詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食時、自分の偏食を・・・

レス12
    (トピ主1
    もぐもぐ
    話題
    こんにちは、30代の会社員、もぐもぐです。 小町のみなさんのご意見をいただきたいと思って投稿します。 10代の頃から親しくしている同級生がいますが、 この友人の振る舞いが、歳をとるごとにおかしくなっていっているんです。 ファミレスでも高級なレストランでも、彼女は料理をオーダーする時、 「このパスタ、バジル入ってる?嫌いやから入れんといて。」 「サラダのソースは○○?○○やったらソースは多めにかけて。」 のようなことを、ニコニコしながら店員に言います。 また、料理に自分の嫌いな食材が入っていた時などは、一口だけ食べて、 「これもう食べへんから下げてくれへん~?」 と、わざわざ店員を呼んで、下げてもらったりします。 さらに、店員が、コース料理のデザートを持ってきた時など、 店員がデザートをまさにテーブルに置こうとしているタイミングで、 「私甘いもの嫌いやから要らんわ。ごめんね~。下げて~。」 のようなことを、ニコニコしながら言います。 私は、こんな彼女の行動は、マナーが悪いんじゃないかと思います。 一緒に食事していても、彼女が上記のような言動をとったときには 恥ずかしいなあ、もう!と感じてしまいます。 親しい友人なので、レストランで偏食したり、出されたものを残すのは あまりスマートではないよね、と注意しようかと考えているのですが、 大きなお世話でしょうか? それとも、丁寧に伝えれば、別にマナー違反でも何でもないようなことでしょうか?

ランキング

レス

ご友人に忠告を

🐧
    ごんた
    苦手な物を伝えるのはアリかと思いますが 「多めに」「下げて」などの発言は、オイオイそりゃないよ…って感じです。 コースは、大概デザートまで付きますよね。 オーダーした時点で「デザートは要りません。甘い物は苦手なので」伝えておけば良いのに…と思います。(お店によっては、最初に苦手な物あるか聞かれますが) ご友人は、全然悪いとは思っていない様子。私がトピ主さまなら、とっくに注意していますよ。逆に、何故忠告しないのか不思議でなりません。 置いた瞬間に「下げて」では、お店側は「…だったら先に言えよ。作ったのに勿体無いな」と内心思っているはずですから。

ありえない人ですね

😨
    メタボ神父
    私なら友人をやめてますね。

気遣いの欠けている人

🙂
    さきこ
    マナーの問題じゃないと思います。 自分の思ったことをそのまま口に出してしまうタイプだと思いますが、トピ主さんは今までの付き合いを振り返って、思い当たることはありませんか? レストランの場合、彼女の発言によってウエイター・コックさんはもちろん一緒にいるトピ主さんも嫌な思いをするわけです。 言い方やタイミングも考えているとは思えず、思ったことを直で言っている感じがします。 一度注意しても良いとは思いますが、なかなか直らないかもしれませんよ。 私だったら一緒にいるのが恥ずかしいので(類友だと思われるよ)、直らないようなら距離を置くと思います。

うーん。

さっさい
    ・オーダー時の細かい注文は、高級レストランなら良いですが 一斉調理のファミレスではかわいそうだろうと思います。 高級店でもチップいっぱい払わないといけませんが。 ・一口食べて「いらない」は失礼。 ・コースのデザートがいらないなら「最初に言って!」 あとから思いついて言うのはただの気まぐれ。わがまま。 基本的には注文あれこれつけたなら「全部食べなさい」と思いますね。

レスします

メディア
    デザートいらんかったら注文の時に言えばいいのに! 食べ物粗末にしてて、すっごいイヤな感じ!わがまま! トピ主さんが言えるなら言ってやめさせて欲しいです。

同意できる部分とできない部分が

🐱
    ねこじゃらし
    同意できない点 ・どんな高級な店であろうと食べられないものは食べられません。無理してまずそうに食べる方がよほど失礼です。最初に「入れないで」というのも残すのもOK。 ・なじみの店であれば、ソース増やしてもらうというのはできると思います。あくまでもお店の好意で。当然一見さんはもちろん、そんなに行きつけていないお店でやるのは傲慢。 同意できる点 ・食べられないものが出てくると分かっているなら最初に言うべき。まして全部いらないというのは失礼にもほどがある。 ・わざわざ呼んで下げさせるのは失礼。 ということで、 >親しい友人なので、レストランで偏食したり、出されたものを残すのは >あまりスマートではないよね、と注意しようかと考えているのですが、 >大きなお世話でしょうか? この文章に限れば、マナー違反ではない。と思います。 その方法にはいくつか問題がありますが。 私は初めてのお店でもサラダにトマトがあると知れば 「トマト抜きで」と注文します。 もし忘れてしまった場合、残します。「下げてよろしいですか?」と聞かれれば、残したことを謝ります。

店による・・・かな?

