詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性とデートをするのが怖い

レス23
    (トピ主2
    🙂
    一人暮らし男
    話題
    初めまして。今日は、折り入って皆さんの意見を聞きたい事があります。僕は現在34ですが、女性とデートをしたことがありません。厳密には10年ほど前初めてデートをして、失敗してしまいました。

それまで彼女らしい人もいなかったのですが、社会人一年目の年に、あるところで知り合った同い年の女性と意気投合し、映画にいく約束をしました。ところが、それまで女性との交際経験の無かった僕は映画を見ることくらいしか考えていなかったのですが、彼女は一日デートをするものだと思っていたらしくて、映画の後もあちこちいこうとするのです。その女性は関西から出てきたばかりで、僕が東京の面白スポットを教えてくれるのだと期待していたようなのです。僕はそういう場所を知らず、結果気まずい雰囲気の中、帰る事も出来ず(帰りたいとは言えず)、一日ダラダラ過ごし、後味の悪い日になってしまいました。

それ以降、別に仲良くする女性も増え、夕方くらいからお酒を飲みにいったり、目的のある話に付き合うくらいは出来るようになったのですが、未だに「デートをする」ことを考えると怖くて女性を誘えません。上の話が完全にトラウマになっているのです。この件は僕は悪かったのか、それとも期待過剰だったその女性が悪いのか、思い出すたびにうなされます。

みなさんは、どう思いますか? もうさすがにキャピキャピしたデートをする年齢でもないし、「人による」が無難な答えだとは思いますが、意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは本気で女性を好きになったことがありますか?

💄
    嫁世代
    まず、デート云々よりも、女性を本気で好きになった方がよいと思います。
    好きな女性とは、1分1秒でも傍にいたいと思うものです。

好きな女性ができたら、思い切ってお食事にでも誘ってみてください。
    レストラン→ドライブデート→カフェでお茶→日が暮れたら夜景を見に行く、などはどうですか。
    無難だと思いますよ。

初めから長時間一緒に過ごすのは疲れますから、4~5時間で解散コースのデートプランでもいいんじゃありませんか。

トピ主さんは車はお持ちですか?
    ドライブデートは無難ですよ。

まあ、肩の力を抜きましょうよ。

ミルク
    そんなに気張ることは無いと思いますよ。
    前回のことは、、仕方のないこと。。東京見学をしてあげられなかったのは。関西から出てきた子というのなら、それなりに下準備でもしてあげてもよかったとは思いますが。もう終わったことですから。

デートってあまり難しく考えずに、会ったら、二人で話せばいい。
    どこへ行きたいか、何を食べたいか、どうしたいか。って事前に話せばなんてことはないでしょ。

女性側が知っているのならお任せすればいいし。
    何もかも段取りする必要もないと思いますけどね。

そんなトラウマなんてオーバーに考えずに。
    準備万端したって駄目な時はだめなんです。

気楽に楽しく会えばいいと思いますよ。
    わからなければ、「あまり詳しくないから」って正直に伝えればいい。
    彼女がフォローしてくれるでしょうから。

デート≠接待

🐧
    モルボルの息
    デートに「成功」も「失敗」もありません。

相手の女性を同性の友達だと思って気軽に接すると、上手くいきます。
    相手を楽しませるのではなく、自分が相手との時間を楽しめるようにします。

何か特別なことを相手にしてあげて、意図的に相手の気持ちを自分に向かせる策略的行為は、デートではなく接待です。
    接待をしようとするから、「成功」とか「失敗」とかを考える事になります。

相手の女性が「接待」を望んでいる場合は、別れたほうが良いです。

>彼女は一日デートをするものだと思っていたらしくて、映画の後もあちこちいこうとするのです。

「一緒にあちこち行きたい」という感情が彼女にあるという事は、彼女にとっては、「もっと一緒にいたい」と思える「楽しい時間」だから。

>僕が東京の面白スポットを教えてくれるのだと期待していたようなのです。僕はそういう場所を知らず、結果気まずい雰囲気

彼女に「接待の下手な男だな・・・」と感じさせてしまったという誤った認識があるから、気まずいのでは?

