詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台湾旅行

レス16
    (トピ主0
    さとる
    話題
    来月4泊5日の台湾旅行に行きます。 前々から台湾は「昭和を感じさせる」とか「食べ物が美味しい」とか友人、知人から聞いてはいました。行ってみたいけど初めてだし何処を観光して何を食べたらいいのかって情報が沢山ありすぎて正直迷ってます。 小町の台湾好きの方へお願いします。 ガイドブックと同じでも構いませんので、絶対ここは行った方がいいというような観光の場所を教えていただけないでしょうか? 台北から九分(<--漢字の変換にエラーが出たのでご勘弁を)へ到着後すぐ行って街を散策し、夜にはホテルに戻ってきます。台湾シャンプーと台湾式お茶、占い等は事前に行く事に決めております。 2,3日がフリープランなので”足を延ばして台南はどうか?”とか、どんな事でも構いませんので初心者の私にアドバイス頂けないでしょうか? どうぞお願いいたします。

ランキング

レス

台湾羨ましい!

😀
    うさ
    台湾は小籠包有名ですよね。個人的には、「明月湯包」の小籠包と焼き餃子が大好きです。ガイドッブクにも載っていると思いますよ。 定番の故宮博物館も一度は行った方がいいかなと思います。確か土曜日の午後五時からは入場料が無料だった気が・・・。記憶が怪しいのでご自分で確認してみて下さい。 のんびりされたいのであれば、台湾で温泉も良いかもしれませんよ!

いいなぁ

かんな
    台湾大好きです。 とっても暑いのでマンゴーかき氷はいかかでしょう 永康街にあります。 たくさんの人がいるのですぐにわかります。 とってもおいしいです。 あとジューススタンドで売っているスイカジュースもおいしいですよ。 夜市有名ですが朝市やってるところもあるので行ってみてもいいかも。 あと7月の台湾はものすごく暑いです 朝の8時頃からまるで日本の正午過ぎみたいな日差しです。 歩くとばてるのでタクシー、バスが便利です。 ただ百貨店やレストランなどはガンガンに冷えています。 暑さ&冷房対策が必要です 漢字書けば通じるのでメモ張もって行動してください。 九分では名前を花文字で書いてくれます。 きれいですよ。 CDも日本の半額ぐらいです。日本のアーティストも多くあるのでお得です。 DVDはリージョンが合わないので見れないけどリージョンフリーのデッキあれば見れます。 台湾の人はとても親切です 楽しんできてください。

暑いですよ

yoko
    観光のアドバイスではありませんが・・・ 台北には10回以上行ってますが 7月から9月の暑さは、関東に住む私でもつらいです。 旅行に行くと、いろいろな場所に行きたくて 動き回るので、体力の消耗が激しいです。 1日中動き回らずに、必ずホテルなどで休憩を入れてください。 初めてなら土林夜市は、楽しいですよ。 夜遅くまでの人の多さにびっくりすると思います。 カキ氷・大きな鳥のから揚げ・プチトマトあめ おいしいジャンクフードが、たくさんあります。 若い女の子なら、すっごく安くお洋服が買えます。 娘は、毎回10枚ぐらいの手ごろな洋服を買います。 台湾の方は、日本人にとても優しいです。 楽しんで来てくださいね。

日帰りで行けるところだと・・

MMB
    ■台北101 これは台北市内です。 タクシーで「ワンゼロワン」で通じます。 101階建てのビルで、近辺は三越を中心としたショッピング街です。 (近くにある誠品書店が面白いです) ■台湾の新幹線 高雄か台南か台中かは、好みで。 高雄まで乗り通して、半日観光しても日帰りできますよ。 ■タロコ渓谷 台北から日帰りツアーが出てます。 ■烏来 温泉地です。こないだ笑点で円楽が自分で温泉掘ってました(笑) 台北からバスで1時間半ぐらいですかね。 硫黄系の温泉が好きであれば、地下鉄で北投とか、バスで陽明山とか。 好みに応じて、台湾は選び放題ですね。

