詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩に腫瘍がみつかりました

レス30
    (トピ主4
    😨
    綾子
    ヘルス
    30代 4人の子供がいる看護師です。 働き始めて、内科しか勤めた事がありません。 ここ最近、肩が痛く鎮痛剤を服用していたのですが、検査をしたところ 上腕に腫瘍がみつかり来週大学病院に精査に行きます。 うちの整形の先生は 「悪性でも良性でも切除が必要」とだけの説明で、私も口がきけない程のショックで泣き出してしまいました。 MRIでは五センチの腫瘍でした。 内科しか知らない為、不安で仕方ありません。 子供には、まだ話していませんが、入院となれば自分たちでなんとかできる年齢です。 主人は、頼れる男です。 しかし、わたしのまわりにも、肩を手術した症例はいませんし、患者さまは内科系しかしりません。 どなたか肩を手術された方いらっしゃいましたら、どのくらいで退院され、どのくらいで社会復帰できましたか? 情けないですが、何もわからないので不安です。情報おまちしています。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

看護師ならわかるでしょう?

ひよこ
    看護師ならわかるでしょう? 病理組織検査をして、その後の治療が決まるということぐらい・・・ ここで聞いても、腫瘍の組織によって病名も治療も違うのだから。

デスモイドかもしれません。

🐶
    ひろくん
    上腕の軟部腫瘍は明らかな良性腫瘍ならサイズが年単位で徐々に大きくなります。文面から比較的急に大きくなったと判断しました。急に大きくなる良性腫瘍で女性に多いとなるとデスモイドがあります。良性ですが局所再発しやすく周囲を多めに切除します。このため場合によっては上腕の機能障害がきます。一度経験したことがあり大学病院に紹介しました。中学生の女の子で上腕に腫瘍がありましたがきれいに手術でなおりました。トピ主さんの腫瘍が悪性でないことを祈ります。

看護師さん?

🐷
    看護師さんでもご自分の腫瘍の摘出手術となると取り乱すものなのですね しかし、医療のことは医師に聞いてください 申し訳ありませんが素人に聞いても何もお答えできませんから 医師への質問はメモ書きにして残らず聞いてください 看護師さんであれば、おわかりだと思いますが 医師と患者とがわかり合わなくては、 いくら医師が名医でも良い治療はできませんね 患者からもどんどん質問をして答えてもらってください 手術が成功し、早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます

高度先進医療もあります。

🐤
    希望を持って!
    各種保険の代理店をしています。 職業柄、色々な病気の話を聞きます。 その中でも、変わった例を聞いたので、ご参考まで。 その方はある日、肩が上がらなくなり、耳の聞こえも悪くなったそうです。 まあ、年齢のせいだろうと気にせず、偶然、子供が足を捻挫したとき、一緒に 病院に行き、医師に症状を話したところ、すぐに精密検査を受けたほうが良いと。 結果、腫瘍が肩から首にかけて出来ており、聴覚神経まで圧迫していることが判明。 すぐに手術、と思いきや、肩腕は切断、顔の一部までも失うかもしれないとのこと。 結局、いろいろ調べた結果、高度先進医療の「重粒子線治療」で完治。腕も切断せずに助かりました。 尚、高度先進医療は医師とご相談下さい。 お金はかかりますが、低金利の貸付や、民間保険会社の保険金が出る場合もあります。 職業とは言っても、専門以外はわからなくて当然。そのためにこういった掲示板があるのに。 何の解決にもならない、心無いもの言いをする方は残念ですね。 さあ、元気出して、家族のため、自分のため、病気をやっつけましょう!

