詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築のおうちに傷をつけてしまいました

レス106
    (トピ主2
    💔
    いちごみるく
    ひと
    ママ友の新築一戸建てに遊びに行かせていただきました。 メンバーは同じ幼稚園に通う子を持つ母親とその子どもたち、計4組です。 詳しい状況は省きますが、 うちの息子(年長)がそのおうちの壁に傷と穴をあけてしまいました。 大きさは10平方センチメートルくらいで、2箇所です。 (詳しく書けず申し訳ないのですが、他の子がやったかも・一緒にやった、などは状況からして無く、うちの息子の単独犯です。ですので、その可能性については言及なさらないようお願いいたします。) 謝罪・弁償で悩んでおり、私としては、修理にかかる実費支払い、及び、お詫びの品を何か受け取っていただければと思っております。 当日のうちに先方のご主人へ謝罪するべきところ、事の大きさに動揺し、それすらもしておらず・・。 後日、改めて夫とともにお詫びに訪問させてほしいと申し出たのですが新築ママさんから「わざわざ旦那さんと一緒の訪問も、今言ってもらっている言葉以上の謝罪もいらないよ。修理も、うちの夫が材料買ってきて自力でなんとかできそうだから大丈夫。あんまりゴメンゴメン言われるとこっちもせっかくの新築がーって落ち込んじゃうし、本当もういいから。」というようなことを当日と後日、電話やメールなどでも言われました。 私は「本音と建前」を見分けることが苦手で、その失敗で周囲の人を不快にさせてしまうことも多く、反省の日々です。 今回のように謝罪と弁償を強く辞退され、押し切って夫を連れて謝罪やお詫びの品を差し上げることはこちらの自己満足となり、先方にとっては更なるご迷惑でしょうか? それとも、こう言われたからといってそのまま受け取って何事もなかったように付き合っていこうとするほうが非常識でしょうか? 自己判断しろ、と厳しいお言葉もあると覚悟しております。 どう対処するのがベストか、ご意見をくださいますようお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験あります

くずもち
    私の自宅も新築の時、子どものお友だちに傷つけられました。 まあ私も夫もあまりものにこだわらないというか、子どものしたことだし、我が家にも同じ年頃のわんぱく男子が2人いるので、大丈夫だよ~って 終わらせましたよ。 修理費は建ててもらった工房にお願いしたら3万円くらいで治りましたし。 ただあちらは恐縮されたようで、5万円分の商品券を送ってこられました・・・ まあ受け取っておいた方があちらの気持ちも楽になるのかと思って、受け取りましたが。 「これで、うちに来辛くなるのはこちらも悲しいから、気にせずまた来てね」と夕食に誘いました。 そのお友だちはとても大好きな人で、ずっとお付き合いしていきたいと思っていた人なので、こちらも良い関係を保つにはどうしたらいいか考えました。 トピ主さんの誠意が伝わるといいですね。 モノは修理すれば大抵のものは治るんですよ。 人の気持ちの方が難しいですもんね。 上手くいくよう願っています。

材料代+5万ほど

🐤
    lilyrose
    私だったら材料代+5万円ほどお包みするかしら。それでも足りないかも・・・って思って自己嫌悪に陥りそう。 どなたか、最良の案を! 言われた通り何にもせずに今までとおりのおつきあいを、はずうずうしいですよ。 これだから新築に子供は・・・はぁ。私が新築に2歳半くらいの子を招いたときは何も起こらなくてよかった。 お子さんにも謝らせてね。

結構大きいですね。

😀
    ぺろ
    10平方センチメートルが二か所って結構大きい穴ですね。 何をしたらそんなに大きな穴があくんでしょうか? そんなに謝罪を辞退されるのもなんでなんだろうと思いますが、修理に掛る実費だけは払った方がいいと思います。 相手の方が何も言ってこなくても、それなりの金額を包んで、「何もしないのではこちらの気が済まないし、これからも仲良くして頂きたいので受け取って下さい」とお渡しします。

こっちも大人になろう。

SOAP
    大人の対応をするママ友さんで良かったですね。でも、ここはこっちも大人になってきっちりお金を渡した方がいいと思います。その方がトピ主さんもこれからも付き合いやすくないですか? このまま何事もなかったように付き合うって言うのは、ないと思います。お金を渡して、必ず受け取ってもらってください。 今後もいいお付き合いができるといいですね。

旦那さんと一緒に謝りに行く事は必要だと思います

匿名
    向こうも旦那さんを巻き込んでいるんだから。 でも内容から相手がいい人そうな印象を受けました。 ただ、「家」にそんなあからさまな傷をつけるって躾はどうなっているのでしょうか?

