詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • MR(製薬会社の営業)って…【MRの方向け】
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

MR(製薬会社の営業)って…【MRの方向け】

レス22
    (トピ主0
    😠
    MS.MR
    仕事
    はじめまして。 私はMR、医家向けの製薬会社で営業をしている女性です。 個人の特定を防ぐため、ある程度情報はコントロールしますが ご了承くださればと思います。 新入社員の頃は一生懸命仕事をしていましたが すぐに疑問を持つことが多くなりました。 性格上、私は開業医さんの担当が向いていると思い 病院も担当していますが、メインは開業医さんです。 私の疑問は 1朝(場合によっては夕方)の卸訪問は何故必要なのか… 2何故、卸を訪問するのか… 3ドクター向けの接待 です。 1は、ほとんどの会社が社員に携帯を貸与していると思うのですが このご時世、連絡は携帯で済むことが多いと思うのです。 事実、施設訪問後、変わったことがあると基本的には電話で連絡をしているMRが多いと思います。 また、わざわざ朝に訪問をして話すべきことでもない話を、何故MSとするのか… 朝、卸訪問時に話すことがないのはみっともないと(スピードの必要ない内容の話は)翌日の訪問時にMSさんに話すようにしています。 2は、卸さんの利益というのはメーカーからのリベート・アローワンスではないのでしょうか。 毎月のように企画が入っていますが、どうして「企画達成のためにご協力ください」とMSさんに言わなければいけないのか分かりません。 その企画を達成することによって、儲けるのは卸さん。 当然、一時的には我々の売上もUPしますが。 どうして私が企画の管理をしなければいけないのか、時には怒られ、時には無視され、機嫌をとりながら… 3は来年から厳しくなると聞きますし、私もおかげで色々ないい思いをしたことは事実ですが… MRの皆さん、どう思って仕事をなさっていますか?

ランキング

レス

同感です

まなみ
    MR4年目の者です。 質問者さんと全く同じ疑問を、配属当初よりずっともっていました。 MSさんとのつきあい方って難しいですよね。 私の持論としては、MSさんとは情報は共有せず、水面下で動くこと。これが一番だと思っています。 こちらの活動状況を教えてしまうと、簡単に他社にもらされますからね。 あと10年もすればMSなんて仕事はなくなる可能性は高いですから、 今だけと思って、ほどほどに付き合ってあげてやってください。

元MSです

😠
    くり
    元MSです。 MRさんの数字達成のために企画外の仕事もしたことがあります。 お互い様では? トピ主さまのように自力で自分の計画が達成できるなら、訪問は不要なのではないですか。 でも月末になって急に数字が足りなくて連絡を取ってくるMRさんもざらにおられます。 先生と仲良くないから、訪問してないから、とMSに仕事を任せてくるMRさんとか。 そういう時、日頃訪問してくれるメーカーさんなら頑張ろうかな、とか思いますよ。人間なので。 逆に、顔も知らないのに電話だけかけてきて数字をお願いされても…ねぇ。 だから、卸の協力がなくてもやれるなら訪問は不要です。 まぁ、優秀なMRさんはうまく卸を使える人が多いと思いますよ。 優秀なMSもMRさんをうまく使いますけれどね。

元MR

みなみ
    東京でMRをしていました。 現在は違う職業に就いています。 1~3の質問に共通して言えるのは、 信頼関係の構築です。 トピ主さんが会社の企画に疑問を抱くのと同様に、MSさんだって人間ですから会社の言われたことを率先してやりたい訳じゃありません。 信頼しているMR、頑張ってるMR、力があるMRと仕事をしたいと思いますよ。 信頼関係がないと情報も教えてくれなかったり、平気で嘘つく人や騙そうとする人もいます。 逆にこのMRとなら仕事したい!と思ってくれたらかなり力になってくれる人もいます。 毎朝しっかり顔を出し、面と向かってコミュニケーションを取るのと取らないかでは、信頼関係が全く違いますよ。 医者との接待も同様です。 製薬業界はここ数年でかなり環境が変わりましたが、もともとは人間関係の泥臭さで営業をやって来たという背景もあります。 MR大変だと思いますが、がんばって下さい

