詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に強くなりたい!

レス15
    (トピ主0
    ひばリュウ
    仕事
    現在大学生で、就職活動をしている者です。
    去年の12月から活動を開始しましたが、未だに内定をもらえず焦っています。
    いろいろと原因を考えた結果、自信のなさを見抜かれているのではないかと思いました。

そこで、もっと強くなりたいと思っています。
    何か精神的に強くなれる方法、アドバイスがあれば教えてください。厳しい意見でもかまいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分のスタイル確立

ペロ
    自信をもつには「面接官を笑わせてやろう」ぐらいの気持ちでいればいいんじゃないですか?

私もつい最近まで就活してたんですが、いつも面接の出だしで、「まずは自己紹介してください」っていわれることが多かったので、「はい!では簡単に自分を食べ物に例えてみたいと思います。私は○○○のような人間だと思います。なぜなら・・・」という形で、つかみをにぎっていきました。面接官も私に結構興味を示してくれました。なかには「君うまいこというね!」っていわれたこともあります。これ使えますよ!
    面接の出だしでつかみをとれば、あとは普通の受け答えになってしまっても何とかなりました。

本題からちょっと逸れてしましましたが、自信をもつには
    やはり自分なりのスタイルをもつことだと思います。私の場合、機転を利かせたユーモアで面接官を笑わせてあげるようないい作戦はないかいつも考えながら就活してましたよ。

そうですねぇ

あさみ
     スピリチュアルの江原さんの本にも書いてありましたが、社会に出て経験を積んでもいないのに、自信がつくわけがない、自信があるほうがおかしいです。

まだまだ未熟ですが、色々な事を経験して吸収したい、何があっても乗り越えて前進していきたいと言うような(漠然とした書き方ですみません)とにかく前向きで素直な態度・印象が大切だと思います。

それに、職場の意見としては、根拠も無い変に自信満々の新人だと、入社後扱いにくいんですよね。自己主張ばかりで、教えていただくと言う姿勢が無いと言う感じで。
     私は、何度か転職しているので面接もだんだん自分なりのコツと言うものがつかめてきました。

やはり、向こうは何人も面接をしていて、面接マニュアルに出ているような受け答えばかりだと、個性が無いので印象に残らない=不採用になりがちです。

きちんとした受け答えをしつつ、自分の性格とか趣味などについて話すときに、ちょっとユーモアのある事を言うと、場が和んで採用していただける事が多いです。

ありのままでいい。

ふぉっふぉっふぉ
    何もないのに大きく見せようとするから不安が生じる。

今はまだ何もないけど意欲はあるよ!というだけで充分だよ。
    (「何もない」というのは「経験がない」ってことです。誇れるものが何もない、という事ではありませんので。)

あなたらしさプラス少しの常識

まる
    相手先がどのような人を採用したいかは 相手にしかわかりません。

どんどん前に出ていくタイプがほしい会社もあれば 縁の下の力持ちタイプがほしい会社もあるでしょう。相性のよいところと出会う為にも 受かる為のテクニックではなく あなた自身を素直に出した方が(常識ある範囲ですが。)いいのかなーと 思います。

私も21歳の時 就職活動に苦労しましたのであまりアドバイスはできませんが 33歳の今、働いてみて思うことは できることよりやりたいことをはっきり話せるかどうかというのが ポイントかなーと思っています。

他の方のレスにもあるように できることなんて年上からみればしれてますから、、、。必要以上の鎧をつけず 出会えるまで 努力を続けることが大事かなーと思います。  

抽象的であまり参考にならないかもしれませんが…

kiko
    数年前まで大手といわれる某企業の人事部で採用担当をしていました。採用の有無を決める権限を持つほどえらくはありませんでしたが、たくさんの学生さんの面接にたずさわりました。

中には必死で自己アピールをしてくる人や、面接用にいかにもいい子を演じている人も少なくありませんでしたが、そういう演技は採用担当者にはまるわかりです!万が一それがうまくいったといしても、入社してから結局あわずに1年も満たずに退職していく人もいます。

