詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ付き合いに疲れたので(愚痴)

レス14
    (トピ主4
    ありんこ
    子供
    去年から、近所の幼稚園に通い出し、少しずつですが、ママ付き合いのコツもわかってきました。本当に、今までに経験のない未知の世界のママ付き合い。仲良くしてくれる人や、上辺では色々情報や育児の相談やら。プラスになる事もあるので、悪いばかりではありません。ただ、あんだけ仲良くやってたのに、手のひら返したように、仲が悪くなる姿を見てると、怖い物を感じます。学生時代の友達とは違いますし、逆に学生時代の友達が近所のママ友達にいるのは、複雑になったり…考えたり気を使うのが時々つかれてしまいます。みなさんの本音、出来事。身近で感じる事を生の声が聞けたらなと思いトピを立てさせては頂きました。

ランキング

レス

何かで

😀
    みか
    読んだ気がするけど、ママ友って会社の同僚みたいなもんだと、最近つくづく思います。 会社でもありますよね。仲良くしてるように見えても実は足の引っ張り合いだとか、影で悪口とか。友達を自分の会社に誘ったら複雑になっちゃったり。 私も一人目の時は、保健師さんとかにも「お友達作らなきゃ」なんて言われて必死になってたけど、でも会社に友達作りに行ってる訳じゃないのと一緒で、友達付き合いのために子供作ったわけじゃないんだよなと。 逆に仕事だと思えば、苦手な人との付き合いもそれほど苦にならない。 だから、あくまで育児メイン。関わりのある人たちとはそこそこうまく付き合いつつ、一生仲良く出来る人に出会えたらいいなと思ってます。

いろいろありました・・・

ようこ
    私は3人の子供の母です。 1人目の時は友達を作ろうと必死でしたね。それが伝わるのか仲良くなってもすぐに疎遠になってしまって随分悲しい思いをしました。 同じマンションのママ友、幼稚園・小学校のママ友といろんな人と友達になりましたが、来る者拒まず去る者追わずですかね。私から連絡することが多かったですが、あまりに断られるとそれ以上は連絡しません。 3人目が1歳4カ月ですが、1人目の時は母親学級の友達とか出産した時に仲良くなった人とか保健所で会った人に連絡して会うようにしていましたが、しばらくすると連絡が途絶えるので今は無理に連絡してません。 幼稚園に行ったら役員とかやって友達ができたらいいな、とは思っていますが、1人目と2人目の時のママ友がいるので、そんなに無理に作ろうとは思いません。 でも、こう思えるまでかなり時間がかかりました。1人目を産んでからもうすぐ16年たちます。 数は少なくても今いる友達を大事にしていった方がいいと思いますよ。

全体的に幼稚な人に引っ張られる

ツカサ
    私の感想ですが、ややこしいママ友付き合いで主導権を握っている人はみんな幼稚です。 ややこしくない関係のママさん達はみんな心地好くそれでいてドライ。 まずはどちらのグループか見極め、ややこしいグループの中でも一際幼稚な人に気をつけることです。 幼稚というのは「子供とは関係ないどうでもいいこと」をグダグダ悪く言います。どんな話でも悪い内容しか出てきません。そういう人は必ず仲良しの悪口を言います。

みかさんへ

ありんこ
    ですよね。なんか、気を使っているうちにガッチリ付き合いをしないといけない気がしてくるんですが、子供メインなので、関係はあっさり、でも気遣いはガッチリというイメージで、イジメに発展する気持ちがイマイチ理解出来ずにいたり。でも、みかさんのメインは育児って言葉にホットした自分がいました。時々リセットが必要ですよね。

ようこさんへ

ありんこ
    三人育てると色々なママ友の人との出会いってありますよね。私は、まだまだ深入りしそうな自分をまた、原点に戻して…の繰り返しで、幼稚園のママ友が親しく友達のようにしてる姿を見ると、仲良くしなきゃとなり、段々慣れてくると、疲れてくる自分がいます。早く自分なりの付き合いが欲しいなと。でも、母になり、まだ四年… まだまだ道のりは長いですね。

ツカサさんへ

ありんこ
    幼稚なママ友と、大人なママ友… 納得です。私は、それぞれの個性として受け止めてきたので、2つにくくられる事でスッキリしました。言われてみれば、常に悪口ヒガミを言う方は、はっきり言ってなんと返事してよいやら、疲れます。価値観が違うし、仲良くなったらずっと悪口を聞かされ…何か被害にあっての悪口なら理解はできるんですが、その人の存在や子供の態度での想像から生まれてみたり…始めはそれが大人の目線なのかなと(近所のおばさんぽい)でも、自分の感情で物をいい、周りが見えてないというか、視野が狭いというか、人の特徴を受け入れられない人に見えます。そういう姿が見にくいとは気づかないのかなと思ってる自分がいました。 たんなる幼稚なんですね。納得!