やってから騒ぐな

空騒ぎ
    それより、お子さんから目を離さないようお願いします。 >今回のように謝罪と弁償を強く辞退され、押し切って夫を連れて謝罪やお詫びの品を差し上げることは >こちらの自己満足となり、先方にとっては更なるご迷惑でしょうか? はい。 私が傷を付けられた側なら、「もういいから」と言った言葉どおりに受け取ってほしいです。 あまり大騒ぎしないで下さい。 ヒロインになりたいですか? 今後、新築家の子どもがトピ主家に何か迷惑をかけた時に、お互いさま、と 快くスルーすれば良いのでは?

業者に直してもらい、支払いしましょ

mamasann
    私は、新築一年目でもうすぐ三歳の息子がいます。 ローンは35年・・・。 自分の息子に穴あけられても、腹がたちます(私なら) なので、家を建てた住宅メーカーに見積もりを取ってもらい、その金額を払うのが妥当ではないでしょうか。 新築の傷は、綺麗になおさないと、ずーっと気になりますよ!参考まで。

新築でなくとも腹がたちます

エポ
    穴をあけたその場ですぐに 「建築会社の電話を教えて下さい。費用はうちで払います。」と深く謝るべきでした。 そのような席では基本的に目の届く範囲で一瞬も目をはなさず子どもを見守っているべきだと思います。 それに2箇所目は普通ありえません。音がでてすぐに、かけつけなかったのですか? また後日になって、お詫びの方法を打診しないほうがよかったのでは? そりゃあ、遠慮すると思いますよ。 ご主人は連れて行かなくてもいいでしょうけれど、 現金2~5万くらい?用意し(他の大工さんに電話で見積もってみた金額) 「目をはなしていた自分が愚かだったと思います。  どうしても申し訳なくて。主人もそう申しております。  こんなものではお気持は埋められないだろうけれど  今後のおつきあいのためにも受け取ってください・・・」 と、今度あったとき渡してみたほうがよいのでは? そのほうが実際払おうとしている誠意が表されると思います。

謝罪は早いほうが良いよ。

こころ
    新築のおうちに傷!?穴!?!? ひぇ~・・それはやってしまいましたね~。 先方もママ友に面と向かって費用の請求なんてしづらいでしょう。 トピ主さんも仰ると通り本音と建前です。 私だったら、 「大丈夫と言われてもこちらももっと困ります。逆の立場で考えてみたら謝罪と弁償はすべきだと思うし被害のあったほうが遠慮するなんておかしいよ!」 と言って意地でも費用を請求してもらいます。 で、無理やり請求してもらった費用と菓子折りか商品券などお詫びの品を持ってもう一度謝罪します。 どうしても請求してくれなかったら、3万円くらい包んで持っていくかなぁ・・・。気持ちとして。 後から自分のいないところで変な風に言われたりトラブルになっても困りますしね。

時間が経つほど、誠意が薄れるよ

🙂
    mika
    「夫とお詫びに訪問させて欲しい」と予め言ったら、「いいよ」と返事されて当たり前だと思います。 誰が「どうぞおいで下さい」と返事しますか? 5万円でも包んで手土産と共に渡したらどうですか? 突撃訪問して、玄関先で渡せば済む話です。 あーだこーだ言って時間が経てば経つほど、誠意が示せなくなると思います。 結局知らん振りかい?って誤解されますよ。 「ごめんごめん」って繰り返すより、謝罪を形で表したら? 新築なのに、10センチ四方の傷(穴)が2箇所でしょ? ひどすぎますよ。 どんだけ大暴れしたのですか? 1箇所目で止めればよいのに、おしゃべりに夢中だったのでしょうか?

