詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれた子供との写真がほとんどない

レス5
    (トピ主0
    スプーン
    子供
    つい先日生まれたと思った娘は、早いもので6ヶ月に入りました。育児は大変ですが、子供がいる事の喜びを日々実感しています。

タイトルにも書きましたが、私と娘が一緒に写った写真が数枚しかありません。生まれた時に夫の携帯で撮ったものと、初節句の時の物だけです。
    夫のほうは私が結構撮っているのでそこそこあります。でも私のほうは、夫にお願いしても自分が写真嫌いという事もあってか、いつも忘れてて結局こんな状態です。何度かセルフタイマーでもやってみたのですがうまくいきませんでした。

それが何かすごく寂しいんです…夫に言っても「写真なんか撮らなくても関係ない(←何が?)」って感じです。何だかんだいって自分はそこそこ写ってるので私の事は気にならないみたいです。

同じような方、おられますか?どうにか一緒に写真をたくさん撮りたいのですがいい方法ないでしょうか?

ランキング

レス

私もそうでしたよ~

そうそう
    今10ヶ月の娘がいます。本当にそうでした!自分は「撮る役」になってしまうんですよね。私もふと落ち着いた6ヶ月目位に写真を整理していて、その事実に気が付きました。ふにゃふにゃの赤ちゃん時代に一緒に撮った写真がほどんどない!!あの時代は戻ってこないのに~・・と、ホントがっかりでした。
    ので、それからは積極的に写してもらっています。旦那と娘の写真を撮ったら、「ハイ、私の番♪」ってカンジで撮ってもらう。あと友達にもたまに頼みます。
    「子供との写真を残すんだ!」って意思を持って望まないと、延々と父子家庭のようなアルバムになちゃうんだもん・・。

記憶の鍵です

ユリ科
    方法なんて、特別なものはありません。 積極的にとりまくる それのみだと思います。 

写真て、とったもん勝ちです。 私も、夫と旅行に行ったり、特別な時がないと撮りませんが(子供はまだいません)うっかり、記念日など、撮ろうと思っていたのに忘れると、がっかりしてしまいます。

その時には決して戻れないからです。 撮らないと何も残らない、それだけです。 でも、撮っておくと、どんな写真にも思い出があり、色んな事を思い出せます。 写真がなければ永遠に思い出せないと思う瞬間の写真もたくさんあります。 記憶の鍵になります。

ちょっと、やる気を出すだけです。 何が何でも、誰に頼んでも、思い切ってひと声かけて、公園で頼んでもいいと思います。 すっぴんの時でも、なんでもない時でも宝物になります。 ぜひ一枚でも多く、かわいい赤ちゃんのためにママとの写真、増やしてあげてください。

うちなんかビデオも!

たくたく
     トピ主さんが、セルフタイマーで必死になっているところを想像して笑ってしまいました。(すみません。)
    うちも夫の「心で覚えておけば良い」という訳のわからない理屈で写真を撮ってもらえません。
    ビデオもいつも私が撮ってるんで後で編集していても寂しいですよ~(涙)。
    でも、子供はどんどん大きくなって、小さな頃の顔を忘れてしまうものなんです。記録は貴重ですよ。
    最近のコツとしては
    ○夫に考える隙を与えない。
     パッとカメラを渡してここ押すだけね!チーズ!と叫  ぶ。
     撮ってくれと真顔で頼むと面倒くさがる男は多し。
    ○友達や他人に撮ってもらう。
     公園で遊んでる時に他のお母さんにとってもらう。幼稚園などに入った後は、豪華なカメラを持ってる 人に目をつけてシャッターを押してもらいました。
     構図のとり方とかうまいです。

ビデオに関してはだれも頼りになりません。
    以前親に頼んだら揺れ揺れで酔いそうな画面でした。
    折角の可愛い赤ちゃん。
    頑張って二人の写真を増やしてくださいね~。

やる気がないらしい

腹立つ~
    うちの夫も同じです。私はいつもカメラマンで、夫と子供の写真はあるのに私と子供の写真はほとんどないんです。
    田舎なんで初節句を結構盛大にやったのですが、夫や他の親族は子供と沢山写っているのに私は一枚も写真がなくてその時は大喧嘩になりました。
    (私は気を使ってまんべんなく写真を撮ったのに、夫は自分の身内と子供の写真しか撮らなかった。)

その後どこかに行くたびに強制的にカメラ渡して撮らせますが、やる気がないのか私と子供が全身像で豆粒みたいに写っている写真を平気で撮ります。
    私はバストアップで子供と大きく写っている写真が欲しいのに・・。
    最近はアングルから距離まで全部決めて(夫と子供を先に立たせてカメラの位置を決めて)から、夫と交代してシャッターを切らせています。

ちなみに自分の親と子供の写真を撮るときは熱心にアングルを考えてアップの良い写真を撮るんですよ。やる気がないだけですね。ホントにむかつく!!

アルバムは、父子家庭

バックシャン
    赤ちゃんの時からのアルバムが10冊以上になっていますが、まるで父子家庭のようです。

ダンナは全然と言っていいほど写真を撮らないので、もっぱらカメラマンは私です。
    母子で写っているのは、友人が撮ってくれた病院での出産後の写真と、義母が撮ってくれたお七夜の時くらいかな。あとは抱っこした子どもがメインの頭半分キレてるのとか、子どもを追いかけている後ろ姿とか、ろくなのがないです。

もうすぐ3歳ですが、生まれた時よりもっと母子写真がないです!