詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 賃貸アパートにシロアリが出ます。どうしたらよいでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートにシロアリが出ます。どうしたらよいでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    ココ
    ヘルス
    今年の1月に社宅から賃貸アパートに引越してきた主婦です。今のアパートは築10年ですが前の社宅に比べ新しく大嫌いな虫もでないようなので引越してきました。アパートはメゾネットで小さい庭があり、一軒家に近い感じです。

最近暖かくなって、やはりダンゴ虫やクモが出てきたので外に殺虫剤をまきました。それでも虫は出たのであきらめていたのですが、昨日から急にシロアリが出るようになったのです。昨日より今日になって玄関と窓のサンに沢山、羽のついたアリが出たのでネットで調べたところシロアリだと分かりました。

木の隙間から出てきていたので殺虫剤スプレーを使いましたが、効き目がありません。アリは小さいですが、沢山出てくると気持悪いし、虫が大嫌いな私には辛いです。こういう場合大家さんに相談すればよいのでしょうか?

それとも駆除は大工事だし大家さんが駆除をしてくれるのも私たちが引越した時だと思うので自分でなんとかしなくてはいけないでしょうか?転勤族でここにずっと住むわけではないし、ネットでは4~6月に発生すると書いてあったのでこの時期をどうにか乗り越えるにはどうすればよいでしょうか?どうか教えてください。

ランキング

レス

大家さんがやること

こっこどり
    大家さんに報告すればOKです。
    業者が部屋に入って床板を開けたりする可能性はありますが。
    先日、うちのアパートで工事をしていて、その後大家さんに会ったら、「1Fでシロアリが出たので駆除」と言ってました。
    土台の柱に手を入れたりして「200万かかった」とのことでしたが、そんなにするもんなんですかねぇ。ぼられてんじゃないのかなー?という気も・・・。

すぐ大家に相談を1

はな
    以前借家住まいをしていて同じ経験をしたことがある者です。
    シロアリは表面に見える所に出て来る頃には、見えない床下はもっと大変なことになっています。
    すぐ大家さんに相談してください。まだ引っ越して1年たっていないこともありますので業者の手配、費用の負担などは大家さんの方で対応するべきだと思います。
    私の場合、住宅情報に対策済となっていたため安心していたのですが、引越後、2年たった頃シロアリ発生。すぐ大家に言って業者手配してもらいました。実際床下に薬剤散布されていたわけではなく昔発生したときに大家が自分で市販の殺虫剤散布しただけだったとのこと。そのときの対応がずさんだったため、再びシロアリの発生に至ったと駆除業者が言っていました。しかし、大家から発生原因を今住んでいる私達が悪いというように費用の一部負担を言われ、納得できないまま支払ったことがきっかけで次の年の夏までには引っ越してしまいました。案の定敷金は3年弱しか暮らしていないのに一円も戻ってきませんでした。

すぐ大家さんに相談を2

はな
    ココさんも今回の件で不親切な対応をする大家さんであるなら、今後も今の家に長く住み続けるのはむずかしいのでは?居住年数が増えるほど普通に暮らしていても家の補修に関する負担は居住者が負担する割合が増えますから。退去時にトラブルになる可能性もあると思います。
    実際に駆除はプロにお願いするので状況を説明すれば荷物をどのようにしたらよいかアドバイスしてくれます。
    私の場合は一部屋の半分だけ荷物を移動しました。あとペットは飼っていたら当然隔離、または水槽等は薬剤が入らないようシートで覆ってもらいました。作業時間は小さな家だったこともあるのですが、別々の日でしたが点検に30分、散布に4時間(散布作業と部屋に入ってはいけない時間併せて)くらいでした。

今回の件、良心的に対応してくださる大家さんだといいですね。

まさしく

小屋
    大家さんに相談するべきことです。
    大家さんには、この件に関して
    きちんと対処するべき義務があります。

大家さんも知りたいこと!

かのみ
    他のことならともかく、それは大家さんにすぐ教えてあげた方が。

「ダンゴ虫やクモ」なら知らんふりされるかもしれないが、シロアリなら建物自体がやられてしまいます。

貴女は引っ越して出て行けば、その建物がボロボロになって資産価値が無くなっても知った話じゃないですが、大家さんにとれば、一刻も早く駆除して、財産を守らねばならない。

ですので教えてあげるべきだし、ダンゴ虫やクモの場合と違って、頼まなくても大家さんの方で慌てて処理するのではと思います。

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

ココ
    みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。あれから毎日のように出るので、殺虫剤で対処しています。

ただ、雨の降った次の日に出る感じで一日に20匹くらいしかでない日もあります。いづれにしても出るので、明日にでも大家さんに話してこようと思っています。

虫が嫌いなため、外に白い粉状の害虫よけをまいたのですが、そのまいた次の日に羽アリが出てきたのでそのせいなのかな?とも思っています。

家に虫が入らないようにまいたのに相変わらずクモはでるし、おまけに羽アリまで出て、その羽アリが玄関に大発生した時にムカデも二匹出てきたんです。玄関だったので殺虫剤で対処して、ほうきで外にはき出しましたが、もう気持ち悪くて気持ち悪くて。

ムカデも外からというよりは家の中から(床下から)出てきた感じだったので、外にまいた薬がきっかけになり出口がふさがった虫が玄関に出てきたのかなと思っています。

外に殺虫剤をまいたせいで虫が出たのかも?と思ったら大家さんになかなか言い出せなかったのですが、やっぱりこれはちゃんと大家さんにも伝えるべきなんですよね。

みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。