とにかく謝罪しか

言葉が出ない
    あきれたな、なんで当日に出直して謝りに行かなかったの。 5年前に新築しました。 子供のやったことといえ、壁に穴と傷って、家の主のショックは相当大きいよ。 事が大きいから動揺して 当日にひとことも謝罪なし…ってだけで、 「もうこの人とのお付き合いはなし」 って 切るけどな。私なら。 そして「気にしないで、大丈夫」って言うのよ。 とにかく家族で謝りに行ってください。  安い菓子ではなく、1万円クラスの保存のきくお菓子持ってね。

それでも、謝りに行き、実費を支払うべき!

😨
    さとこ
    新築一戸建てに、そんな大きな穴があくなんて、 どんだけ、子供をほっといたんですか?? 相手方は、これから先も続くであろう関係だからこそ、そしてその場に 同じ幼稚園に通う子を持つ母親とその子どもたち、計4組が居たからこそ、 怒りたいところをガマンして、遠慮されてるんだと思いますよ。 ほんと、その日のうちに、謝罪に行き、誠意を見せるべきでしたよ・・ 自分もこれからも、そのママ友と話づらくなり、一緒に遊ばせずらくなり 嫌じゃないですか? 自分自身と子供のためにも、精一杯できることをした方がいいと思います。

もちろん

🐤
    常識人
    そうは言っても払ってください。無理矢理にでも払ってください。 ご主人は連れていかなくてもいいです。 私でも一度は断ると思います、というよりも、いくらかかったので払ってくださいとは言いづらいし。 これからもお付き合いを続けたいのであれば今すぐに。

新築なので。。。

ヤヤ
    後々を考えるとお詫びと弁償はすべきだと思います。 いくら相手が『いいよ』と言ってくれても 今後も付き合って行くなら、チョット大袈裟ぐらいの方が 相手に響くと思います。 それにトピ主さんご自身も(自己満足とは言え) モヤモヤが残るのは嫌でしょうから キチンとされたらと思いました。。。

いいですといわれて、そうですか、は、私ならしないかな~。

ゆきうさぎ
    トピ主さんのご主人、なんて言ってます? うちも子供がご近所にご迷惑をおかけしたことがあり、 菓子折り持参で謝罪に行きました。 メールや電話を知らない方でしたので、 お伺いするよりほかになかったんですが。 自己満足、といえばそれまでですけど、 やはり、メールや電話で済ませるのはよくないかなと。 もちろん、その場で謝ってはいるでしょうが。 でね、うちの夫、ひどいんですよ。 外出時、メールで 「○○さんち、(ご迷惑をかけたお宅) 今、あかりついたから、帰ってきたんじゃない?」って いってきて、そのまま出かけて行きましたよ(怒)。 俺には関係ないっていうことなんでしょうか?? 夫は、謝罪に同行しませんでした。 ま、それはさておき、 1日も早く「直接」お詫びにいくことかな。 園でお会いするなら、その時でもいいような。 申し訳ないという気持ちは帳消しにはできませんが、 けじめは必要かな、と。

保険に加入してない?

アドベ
    生命保険などに特約など?に、子供がよそのお宅のガラスを割った!とか自転車でケガをさせてしまった!などの保険がありますが… トピ主さんは加入してませんか?加入してたら保険でカバー出来ますが…

私だったらお金を包む

いもりよう
    うーん、いろいろと突っ込みどころが多いけど、そこはあえて置いておきます。 私だったら先方が謝絶されても、「こちらの気持ちが済まないから・・・」とそれ相応の金額を包んでお渡しします。お詫びの手紙と共に。 今からお詫びに行こうと思うんだけど・・・。 なんてことはイチイチ言わずに、迷惑じゃなさそうな時間帯に夫同伴で訪れ、玄関先でさっとお渡しして、さっと退散しますね。

修繕は

ぴかり
    穴の大きさより、どの面か、どのくらいの深さかで金額変わりますよ。(構造によりますが)穴のある面、一面クロスの張り替えするからです。 子供の仕業とはいえ、穴の具合によっては耐震性にかかわることもありますよ。 注文住宅だと結構大変ですね。 うちも同じく、友人の子供にやられ見積りとったのでわかります。 ママ友さんの対応は立派です。本音とタテマエとおっしゃいますが、それがわかったところで新築のキズが元に戻るわけでなし、謝罪が不要の理由になりませんよ。今後の付き合いを考え穏便にすまそうと決めたお友だちご夫婦は立派です。。ただ新築にキズつけられたショックから気持ちが立ち直ったところへ、トピ主さんの後手後手にまわった謝罪申し出のためまた落ち込んだのは間違いないでしょうね。 しかもご主人つれていく必要ありますか? 子供いる同士、お互いある程度仕方ないのですし、修繕に相当するお詫びの品をご持参してトピ主さんの監督不行き届きをお詫びされたほうがよいと思います。 今後も気持ちよいお付き合いできるよう、頑張ってください!

