詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫は上から凝視されるのが嫌いですか

レス13
    (トピ主0
    tata
    話題
    友人の猫を1mくらい上からじっと見つめていたら、 突然ジャンプをして私の顔に爪を立てました。 私は猫の機嫌を損ねるようなことをしたのでしょうか。

ランキング

レス

嫌いです

ゆらら
    猫に限らず、人間を含めてほとんどの動物はじっと見つけられるのが嫌いだと思います。 猫の場合、じっと見られたり急に動いたりする人間を嫌うことが多いです。

威圧的

Nyan
    猫に上から目線は、威圧的に映るらしくダメです。 仲良くするには、座り込んで猫目線で近づきましょう。

危険

🐱
    またたび
    猫は目と目が合うと敵意を感じて攻撃するようです。 じーっと、見合うだけは避けた方がいいですよ。

う~ん確かに・・。

チョップスティック
    確かに・・。 以前我が家で飼っていた猫ちゃんも、 いつもタンスの上に登っては、我々人間たちの生活を 見下ろしておいでだったっけ。 なので、どちらかと言うと「見おろしたい」方なのでは ないでしょうか(笑)?

機嫌は損ねたでしょうね。

🐱
    蒼猫
    基本的には、猫に限らず動物全般、目を合わせるのは「威嚇」を意味します。 ま、人間同士でも「眼付ける」とか「眼とばす」ってありますが、似たようなもんです。 早い話が無自覚でしょうがその猫ちゃん相手にケンカを売っちゃったわけで、 大抵の猫は喧嘩を避けるため自分がその場を離れますが、 その猫ちゃっは売られた喧嘩を買っちゃった…ということです。 自分の縄張りだと思っている場所で新参者に威嚇行動を取られたら 愉快なわけはないですから、猫パンチを食らっても仕方ないでしょう。 猫と仲良くなりたかったら、なるべく姿勢を低くした上で 猫と目があったらゆっくりと目を閉じるというのを何回か繰り返します。 猫同士で敵意がないことを表現する方法で、人間からでも有効です。

猫大好き!

のんくん
    猫はね、上からでなくても凝視してはいけません。目を合わせ、じっと見る事は猫にとっては威嚇になります。おそらく猫さんは威嚇されたと思ってしまったのだと思います。また、猫の世界では高い場所にいる猫に喧嘩を売ってはいけないという暗黙のルールがあるそうです。 猫好きの人はあまり猫に好かれず、猫を苦手な人ほど、猫に好かれる傾向があるようです。 それは、猫好きの人は猫をついつい凝視してしまうから。凝視された猫はわざと目を合わせないようにしているんです。怖いから。 いずれにしても凝視されるのは嫌いです。

どうやら

マスカット
    目をジーっと見つめられることを嫌うそうです。 目が合ったらわざと瞬きしてあげると安心するそうです。 我が家の猫(♀15歳)に試すと瞬き返ししてくれました。

売られたケンカは買ってやる

りん
    という気分だったのでしょう、そのネコ ネコは高い場所にいる相手=優位とみなします。そしてじっと見つめることはケンカを売るのと同義です(これはほとんどの動物にあてはまりますが) 友人の猫ということは友人宅ですよね。猫にとっては自宅に上がり込んだ不審者(失礼)が優位な場所に立ったあげく、ケンカを売ってきた!これは反撃せねばと思ったのでしょう。 できればしゃがんで目線を猫に近くし、ちらちら視線を動かしながらオモチャ振ってやると歓迎されますよ。 ちなみに、信頼関係ができあがった猫だとまた別です。うちのは上から見つめられるとウニャンと鳴いて目をそらし(「ケンカ売ってないよ」ってことですね~)、すり寄って来ます。あとは目が合うとイソイソやってきて私を見上げ、ミャンと食べ物をねだるヤツもいますが(笑)

なんか聞いたことある

🐱
    抹茶
    蒼猫さんやマスカットさんの仰る通り、猫と目が合いそうならパチパチまばたきをすると、敵意が無いとみられて安心してもらえると聞いたことあります。 ちなみにその後は、猫が近寄ってきて鼻と鼻をくっつけたら「コンニチハ!」ってご挨拶なんだそうです。

目を合わせるのがダメ

いなちゃん
    目を合わせるのは、猫にとって「威嚇された」です。上からだろうが猫目線だろうが、関係ありません。 トピ主さんは、(心ならずも)先に威嚇したから、先制攻撃されただけですよ。 目を合わせても平気なのは、信頼関係が充分出来ている飼い主だけです。

猫は。

🐱
    オレンジライム
    他の動物も一緒かもだけど、目を凝視するのは基本的に【喧嘩のサイン】だと言われてます。 勿論そうでなくて、目と鼻を突き合わせて匂いを嗅いで仲良くするパターンもあるのですが。 基本的には、目をジッと見られるのは苦手です。 あと猫は何故か【高い所にいるモノが優位】という位置関係を持っていて。 猫同士が喧嘩してる所を見ると何となく分かるのですが、高い所にいる猫は自信満々ぽく。 下になってる猫は耳を伏せてたりで、負けぽい雰囲気を醸し出してます。 家の猫達も時に上になったり下になったりで、位置を変えながら喧嘩ごっこしてます。 と言う事で。 猫の嫌いな【目を凝視する&高い所にいて威圧感を与えた】等々の事が重なり。 猫的に「喧嘩売られた!」となったか、恐怖感を与えてしまったかなと。 猫と仲良くしたかったら、なるべく目を凝視しないで。 猫が近付いてくるまで静かに待ってるといいですよ。 近づいて来たら指などをソッと顔の前に差し出し匂いを嗅がせ、危険がないと認識させてあげれば猫は安心すると思います。 あと猫は大声&大きな動作の人は余り好きではないですね。

ええー

USB
    すみません、うちの代々の猫たちでは 「目が合ったら甘える“だっこジャンプ”」の合図でした。 ジャンプの瞬間抱きかかえると そのままだらーんと全身脱力で甘えてきます。 知人からも「猫は目を合わせるのを嫌う」と言われましたが まったく信じておりませんでした…。

あぶないよ~

がんみ
    うちの飼い猫で試したことがあります。 じーっと猫の目をのぞきこむように見、 さらに極限まで目をみはって見続けていたら、 猫の瞳孔がどんどん大きく開いていくのが確認できました。 その途端、 ぱっと飛びつかれました。 猫と目を合わせたら襲われますよ~ その野生なとこがまたかわいいのですけど。 早く仲良くなりたいなら、目を合わせないようにして 動作はゆっくり。 基本知らんぷりがいいですよ。 名前を呼ぶ時は、高く優しい猫撫で声でどうぞ。