詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職員室にクーラー

レス22
    (トピ主1
    ピロ
    話題
    初めてトピします。 今年の夏は、6月でも暑く、先日は我が家の地域では 39℃となり 節電とはいえ、暑くて体調が悪くなりそうです。 その中、中3と小5の娘に、なぜ職員室はクーラーがあって涼しいの?と質問され返答に悩んでしまいました。 みなさんなら、どうに答えますか?

ランキング

レス

先生だから

雨漏り
    先生だからでいいでしょう。

”仕事”してるから

事務室のおばさん
    中学校に勤務していた時の事です。 部活動中の中学生が、用事があって職員室に入って 「あ、涼しい~」 その後 「そ~だよな、先生達は仕事してるんだもんな」と言いながら暑いグラウンドへもどって行きました。

おなじく「先生だから」

🙂
    僕は肉食系
    こういうトピをみると、学校の教員が如何に不遇の時代になっているのか、よく分かります。確かに学校の先生になるのは「医者の先生」「弁護士の先生」「政治家や官僚の先生」になるよりは簡単かもしれません。 そして納税者(私立の場合は授業料を支払っている者)たる親と教員の関係は主従関係ではないかもしれない。 でも、子供と先生との関係では、やはり師弟関係があるという前提に立たないと学校は成り立たないと思うんですよね。

それが決まりごとだから

マウス
    教室にクーラーがあるところもありますが、無いからといって先生の職員室と比べるのは間違ってます。それが県の教育委員会の決定事だから、つべこべ言わず、従いましょう。 大体先生と生徒を同等に扱うのが間違ってます、遠足のとき、先生のポケットに300円しか入ってなかったらどう思います?

そこは職員室だから

imagine
    教室では子供達と一緒に汗を流して授業するのでしょうから、職員室くらい涼しくなくちゃ先生大変でしょ。 まさか子供の方が先生より暑くて大変なんて思っていないよね? なんて言ってみてはいかがでしょう。

先生は40年近くずっと学校にいくから

暑いねえ
    生徒だったころには、私も「職員室はクーラーがあっていいなー」と 思ってました。 しかし、大学生くらいのころに、当たり前だよなーと思いました。 だって、生徒は学校に通う間、クーラーを我慢すればいいだけです。 小中高で12年です。 でも、先生は就職から定年まで30年以上ずっと学校にいかなければ いけないんですよ。 しかも、先生方自身が生徒のころも、ほとんどの場合、クーラーなしだったはずです。

仕事してる大人として当たり前の条件

もと教師
    同じ学校にいるからといって、生徒と教師は立場が違うのは当然です。 私は3年前に退職しましたが、その頃やっと教務室にクーラーが入ったという学校もありましたよ。 生徒が帰ってからも当然、事務仕事や教材研究は山のようにあります。 他の公務員と違って、家でも持ち帰り仕事をしていましたし、土日に学校へ行って仕事することもざらでした。もちろん、残業手当も休日出勤手当もありません。仕事で使うパソコンさえも、自前でした。 それなのに「うちの子は暑い教室や体育館で汗流してるのに、なんで教務室にクーラーつけるんですか?」「教室全部につけてください!」「税金でつけてるんでしょ!子どもたちがかわいそうです!」などというおかしな母親が多く、本当にやりきれなかったです。 親御さんには、お子さんにきちんと説明する義務があると思いますよ。 教師も労働者として最低の権利を認められるべきです。

教室には無くて職員室にだけ有る?

そうかぁ、それが普通なんですね。 実は私の育った地域は、工業地帯で当時は主に空気について公害対策が盛んに行われていました。 ですから、3Cの少し後の時代ですが、二重窓やクーラーは改築した時に教室にも付きました。冬場は石油ストーブを使用していましたので、エアコンではないです。 ちなみに、改装前の校舎は木造でしたので、クーラーは無かったと思います。ストーブは石炭でした。もっとも、今ほど夏暑くは無かったですから、光化学スモッグで倒れる子は居ても、熱中症や熱射病で倒れる子が居た記憶は有りません。何てったって小学生は冬場も半袖半ズボン推奨でしたので、体は強かったかもしれませんね。 ちなみに、ウチの子供が通う小学校や近くの中学校にはエアコンが完備されていますが、省エネの今は出来るだけ使わない方向で対処しているみたいです。

今は学校にクーラーがある時代なんですね。

「大人になると暑さに弱くなるからよ」でいいのでは?