相談する場所が違います

がん相談室
    今ここで質問しても、なんの解決にもなりません。 あなたのカルテを見ているわけではないですから。 大学病院に行かれましたら、そちらできちんと相談すること。 また、大学病院はたいていのところが「がん診療連携拠点病院」に指定されており、「がん相談室」があります。そちらでメンタル的なことも経済的なこともいろいろ相談にのってくれますから、利用してみてください。 こちらも、ご参考に。 http://ganjoho.jp/public/index.html 実際、大学病院での入院期間は長くて3週間でしょう。 廃用症候群やせん妄にならない限り、リハビリ入院もしないと思います(年齢的にもお若いですし)。 もし残念なことに悪性だったとして、化学療法や放射線治療が必要だったとしても、患者さんの体力次第では外来通院でできるものもあります。 私の母は、術後2ヶ月で社会復帰しました。 「どんな病気でも克服してみせる」という精神力が、免疫力をも向上させることは多くあります。 悲観したり、あきらめたりしちゃだめですよ。ご家族のために。 どうぞお大事になさってください。

セカンドオピニオンを

🐤
    はな
    ここで相談するより確実な情報を得るには、専門家との電話相談です。 癌研有明病院、国立がんセンターで相談を受け付けています。検索してください。 そして検査結果が出たら、専門病院でのセカンドオピニオンを受けましょう。釈迦に説法になりますが、必ず受けてくださいね。今かかっている先生に遠慮は無用ですよ。 良い結果が出ますようにお祈りしています。

まずは。。。

🙂
    あっこりん
     まずは採血で腫瘍マーカーなどの項目を検査し、悪性の疑いが高ければ(もしくは初めから←先生の好みによると思います。)腫瘍に針を刺して細胞を採取し、生検にかけ悪性か良性かの審議をすると思います。トピ主さんの場合「良性でも悪性でも手術される」ということですが、手術で入院される場合、約1週間くらいが一般的でしょうか。手術はおそらく全身麻酔下で行われると思います。術後の痛みなども持続麻酔や鎮痛剤で緩和できるので、それほど心配ないと思います。また、腫瘍が万一悪性だった場合、がん細胞の広がりなどの状態を見て治療が必要になる場合もあるかと思います。ますは心配し過ぎずに結果を待ちましょう。不安で辛そうですね。。。眠れていますか?陰ながら応援しています。

トピ主です

綾子
    すみません。子供の事を思うと、冷静にはなれずにいました。 ひろくん様 ありがとうございます。 調べてみました。本当にすみません。 職場のドクターは看護師だと「知ってるだろう。解ってるよね。」という雰囲気で、聞けば説明はあるのですが… 頭が真っ白になって取り乱してしまいました。 お返事頂けて、うれしかったです。 少し 冷静になれました。

追加です。

🐶
    ひろくん
    上腕腫瘍の場合、術後は歩行可能ですから抜糸後退院可能です。最短3週間くらいかと思います。問題は腫瘍が大事な動脈や神経の近くにあるかどうかでしょう。場合によると術後機能障害を残すとリハビリが必要になり通院に日時を要します。

トピ主です

綾子
    希望をもってさんまで読ませて頂きました。 本当に心にしみる話し涙がでました。 私は、200床ほどの病院に勤めていまして、循環器の病棟勤務です。 お恥ずかしい話し肩に腫瘍など、聞いた事もありませんで… 40肩だろう、と思っていたくらいです。 今日は主人が、洗い物をしてくれ「お金は心配するな。うちの事は任してよ。」とおいしいお茶を入れてくれました。 皆様の助言のおかげで、少し前向きになれつつあります。 もし、看護師に戻れるなら、私の知識不足を恥じ努力を重ねて行きたいと思います。

少しおちついたら

あずま屋
    自分で自分の看護計画をたててみたらどうでしょう?たぶん、知識不足とか初めての手術による不安とか出てきて、それを軽減する方法を考えるはずです。病気にたいする(死にたいする)受容過程でも、ショック否認→怒り→取引と続いていきますよね。今はショックでしょうが少し落ち着いたら、たくさんの希望があることが考えられると思います。

