詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2 英語が苦手

レス20
    (トピ主1
    🐤
    ぴよたん
    話題
    中2の娘の期末テストの答案が返ってきました。 英語が非常に悪く、59点… 平均点は80点台だと思われます。 他の教科は平均点くらいです。理科が少々良い成績でした。 集団授業の塾(五教科)に通っていますが、英語だけ個別授業の塾に行かせるか、 それとも転塾するか、悩んでいます。 効率的な英語の勉強法や、こんな塾で成績が上がったよなど、何かアドバイスがあれば、 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちも中2

ひまわり
    この時期の英語なら、まだそう難しくないはず。お母様が見てあげることはできませんか? 時間的に厳しいということでしたら、むやみに転塾するよりも、個別にしたほうがいいと思います。この時期でその点数ということは、基礎が分かっていないと思います。集団にいても未消化のまま過ぎていくと思います。個別でじっくりみてもらったほうが効果的です。 夏休みは、学校の主題ははやく終わらせて、市販のドリルなどを沢山取り組むといいと思います。この夏で十分取り戻しは可能ですし、逆に取り戻しておかないと、厳しいと思います。

私の場合

🙂
    モルツ
    私も英語が苦手でした。平均点以下でしたね(笑) が、塾であることをしたとたん、90点余裕にとれるようになりました。 1:教科書の英文を三行ずつ間を空けてノートに書き写す 2:わからない単語全てをマークし、意味を調べる 3:とりあえず自分なりに英文を訳していく 4:先生にチェックを受け、正しい訳を教えてもらう。(なぜ、そのような役になるのか文法の説明も教えてもらう) これをひたすらやりました。 英語が苦手なら、時間はかかります。 しかし効果は絶大でした。 単語を単体で覚えるより、文章の流れの中で覚える方が記憶に残りやすいです。 また、テスト自体、教科書の英文を例に出すことが多いので、自力で訳してみるのは効果的です。予習として行うと尚好し。 私は単語の九割わからなかったので、単語調べるのが大変でした。

音読!

かなりあ
    中学2年生のテストということは、出題範囲は教科書のどこどこから~、と大体決まっていますよね。でしたら、そこのところを音読してください。繰り返し、繰り返し。 しっかりとリズムに乗って読めるようになるには 意味や単語も理解していないとダメなので、音読がすらすらできることが学習到達度の目安になると思います。 単語は単語帳を作って覚えましょう。 文法は、教科書に出ている練習問題を完璧に解けるようにしましょう。 中2で習う英語は英語云々という段階ではないと思います。他の教科同様習ったところをきちんと復習すれば、大丈夫。まずは次のテストに向けて、しっかりと予習して授業を受ける、ノートをきちんと取る、復習する、などの「勉強の基本」をきっちり押さえることをやってみてください。それをぜんぶやってもおいつかないようなら、そのときにはじめて個別指導の塾等を考えてもいいと思います。

独習が効果的

元学生
    学校や塾では、英語を教わってノートに書いて覚えます。 でも語学は、勉強するのではなく、練習して慣れることです。慣れるためには、教科書を活用してください。 1年生から2年生までの教科書、市販の教科書の手引き、教科書準拠のCDを準備してください。 教科書のテキストの各単語と文の意味を手引きで調べてください。意味がわかったらその文をCDの区間繰り返し機能を使ってCDと同時に10回以上発音してください。 語学は、黙ってテキストを見つめていても絶対に進歩しません。最初のうちは、CDと同時にちゃんと発音することはできないでしょう。でも我慢してつづけてください。 次にその文を空で言えるように暗記します。暗記できたらつぎに CDで同じ文を何度も聞きながら、書き取ってください。 できたらテキストで正しいかチェックしてください。発音し、暗記し、書きとれればもうその文はOKです。次の文に行ってください。余力があったら3年生の分もどうぞ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0623/420321.htm?g=08