はじめまして

🙂
    まなみ
    レスさせて頂きます。最初に私個人の考えなので全女性が同じ考えではない事をご了承下さい。

まずトピ主様は「デート」という言葉を意識されすぎではないでしょうか?私から言わせれば一時間だけでも半日でも恋人に逢えて楽しい時間が過ごせれば立派なデートです。多忙な社会人ともなれば
    なので

>夕方くらいからお酒を飲みにいったり、目的のある話に付き合うくらいは~

これ、私から見れば立派なデートです

あえて
    >この件は僕は悪かったのか、それとも期待過剰だったその女性が悪いのか、

これについて回答を述べるとしたら「双方とも配慮が足りなかった」ではないでしょうか?

関西圏から上京する女性にとってはプチ旅行気分もあると思われますし、映画の為だけに日帰り(お泊り)もなかなか…ねえ

そのことを考慮して映画の後どうするか、などの事も計画立てられたらよかったのでは、と思います。
    双方とも「相手任せ」という部分があるように思われます。
    関西→関東は遠征レベルだと思うので事前に何がしたいか計画をたてればよかったのでないかと。

それさえ考慮すれば今のトピ主様なら大丈夫ではないでしょうか?と思います

がんばりすぎずに!

きなこ
    わ~!トピ主さん、なんだか可愛らしくて好感が持てました。

まず、一言で「女性」って言っても十人十色なので、ひとくくりで考えるのはやめましょう!
    男性だって、車が好きな方もいればゲーマーもいれば、色々ですよね。
    男女問わず、相手の方が喜びそうなことを考えればいいんです。
    映画がお好きなら、観た後は落ち着くカフェで映画談義でもして下さい。
    よっぽど上げ膳据え膳が好きな女性でない限り、トピ主さんに対して観光ガイドみたいな役割は求めないですよ。
    しいていえば、美味しそうなイタリアンか和食のお店を一軒知ってるくらいでいいんじゃないですか?
    デートって、二人で楽しむものだし、相手がプランを全て決めていたら、逆に面白くないです。
    気負うより、素直に「俺あんまり詳しくないんだけど、どこか行きたいとこある?」って聞いた方がいいです。

蛇足ですが、私(20代既婚)は博物館デートが好きです。
    あとは、適当な居酒屋も好きです!

そもそも、その女性達に好意はあるんですか?

ハラペコリーナ
    社会人一年目の時の女性のこと、恋愛対象として好きでした?
    映画見てバイバイする程度の友達だと思ってたんじゃないですか?その女性と会うというワクワク感が感じられなかったのですが。
    トピ主なりの好意があったなら、せめて「僕も詳しくないので、一緒にいろんな所に行ってみませんか?」くらい言えばよかったですね。

友達としての付き合いを考えていたなら、別に彼女に付き合う必要もなかったですよ。事実、お互い楽しくなかったでしょう?
    ただその場合、お互いの気持ちにずれがあったということですから、最初に「あなたとは友達で、これはデートではない」という事を
    はっきり伝えておくべきでしたね。

今いる、一緒にお酒を飲みに行くような女性の事は、好きなんですか?デートはしたくないけど深い仲にはなりたいとか?
    何の苦労や工夫もせずに異性が寄って来る人なんてそういるわけではないのですから、交際したり結婚したいのなら、もっと努力しましょうよ。
    あるいは、それらに興味がないのなら、それを公言して同じ様なタイプの女性がやってくるのを待つしかないのでは。

あなたはどんなデートをしたいのか?

綴じ蓋
    初めてのデートが後味が悪かったくらいで、うなされるほどのトラウマに...!
    なんて繊細で傷つきやすいプライドの持ち主なんですか。
    エゴとエゴの衝突だってあり得る恋愛沙汰に、そんなガラスのハートで参加して大丈夫ですか?

