詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母にモデルになる夢を反対されました

レス42
    (トピ主0
    🐱
    モッチン
    話題
    私は、20歳の大学生です。 将来の夢は、読者モデルをしたいと思っています。 この夢は、友達とか兄弟には言っていましたが 先日、母にこの夢を相談してみました。 母は、大学までいってるのにモデルなんてならなくていいと 言うんです。 私は、モデル登録サイトにも登録し すでにモデル事務所にも所属しています。 私だってキラキラと輝ける瞬間がほしいし、一生モデルで 生活なんて考えてもいないのに・・・。 今は、母にはわかってもらえなくてもいつかは わかってくれると思いモデル事務所を通してTV番組の出演や 雑誌等のオーディションを頑張っています。 母がいうように、大学にいったら普通のOLをしたほうがいいのか 若いうちにしかできない私の夢を実現するかどちらがいいのかな。 モデルの仕事をするにしても、みんなの意見を聞いてスッキリした 気持ちで頑張りたいのです。 みなさん。ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

モデルの賞味期限は23歳ぐらいかな

😉
    ぽこぺん
    こんにちは。当方マスコミ、広告関係勤務です。 毎日、沢山モデルのオーディションをしてます。 写真を見て23歳過ぎの女性と判ると「んー。まあ一応みておくかー」ってな感じです。 20歳でブレイクしていないならこの先どんどん若くて奇麗な子が市場に出回ります。 ですから  >キラキラと輝ける瞬間がほしいし とおっしゃるならお母様のおっしゃる通り、大学生の間のバイト感覚で充分かと思いますよ。

読者モデルってプロのモデル??

みんみん
    えーと、そもそも読者モデルってプロのモデルじゃないですよね。 学生さんとか主婦が雑誌の読者層に合わせて選ばれてやる、 パートタイムのお仕事だと思っていました。トピ主さんも本気で プロのモデルになりたい!と思われていませんよね。 だったら、お母様の言うとおり、大学出たら普通に就職するのが 当たり前ではないですか。「若いうちにしかできない夢」といい ますが、雑誌やテレビに数回出るために就職先も探さないなんて あり得ません。学生時代のアルバイトか記念、と思っていれば 間違いないです。

読者モデル程度だったら

夢見過ぎ?
    将来の夢とかいってないで今できるでしょ。 大学出て、プロとしてやるなら、読者モデルなんかじゃだめだし、 読者モデルしかできないならやめといた方がいいです。 普通の親なら大学まで出したら堅い職業についてほしいと思いますよ。 逆に本当に素質があるなら、道ばた歩いてたって声をかけられて仕事になる人だっていますよ。 トピ主さん素質ありそうですか? あと、ひとつだけ。 私はオーディションする方でしたが、いくら奇麗でもクライアントの望む方向性と違っていたら通りません。 落ちまくっても、あまり落ち込まないように・・・ってなんか矛盾してますかね(笑)?

私も興味あって事務所に電話したところ

🛳
    tanuki
    私も興味あって事務所に電話したところ 年齢と身長と体型のことをしつこく言われました。 若くて長身で細身で足長でないとダメです。 それをクリアしてるのなら、電話してみたらいかがですか。 年齢は20歳ぐらいまででないと厳しいそうです。

在学中

読者モデルは職業では無いでしょう、暮らしていけませんよ、テレビ出演って、タレントと、モデルを勘違いしていませんか?大学卒業後では読者モデルとしては、賞味期限切れではないですか、現在活動して、目が出ないのに、卒業後では年齢的なハンデがあるのにやっていけますか?読者モデルって、他にバイトをしながらやるものですよ、洋服のショップとか、飲食店とか

プロなら一生の仕事

うどん
    それこそ赤ちゃんからお年寄りまで需要はあります。 が、無名ではギャラは交通費程度。雑誌専属でもOL程度のギャラなのは知ってますか? 有名モデルはもう芸能人なのでCMなどで稼ぐのです。 読者モデルって職業なのですか?本業がある人(主婦や学生も含め)がするものだと思ってました。在学中に読者モデルやって就職は普通にしたほうがいいと思います。

読者モデルでしょう?