基礎がわかってない可能性がありますよ

冷やし中華
    うちの娘が中2の時の話です。英語のテストはいつも平均点位だったので、あまり気にしていませんでしたが、よく見ると英訳などはほぼ不正解、穴埋め問題や選択問題で点を稼いでいました。(それで平均点ってカンがいいのか?) 確認してみると、中1の最初のあたりから、理解できておらず、塾の授業にも参加しているだけ、のような状態でした。 結局、塾はやめさせて、毎晩私が教えました。最初につまずいた原因は、一般動詞とbe動詞という意味が判らなかった様子。つまり国語で習う品詞が理解できていなかったためでした。 お嬢さんが、どの程度理解できているか、聞いてみてはどうでしょう。私は専業主婦で時間があるので(お金はないけど…)、夕食後に、毎晩1.5時間教えました。回り道のようですが、まずは国語の品詞を何日もかけてたたき込みました。半年もしないうちに得意科目になりましたよ。 トピ主さんが、お忙しいようなら家庭教師を頼む、個別塾に代わるなどして、お嬢さんのペースで勉強をやり直したほうが近道だと思います。 わからないまま集団塾に通っていても、効果が無いかもしれません。

なぜ英語ができないのか?

元学年とっぷ
    まず、お母様ご自身が勉強の仕方を解ってらっしゃるでしょうか。 成績を上げるには、「どこが、なぜできないのか」を分析して そこを確実に潰していくことが必要です。 やみくもに時間をかけて勉強しても、机に向かうのが嫌になるだけです。 お嬢さんは、具体的に英語のどんな問題が解けないのですか? 59点ということは、全体的にダメというわけではなく、 例えば長文読解ができないとか、スペルミスが多いとか、 文法があやふやだとか、何かしら傾向があるはずです。 英語そのものに嫌気がさしていたりすると、また厄介です。 そのへんを教えていただかないと、効果的なアドバイスは難しいです。 中学レベルの英語は、初歩的な数学と同じです。 数学は公式と数字の組み合わせですが、英語は単語と文法の 組み合わせですから。 単語と、どんな時にその文法を使うかさえ覚えればいいのです。

英語は積み重ねの学科

ちるの
    大学で外国語を選択している息子は中1から英語の個別指導の塾に通いましたが、 その塾の生徒の90%が英語では上位の成績を取り、少人数制のため空きがないと入塾できないという凄いところでした。 その塾では ○文法を疎かにしない ○単語は自分で覚えてこい・・・という指導だったそうです。 1.教科書の内容を暗記するぐらいに音読。 2.今までの単語と熟語は、スペルも意味も完全に憶える。 3.教科書を見てもいいので、テストで間違えたところをやり直し理解する。 けっこう普通なのですが、以上が息子のアドバイスです。 理系が得意なお子さんほど英語が苦手という傾向が強いです(もちろん例外もありますが)。 ですので、受験の時など英語で点数が稼げるかどうかで明暗をわけてしまう場合もあるようです。 英語は積み重ねの学科です。つまづいたままにしておくと、先々で苦労するでしょう。 塾では夏休みの復習をすると思いますが時間が足りません。 ご家庭でも見てあげるなどして、復習中心で頑張って下さい。 (NHKの中学英語ラジオ講座のテキストはとても良くできています。ご参考までに)

どうして即「塾」??

きゅーん
    横ですがすみません。 どうして、学校のテストが悪かったらすぐに「塾をどうするか」なんですか?? 学校でも教科書買ってるんですよね? 塾を変えなくても、教科書を何度も書き写す・単語を何度も書く・ 声に出して読む・自分で調べてもわからなければ 先生や英語の得意な人に聞く。 そのくらいでもちゃんと、テスト対策も含めて、 勉強になると思うんだけどなあ… 塾が何とかしてくれると思いすぎなんじゃないですか?

英語、得意ではありませんが・・・

tori
    私は30代後半で、中学生の頃は英語の成績は悪かったです。 帰国子女の友達が何名かいたので、彼女達に質問しては「難しいこと聞くね」で、どうやら私は色々考え過ぎの様でした。 でも、英会話には興味があり自宅にもアメリカから短期間ですがホームステイの子が来たりで、文法に縛られずに単純に会話を楽しみ始めたら、文法にも興味を持ち始めて成績も上がりました。 文法は今でも苦手ですが今、私は英語圏に住み外国人の夫を持ち、出産前は仕事も持っており英語必須の環境で楽しく暮らしています。 まずは英語を楽しむ環境を個人的にお勧めします。

暗記

英語はなせる
    まず、塾通って平均点じゃ大した塾じゃないんでしょう。英語に限らず、他の教科に関しても転塾を考えましょう。 そして英語。教科書を暗記しましょう。貴方がセンテンスを読み出すと、貴方のお子さんが教科書を見ずにスラスラと続きを言えるくらいに何度も何度も音読をするんです。歌詞を歌っているうちに覚えてしまうのと同じです。中学のテストはそんなもんです。 私は中2のころオーストラリア人を夫に持つ家庭英語塾に通い始めましたが、半年で成績が3から5に変わりました。 頑張ってください。