何もしない、はあり得ない

nande
    ただ、つき合いはそこそこで違うから、一緒に行った他のママに相談するのが一番いいよ。 その中で一番丁寧なお詫びだな、とあなたが感じたものを採用したらいいんじゃないかなー。 とにかく「何もしない」だけはあり得ないと思う。

トピ主さんは

🙂
    狭山茶愛飲会会長
    もちろん、その場で謝罪はしたと思います。 が、その日の夕方か夜か翌日の夕方にでも、手土産持って、直ぐに再度御主人と一緒に謝りに行くべきでしたね。 「何が『事の大きさにウジウジ悩んだ。』だ?電話で『主人とお詫びに伺いたい。』って時間経ってから言われても、もう面倒だし、今更遅いよ!」 が、ママ友さんの本音かと思います。

私だったら

ワタル
    私だったら、当日はひたすら謝る。そして後日、相手から何といわれようと、これを受け取っていただかないとこちらの気がすまない、と押しきって、菓子折りと万札つつむかなぁ。その傷の程度によるけど。 要は自分がそれで落ち着ければいいのでは。 ただ、相手の子に被害を被ったとかじゃなきゃ父親まで出ていって謝罪は大げさですよ。小さな子はまだわかってないからある程度は仕方ないし怒れないって先方も思ってますよ、きっと。

直して欲しいかも。

ウサビ
    我が家は今年3月に完成したばかり新築です。 私が壊された方の立場でしたら、きついかも知れませんがハウスメーカーさんを手配して直して欲しいと思います。 もちろん相手の方には「大丈夫」とは言いますが、本音は違います。 相手の方はご主人が修理されると言っているようですが、素人には限界があり新築時のようになるのは難しいのではないでしょうか? お子様は第三者の物を壊してしまったときに支払われる保険等は入っていませんか? 逆にうちの子供が壊した立場だったら、保険に入っているからと嘘でも言ってハウスメーカーさんを手配してもらいます。そして請求書はハウスメーカーから直接こちらに届くようにハウスメーカーさんにもこちらから連絡を入れると思います。 保険があるからと言えば相手の方も遠慮なく修理をされるのではないでしょうか?

私なら泣きますね

😭
    さこ
    新築の壁にあなですか、、 私なら泣きます。 先日息子が、築20年の我が家の壁に穴を開けました。 思わず、俺の家に何をする!! ローン残ってるんだぞーー!! といってしましました。 一度、旦那様と先方の旦那様を交えて弁償の話し合いをされたらどうですか? この状況を悲しまない人は、あまりいそうにないですね。 新築なのでしたら、施工業者を入れて元通りにしてもらえばいいですので 変な中古物件より話は明快だと思います。 ただ、どのような壁次第ですが、壁紙等の関係で壁一面やり直しの可能性もあるので かなりの出費は覚悟してた方がいいですね。 子供保険とか入ってたら、それで弁償をするというと先方も気兼ねなく 受けられますが。 入ってませんか?