たま
    それは職業的なプロのモデルさんとは全く別ですよね? 大学通ってようが、会社勤め(副業に関する規律をクリアしていれば)していようができませんか? なんだか、大学生に将来の夢を聞いたら「コンビニでアルバイト」と答えられたような情けなさを感じたんですが、最近の大学生ってそんな物ですか? 仕事ならば、ステージモデル。 雑誌レベルならば「読者」ではなく「専属モデル」にならなければ、アルバイトやたまたま雑誌に載った人と同じレベルで無職だと思います。 仕事だ夢だといわれたらがっかりです。

お母さんを説得する方法

もも缶
    今20歳の大学生ってことは4年制の大学ですよね。 で、今のご時世(就職難)で卒業後何年か”新卒扱い”ですよね。 今からと、 卒業後のその期間内に成功しなかったら、すっぱり辞めて就職する。 って、期間限定を約束すれば多少は考えてくれるのでは? でも、なんだか主様のトピに共感できないんだよなぁ…。

アルバイトとして

xyz
    読者モデルの経験をしてみたらいいじゃないですか。職業として選択するのは読者モデルではなくて、モデルって言うことになるでしょう。 一般企業のOLも昨今の就職難でなかなか難しいっていうし、大学卒業してモデルになる人も多いですよ。 色んな経験をすることが、職業を決める時の判断材料になったりしますよ。就職活動するにしてもその経験が糧になることもあると思うし。

普通は反対するよね。

sin
    大学まで行かせて貰って、モデルって・・・。 そりゃ親は怒るでしょ。 何の為に大学までって思いますからね。 大学も含め、今まで養ってきた事(経験、知識)がモデルとどうつながるかを説明できれば、まだ可能性はあると思います。 ちなみに普通のOLってなんですか? 事務職をしたくて大学に行ったの?

読者モデルはほとんど稼ぎになりません

よつ
    読者モデルって、ひとつの雑誌専属というか、ひとつの雑誌だけでしか採用されないと、基本、写真撮ってもらって5000円出たら良い方なんです。ものすごく高いところで8000円です。で、雑誌の発刊サイクルにあわせるので、月刊誌だと月に一回、週刊誌でも月に4回。 さて、月収はいくらかな?それって生活できるの?定期的な仕事をしちゃっていると呼ばれるタイミングに合わせないといけないので、無理。 で、読者モデルって、カジテツな子が多いんですよね。

どうせやるなら本気にならないとね。

OYG48
    えっと、最近結婚した”カリスマ(?)”読者モデルの人が、 バラエティー番組で散々突っ込まれてるけど、 ”読者”って素人でしょ? んで、結局は”素人モデル”じゃんって言われながら戦ってました。 確かに、モデルを目指してる人にとっては”カリスマ”なんだろうけど、 一般の人から見れば、”素人に毛が生えただけ”ですよ。 それを払しょくするには”本当の”プロになるしかありませんよ。 オッチャンからしてみれば足元がふわふわしてるバイト感覚としか取れません。 とはいえ、私も遥か昔の学生起業ブームに乗っかって起業し、 両親、親戚、祖父母から同じようなコト言われまくってました。 散々罵倒されましたよ。 でもその後20代後半のころに年収が1000万超えたら、態度コロっです(怒 結局、成功しちゃえば勝ちなんですよ。 だから、読者モデルなんてレベルの低いコト言ってないで、 ”トップモデルになるんだ!”って勢いで頑張ってください

新卒の時期って貴重ですよ。

くろねこ
    夢があるのはいいことですね。 でも、どうせなら読者モデルじゃなくプロのモデルと言って欲しいような…。 あれってあまり目指して頑張るもののイメージがありませんし、 申し訳ないけどその年齢で小さいスナップも載っていないようでは厳しいのでは…。 渋谷・表参道・代官山とかでオシャレをして行けば、 強者の中でご自分がどの程度か分かるかもしれませんし、 場合によっては雑誌社の方に声をかけられるかもしれません。 まだ就活まで時間もありますし、一度出かけてみてはいかがでしょう? ただ、今はただでさえ就職が厳しいのに 新卒という貴重な時期に中途半端なことをすると 後悔しちゃうんじゃないかな…と思います。 運良く読者モデルになれたとしても、数年後にも仕事があると思いますか? もしなかった時、今新卒として活動できる企業に就職するのはなかなか難しいですよ。 同級生がOLとして経験を積んで行く中、ご自分はフリーター… っていう未来も想定しておいた方が良いと思います。

将来の夢が読者モデル???

もも
    パリコレに出るようなモデルを目指す中高生かと思ったら、 大学生で「読者モデルが夢」ですか? 最近は、大学生が読む雑誌の読者モデルは、大学生ではないのでしょうか。 読者モデルとは、大学生をやりながら、社会人をやりながら、主婦をやりながら、やるものと思っていました。 >母がいうように、大学にいったら普通のOLをしたほうがいいのか >若いうちにしかできない私の夢を実現するかどちらがいいのかな。 読者モデル一筋を目指す意味がわかりません。 TVで、読者モデル出身のタレントさんはいますが、それは成功した結果であって、 他の肩書きのないただの「読者モデル」って、フリーターというか、フリーターとも言えないというか・・・ 「せっかく大学を卒業するのに、まともに就職しないで 、読者モデルなんて職業でもないものになろうなんて」 とお母様が思う気持ちはわかります。