良い旅行になりますように

🐱
    台湾は癖になる
    今年のGWに五回目の台湾行ってきました~。 いつも台北のリージェントに泊まるので台北近辺しか行ってませんが、夕暮れの九分は風情がありとっても良かったです。 王道ですが、忠烈祠や中正紀念堂の衛兵交代式と建物のスケールの大きさは一見の価値有りですよ。 食べ物では屋台や夜市で売ってる大腸包小腸に超ハマりました。 小龍包は「ディンタイホン」も美味ですが、個人的にはリージェント近くの「金品茶楼」も絶品です。ここでは豚の角煮(広東風でトロトロ)も必ず頼みます。 忠考敦化にある「吉品海鮮」は少々値が張りますがシーフードも肉系も美味ですよ。

台湾行きたいなぁ

トムヤムクン
    40代既婚男性です。 台湾は2回行っています。 一回目は仕事、二回目は家族旅行です。 九分: ホテルで予約した貸切タクシーで行きました。 ノスタルジックでとても雰囲気が良かったです。 食べ物は・・・ごめんなさい。あまり記憶に残ってません。 金龍: 円山大飯店内にあるレストランです。 色々なところで飲茶していますが、個人的にここの飲茶が一番です。 家族も喜んでくれました。 台北101: 折角だからと上ってみましたが、その日は天気が良くなくて残念な景色でした。 自分的には今一でしたね。 知足健康中心: 台北駅近くにある足つぼマッサージのお店です。 足つぼマッサージも好きなので、色々なところでやって貰ってますが、ここより痛かった店は日本にありません。 妻も足裏が凝るほうなので、たまにやってあげるのですが、つぼに決まると「謝先生~痛いですぅ~」というのが、最近の我が家の流行り言葉です。 おみやげ: 円山大飯店内にあるお店で、ラピスラズリの印鑑を作りました。 会社での認印に愛用しています。 あとは台湾のビーフジャーキーは大好きです。 但し、日本には持ち込めないのでご注意を。

行きたい

🐧
    黄色い看板の五十嵐 そこのタピオカミルクテー甘いけど、タピオカが大きいけど飲んでみてください。 何を食べても安いし美味しいです。牛麺も美味しいです。

台湾大好きです

くまぽんぽん
    私も8月に4泊5日で行きます。9回目の渡台です。 台南に日帰り、出来ないことはないけど、時間的に難しいと思います。 台南市内での移動手段はバスかタクシーになるので、渋滞にはまってしまう可能性があります。時間が読めません。 遠出したいなら、高速鉄道で高雄はいかがでしょうか? 高雄ならメトロがありますから、動きやすいです。ただ、熱帯なので凄く暑いですが…。 もし近場なら、基隆をお勧めします。 基隆夜市で美味しいものを食べ、李鵠餅店ではパイナップルケーキが買えます。 烏龍茶などお茶を買うなら、忠孝復興站近くの和昌茶荘がお勧めです。 質が良いのに低価格です。 楽しい旅になると良いですね。

昨日台湾から帰ってきました

🙂
    らん
    楽しかったです~! でも暑さにやられました。熱中症騒ぎでした(笑) 帽子と日焼け止めは必須です!! 夜市は楽しかったなぁ~ 私は食事でお腹を壊してしまったので、薬は持って行った方がいいかも! 現地の人は優しくてよかったです!

グルメ天国

痛男
    都内にも何店舗かありますが台湾風ジンギスカン鍋の『天香回味』とB級グルメの『阿宗麺線』がおススメです。 あと、個人的には龍山寺の雰囲気が大好きです。その近くの夜市『華西街夜市』は他と違ってちょっと怪しい雰囲気が漂っていますがおもしろいですよ。花鳥画を描いてくれるお店がありますのでおみやげに良いかも。