怖いのならば、何もわざわざしなくていいじゃないですか、デートも恋愛も。
    24から今までの10年間、女性と深いおつきあいをせずとも平気だったのでしょう?
    たぶん、女性を切実に求めないタイプなのだと思いますよ、あなたは。
    それが悪いとは思いません。恋愛に無縁で一生を終える人は普通にいます。

それでもデートしたい女性がいるのなら、他人の意見を仰ぐより、自分が思う理想のデートで堂々とエスコートすればいいのに。もしくは、相手がどんなデートを望むか聞けばいいだけの話です。

あなたのその、小心なくせに気取り屋なところ、恐らく女性は簡単に見抜きますよ。
    34にもなって、他人が作ったマニュアルをオドオドとなぞる男に魅力なんかないです(キッパリ)。

まずは、あなた自身がその女性とどんなデートをしたいのか? じゃないですか。
    ご健闘をお祈りします。

トラウマにしなくてもいい

雁もどき
    10年前のデートに関しては、同じ失敗してる人大勢いると思います。
    私なんてラブレターもらって放置して、再度誘われた挙句に
    手紙への返事もせず飯だけ食って帰ってきて結局愛想尽かされました

あまりに経験が無さ過ぎた為に、すべき事が観念できないんですよね

もうそのデートで、どちらが良かったか悪かったかなんてどうでもいいです。
    ただ、もう少し計画を練っておけばもっとうまくいったかもしれないということは確実に言えますよね

原因がはっきりしてるわけですから、次はその原因を取り除くべく努力すればいいと思います。
    加えて女性と2人きりというシチュエーションには慣れてないわけではないと思うので、ハードルは低いですよ

そりゃ一足飛びにナイスデートができるわけでもないでしょうし
    自分がうまくできなかったと思っても、相手はそうじゃなかったりします

そこらへんの機微は回数こなせばだんだんわかってきます。
    とりあえず今付き合いのある女性と休みの日に出かけてみてはどうでしょう。
    知らない人じゃないですし、少しは気が楽じゃないですかね

気合い入れすぎ

💍
    おだんご山
    こんにちは!

まず最初に…。
    誰にだって「デートの苦い思い出」は絶対にありますよ。
    今思うと笑えるほどにイタかったデート。それって普通です。

好きな人とのデートって何をしても楽しいものです。夕方からお酒を飲みに行くって、完璧デートですし。
    トピ主さん、全然大丈夫。もっと肩の力を抜いてください。

ゴールデンプランを立てずとも、ぶらぶらとショッピングに行って、一緒に靴なんか買う、お腹が空いた頃に食事…。

きれいな公園に散歩に行く、途中でテイクアウトのランチを買ってピニクック…。

例えば、トピ主さんが男同士でどこかへ行くときって別に緊張しませんよね。そんな感じで、気になっている女性とも気軽にプランを立てればいいんです。

「何をしたい?」「どこに行こうか?」って、女性に相談してみてオッケー!

みなさんありがとうございます

🙂
    一人暮らし男
    みなさん、ご意見ありがとうございます。細かなお返事は出来ませんが、返答できるところをしてみます。

> 嫁世代さん
    残念ながら、車は持っていません。正直どこへ行っていいかわからないのも本音で。
    でも、アドバイスありがとうございます。

> ミルクさん
    もう終わった事だというのは本当ですが、それを克服する機会を作れてないのがいけないのですよね。正直になれる相手がいいですね。

> モルボルの息さん
    少なくとも、僕は失敗したと思っているし、どこまで出来れば良かったのか、だいぶ気は楽になりましたが、まだ迷っています。相手の特性を探さないといけないのでしょうけどね。

> まなみさん
    意識し過ぎなのは確かなのですが、それを解消する術がわかってない感じでもあります。でも、「双方とも配慮が足りなかった」というのは、一番聞きたかった言葉かも知れません。

> きなこさん
    聞く順序は間違えていたかもしれませんね。

> ハラペコリーナ
    今は特にどういう相手という人はいません。この件については、「デートではない」というのは、事前に何も想定していなかったことで起きたので、戸惑ってしまったのです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示