2足のわらじで。

20代主婦
    ええと、私もいくつか読者モデルさせてもらってます。 一回の撮影で…高いところだと3000円くらい。(メイクをしてもらったりで1時間くらいかな?) 安いところだと1000円くらい(10分くらいで済むときも) 普通のいわゆる読者モデル だと、1週間~2日前くらいに電話があって いつにどこに来てください…みたいな感じですかね。 あっという間に終わるので時間もあまるし ギャラも「今日のランチ♪」くらいですよ。 普通のOLをしながら、読者モデル頼まれたときだけ撮りにいって~って ゆるい感じじゃないと、ご飯食べていけませんよ。ご実家に甘えるつもりじゃないんでしょ。 爆発的に売れたら、OLやめたらいいじゃないですか。 2足のわらじができないくらい売れているなら、お母様も認めてくれるかもしれません。

アルバイトとして気軽に…

えっとね
    モデルさんはよほどじゃないと、 活躍できる期間短いですしね。 それに「読者モデル」は、プロではないので、 将来の夢としては「?」という感じです。 大学での勉強はしっかりした上で、 アルバイトとして、気軽に取り組めばどうですか。 「現役女子大生」が一応ウリになる場合もあるし、 就職の時にも、モデルで活躍した履歴は、 ちょっと目を引くかも。

今すればいいのでは??

理香
    読者モデルが夢……と言われても、 お母さんは「は?」だったのでは? アラサーの私も「は?」です。 ようするに素人モデルですよね。いくら注目されても。 それが「夢」って……在学中の今でも叶えられるのでは? それに読者モデルからプロのモデルになる人は、 もっと早い段階にそういう方面から声がかかるはずです。 在学中は勉強と両立させて頑張ればいいと思いますが、 きちんと就職も考えたほうがいいですよ。 そして働きながら目指したらどうですか? 夢はそれぞれ皆さん持っていると思いますが、 それだけに日々を費やす人は少ないと思いますよ。 自立することも大事ですし。 ただし大学を卒業するころには、 「読者モデル」に相応しい年齢ではない気がします。 やっぱり二十歳前後がいちばんでしょう。

将来の夢って…

😨
    ne2kai
    じゃあ、読者モデルを経験出来た後は、トピ主さんはどうするつもりなのですか? >私だってキラキラと輝ける瞬間がほしいし、一生モデルで生活なんて考えてもいないのに・・・。 一生モデルで生活なんて考えていないなら、トピ主さんは大学卒業後、どうやって生活していくつもりですか? 親に養ってもらいながら、読者モデルとして「キラキラと輝ける瞬間」とやらを楽しんだとして、その「瞬間」が終わった後はどうする気ですか? お母様はあなたが読者モデルになる事を反対しているのではなく、あなたが目の前に迫った「就職」や「自立」の事を考えようとせず、いつまでも今のままの生活(親に扶養してもらい自分の好きな事だけをする)を続けられると思っている事に危機感を覚えているのだと思います。 「大学在学中はモデル活動がしたい」とか「大学卒業後はもちろんきちんと就職して、働きながらモデルとして活動したい」と言ったなら、お母様の反応もまた違ったものになったかもしれませんね。

読者モデルって仕事なの?

chacha
    それが本業なら読者モデルじゃなくモデルでしょ。 将来の夢が、趣味程度のものというのが理解できない。

夢を壊してごめんね

無名
    お母さんの言う、大学まで行ったから…の理屈はちょっとわからないけど、私が娘に相談されても反対するな。 顔、名前、所属が公表されるから、個人情報なんて流出しほうだい。 それでもどうしてもなりたい!と諦めきれないなら、お母さんを説得するべし。 見るのは夢。実現するのは目標。 どちらを選ぶ?

夢破れたら

🐴
    ハゲチャビンモドキ
    モデルもれっきとした一つの職業ですので良いと思います。夢破れたら転職をすればよいのです。 所さんの目が点でやっていましたが、面接ではモデルは一発合格だそうです。頑張ってください。

反対されて諦めるくらいなら

😀
    やめときなはれ
    やめておきなさい。 自由業なんて、親は反対するものです。 まして芸能人。 他の自由業より、ずっと、親戚一同まで あらぬことないこと言われる種類ですから。 家出してでもやるくらいの 根性ないなら、やめとけ。

え?