看護師だからって全部わかるはずないし

医療関係者
    看護師だったら分かるの? だったら何故セカンドオピニオンと言うのが出来たんでしょう 医者さえ分からないのに看護師に分からないですよ 看護師だったらわかるでしょうは無責任発言だぜ まったく 知識もないくせに言うなよ

横ですが、医療関係者さん

義姉がナース♪
    トピ主さんを擁護するおつもりだったかもしれませんが その口汚いレスは、医療関係者の品位を下げるものではないかと懸念します。 私もトピ主さんの取り乱し方に当初は驚きましたよ。医療現場にいる人なのに...?と。 でも、あなたのレスの方がよほど驚きでした。

看護師ならわかることなのに・・・

看護師
    同じ看護師なのに、信じられないトピだと思いました。 それは、悪性だと診断される過程は、勤務の科名にかかわらず、看護師だったら、今までの知識と経験からわからないはずはないからです。 検査結果を元に、医師が病名を診断するのであって、こんなところで相談しても何もならないことすら、わからなくなってしまったのですね。 ベテランの看護師の年齢に入るのに・・・ 今は、診断を確定するための、途中の段階ですよね。診察した先生にもわからないのだから、組織検査をして、その段階で、ここで相談するなり、セカンドオピニオンを探したりするものでしょう? まだ、診断もされてないのに泣き出すなんておかしいですよ。 肩に腫瘍ができ、切除手術し、病理結果で、血液の癌が発見された経験があります。 全ては、病理検査によって、病名がわかりますし、薬も選択されるので、今はあわてないで、とにかく切除して検査を受けましょう。 たとえ、悪性だとわかっても、こうして元気で生活できる病気が多いですよ。

頭の中が真っ白になるのはわかります

🐱
    ガーベラ
    私は医療従事者ではありませんが、主人の父(義父)が癌になりやすい体質だったため、念のため知識はつけていた方でしたが・・・ 実際主人が癌になった時はそんな知識はスポーンと抜けてしまい、ただオロオロするばかりでした。 今は当時の私に「何やってるの」と言えますがね。 お子さんがいれば尚更なんでしょう。 少し冷静さを取り戻されたようですので、じっくりと学びなおしてみるのも良いと思いますよ。 良性である事をお祈りしております。

コメント酷過ぎ!

😠
    おい!
    トピ主さんに優しい言葉のひとつかけられないコメントにびっくりしました。 現在、学生として看護を勉強しているのですが、看護する者がそのような言葉でものを言うなんて、信じられません。 現場(職場)で、同業者(看護師)が入院され、同じ質問をされた場合、同じような声掛けをされますか!?『看護師なのにそんなことも知らないの』なんて! 酷すぎます。 トピ主さん。学生のため、質問には答えれませんが手術頑張ってください! 応援してます!

トピ主です

綾子
    皆さん、見ず知らずの私にレスしてくださり、ありがとうございます。 本当に心からお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。 大分 気持ちも落ち着いてきました。 看護師だから、看護師ゆえに、いろいろな症例をみてきて余計に不安になりました。 知識不足故の不安も大きかったように思います。 皆さんの言葉 何度も読ませて頂きました。 結果が出るまで暫く時間がかかりますが、良性でも悪性でも また、ここへきてお知らせしたいと思います。 ありがとうございました。

待てということでしょ?

😝
    もも
    みなさんが言いたいのは、今は慌てても仕方がないですよってことでしょう? 今は慌てても仕方がないじゃない。

七夕様に祈ります

医療関係者
    どうか 良性でありますように 入院中も麻酔が切れて術後も痛みがあり横になることで腰も痛くなりますからね 退院後も二週間は安静を保っていて下さい 無責任なことは言えませんが ガンだったとしてもその後元気になってるひとはたくさんいます どうかどうか良性でありますように…祈るばかりです!

