…と、ママさんへの配慮が含まれています。 教室は開く先生にもよりますが、私の教室では赤ちゃんのオイル事前チェック中にベビマの効果と教室で使用するオイルの説明をする予定です。 ここで私が説明するより、ネットでベビマを開いてみてください! ほとんどの先生がベビマの効果を載せています! 私が伝えられることは…ベビーだけでなく、ママにも効果があることも 伝えたいです☆

ありがとうございます

ベビマ
    乳児ママ様 実は、娘と同じ頃に出産した友人にもベビマとママの癒しのことを伝えたんです。乳児ママさまと同じで、ベビマのことより「私が癒されたい!全身とかのマッサージの資格は持っていないの?」と。 他の先生のやり方は詳しくわかりませんが、私が考えた教室内容ではベビマを受けてくれたママさんが希望されたときのみ、ママの癒しを行うようにする予定です。 でも、最近ブログを始めたのですが、ママの癒しもきちんと載せましたよ! そうですね!初回のみベビマ+ママの癒しってコーナーも設けてみたいと思います。ステキなアドバイスありがとうございました。

ありがとうございます

ベビマ
    ねこ様 知り合えるものなら…是非、私の教室にご参加いただきたいです! 始めたばかりだからまだ知られていない。確かにおっしゃるとおりだと思います。最近ブログを作ったのですが、ねこ様の言われるとおり、地域のかたに知ってもらえるように広報やチラシも利用して、多くの方に見てもらい、お教室に参加してもらえるようにしていきたいと思っています。 雪月花様も同じ事をいわれてましたが、やっぱスイーツやお茶とかは省き、 料金を¥1000にするのがママさんの希望する内容なのかな、と感じました。 ネコ様のアドバイスでお教室も考えて生きたいと思います。 ステキなアドバイスありがとうございました。

レスありがとうございます

rei
    すみません。 もうちょっと丁寧に書けばよかった。 私は自力で調べますが、ちょっといいなと思ったくらいでは人は申し込みしません。 今回の募集広告に、ターゲットの記載や効果がきちんと謳われていたか、ということだったんです。 紙の広告の場合、ワンアクションで理解出来なければ申し込みにはつながり難い。 自分で調べて、いいなと思ったら応募くださいなんて広告は効果がとても薄いんですね。 ウェブの場合も3クリックルールと言って、3クリック以内に必要な情報が出てこなければ、見込み客はそのサイトを離れてしまうというものがあります。 そういうルールと、ちょっと関心がある人を掴むポイントの記載が必要じゃないかな?と思い、自分の気になるポイントを書いて見たんですね。

無料で受けるもの

🐱
    たくみ
    ベビーマッサージって、赤ちゃんがまだ遊ばない時期、 やることないし気分転換もしたいから、というくらいの理由で受けるものだと思います。 だいたい自治体などの無料講座や支援センターのイベントを利用しますよ。

レスします 1

ゆいゆい
    私もベビマの講師の資格を取りました いずれは教室を開きたいと考えています 私の考えや習った事ですが、効果は一番簡単に書くと寝かしつけ時のトントンや頭ナデナデと同じです 血流の循環を整えたり、老廃物の流れを促したりもしますが、スキンシップを取る事で赤ちゃんとママが一体と成り、赤ちゃんには安心感・ママには母性がより出てくると思います 皮膚や赤ちゃんをよく観察することで、病気や皮膚の変化や便秘などの早期発見にもなりますし、ホクロや左右の耳の形の違い等をジーっと見るだけでも楽しいですよ♪ 実際にうちの3歳半の息子は、マッサージが大好きになり眠たくなると私の手を自分の揉んで(撫でて?)欲しい所へ誘導してくれます つづきます

レスします 2(やや横です)

ゆいゆい
    私の考えているのは、飲み物や食べ物を持参して頂いて、逆にタオルやオイルやシート等は用意しようかなと思っています (荷物が少ない方が良いかなーと思っています) 金額とコースですが、私は頭部・ボディ・腕~ハンド・脚~リフレと言うように部分で習いました ・それらを教える側(この場合、私)が組み合わせて1レッスン制を組み立てる場合 ・3回コース等にして、部分ずつ行う の、2通りを考えていますが、主さんや受ける側は、どのような形が良いのでしょうか?(横ギミでごめんなさい) 私は赤ちゃんがダルさを感じない、マッサージ自体は長くても20分くらいで済ませたいと思います 授乳やお話をして頂いている間に、ママさん達へマッサージ等をさせて頂き、合計1時間~1時間半で1000円~1500円ではどうですか?(飲み物・食べ物なし)

セラピストです。

セラピスト
    あなたとはちょっと違った資格をもつセラピストで、先輩です。 それでいいと思います。 最初は一人でも、口コミで広がっていくから大丈夫。 がんばってね~!

みつけました…

ベビマ
    小町の利用がよくわからずで、お返事がとてもおくれたことをお詫びさせてください。本当にごめんなさい。 お客様の視点でのアドバイスや、なんと!同じベビマの資格をもった先生やセラピストさんからのレスもあり、とても嬉しくおもいました☆まとまった御礼になることを許してください。 最近ですが、私の住んでいる地方の隣は県外でして、こちらではまだベビマがあまりやっていないようで、ベビマ教室を探しているという情報をしりました。そして、その地方で偶然にも無料の貸し出しスタジオをみつけたので、そちらを借りて今月の25日からお教室を始める予定です。 これから宣伝していくのですが、たくさんの方にベビマを伝えられたら…と思っています♪ お教室自体は、まだ全身からピックアップした体験会などから初めますが、今後は全身3回コースに切り替えていこうと考えています。ゆいゆい様の言われるように、赤ちゃんは長くはマッサージが出来ないと思うので、私も20分くらいずつの内容でやっていく予定です☆