トピ主です。

🐤
    ぴよたん
    レスしてくださった皆様、どうもありがとうございます! 具体的なアドバイス、大変参考になります。 皆様のレスを読ませていただいて思ったことは、母親である私自身が子供の勉強に手をかけていなかったということです。 こうしなさい、とやり方を教えても、あとはおまかせで、 英語嫌いの娘は結局やっておらず、スペルミス、文法もわかっていない状態です。 塾は個別指導のところを検討中です。 今行っている塾とのかけもちは、経済的に厳しいので、塾は辞めて、 他の教科は進○ゼミなどでフォローしようかと思っています。 英語は毎日の積み重ねが大事だと思うので、 皆様が教えてくださったやり方を参考に、がんばっていきたいと思います。 私自身も子供に寄り添って、勉強をみていこうと思います。

夏休みに是非やって欲しい事

バッソコンティヌオ
     59点と言う事から考えて、1年の分野と2年で今まで学習した内容が、分かるところと分からないところが混在していると思います。 要するに、分からないところがあるまま、次々と新しい内容を学ぶ事になり消化不良を起こしているようですね。  この夏休み、1年の一番最初の項目からもう一度勉強しなおして みてください。分かるところがあったとしても、もう一度ていねいに やるのです。単語はひとつでも分からないものがあれば、意味を調べ 練習します。教材は、説明と問題が載っているドリルで良いでしょう。  この作業は、かなり辛抱しなくては出来ない事ですが、英語を 出来るようにするためには絶対やらなくてはなりません。これを しっかりやると、今まで悩んでいたものが解消されるはずです。 その後は、2学期からの内容も理解して行けると思います。  是非、やってみてください。

私の提案ですが。

Rie
    私は英語好きだからかもしれませんが、 学生時代は塾へ行かず独学で成績を上げました。 そして、大人になり海外生活を経験し英語で働くこともできました。 中学生だとそんなに文法や単語は難しくありません。 でも、テキストや単語帳といつもにらめっこでは嫌になってしまいます。 私の提案としては中学生なら英語で日記を書くと良いと思います。 ちゃんと辞書を引いて文章を組み立てていくんです。 面倒と思うかもしれませんが段々英語の仕組みが理解できます。 1番良いのは海外にペンパルを持つことです。 本当は自分で書く手紙が1番良いのですが、インターネットでも良いと思います。 私はこの方法でかなり英語が上達しました。 相手に読んでもらうにはちゃんと恥ずかしくない英語を書こうと思えるので努力も出来ます。

学校での成績をあげるだけなら暗記

はりねずみ
    学校での、テストの成績をあげたいだけなら、簡単です。教科書を、何度も何度も音読して、暗記してしまうことです。スラスラと、どこからでも諳んじることができるように。その過程で、意味も覚えてしまいます。それで、学校のテストは、おおかた対処できます。まあ、残念ながら、それだけでは、実際の英語力がつくわけではありませんが。

中学1年の教科書からやり直す

みんみん
    他でも書いたのですが、ノートを作ります。左側に教科書の本文をすべてノートに書きだして、右側に和訳を書きます。覚えていなかった単語は辞書を引き直します。 で、教科書付属のCDに合わせて、教科書を音読します。すらすら読めるようになったら、写筆。それを10回くらい繰り返します。和訳だけをみて、英文に戻せるか、書きます。スペルミスやカンマやピリオドの漏れもすべてチェック。和訳が完全にできるようになるまで、音読と写筆を繰り返す。 内容を理解した教科書を繰り返し音読するのは「同時通訳の神様」と言われた方も推奨していることです。中2の今なら、間に合うと思います。大変かもしれませんが、頑張ってください。中学の英語は大切です。大人の英会話のクラスでも上級クラスにあがれるのは、学校文法を身に付けた人がほとんどです。後でのキャッチアップは相当難しいように思えます。

Rieさんのレスに一票ですが。

あれれのれ
    私は英語のせいで大学院まで落ちた筋金入りの英語劣等生でしたが、今、それを言っても誰も信じてくれません。特に書く方はネイティブの方にかなり驚かれるレベルです(英語の仕事をしているわけでもないので特に)。 そんな風になったのは、やっぱり英語を「使う」ようになったことが大きいと思います。私もRieさんのおっしゃるように英語日記とペンパルはお勧めしますよ。これがベストです。ただ残念ながら、英語嫌いの人には絶対に受け入れられないとも思います。 語学をやるにあたってはとにかく単語を暗記し、文法を覚えこまなければ始まりません。受験英語とかいっても、後で本格的にやろうと思った時に単語と文法があればモノにするのも早いです。しのごの言わずに暗記です。私に言わせると、英語に限らず成績のふるわない生徒はできる生徒に比べて暗記を軽んじ、努力を怠ってます。 がんばれ~!