せら
    めざす夢が読者モデルなんですか? プロのショーモデルとか雑誌の専属モデルじゃなくて? 読者モデルってようは素人じゃないんですか? 彼女たちの多くには別に本職がありますよね?? 副業だと思ってましたけど違うんでしょうか?? ほんの一部の人気のある人は専属モデルになったりテレビに出演したりもしますけど。

タレント事務所やオーディション

りんこだプー
    えとね…モデル登録サイトですが、事務所は有名なところですか? また、登録後、そのサイトで主様の写真やプロフィールは公開されてますか? オーディションへの参加は事務所の指示ですか? モデル事務所の”セミナー”や”レッスン”に参加してますか? ”それ”は有料ですか?無料ですか? 実際にモデルやグラビアなどの仕事をしていますか? 確かに、”TV番組の出演や”と書かれていますが、実際に出演したのですか? 以前、CMのオーディションに参加しましたが(審査する方) 皆さんものすごく本気でしたよ。 ”きらきらと輝ける瞬間”なんて微塵も感じられませんでした。 また、テレビ出演ですがレポーターなどですか? それとも”ガヤ(その他大勢)”ですか? 知り合いはグラビアなどに多数出演、写真集も出しました。 テレビもお色気バングにでは”順レギュラー”にもなりました。 が、結局ぱっとせずそのまま引退しました。 そういうものですよ。 芸能界って。 あ、先に書いた疑問点にお答えいただければもっと深い回答ができます。

気持ちは分からなくもないですが

ゆりか
    事務所に所属し事務所を通してオーディションを受けている=プロモデルということですよね? お母さんが反対されているのはオーディション続きで学校を休んだり早退遅刻が続いていて学業に支障が出ているのかなと思いました。 トピ主さんのモデル経験をしてみたい!という夢なら読者モデルで良いのではないでしょうか? 読モは大学生の間でも就職しても主婦でもチャンスがあれば出来ますよ。 身内がキッズの読モをしています。 最初は子供がモデルに憧れで記念にという感じでした。 子供は数年、月1で複数の雑誌やカタログ、ファッションショーやフィッティングモデルに呼んでもらっています。 事務所に所属しようか考えた時期もありましたがプロモは絶対に出来ないと思いました。 モデルを優先させ体系など気を配り特技として色んな芸事が出来る。 真夏は長袖日傘日焼け止めを徹底し美白をキープし、怪我や病気などにも常に気を配り、オーデや仕事の度に早退欠席。 大変な世界だと思いました。 素質が必要とも思います。 友人の子はスカウトされ広告数社、大手のカタログ表紙、CMに出ました 。

夢は

🐱
    neko
    夢は夢ですよ。追いかけるもよし諦めるのもよし自分が後悔しない方を選べばいいと思います。 でもモデルのみで暮していける人など目指している人の1割にも満たないと思いますよ。 後で後悔して就職しておけばよかったと絶対思わないのであれば夢を追いかけたらどうですか? 中途半端が一番ダメだと思うので。。

自分の意志が大事

ニフン
    そういうことって自分の意志が大事じゃないですか、あなたが断固その読者モデルになりたい、なってみせるという固い決意で突き進むことで自分の夢を叶える基盤になるような気がします。 たとえば芸能人などはみんな最初は親に反対されていますよね。けどそれを押し切って上京して挑んできたと思います。 ただし結果がどうなろうとあくまでも自己責任です。

つづく

ゆりか
    反対に事務所に所属して毎週レッスンに通って数年経っても仕事をしたことがない友人の子もいます。 大学行きながらTVに出ていた友人もいます。 頼まれてTVに毎週出たけれど本当に人間関係が大変だったそうです。 トピ主さんは就職に就くことが一番大切で、大学中に読モをすれば良いのではないかなと思います。 夢が叶うといいですね。

読者モデルで自立できるのなら。。。

匿名
    卒業後、読者モデルの収入でトピ主さんは自活できますか? 読者モデルで生計を立てられますか? もしや、実家住まいで、親に養ってもらいながら、読者モデルをやるおつもりでしょうか?

元モデルです

🐶
    もこ
    モデルっていい仕事ですよ。 給料は撮影のレギュラーの仕事がいくつかあれば月20万くらいは新人でも稼いでます。 中には全く無名でも月100万以上稼いでる子もいます。 ただ読者モデルは私も止めた方がいいと思います。 読者モデル事務所ではなく、ちゃんとしたモデル事務所に所属した方がいいですよ。 モデルは結婚後も続けられるし、スケジュールの融通も普通の仕事よりはききますから、前もって子供のイベントの時に休んだり出来ますしね(ただし子供に急に何かあっても絶対抜けれないけど)。 ただ、年をとるほど稼げなくなるし、寄って来る男性もお金はあるけどチャラい男性が中心になります。 自分をしっかり持ってないと、変な風に流されていく子も多いです。 私はモデルしてよかったと思いますけど。 してなかったら高収入でイケメンで優しい自慢の旦那とも出会えくて普通の男性と結婚してたんだろうし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示