詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がっている習い事を続けさせるべきか?

レス30
    (トピ主0
    JUN
    ひと
    子供(男の子5年生)が、少年野球チームに入ったのですが、本人の意思ではなく父親が好きで入れさせました。子供は父親が大好きで嫌といえませんが、土日毎回で、朝7時から夕方6時までで、休日がなく母親の私には嫌だ嫌だといい続けます。

それを聞くのもストレスで私はやめさせたいのですが、どう思われますか?続けることにも意義はありそうですが、嫌でなんとなくやり続けることに意味があるのか?でも今メンバーも少なくやめにくい状況であることは子供もわかっています。それでもやめる決断をしたほうがいいのか?やめずにがんばってそれが結果的によいのか?私自身もわからず悶々としています。

少しづつ嫌なりに上達をし、たまにヒットが打てるとそれはうれしそうですが、それでもいやだいやだはきえません。親としてはどうしたものか?皆さんの考えを聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めた方が・・

さゆみ
    小学校にあがる前位の子なら、無理にとも思わないでもないですが、小学校5年生なら自分の意思もはっきりしているので、辞めたがっているのなら辞めた方がいいと思います。
    嫌々やってもいい思い出になりませんよ。

嫌ならやめればいい

ings
    嫌なものを無理矢理やらせていても、はっきり言って無駄ですよ。
    ただし、やめるに当たっては、お子さん本人からお父様に直接
    言わせるべきだと思います。

さもないと今後も、お父様に対しては言いたいことを言えず、
    何かにつけてお母様を頼る甘ったれになってしまいますよ。

思い出します

こすもす
    私の場合はピアノでしたが。

6歳のとき、父の見栄でピアノを買い、私の意志とは無関係に習わされました。
    最初は先生とウマが合い、楽しかったのですが、
    引越し先の先生とは合わず、決定的に嫌いになりました。

本人がやりたくて始めたなら続けさせることにも意義がありましょうが、
    そうでないならやめさせても良いと思います。

辞めさせてあげて

体育会系苦手
    本人が希望したわけでもなく、今も嫌がってるのに、無理やりやらせて、休日が全く無い状態なんて酷すぎます。

息子は友達に誘われて、少年野球の練習を見学に行ったんですけど、コーチや父兄の怒声が飛び交っている様子をみて、「僕には合わない」って断ってましたよ。

でも、息子さんはお父さん相手では断るわけにもいかなかったんですよね、かわいそうに。

嫌な本当の理由は?

あめふり
    自分が子供の頃を考えると、イヤイヤやっていたことはやめた途端すっかり忘れて、何も身につかなかったです。
    好きでやっていたことは誰に習ったわけでもないのに上達するし、生涯の楽しみにもなりました。

息子さんが嫌がる理由を良く聞きだしてみてください。「野球は好きだけど、休みがないのがイヤ」だったらた野球を続ける意味もあると思います。

そうでなかったら辞めたほうがいいです。そのうち野球だけでなくて何もかもイヤになってしまうかも。

私も思い出す

ふきげん
     母から言われ、着付け教室に3ヶ月通いました。嫌々だったので、ちょっと理解できないと、「何でやりたくないのにこんなことしないといけないのか」と涙目になったし、全く憶える気も無い。

母としては、「自分で着れなくても、着くずれを自分で直せるようになれば」と通わせたようですが、私は納得しないで行かされてとってもつらかったし、何も身に付いてません。

私ならやめていいよ、と言います

ほよよん
    頑張りやさんな息子さんですね。でも正直な気持ちを出せてよかったですよ、
    よく英才教育で無理やり本気でバイオリ二ストとかピアニストとか、スポーツのスペシャリストにさせようと、がんばる親もいますよね。
    とことん、親のエゴだといわれても、その子の将来を強引に決めて練習させて、幸運にも有名になった人は「今でこそ親には感謝していますが。。」なんて聞きます。そこまでの覚悟、ありますか?
    そこまでの特別な思いがなく何となくやらせたい程度なら、途中で辞めることはだめだ、と親の面子を押し付けることは、ただ負担になるだけです。
    息子さんが元気に気持ち良く生活していくことを優先してほしいと思います。それが色々なエネルギーになるのですから。
    野球続けないと、誰が困るんですか?何のため、鍛錬のためなら、、本人がエネルギーがたまって希望したらでも十分ですよ。自分がやりたくないときにやらされることほど、無用なエネルギーを使い、疲れ果てるのは大人も同じでしょう?
    子供の世界を広げたい、とかいって、子供はいやがっても習い事させる人もいました。子供はいつもぐちっていましたよ、親の前では言えないそうです。

疲れます

タブ
    お父さんは何か目的があって野球をさせてるんでしょうか?
    自分が大好きだからと言うだけの理由ですか?
    「継続は力なり」とは言いますが、
    無理矢理やらされては本人にとってはただ辛いだけです。
    もし自分からやりたいと申し出たならばつらくても頑張りなさいと励ましたいところですが。
    それにしても土日朝から晩まではきついですね。
    友達とも遊びたいだろうし、自分の事もしたいだろうし、それと息抜きも大事です。
    家族と食事に行く暇もないですね。食事に行くのが大事と言ってるわけではないですが、
    いちど父親とじっくり話し合ってみる事をおすすめします。
    その場合お子さんもきちんとした意見を持って話すようにした方がいいですね。
    これを読むかぎりでは
    「いやだ」「疲れる」だけの理由じゃ話にならなそう
    な感じのお父さんとみました。

わたしだったら・・・

ゆみ
    私だったら夫ときちんと話をして、それと子供とも、なぜ辞めたいのかはっきりとした理由を聞いて、子供の意思を尊重します。

すべて途中で投げ出すような性格の子であればもう少し頑張ってみる等のアドバイスや少々強制でも忍耐力を付けさせる意味では良い場合もあるでしょう。でも、フリータイムが欲しいと言う息子さんの気持ちもよ~く解ります。

最近の小学生は平日だって学校の宿題やお稽古で忙しいでしょうから、土日まで決められたスケジュールで動かなければいけないとなると、深呼吸する暇も無いのでは?うちの息子はとにかく土日はフリーです。

父親と二人で庭をいじったり、電車に乗ってどこかへ出かけたり、の~んびり過ごしてますよ。父親と関われるのは週末だけなので、そちらの方を優先させてあげたいな・・・

弟が・・

まんごー
    私の弟が、小学生の時、絵画教室とスイミングスクールに行っていたのですが、嫌で嫌でしょうがなかったようです。
    その後、大きくなってから、何かあるたびに、あの頃は、嫌な事を無理やりやらせて・・と親に悪態をつくようになりました。
    今後、息子さんがこうならないとも限りません。
    息子さんが本当に嫌がっているのなら、辞めさせてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示