詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守電にさせて 疲れた

レス8
    (トピ主0
    踊る猫
    子供
    3人男児を持つ母です  小4、小1、0歳11か月児です    悩みなのは子供の友達です  小学一年生ともなると行動範囲が広くなり、近隣に住む子供たちも遊びに来るようになりました  毎週土曜日一度に3,4人やってきて、加えて長男の友達も1人やってきてまあにぎやか みんなで家の中で鬼ごっこをしだして、本当に新築の家が壊れるかと思うくらいでした  3男がハイハイしだして、玄関廊下や階段に通せんぼゲートを取り付けてありますが、無理矢理こじ開けてかたがってしまい閉まらなくなってしまいました(泣)3男のために新しく買ったばかりなのに 和室の白木の柱も、振り回した剣のおもちゃで何か所も傷がついてる(泣) 子供の友達は今まで来ていましたが、人数が少なかったから騒いでも多少の傷はいずれつくことだと気にしていませんでした 次男の友達の中には激しい子が何人もいて、(ちなみに次男坊ばかり)みんなが揃うとハメをはずすのでしょう  小学一年生ともなると特にはしゃぎたい時期 でも...疲れました 今は3男も夜泣きが激しく、私も寝不足で疲れています  子供たちが大勢来るとお菓子やジュースの要求  ゆっくり授乳もままならず 、外に飛び出して集団で団地の中で走り回るのも周りに気を使うので、近所の公園に行きなさいというのに、飽きてすぐ帰ってくる 遊びに来る子は、親が仕事でいなかったり、父子家庭で日中1人だったり事情があり自然とうちに集まるようです 息子たちはそりゃあ楽しんで遊んでいます 先週から留守電にして出かけています 今週もそうするつもりです 主人は毎日仕事で遅く、土曜日も出勤 近所に子育てを手伝ってくれる人もいません 自分で3人も生んだんですが子育てで毎日大変です 息子たちごめんね 冷たい母です でも本当に疲れているんです   

ランキング

レス

大丈夫ですか。

たま
    大変ですね。 自分でどうしたいかは決めていいんですよ。 自分を責めないで。 子育て、おつかれさまです。

頑張れ!!

mama
    もう小学生なんだから本人(友達)に断りの言葉を直接言ってもいいと思います。 もちろんお子さんたちには「三男はまだ小さいから貴方たちが走り回って巻き込まれて怪我をしてしまう可能性もあるし、まだおっぱいを飲んでいるからお友達がいたらおっぱいもあげられない。遊ぶなとは言わないけれど、遊ぶなら家の中ではなく公園でルールを守って遊んで」と簡単な言葉で言い聞かせ、ダメなわけを話して理解してもらっていれば問題はなくなると思いますよ!!もしくはお友達たちに主さん家で遊ぶルールを決めて守らせるようにする。例えば家では走らないとか。 我が家も(子3人)子供たちに言ってます。下の子はまだお昼寝が必要だと。だから4時までは外。下の子が起きたら家で遊んでいいよって。 我が家ルールは家に入ったら靴をそろえ、みんな手洗いうがいをしてから遊ぶ事。ボール遊びとドアにぶつかることはだめ。ちゃんと守るまで半年かかりましたね。 今では皆言われなくても実行しますし、来始めたばかりの真ん中の子の友達も上の子たちにつられ何も言わなくてもできます。 断ったっていいんです。全然冷たくないですよ!!

曜日を決めて、ダメな日は子供に断らせる

うーん
     小4の息子の友達も低学年の頃からよく来ますが、やっぱり外に行ったり家に入ったりして遊びますね。  家にもたくさんの子が来る日もありますが、お菓子の催促されたことはほぼないです。一人だけ、催促してくる子がいましたが、もうないよーで終わり。  あと、出すお菓子も、煎餅1枚と飴とお茶ぐらい。  誰かがお菓子持参してくれたら、それも出すって感じで。  曜日を決めて、その日に呼ぶようにしたら?  あと自分の子に、暴れるなら外に皆で行きなさいと言っておいて、暴れだしたら、自分の子に外へ行くよう促し、友達には息子から外に行こうと言ってもらう様にしています。    以前低学年の頃、今日は家は無理だから外にしてと息子達に言いましたが息子まで一緒になって、何で~家いいでしょ!と言ってきたり、息子まで一緒になって暴れて遊んだ時に、皆が帰った後家に呼ぶなら母がダメという事は、あなたが友達に言わなくちゃダメだよ!    『自分の友達は自分で仕切る事!』と言い聞かせました。  それ以来、特に問題なく遊べていますので、主も息子さんに言っておいたらいいと思います