横ですが、まなみ様

😨
    くり
    たかだか4年目のMRさんに『MSなんて仕事』と言わしめるとは、よっぽどのMSのエリアなんでしょうか。 ただ、仕事に、『~なんて仕事』なんてものはないですよ。 意味があるから、仕事なのです。 貴女がMSを経験したうえでなら納得しますが、経験したこともないのなら、その意味を理解したうえでご発言ください。 貴女の発言は全てのMSを愚弄しているとしか思えず、とても医療業界で営業をする者(しかも現役で)の発言とは思えません。

私もそう感じていました

ななん
    トピ主さんはいい会社にお勤めなんですよ。 私もMRだったころ同じように考えていました。 MSさんがいなくても計画達成するし、説明会のお弁当にケチつけるし嘘ついて話を合わせるし。 結婚退職しましたが、まだ働いている同期は「もう卸なんて行かないよー。上手くやればちゃんと売れるし週1卸の日に三軒回ってこと足りる」って言ってましたよ 売れる薬を持っている会社だからそう思うのですよ。 正直、私が10年前に入社した時とかわってないんだと驚きました。

それじゃ、

💢
    匿名
    卸に行かなければいいのに。 私は、卸で事務やってます。 ほぼ毎日、MRがやってきます。 月末なんて、物凄い人数で押し寄せてきます。 事務所の中で、それはそれは楽しそうに大声でお喋りなさってます。 飲み会の事。ゴルフの事。今年の夏休みの予定、など。 MR同士で。 事務員の前に、お尻並べて、ベラベラと… 違うメーカーのMR同士で名刺交換なんて、ざらに見ますね。 どうして人の会社の事務所の中、しかも電話受注の一番多い時間に、電話を必死にさばいている事務員の側で、そんなに喋りまくれるのか不思議だったけど、トピ主様みたいな気持ちのMRが沢山いるからなんですね。 まあ、メーカーの方達からは「所詮、卸」でしょうから、どんなに煩くて電話が聞こえなくても我慢しますけど。 そうそう、併売の商品があって、お客様がメーカーはなんでもいいわ~って時に、煩いMR様のメーカーは絶対に売らないです。 「所詮、卸」の事務員の、ささやかな抵抗です♪ 検討違いな横レス、失礼しました。

味方は多い方が良い

8年目
    8年目MRです。 なんにせよ味方が多い方が仕事は進めやすいと思いますよ。 市場調査、ドクターの攻略の仕方なんかはMSのほうが詳しいと思います。彼らは対抗他卸と同じ商品を同じ様に扱って、シェアを取り現金を回収してくる訳ですから、そのテクニックやらコネクションやらを使わないのは損ですね。一人で出来る事には限りがありますが、味方になってくれるMSが3人いれば、同じ労力で経験上2倍くらい売れます。 MRの仕事は情報を集めて戦略を立てて売り上げを取っていく、の繰り返しです。何事も新鮮で確度の高い情報があれば仕事は効率的になります。そのために『使える物は使う」、そのために訪問し、無駄だと思える話をして、MSの社内評価の為に企画でアローワンスを取らせるのだと思います。 ちなみに、MRの仕事はm3などに取って代わられる事があってもMSの仕事は無くなりませんよ。MSがいなくなったらMRが値段交渉から回収までやることになり、今の担当軒数は持てません。すなわち、メーカーで働きながらMSの仕事をする事になります。与信管理や回収のノウハウの無いMR、すなわち今のMRは全員お払い箱になるでしょうね。

何をゴールにするかですかね

MR8年目
    私自身も開業医時代めんどくさい、わりにあっていないと感じていました。しかしやっている風を装おうと思うと結構面白いものです。私が新人の時に心がけたのは ・訪問時に支店長→課長→全員に挨拶「△△さんおはようございます、○○会社の××です。いつもA(主力製品)がお世話になってます。」ということ。おはようございます、くらいは言うと思いますがこれをフルで言うことで1か月で支店長含め全員に覚えてもらえます。 ・訪問前に売り上げをチェックし、通常発注であっても「昨日A●●薬局で入ってましたね、ありがとうございます。」と挨拶。 ・自分の力で製品が入ったり、大量発注された時に、担当のMSにお礼を言うだけでなく、課長、支店長に「担当MSさんのおかげで採用に(または増量)なりました、ありがとうございます。」と報告。 ・力があるMSさんに気に入られるためにそのMSさんが強い先または力を入れたい先のDrに自分が強くなる、ということを心がけました。あとは夜訪問時におやつや飲み物を差し入れたりしていました。ただ正直バリバリ売って出世したいという考えでなければ、朝11時に訪問開始もいいですよね・・