個別指導でいいです。

さかい
    英語の字幕ものや、英語のドラマでも観て下さい。 スピードラーニング(今、CMされてます。)も効果的ですよ。 個別指導、個人塾にあてがって下さい。 だけど、私からは、英語以外の学科・・・ 社会科や数学や理科、家庭科等が出来、政治経済に強い方の方が、 ポイントが高いと思います。 他がよかったら、多少英語できなくても、 生きて行けるものです。 英語はできないけど、国語は出来る、 社会の政治経済が強くて、体育も得意とか・・・ 自信喪失にはならないで下さいね、私も英語は中3~高校2年前までしか そんなにできませんでした。 でも、自分の可能性を狭めることはしないように! 英語が苦手な人は苦手でいいけど、そんなに30点以下や限りなく0点に近い人とあなたは英語が苦手とは言っても、違います。

冷やし中華さんのやり方はすばらしい。

leon
    元中学の英語の教師です。中2の英語と言ったら英文法のまだ入り口に入ったばかりです。 ここでつまずいているということは、これまでの英語学習のどこかでつまずいている可能性があります。 生徒によってはローマ字式で英単語も読めるんだとずっと思い込んでいて中1から英語について行けなかった子、また、冷やし中華さんのお子さんのように国語の品詞が分っていない生徒は実際かなりいました。トピ主さんのお嬢さんの中1のときの英語の成績はいかがでしたか?とりあえず中1からやり直してみて、どこでつまずいているのかを探し出してください。 あと、進研ゼミや塾など、教材はあれこれと広げることはあまりおすすめしません。それはある程度基礎がついてからのほうがいいです。まずは教科書を100%理解することが先決です。

基礎固めが重要

🐧
    nat
    私も中学生の時英語が本当に苦手でした。 進学校で、中学からレベル分けがあり、中2の時は一番下のクラスでした。 テストで20点をとった事もあります。 高校の外部受験を決めたのを機に、個別指導に通い始め、 英語学科の学生の先生に基礎からやり直してもらいました。 中1レベルから始め、問題を解いては間違えた箇所を納得出来るまで説明してもらう。 それをひたすら繰り返していった所、成績が伸び、クラスも上がり、偏差値も10以上上がりました。 中学のテストは指定範囲、授業中にやった事が主なので、 日々の復習(わからないところを残したまま次に進まない)も大事です。 個別なら、学校でわからなかった所も納得がいくまで質問出来るので 私は個別をお勧めしたいです。 (先生を決める時は、絶対に「英語の得意な先生を」とお願いして下さい!  特に大学生が教えている所は問題集の解答を棒読みで説明できない人も多いです) ちなみにその後英語の勉強にはまってしまった私は、 高校では英語は校内1位、大学は英文科に英語入試で入りました。 娘さんも今からしっかり基礎を固めておけば これからぐんと伸びる可能性はあります!

まだまだこれからですよ。

labc0383
    英語は得意だったので…無意味なレスかもしれませんが 経験からレスします。 まず、学校で使っている教科書のテープ?今はCD?は 市販されてませんか? 私が中学生のころ(ニューホライズン使用でした)は、 授業で先生が使用するテープと同じのが市販されていたので、 それをとにかく聞いて、教科書の文章を暗記しました。 英語は耳からも大事です。 あとは、単語をひたすら書いて覚える。 苦手ならば、予習に力を入れたほうがいいと思います。 新しく出てくる単語を予習の段階で辞書で調べるなりして 意味をある程度理解しておく。 でも、一番大事なのは、苦手な英語を克服しようという やる気がある娘さんかどうか…という点だと思います。 教科は違いますが、中学生のとき、数学の証明問題、合同、 相似、図形問題等が苦手で、克服してやる!と意気込み、 毎日、毎日、数学のそうした問題ばかり解いていたら、 次のテストでびっくりするくらい解けて、クラスで1位でした。