においが・・・

😢
    ピーコ
    台湾旅行は安いし美味しいしと評判が良いので3年前に行って来たのですが、私はダメでした。 臭豆腐の臭いが一番の原因ですが、夜市も臭いが鼻について食べれない!街中に所々臭豆腐の屋台があるし、日本で嗅いだ事のない臭いで息を止めて買い物をしました。同行した友人も「臭い臭い」と連発!旅行に行って痩せて帰国したのは初めてです。唯一美味しくいただけたのが、マンゴーのかき氷と小さなお店のニラ饅頭、あとお土産用に購入したパイナップルケーキ。ほとんどこればかり食べていました。口コミ等でも台湾の評判ってすごく良いですよね、期待して行った分衝撃が大きかったな。匂いに敏感な人は注意した方がいいかも。九分(九にニンベンがつく)の風景は本当にきれいでした。でもそんなきれいな場所にも臭豆腐の屋台がっ(涙)あのニオイに泣かされた台湾旅行でした。

果物美味しいよ~

🙂
    ちゃお
    台湾は果物がとっても甘くて美味しいですよ。 街の中に果物直売店みたいにオープンな造りのお店を見つけたら、是非寄ってみて下さい。 特にマンゴーが日本で売ってるのより(すみません。安ーい物限定です)はるかに甘いですよ。 そこに搾りたてのオレンジジュースがベットボトルで売られてるけど、これも最高に美味しいです。

楽しいご旅行を!

🙂
    リック
    主人と私は4年前に行ってから、台湾大好きになり、3度行きました。 お勧めの小籠包のお店は中正記念堂近くの『杭州小籠湯包』です。 お値段が安いのに、とっても美味しかったです。 九分では『九分茶妨』が素敵でした。オーナーが日本人女性だそうで、お茶も美味しいのですが、烏龍チーズケーキもお勧めです。 観光だと、台北からMRTで足を伸ばして、『台北動物園』は如何でしょうか。 パンダやコアラがいる他、多くの種類が広大な園内にいます。日本のよりも動物が近い感じがして楽しかったです。 素敵なご旅行を!

トマト牛肉刀削麺

ミニミニ
    台湾に行くと、必ず行きます! 完熟トマトと牛肉のエキスがなんとも言えないハーモニーで、 麺はもちもち。 日本では食べれません! 私がよく行くのは四平街(松江路の近く)の夜市の ちょうど夜市が終わるぐらいの場所にある 「山西刀削麺」です。確か土日休み。 あとは出てない所で、茶芸館でまったり・・もいいと思います。 もし中国語ができなければ、シェラトンホテルの裏にある 「徳也なんとか・・」ってお店は日本人も多いし、 お茶雑貨も可愛いのがそろってますよ。 中国の宮廷菓子も食べれます。

臭豆腐について(横気味)

くまぽんぽん
    確かに臭いです。発酵させた豆腐ですから。 でも、台湾の食文化なのです。 臭いなぁと思っても、声に出して「臭い」と言わずに、心の中に留めて欲しいです。 日本に来た外国人観光客に「うわっ、臭い!」とか「日本は臭くて臭くて食欲がわかない」と言われたら、嫌な気持ちになりませんか? 台湾には日本語が分かる方が大勢いらっしゃいます。 私達の発言で相手を悲しませることは、してはならないことだと思います。

臭豆腐、美味しいですよ!

🐱
    こねこ
    もうとっくの昔に帰国されているかとは存じますが…。 昨年、初めて台湾に行ってきました。 臭豆腐のにおいって、納豆のにおいを強くしたものって感じでした。 私は納豆もくさやも好きなので、臭豆腐のにおいに関しては特に気になりませんでしたし、 何よりその美味しさの虜になって帰ってきました。 ということで、納豆やくさやがお好きな方であれば臭豆腐も気に入るのではないかと思います。 日本でも臭豆腐が食べられるところがあるといいのに…。 あ、あと、Dante Coffeeというスターバックスみたいなコーヒーチェーン店があちらこちらにあります。 コーヒー類だけでなく、カレーやサンドウィッチのような食事も充実しているので、台湾グルメに一休み したいときには便利かもしれません。 いらっしゃったかしら? 近いうちにまた台湾に行きたいな~。