卸より医局。

🐱
    ねこ
    私も元MR女です。 病院、開業医、どちらも担当してましたが、GP向けの新薬が出たので卸さんにばかり訪問しておりました。 卸さんに朝早くから訪問してましたけど、まぁ企画ものはがんばって配ってもらってましたからね。意味無いことはないですね。 それより、同じエリアのチーム員が相当うざい人で、たまに先に卸に来ては、 「おまえなんで来てないんや!」と怒鳴りつけるような人でした。 開業医さんは、卸さんと仲良い人が多いので、たまにテニス大会とか呼ばれたり、バーベキューとか参加したり、まぁ、プライベートでもおつきあいありましたね。正直、休みたかったですけど。 だけど卸さんにプロモーションしてもらったら楽ですからね。 がんばって卸さんで一人で説明会してましたよ。 私も開業医訪問が向いてると思って、病院にはあまり寄りつかなかったけど、 卸さんから座席表をもらって、とりあえず、最初だから、研修医にも名刺配りしていたら、後に食事に誘われて、それからつきあって、結婚しました。 ちなみに卸さんは全員既婚者でしたからね。卸さん訪問するより、できれば医局訪問してる方が、いいことあるかも。

匿名さんに同感

😠
    事務
    調剤薬局の事務です。 病院程の回数ではないですが、メーカーの方は、平均して月1回くらい来られてます。 中には、自分の処方せんを持ってきて下さる方も。 事務責任者なので、薬剤師と共に、新しく薬を仕入れる際に一緒に選定していますが、やはりメーカーの方や、卸しさんの顔が浮かびます。そして、よく訪問してくれる人、頑張ってる人、融通のきく人の所から仕入れます。 いくら販促物を持ってきても、それだけの人は初回だけ仕入れて、後は他へ変更したりもありますよ。 辛口ですが、電話だけで、誠意や熱意?は伝わるんでしょうかね?人対人ですから。 そんな疑問を持つくらいなら、売れてる会社か、今は若いからなどの理由で、上手くいってるんじゃないでしょうか?

MR=製薬会社の営業 は間違い

Ken
    MR (Medical Representative)は医薬情報担当者であり、医薬品の適正使用のため医療従事者を訪問すること等により、医薬品の品質、有効性、安全性などに関する情報の提供、収集、伝達を主な業務として行う者のことを言います。 ご自身で「営業」と言っているようでは何年経っても、その地位や仕事内容は変わりませんね。

もう少し続けると見えてくるものもある

🐤
    もう少し続けると
    7年間MRをやっていた女子です。 退職して4年たっています。 メーカーと卸さんとの関係もあまり変わっていないようですね。 私も入社して1~2年同じように思っていました。 ふたつ考え方があると思うんです。 「敵は作らない方がいい。」と「お互いに良い思いをする。」 最初は前者の気持ちで卸さんに行っていました。 でも、次第に後者になって行きました。 やるべきことをやって、お医者さんだけじゃなく 卸さんも薬局も立てていると仕事がどんどんしやすくなります。 卸さんが売ってくれているから、私たちの売り上げがあるっていう 得意先も私の頃は多少ありました。 接待については、+アルファに考えていました。 接待だけで取った処方は続かないから。 毎日の仕事、信頼関係の先にあるから 接待も楽しくなるし、価値あるものになったと思います。 でも、結局その繰り返しであることは変わりないし 私は出世欲はなかったのでそういう意味で行き詰りました。