急いで

😨
    ゆりこ
    私なら、その日のうちにお相手のハウスメーカーの営業さんを教えていただき、即修理とお詫びに全力を尽くすと思います。お相手がおっしゃるようにした場合、とてもこれまでと同じお付き合いが出来るとは思えません。たとえお相手の言葉が本心だったとしても…いや、そんなことはないと思います。自己満足になろうと何だろうと、早く直して差し上げて下さい!あとお子様の躾も課題ですね。

本音は

なつみ
    きっとショックだったと思います。 でも、子どもさんが遊びにくるということは傷もある程度予測できることでもあります。 我が家も新築の床に子どもが遊んでるうちに傷がすぐつきましたが、あまり謝られてもかえって気を使うかも。。 ダンナさんを連れての謝罪はいらないかと思いますが、お詫びの意味でなにか持参した方がいいかもしれませんね。 私ならお取り寄せの普段買わないようなスイーツとかにするかな~。

それでも早めに何か送るとかは必須

😣
    カカオ
    新築の自宅をよそのお子さんに傷つけられて本心から「もういいから」と思える人はいないと思います。 強く辞退したように見えるのは、ただ口だけでくどくど「ゴメン」を繰り返されるのはウンザリだし、この件をさっさと終わらせてもう考えたくないのでしょう。 私がトピ主さんの立場なら、相手にどうしたらいいかお伺いを立てるという感じではなく「どうか、うちがあまりにも心苦しいのでケジメをつけさせて~」という云い方で、ご自分でもおっしゃる通り、修理にかかる材料費プラス、少し大目の金額の商品券か何かを持参しますが。 それも本来なら、その当日のうちか、2日以内にはすべきだったと思います。急いで。 それにしても、2ヵ所に10センチ四方の穴をあけるって、いったい・・・。 本件が解決後も、息子さんをもっと分別のつく年頃までは、そのお宅に連れて行くのはやめたほうがいいと思います。

本当に10平方センチメートル程度の穴ですか?

マイマイカブリ
    本当に10平方センチメートル(直径約3.6cm)程度の穴ですか? その程度なら素人でも修理は可能です。 同じ壁紙10cmX10cmを用意して穴の上だけ貼り替えればO.K.です。 穴の上に力をかけなければ見た目には判りません。 手間なのは同じ壁紙を手に入れる事です。 施工業者にクロスの残りがあれば幸運です。 それでも三千円位のお詫びの菓子折り程度は必要です。 もしかしてトピ主さんが勘違いしていて実際は10cmX10cm程の穴(約100平方センチメートル) なのでしたら素人がきれいに修復するのは困難です。 壁を見る度にお宅のお子さんの事を思い出す事になるでしょう。 内装業者に頼んで壁の内側の石膏ボードから貼り直す必要があると思われます。 後者の場合でしたらおそらくお友達も最初は軽く考えていて今更言い出せなくて困っているでしょう。 速やかに業者同道の上修理を依頼した方が後々のおつきあいも円滑になると思われます。 それこそ、「お金で済む事」です。 つまらない事でお友達を無くしませぬよう。

弁償

リバティ
    そんなでっかい穴を2つも開けるなんて、どんな暴れ方だったのでしょう? それとも、指で障子に穴を開けるように、わざと穴を開けたのでしょうか? どちらにしても先方は「今回は仕方ないけど、今後は疎遠にしたい」と思ってるのでは? だからこそ弁償も断ってるんでしょう。 もう関わりたくないから。 今後お付き合いを続けたいなら、やはりきっちり弁償&おわびしてください。 「本当に申し訳ないことをした。今後は子連れではお邪魔しない。これからも友達として付き合いたいので弁償したい。修繕の依頼先のあてがあるならかかった費用をお支払するし、なければこちらで探す。」と。 この先他のママ友にも話が広まって出禁になっちゃいますよ。 頑張って謝ってくださいね。

やっぱり

あいあい
    お詫びはきちんとしたほうがいいかと思います。 具体的に、修理を業者に頼んだら、いくらくらいするかわかりますか? その分を商品券で包むのはいかがでしょう? 現金より受け取り安いかなぁ。あとは、旅行券とか。

大変でしたね・・・

🐷
    クリームコロン
    当日にご主人と謝罪に行くべきだったとは思いますが、 新築ママさんにはトピ主さんの誠意は十分伝わっていると思います。 『あんまりゴメンゴメン言われるとこっちもせっかくの新築がーって落ち込んじゃうし、本当もういいから』 この新築ママさんの気持ちもよく分かります。 新築の家をキズつけられたショックから早く気持ちを立て直したいんでしょうね。 修理も自力ですると言われているようですが、 トピ主さんが業者を依頼して、専門業者に修理してもらった方がいいのではないでしょうか。 何しろ新築ですから・・・。 こういった相談を相手のご主人とされた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示