医療関係者

義理妹がナース様
    口汚い言葉で気分を害されたみたいで どうもすみませんでした。 しかし実際現場に居ないと現実は全く観えないくらいのことは関係者じゃないとわからない事が多いのです それだけは想像だけでもして頂ければ幸いです 今はトピ主様をお祈りしましょう

心配ですよね

ことこと
    子供のことだと不安になるのはどの親も同じです。 お子さんが何ともないこと心から願っています。 そしてトピ主さんも体をなるべく休めてくださいね。

軟部腫瘍(脂肪腫など)ですか?

🐴
    向日葵
     がん専門の病院にいたことがあります。  上腕の腫瘍は、おおまかに、  ・骨の腫瘍  ・それ以外の腫瘍 と分類し、後者を「軟部腫瘍(なんぶしゅよう)」と呼びます。どちらにしても、めずらしい部類です。  肩が痛くなって、実際の腫瘍は(肩でなく)上腕にあった…ということは、脂肪腫(しぼうしゅ)などの「軟部腫瘍」だったのかもしれませんね。MRIで見た「5センチ」は骨以外の場所にありませんでしたか?  もし、軟部腫瘍(とくに脂肪腫)だったら、かなり大きくなっていても良性なことが珍しくなく、5センチはそんなに絶望するような大きさではないと思います。軟部腫瘍なら、良性の見込みは十分ありますし、骨や筋肉にメスを入れる必要がない手術なら、かなり早く復帰できると思います。  上腕で、トピ主さんのご年齢で、痛みと腫瘍の部位が違って、しかも鎮痛薬が効いて(腫瘍の痛みなら、ふつうの鎮痛剤ではなかなかおさまりません)、というのと、頻度的には脂肪腫が多かったです。悪性か良性かは病理検査で調べるしかありません。不安で当然ですよね  大学病院でききたいことを整理しておいてください。

それはご心配ですね

内科医
     知人の整形外科医や病理医から聞いた程度の知識ですが。  内科では5センチの腫瘍と聞くと大きいなと感じますが、整形外科の腫瘍の中には、5センチどころか10センチ以上になる「脂肪腫(しぼうしゅ)」という良性の腫瘍もあるそうです。  トピ主さんはMRIをご覧になりましたか?  骨の腫瘍か、それ以外(筋肉・脂肪組織・神経など)かで、いろいろ違ってくるようです。骨でしたか?それ以外の場所でしたか?  肩の手術ということですが、肩関節に、骨に、筋肉に、重要な神経に、影響があるかどうかもポイントだと思います。  こういったことを、大学病院受診の際に聞いてみてはいかがでしょう。  それと、お仕事が看護師さんということですが、トピに書かれているように「内科系だけでご不安だ」と伝えていただけると、主治医も説明しやすいと思います。(看護師だから知ってるでしょは、ちょっと乱暴ですね。)

手術できる程度のもの

🐴
    通りすがり
     肩の手術は、そんなに多くないと思います。肩の腫瘍の手術となれば、なお少ないでしょう。  医師の説明が少なかったのは、専門/得意分野でなかったということもあるかと思います。「看護師さんなら知ってるでしょ」という雰囲気は、詳しく知らないとは言えないのでカムフラージュした可能性が高いです。大学病院でしっかり説明してもらってください。  5センチの腫瘍といえば、内科ではかなり進行したイメージになってしまうかと思いますが、整形外科領域では、良性腫瘍でもかなり大きくなるものがあります。  とりあえず、「転移があれば手術はできない」ではなく「悪性でも良性でも手術」と言われたようですから、手術で切除できるようなものなのでしょう。

結果は如何でしたか。心配です。

ピーチパイ
    誰だって、腫瘍が見つかったとなれば辛い気持ちになりますよ。 私も、もう20年以上前結婚直後に卵巣に腫瘍が見つかり。 その時、もう人生終わりと思ってしまうくらいに悲観してしまいました。 幸い、手術し摘出後良性と判明しひと安心でしたが。 結果が出るまでの間、辛い日々を過ごしました。 職業は関係ありません。お気持ちお察しします。 どうか、良い報告であります様に願っています。 しかし、結果次第で治療、手術必要でもお心を強く持って下さい。 ご自身とお子さんの為に健康になられますように心から祈っています!