先生は、仕事だからです。

💡
    harurin
    あなたや、ご主人の会社では、エアコンを使ったことがないのですか? 大事な仕事を遂行するために、エアコンを使うのは当然ですよね? それと同じでしょ? それくらいのことは、子どもさんに即答してもらいたいです。 もちろん、近年の暑さで子どもも大変だと思います。 教室にもエアコンがついてくれるといいな~と一人の親として思います。 しかし、教室にエアコンを設置するのと、今すでに職員室にエアコンがあるのは別の次元の話だと思います。 学校に仕事で来ている先生方と学ぶ側の生徒を同じ位置で考えてはいけません。

遅くなりました

ピロ
    皆様、色々ご回答ありがとうございました。 連日暑い日が続きますが もうすぐ夏休み 節電は意識し体調管理しながら、夏を乗り切れるようにします。

ウチの小学校はクーラー付けてません!

kero
    え~!! 職員室だけつけてるんですか! それはなしですよね。 うちの子の小学校は校長先生以下、 できる限りの節電をと学校内の全ての冷房を止めています。 そして朝は校長先生が早朝から校舎内の窓を全て開けて風を通してくださってます。 これだけで随分違います。 職員室だけ冷房ありで子供たちはうだるような暑さを我慢させる・・・どのようにも答えられません。 私も聞きたいです。

横、失礼します

ももんが
    >>教師も労働者として最低の権利を認められるべき・・ って、実際、一般企業のサラリーマンや自営業者に比べ、 手厚~く保護されてません??? 職員室のクーラーについては、当然だと思います。 節電対策はきちんとしてほしいとは思いますが。 でも教室も先生にとっては職場ですよね。 子どもの熱中症予防のためにも、 教室にもクーラーつけてほしいですね。

うちにもありますよ~

🐶
    教員です
    ただ、実質的にクーラーに当たれるのは、夕方のわずかな時間のみですよ(しかも余程暑い日)。子どもが帰るまでは一緒に教室ですから。それに、ずっと暑い所で作業すると、大事な書類や通知表が汗でドロドロになっちゃいます。色々誤解も多いかと思いますが、給食費は給料から引かれてますし(笑)、夏休みもほぼ毎日学校行ってますよ(もしくは出張)。

ちなみに大学では…

😢
    大学人
    大学も、電気事業法27条の適用を受けるため、罰金刑に処せられないためには節電が切実なのです(経産省と文科省からの事務連絡も直々に入りました)。 ところが、学生はいくら大学が法の適用を受けると説明しても、空調の温度設定を上げてくれません。私立大学である自分の学校では 「学費を払っているのだから、節約させるのはおかしい」 などとのたまう親もいるようです。学生も多くがその姿勢です。 実際、教職員は設定温度を28℃にしているケースがほとんどですが、センサーによっては室温と設定に開きのある場合もあるので、たとえば機械設定では27℃にしつつ、室温計を置いて28℃にしているといった部屋もあります。 が、そういった部屋のほとんどが教職員の部屋です。学生は利益享受の権限があるといわんばかりに、自習室やゼミ室では25℃や26℃に設定している例が多いのです。注意をしても教員に耳を貸す者はほとんどなく、設定温度を上げても、また元に戻してしまいます。 こういった情けない例もあるということで…。