来るな

卸だよ
    メーカーが直接、薬局、病院、開業医から注文とって納品、返品、回収から価格交渉すれば? 来なくて良いよ 朝忙しいのにMSに猫なで声でご愛想したり、メーカー同士で、遊びの話ししたり、ハッキリ言って邪魔。 MSにしか「お早うございます」の挨拶しない奴ら多すぎ。 MRって、そんなに偉いんかい? このトピも、上から目線だし 得意先とちゃんと繋がりたかったら、MSや配送と仲良くしたら? この業界は噂好きが多いから嫌われないようにね

私も思ってました

🐤
    湯豆腐
    >MRの皆さん、どう思って仕事をなさっていますか? 並んでいるMRさんを見ながら、MRさんって、何でこんな朝早くから並んでるんだろう?どんなことを考えながら仕事してるんだろう?って思っていました。「卸」「MS」が何のことかわからないのですが、いろいろあるんですね。大変ですね。  「卸」も朝(または夜)に訪問されるようですが、平日の昼間はどんな仕事をなさっているのでしょうか。  素朴な疑問ですが、MRさんの活動費を抑えると薬価は下がるのでしょうか?

規制に守られたキツイけどヌルイ業界

ポニョ
    元MRで、転職して別の業界のメーカーで営業してます。 結局なんだかんだいって、規制でがちがちに守られた業界だから、甘いんですよ。大甘。 市場原理がきちんと働かないんだもの。 無意味な訪問とか、そういう無駄で非効率なことをみんなしてやっていても、ある程度高いお給料を社員に出しても、会社が存続し続けていけるような業界なんです。(そのかわり、大手製薬メーカーじゃないと開発費でなくて厳しいけど。) いかに正しい判断を早く行い、効率的な仕組みを築けるか、という一般的なビジネスのルールが通用しないのよね。 それがきつくて、転職しました。私には今の業界の方があっていますね(消費材です)。

ぽにょさんの言うとおりですね。

🐱
    ねこ
    ほんとに甘い業界ですよ。 私もMR辞めて、人材紹介会社へ行きましたが、まぁ、なんと医薬品業界が甘かったかを思い知らされました。 日々飛び込みや電話、新規開拓営業ですもんね。 MRってなんだかんだ言っても1日さぼっても、売り上げ的にそう変わらないでしょ? この業界は1日さぼったら、如実に数字にダイレクトに影響するのです。 だから1日たりともさぼれない。 3ヶ月きたら、またゼロリセット。本当に完全にゼロリセット。 薬だったら、切られるとかない限り完全にゼロリセットってないでしょ? それでも丸2年、がんばりました。 でも、もう体力的に限界と思って辞めました。 MR時代に出会った、研修医だった夫に拾ってもらって本当に感謝してもしきれない。もー、飛び込みしなくていいと思うと、涙出そう。 結婚してなかったら、またMRに戻っていたでしょう。 MRは楽だよ。甘い業界ですよ。 ちなみに接待なんて、全然苦じゃないよ。 むしろ楽しい。卸さん訪問も、全然いいじゃないの。 助かってましたよ。なにがご不満なんだか。 炎天下の中、飛び込み営業してみなさいって。 もう、地獄だよ。

MRの方が必要無いと思う

🐷
    業界人
    昔、MRをやっていました。 今は調剤薬局経営者です。 私が発言するのは筋違いだと思いましたが、MSさんを軽視する発言が目立つので発言します。 震災があって、幾つかの薬の流通に支障をきたした時、MSさん達は必死で動いてくれて何とか処方箋通りに調剤を続ける事ができました。MRさんはすべての得意先に訪問が困難だからデポに行ってMSさんに自社製品のPRをお願いするのでしょう?今はネットで情報が得られる時代なので入社間もないMRさんに情報提供を期待するよりも。パスワードを入力して医療関係者専用ページから情報を得る方が早いし確かなので、必要なくなるのはMRさんの方でしょう。(緊急安全性情報等はFAXにて関係各所から連絡があり、MRさんがイエローカード原本を持って来るのは三日後だったりする)特に最近知識に乏しい、自社製品のことすら満足に回答出来ないMRさん(外資系に多い)が増えていると思いますが.....ジェネリック医薬品が増えている今、自分の力(MSさんに押し込みのお願いなどせずに)だけで計画達成できるMRさんは少ないのでは....