トピ主です

綾子
    悪性骨巨細胞腫でした。 みなさんの暖かいレス 励まし アドバイス 何度も読みました。 術後(検査)の経過は良好で ひとまず自宅に帰りました。 これからの事は主治医と何度も話し合い、不安なく来月からの治療に望みます。 子供たちはせっかくの夏休みなのに、お手伝いするからと毎日家にいます。 いつも叱ってばっかりだったのに髪を洗ってくれたりするんです。 反抗期の娘が初めて作ってくれたオムライスは、塩辛くて涙がでました。 口の聞き方を知らない息子にはマダマダ躾がたりません。 教えなければいけない事がたくさん残っています。 こんなに可愛い子供を思えば死ねません。 辛い治療でも耐える覚悟はあります。 病院に辞表をだしましたが、「待っていますからね」と破り捨てられました。 頑張って復帰してみせますよ。 本当に皆さんありがとうございました

2回目、お辛い中、報告有難うございます。

ピーチパイ
    トピ主様、あなたのお子さん方はみ~んな宝ですね。 病気と立ち向かう気力と勇気を与えてくれる、素敵な存在! お子さん達がいらっしゃれば、百人力ですよ。 どうか、きっと治ると信じてこれからの治療を乗り越え健康を取り戻して下さい。本当に、心の底から祈り応援しています! でも、辛い時は一人で抱え込まず、病院スタッフに弱音を聞いてもらっても良いと思いますよ。職場の方々も、トピ主様が今まで頑張って来られた事評価されてるからこそ待って下さってるのでしょう。 きっと、お元気になられ職場復帰されると皆さんも待ってくださってます。 それも、頼もしいですね。 素敵なお子さんと仲間に、また明るく元気な姿を見せてあげる事がきっと出来ますよ!

落ち着きましたね。

経験者
    病理組織検査の結果によって診断されて幾分落ち着いたように思われます。 診断されたのであれば、病院、医師によってプロトコールは違ってきますので、初めてセカンドオピニオンを受ける意味があると思いますよ。 放射線一つにしても、病院によって設備が違いますから、患者の負担にも繋がります。抗癌剤のチョイス、組み合わせは重要ですよ。とにかく、初期治療でどれだけ叩けるかで予後は違ってきますから。 絶対に治りますよ!!

希望をもちましょうね

🙂
    アロハ
    体調はいかがですか? お子さんが側にいらっしゃるとのこと。胸がいっぱいになります。 私の兄も骨髄腫と診断され、余命2、3年と言われました。 本人だけではなく、家族共々運命を受け入れて余命をどう過ごすかと考えていた時に、偶然出会った高名な方にこう言われたのです。 「病気を受け入れてはいけない。自分はこの病気に必ず勝つんだと強い気持ちで信じなければいけない。家族もそれを信じて支えていくんだと。絶対に死なないと皆が心をひとつにして信じなければいけない」と。 闘うこともせずに医者の余命宣言に打ちのめされて、ただ悲観に暮れているだけでしたが、「そうか、信じてみよう」と。「大丈夫、大丈夫」を口癖に、家族で支えてきました。もちろん本人も苦しい治療に耐えました。 今、余命宣言から6年が過ぎました。またガンが再発しました。 でもまた私たちは「大丈夫、今度も絶対大丈夫」と信じて前に進もうと思っています。 子供っぽいかもしれないけど、信じる力ってきっと何かを変える力になると思っています。 お子様達のためにも今日から“大丈夫”を合い言葉に、お互い希望をもちましょう!

レスします

みな
    いくら医療関係者でも自分が病気になれば心細いし、気が動転してしまうものですよ。 トピ主さんの腫瘍、病理結果が良性であればいいですね。わからないことは何でも主治医に聞いても大丈夫です。 手術頑張ってください。