最近の男の子って、家の中で遊びたがる

😉
    てんびん座
    そうなんですよね~。 最近の男の子って、公園にいてもすぐ飽きて家の中で遊びたがります。逆に女の子は公園でずっと遊んでいるのですが。 うちは女の子ですが、男の子と混合で公園で遊んでいると、必ず「家で遊びたい」と言い出すんです。それで家に入ると大暴れ!うちも家電を壊されました(涙)ベッドのスプリングもガタガタ。 「もっと外であそびたーい」と言っていた女の子も仕方なく家についてきますが、女の子はきちんと家に上がったら手洗いうがい、締まっているドアは開けず、おとなしくボードゲーム等しています。 あ、お兄ちゃんのいる妹さんも、大暴れして破壊します。 その男の子達の親御さんは、家の中で暴れても叱らない主義なのでしょう。同じ暴れるなら、公園よりも家の中のほうが破壊し甲斐があって暴れ甲斐もあって楽しいですもんね(苦笑)そりゃ公園より、家の中に入りたがるでしょう。

冷たくないよ~

🐧
    かまきりんご
    お疲れ様です。 大変疲れている様子がものすごくわかります。 いいんですよ、赤ちゃんいるからうちはダメってはっきり断れば。 公園とか遊びに行ってもらえばいいんです!! なし崩しに許すと、この家は遊ばせてくれるって思われるんだから、断ってしまいましょう。 ママ、しんどいからって言えば長男さんならわかるのではないでしょうか? うちは、はっきりそう言います。 遊べるときと遊べないときがあるからねって。 家で遊ぶときも、騒ぐなら次から家で遊ばせないよってみんなに言います。 今のところ守って遊んでくれています。 怖いお母さんがいると思われてるかもしれませんが、最初にはっきり言っておかないと子供たちから気を使うなんてしてくれませんからね。 どんどん、怖いお母さんになりましょう!! 子供たちに気を使うことなんてないんです。我が家で遊びたいなら我が家のルールに従ってもらう、お菓子もジュースも出さない、自分たちで用意させるくらいそろそろできると思います。 お母さん、疲れている場合じゃないですよ!! たくましくなりましょう!!

別に

🐴
    つつ
    いいんじゃないの 自分の家だし ここで言わなくても思うように行動すれば 3人育てていて大変だって 皆、手伝ってくれる人が側にいるわけではないですから それ以上に大変な人も沢山いますよ

男の子3人?!たいへ~ん!

こんどる
    いや~男の子3人でしょ?そりゃ大変だわ! お疲れ様! 家は男1人女1人です。 家も息子の友達のたまり場です。わかるわ! ちびっこギャングは締め出す!(笑) でも、深刻にじゃなく 「うるさいから外で遊んできなさい!」「おやつ?自分ちで食べなさい!」 と言える自分になる。ほんとに飲み物を出さないとか 家に入れないとかじゃなく、そういう気持ちでいるってことです。 ギャングに「言えないこと」があなたのストレスだと思います。 言ってすっきり!

それでいいのよ

🐷
    とりあえず
    他のトピにも似たような回答をしたのですが、 子どもの友達をなぜ、当然のように家にあげなくてはならないのでしょうか? 我が家は小学校から徒歩1分なので、私は覚悟を決めました。 怖いママになりました。 平日は仕事してるのですが、5時以降に学童帰りについてくる子や、これから公園で遊ぼうと言う子にはキッパリ「寄り道をしてはいけません」「この時間からは遊べません」と言います。言うこと聞かない子もいますが「ウチはダメだから」と貫きます。 土日にピンポンして誘いに来る子もいますが、「公園行ってらっしゃーい」です。 ウチで遊びたいとわが子も言いますが「ダメ」を通してます。 下の子のオッパイもあるし、ダメと。 そもそもゲームなんかしとらんで、「子どもは外!」という方針。 家に上がって遊ぶのは、親同士も知ってる親しい子だけ。 ちょっとくらいいいかなと思うこともありますが、学校から近いだけに将来学童を卒業し、カギを持たせる学年になったときのことも考えてます。 絶対にウチをたまり場にだけはしたくないので。今から家は友達が自由に出入りできる場所じゃないと刷り込みたいんです。