トピ主です1

MS.MR
    トピ主です。 反映されているとは知らず、今に至りました。 遅くなって申し訳ありません。 パスワードを忘れてしまったので、トピ主表示が出ない可能性がありますが、間違いなくトピ主です。 色々とご意見ありがとうございます。 まずはMSさんについて考えを述べたいと思います。 実際に卸さんで働いてらっしゃる方(恐らくMSさんではないと思いますが)からもご意見を頂戴しておりました。 私は決して卸さんを見下していません。 「忙しいのに来るな」というご意見がありましたが、本当にそうなのです。 私達MRも(私だけかもしれませんが)お忙しいMSさんの様子は見てとれます。 そんな中、話しかけていいものか、本当に迷いますし、話しかけた後も「多忙の最中に悪かったな」と思うのです。 MSさんの朝の忙しさは半端ないと思います。 我々の訪問が結果的に迷惑がかかっていないか…毎日不安になります。 以前は携帯が無かったので連絡を取ることができず、朝卸さん訪問をすることで意思疎通を図っていたと思いますが、現在は携帯があり、メールもできます。ツールがあるのです。

トピ主です2

MS.MR
    当然、「全く訪問しない」「全く顔を合わせない」ということを望んでいるわけではありません。 どちらも人間ですから、人となりを知って、仕事はすべきだと思っています。 最近は卸訪問しなくてよい、と仰る卸さんもあるように聞きます。 その時間があれば、得意先(病医院)を訪問しなさい、と。 朝の会議についても疑問です。一体何の意味があるのか、1日に何社か朝8時頃から会議を入れ5分10分と話をすることも、忙しいMSさんにとって重要なことなのか… MSさんに聞くと「眠い」「毎回同じ内容」「早く出ていきたい」等々仰います。 「新薬の時は必要だが、毎月は必要ない」のが実情なのかと思っています。 MR側も「より良い内容」にするための努力は必要だと思います。

トピ主です3

MS.MR
    私は運よく、これまでのMR期間で良いMSさんが多く、 たくさん助けて頂きました。 しかし、中には非常に横暴なMSさんもいて、辟易することがあります。 そこには明らかにMS>MRという力関係が存在しています。 私はMR>MSだという主張をするつもりはありません。 お互いに尊重し合い、人間同士であることも重要ですが、 「仕事である」意識と「会社対会社」というものがあるというのを理解して頂きたいというのが本音です。 中には横暴なMRもいるのかもしれませんが、 私はこれまでのMR生活の中で、対MSで見た時に、明らかに横暴なMRというのは見たことがありません。 言い方は悪いですが、横暴なMSさんはたくさん見てきました。 それから、毎朝忙しい時間に、 どうでもいい話をしているMRが多く、迷惑しているというご主張。 同じMRとしてお詫びしたいと思います。 不快な思いをさせて大変申し訳ありません。 同じMRとして、私も注意していきたいと思います

主さんの最新レス見ました

hanare
    8年MRをし、現在は同じ会社で別の職種についています。 主さんの気持ち、よく分かります。 横暴なMSってどこにでもいます。なんでそんなことが言えるの?なんでそんな態度とるの?って、いつも思ってました。 MRの飲み会なんかあると必ずと言っていいほど卸の悪口が出ていました。 皆、本人の前ではへこへこしてましたけど… 反撃するMRは本当に少ない… 結局メーカー側が勝って、MSさんは転勤とか配送とかになっちゃってました。でも、これって本当に珍しいことでしょう。 仕事のできる良いMSさんもいますが、横暴なMSさんがいるから「卸のくせに」って言われるんですよね… このトピ見ても、来るなとか、「配送も返品もやれ」なんて言ってる人がいますけど、じゃあ卸の仕事無くなりますけど…って言いたくなります。 お互い「持ちつ持たれつ」であることを完全に忘れているのは卸側だと私は思っています。 ちなみに、私の同期が担当するある地域はデポ訪問の必要無しです。時代はどんどん変わってきてます。もう少しの辛抱かも。

レスに関係ないけど

卸先の小売業
    MRさんいつも有難う。あなた方のお蔭で、薬の説明、理解ができます。そして美味しい弁当を有難う。田舎で、都会の物が食べれるとうれしいです。明日も仕事がんばりましょう。