教師でも、授業中はクーラーじゃないですね

🐷
    とりすた
     うーん、授業中もクーラー、というのは理想の形かもしれないけど、そうなったら保護者にそれに見合う支出が必要かも(公立だったら、前小中学校のその設置代&電気代&修理代&買い換え代が、税金からでる、ということ)。  正直、現代の財政でどこの地方公共団体も、それに踏み切るには相当の勇気がいるのでは?  それがイヤなら、PTAとして要望を上げるか、冷房完備の私立小中学校を選ぶしかない気がするなあ…。  職員室だけクーラー、が不公平というけど、先生達も仕事(会議&授業の準備)をするために職員室にいるわけだし、それ以外はつけていないのでは?  うちの子の小学校は、クラスは扇風機でやっているらしいです。何年か前に市が一斉に入れてくれたって。それだけでも善意がありがたいですけどね。  保健室にクーラーがないというなら、それは変だと思うけど…。  高校生の時、浪人生のクラスが1クラスあったんだけど、そこだけがクーラー入っていて、「それは当然だな。クーラーを活用して集中して是非成果を上げてほしいな」と思っていたことを思い出しました。 *ここは九州でもかなり南の地域です。

いろいろ

キンダ
    うちのほうの学校の職員室にエアコンはありませんが、エアコンが無くて 先生たちは困っています。 理由は パソコンが熱暴走しすぐ壊れる(ちなみに自費で買ったパソコンをみなさん 使っています。貧乏な町なので予算がないのです) 大事な書類が汗で手に貼り付き、破れること多数。通知表など、手書き必須の書類も まだまだ多いようです。 高齢の先生(60歳近い)の体力がヤバイことになっている。等です。 やはり中学生と大人では体力が違いますし、一生エアコンがない職場なんて 労働環境が劣悪すぎます。暑い教室で授業するだけでもかわいそうなかんじです。 女の先生なんて化粧がベロベロに剥がれています。これじゃ誰も先生になんて なりたくないでしょう。仕事帰りにデートもできません。 先生と生徒では立場が違うのだから、環境が違うから「ずるい!」っていうのは おかしな話です。

元小学校職員です

🐤
    ありらん
    職員室には外部からのお客様、業者さんもきます、養護教諭がいない時は職員室で児童のめんどうをみなければなりません。パソコンの熱をとらなくてはなりません。 そういう訳で職員室にはクーラーが必要です。教員全員がクーラーで涼める訳ではありませんし。事務さん以外はクーラーない部屋で仕事してます。

トピ主さんへ

みかん
    で、どうお子さんに答えられたのですか? 職員室だけにクーラーがあることを、トピ主さんは快く思っていないのが感じられますが。 皆さんのレスが、トピ主さんの意に添わなかったようで残念でしたね。

パソコン類が・・・

🐤
    天竺スズメ
    扇風機でぬるーい空気をかき回しているだけでは、パソコンが壊れて、大事なデータをいじっているときや、急ぎの時に何もできなくなってしまうんです。 それでも、職員室に直射日光が射してくる(西向き窓)ギリギリまでは、人間が我慢して済む間は基本、つけません。 パソコンは、ほとんどの職員が自前です。市からの支給品は、数十人に数台なので、学年に一台ずつ+事務さん+αでおしまい。 昔はエアコンなんて無かったけど、パソコンも無かったし。

それって

🐷
    たらこ
    子ども達の教室は設置されていないのですか クーラーがあって・・・との事なので節電等でつけてないのではなく 設置されてないんですね 私の住んでいるところでは数年前に小中高全教室に設置されました。 確かに汗だくでの授業はつらいですね 節電しないといけないんですけど・・・ 答えになってなくてすみません

発想の転換

平 熱盛
    お子さんがクーラー無しの教室で耐えているのです。 親御さんもクーラー無しで耐えてみては如何でしょうか? どうです?できそうですか? 無理ですか? そうすれば、職員室だけズルイという発想は出てこないのではないでしょうか? 生徒も暑ければ、当然先生も暑くなければならない。 これならOKという事にはならないでしょう 先生だって親御さんと同じ人間です。 むしろ先生が倒れてしまったら、授業が成り立ちません。 まるっきり冷房が無い学校より、職員室だけでも冷房が有る学校の方がマシという考えはどうでしょうか? 学校の冷房は、先生の一存で入れられるものではありません。 財政の厳しい自治体ならなおさらです。 それでも、少しづつでも良いから冷房を入れてもらえるよう働きかけてみましょう。 ちなみに、あと数か月すると、今度は暖房で同じような話が出てくるのでしょうね。