🐱
    CATS
    お店によるとしか言えません。 サービス料をきちんと取っているいい値段のお店なら、客の好みに添わせるのは仕事の内です。 私は残すのは行儀悪いと思っているので、 苦手な食材等は予約時に伝えて入れないようにしてもらいます。 でも確かに出されたものをすぐに下げてもらうのは、ちょっと・・・。 もっとメニューを良く見て、食べれそうな物を選べばいいのに。 でも、私だったら言いません。 食に関することなどは、その人の家庭環境等の根本に起因するものなので。 関係を悪くしたくないなら、言いません。

マナー違反というか

接客業
    人間性を疑います。まるで客なら何してもいいかのような慇懃無礼な態度、食べ物を粗末にするところ、一緒に食事したくないし友人としてもパスです。実際、トピ主さんは食事中に不愉快になられたのですよね?だったらその方はマナー違反と言えます。 私は実家が割烹で、接客を手伝っていますが、いくらお客様が笑顔で言葉が丁寧な方でも、日々何人ものお客に対応しているとだまされません。その奥にある心根を店側はきちんと見ています。 でも客の質イコール、お店の質ということも…店がお客になめられてるんですよね。 私なら忠告されたいです。食事の仕方って本人は気づきにくいですしね。

ふ~ん・・・

😝
    高級店店員
    オーダー時に嫌いな物を伝えるのは有りですよ。(聞くし) 味が気に入らない、嫌いな物が入ってたら下げてもらうのも有りでいいです。 (そのかわり「すみません」と一言あるべきかと。) ここまでこだわりがあるなら行く店を限定して、好みを最初から伝えておく方べきでは? 親しくしてる常連の店なら「多めに」等わがままリクエストも有りと思う。 でもデザートの振る舞いは変。コースで付くと判ってるなら最初から断れる筈。 (まあ料金には含まれるでしょうから店的にも問題無い。最初に断ってくれたら別の物と変えてくれたかもね) 友人は単純に『お客様=神様』気分味わいたいんじゃないの?「マナー」がどう「偏食」がこうってレベルでなく。 ファミレスなら「迷惑な客」の範疇内かと。 でもあまり嫌がらせ的な事して、店員が不機嫌になってサービスが悪化しても文句言わないで。 相手も感情のある人間です。 高級な店なら「要注意人物」指定の可能性も。 行動共にする主も同類と見なされますよ。よく一緒に楽しく食事出来ますね。私は無理。 「恥ずかしい」と感じるのなら何で言わないの?注意・忠告も出来なくて「友達」なの?

参考になりました

🙂
    もぐもぐ
    レスくださったみなさん、ありがとうございました。 10代の頃の彼女は、食事をするとき、ぺちゃぺちゃと 音をたてる人でした。 一緒に食事していると気分が悪くなったのですが、彼女のことは 好きだったから一緒にご飯も食べたくて、 「口あいたまま噛んでるよ~」「音が聞こえるよ~」 と注意したところ、今では音をたてながら噛む癖は直っています。 今回のことも、もう少しお店の人に配慮してもらうように みなさんのアドバイスを参考に、彼女にお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その人とは食事しない

こぼちゃん
    余計なお世話。 あなたの親切は通じません。 逆ギレされて終わるでしょう。 偏食の人とは外食しないこと。 一緒に食事をしないのが一番。 親友だろうが、仲良しだろうが この部分は一線を引く。 私なら、自分からこの手の人と 一緒に楽しく食事をしたいとは思わない。 何故なら楽しく食事をすることは不可能だから。

関らない

ミサ
    <皆さんのアドバイスを元に、彼女にお願いしてみようと思います あのさ、トピ主さん、お願いしてまで一緒に食事がしたいの? この人はただの偏食じゃないでしょ? 慇懃無礼に口に出すところが、大人としてどうかしていると思う。 関らない方がよいかもしれませんよ。 余計なお世話だろうけど・・・