不採用になってもその企業のカラーと自分があわなかったのだと思ってください。無理して背伸びしないほうが、長い社会生活、偽りなく楽しくやっていけると思いますよ。

これを機会に自分を見つめなおし、長所、短所をみつけてください。長所はさらにのばせるようにがんばって、短所は長所にならないか考えなおし、そしてそれをうまく表現する力を養って武器にしてください。

身近な人に、自分の事を話してみたり、どうみえるのかを聞いてみたりするのもいいかもしれません。自分に正直になってみてください。そうすればきっと自分にあった企業がどこかにあるし、採用されるはず。

がんばってくださいね!!応援しています。

リラックス!!

さんてん
    就職できた皆が皆、強くて自信があるのではないと思うよ!

緊張しちゃったり、上手に話せないのも普通普通。

それでも良いから、一生懸命話せば大丈夫!
    顔がこわばっちゃわない様に、出来るだけリラックスしてみて~。

わかるなぁ~

もも
    無理して精神的に強くならなくていいよ。

就職活動っていつになっても大変だからさ。私は在米12年の一応一般的にいうキャリアウーマンでした。何度も転職したし、今も就活中です。でもね、何度面接に行っても断られたらやる気がなくなるし、自分が否定されているようで悲しくなる。時には死にたい!!なんて思うこともあるよ。

でも大事なのは、そんな気持ちになった時は「私って可哀想だ!!」ってぎゃーぎゃー泣いて、家にこもってネットで遊んで悲劇のヒロインになる。そうしたら、自然に「これじゃダメだ」って思って、元気になっていくって。

精神的に強い人なんて、この世にはいないさ。みんな弱いんだって。気にしちゃいけんよ。

笑顔で!(1)

応援してます
    就職難の中、活動は大変ですよね。お疲れ様です。

私も数年前(やはり氷河期でした…)活動していた時、周りの状況と比べたりして焦った時期もありました。
    以前、少しだけ採用の仕事に関わったことがあるので、参考になるかわかりませんが、その時の感想を書きますね。

面接に来る方は、インパクトのあることを狙って言う方もいますし、みなさんそれぞれです。

でも、実は「何を話すかよりも」、「どのように話すか」をよく見ていました。
    例えば自己紹介などで、当たり前のような普通のことを言っていても、笑顔でニコニコ、落ち着いて、ハッキリと話す子には、感じのいい印象を持ちます。
    「感じのよさ」って、結構大事です。

話し方で、だいたい、その人の雰囲気って伝わりませんか?だから、「すごいこと言わなくちゃ!」とか追い詰めるのではなく、自分が普通に伝えようとすることを、笑顔で感じよく伝えるよう、練習してはいかがでしょう?(次へ続く)

笑顔で!(2)

応援しています
    (先ほどの続きです)
    自信がないと、笑顔にならない、とおっしゃる方もいますが、笑顔は訓練すれば、どんな状況でもできるようになります。

鏡の前で練習したり、家にビデオカメラなどあれば撮影して、話し方、表情など、自分を客観的に見るのも、(最初は抵抗がありますが)いい勉強になると思います。

「強くなりたい」、とありましたが、あまり、そんなに肩肘を張らずに、もっとリラックスして、自分を追い詰めずに…。一社、一社の面接をひとつずつ心を込めて、一生懸命挑んでいったら、いつか、自然に強くなっていると思いますよ。

アドバイスになったかわかりませんが、いい結果がでるといいですね。応援しています。(長文になってごめんなさい)

レスありがとうございます。

トピ主です
    面接を受けるときにユーモアを交えるといいというのは参考になりました。
    変に自信を持ちすぎるのも良くないのですね。

私はどちらかというと自己主張が強すぎる気がします。
    友人と会話をしているときは「面白いね!」と言われますが、面接ではカチコチになってうまくいきません。

今日面接があったので早速実行してみようと考えましたが、集団面接だったのでうまくいきませんでした。

卒業までまだ時間があるので、これから焦らずに頑張っていきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示