ドラマじゃないけど

🐱
    なお
    ママ友なんて所詮子供が小さい時だけ。 私が最近になって本当に思うのは、ママ友のつきあいでストレスがたまって結局犠牲になるのは自分の子供です。 無理して付き合うくらいなら、寂しいと感じても孤独な方がマシ! あと、見ざる言わざる聞かざるですね。

なおさんへ

ありんこ
    私も時々無理してその場にいる自分に気づきます。聞きたくない悪口が始まると子供の場所にしれっと移動してみたり。ただ、最近思うのは、人の事を言う人って凄い観察力で、逆に言う人ほど、言われてますね。自然と話が回るのかなと思いました。

その疲れ分かりますよ

匿名
    私のご近所さん兼ママ友にも変なのが一人います。 しかし、よく会わなければならない関係上、こじれるわけにもいきません。 正直ばったり会うとあちゃー!と内心思いますが・・・ 他にも色々出くわして来ました。 本当疲れちゃいますね・・・ 私はご近所さん、もしくは会社の同僚、くらいに捉えるようにしました。 中心はあくまで子供。私はおまけ。 自分の中ではこういう捉え方が1番しっくりくるような気がします。

大変でした

さき
    共通項は、子供がいるってことだけなんだもん、大変でした~

話題になる人

ママ友卒業
    話題に上がる妬まれやすい人って大概、幸せな人なんですよね。そして妬んでる人は何かしらコンプレックスある人。もう10年以上もママ友付き合いしてると感じますよ。自分が一番じゃないと気が済まない人って。他のママが 新しい車買ったりブランド物を沢山持ってたり服を次々買ってたリすると、それに対して言うと貧乏たらしいから、あの人は昔何だったとか理由の判らないデマを流したりしてる主婦。1人、実家は貧乏なのに・・・と聞いてた 主婦の実家が立派な家だったり、それを言ってる主婦の実家が貧乏だったり。数年後に知った事ですが。よくも言えるなあって主婦いましたよ。今は誰も友達いないでしょうけれど。

私も疲れてます

🐤
    アンズ
    幼稚園児&小学生のママです。上と下、同じ幼稚園に行きましたが、面子が変わればママ同士の付き合い方も変わるということで付き合い方を模索しながら通ってます。私は人と群れるのが苦手で、でも子供には友達と遊んで欲しいので子供がいる時だけ「入れて」といろんなグループに顔出しさせてもらっています。個人的な話をするのは少数です。やはり自分と同じようなタイプが多いのですが。 仲良かったけどちょっとしたことで疎遠になった人、顔を合わせるのも嫌な人(同じマンションなのでしんどい)、理由もなく急に無視を始める人(被害は私だけではないが)…いろいろあります。学んだのは距離感に気をつける、無理をしない、人の話をよく聞くことでしょうか。 あとは人の悪口が多いグループといる時は意見をしないようにしています。私も悪く言われているようですが鈍感なふりをしています。辛いときもありますが子供が仲良しの子が多いグループなのでその辺は割り切ってます。 最近そのグループが悪くいう人たちと付き合ってみたら意外と穏やかでいい人たちだったりして。いい発見でした。こう書いていると確かにママの世界は幼稚かもしれませんね。

いい人も沢山いますが

りん母
    人を悪く言って、自分をよく思われたい人がたまにいますね。 たちの悪い人には、作り話に悪意が満ちています。 でも1番やっかいなのは、 自分で判断せず、他人の嘘を信じて噂を更に広める人です。 私は、他人の評価で人を判断しません。 人からの又聞きは信じません。 絶対に人の悪口は言いません。 いない人の話題が出たら、褒めるのが私の鉄則です。 ママ友とは、自分の友達ではありません。 子供の友達のお母さんです。 子供が大好きなお友達の母親とは、たとえ私が苦手とする人でも 大人として失礼のないように接します。 私の経験では、幸せな人やいい人は他人の事を一切話題にしません。 可哀相な人は、他人ばかりが気になるのでしょうね

無理をしない

💔
    カヌレ
    私も一番最初にできたママ友グループに疲れてきました。一人が主導権を握り、それに同調する人、いない人の悪口を言っているのがバレバレ。必然的に距離が離れ今はほっとしています。同調してくれるママさんがいてくれるし主導権を握っているママとはこのまま距離をとるつもりです。ぐだぐだと○○ちゃんにうちの子が会いたいと言っていると言ってきますが、無視しています。 今は新しい場所でリトミック、公園などで出来た友人たちと今は楽しくやっているので満足しています。