詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!8月の北海道旅行

レス24
    (トピ主4
    ミスター
    話題
    こんにちは。ミスターと申します。

8月後半に彼女と二人で2泊3日で北海道旅行へ行く予定
    なのですが、北海道は初めてなので日程に無理がないか
    お知恵をお貸し下さい。

1日目 新千歳空港9時頃着、レンタカーで小樽経由
        で積丹岬へ(昼食込2時間滞在)
        その後小樽を観光して札幌泊

2日目 札幌から美瑛・富良野観光
        (行けたら幾寅駅にも行きたい)

3日目 札幌市内観光後、登別温泉(日帰り入浴)
        新千歳空港発、夜9時の飛行機。

3日間、レンタカーで動く予定です。
    いかがでしょうか?
    またお勧めの観光地やお店、レストランなどがありましたら
    是非教えてください。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

くまげら

颯子
    くまげら
    http://www.furano.ne.jp/kumagera/

るるぶで知り、何度も行っている和食屋さんなのですが、本当に美味しいですよ。
    ちなみに、ここの「和牛さしみ丼」は絶品で必ず食べます。

じゃがいもやアスパラなど北海道産の野菜や、新鮮な魚介や肉など(これも道産)とにかく美味しい素材を使った料理はどれも大満足で、北海道の旨いものなら全て食べられるんじゃないかと思います。

楽しい旅行をなさってくださいね♪

楽しいご旅行に

こと。
    札幌在住です。天気が良ければ積丹ブルーはホントに綺麗です。
    以前積丹観光をしたときは遊覧船に乗って,うに食べて,神威岬に行きました。船,岬,うに,どれか二つならギリギリ2時間で滞在できるかな,という感じです。ちなみに,神威岬で見た夕焼けはとても綺麗でした。8月なら確かギリギリうにの漁期ですね。港の地元の方に聞いた民宿でお昼を食べました。
    小樽は運河と北一あたりをちらっとまわれば十分かな・・・と個人的には思います。
    富良野は「フラノデリス」というお菓子屋さんが美味しいです。新富良野プリンスの近くにあります。プリンが名物です。あとは,新富良野プリンスそばにニングルテラスというかわいいお店が集まったところがあって,そこにドラマで使われてた喫茶店(森の時計)があります。豆を挽いてコーヒーが飲めます。
    プランを見た感想は,走行距離が結構長そう・・・疲れそう・・・という感じです。そして,積丹も富良野も目的地まで高速で行けないので夏の土日とかだと結構混むかもしれません。
    とはいえ,積丹も富良野も札幌から日帰りできる場所ではあるので,やってやれなくはないです。運転の疲れは覚悟しておいてください。

札幌住みですが私なら

胡麻
    曜日にもよりますが、1日目と2日目を変えるかも。
    理由は、富良野は札幌から行くよりは千歳からの方が近いし、積丹は千歳からより札幌からの方が近いからです。
    曜日にもというのは、富良野あたりの夏は国道が渋滞する事もしばしばあります。
    北海道は道端も広く道はなだらか、街中以外は車も少ないので、無意識にスピードの出し過ぎたりして観光客が、事故を起こす事があります。走りやすい道ですが、十分に気をつけて楽しんで下さい。

夫が言うには・・

🎶
    ラベンダー
    疲れるかもしれませんが、高速を使って移動すれば十分可能だそうです。

安全運転でお願いします。

無茶です

🐱
    にゃんこ
    6月に北海道旅行しました。
    9日間(そのうち2泊は寝台車なので実質7日間)で札幌、小樽、洞爺湖だけにしました。
    高齢の母が一緒だった事も有りますが、北海道は広いです。
    昼に到着、小樽から積丹半島通って札幌へ・・・運転するだけで時間が過ぎていきます。
    札幌から富良野まで片道2時間半はかかりますよ?
    これからの時期、ラベンダーまっ盛りなので「ラベンダー渋滞」が起きます。
    登別も結構遠いです。
    北海道2泊3日なら、札幌と小樽に絞るか
    富良野と旭川位に絞るかしないと疲れるだけで
    楽しめませんよ。

ほとんど運転になりそう

地元民1
    1日目:新千歳空港9時として、高速出口が小樽まででざっと2時間、
        そこから積丹まで1時間半~2時間。着いた頃、お昼を食べても遅いくらいでしょう。
        http://www.kanko-shakotan.jp/accsess.html
        小樽は駐車場が少ないので、車をどこかに置いて歩いて回ることになります。
        積丹帰りでは疲れると思いますよ。

2日目:札幌から富良野中心部まで高速使っても3時間かかります。幾寅まで行けばもっと。
        無謀でしょうね。

3日目:登別温泉までは2時間弱ですから、これは問題ないでしょう。

ということで、もう少し絞った方がいいと思います。
    地図検索サイトなどで、ドライブルートと所要時間を調べることができますよ。

天気が全てだとは思いますが・・・

北限のたぬき
    1日目:
    9時に新千歳なら、荷物の受け渡し~レンタカーの貸出まで1時間と考えて10時に出発。昼食は小樽になるでしょう。
    13時に小樽を出発して、神威岬まで順調に行って2時間。
    (ここの海岸線はとても綺麗です)
    15時に神威岬に着きますが、岬の突端まで片道徒歩15~20分と見てください。
    16時発で小樽が18時。その後観光。
    無理が無いように見えますが、天気が良ければ、夕日を見たくなってしまいます。
    夕日を見てしまうと、帰りは街路灯の無い道をひたすら帰ります。

2日目:
    美瑛・富良野は黄金コースです。しかし、道の選択肢がありません。皆さん仰るように、渋滞に捕まると逃げられません。
    私なら、朝の5時までには札幌を出発したいですね。
    ちなみに美瑛はすでに旭川の側です。
    某動物園に食指が動きませんか?

3日目:
    登別ですか・・・結構距離あります。
    21時のフライトなら、19時までには車を返したいですね。
    札幌出発を何時にするかにもよりますが、午前中に札幌を出る事をお勧めします。

さてこのプランは、「観光=車窓の風景」というプランです。

トピ主です

ミスター
    皆様、色々とありがとうございます。

こと。様
    そうなんです。写真でしか見たことのない積丹ブルーを見たくて
    積丹に行くんです。もちろん蝦夷バフンウニも目的です!
    森の時計のお店って入れるんですね。是非行ってみます。

颯子様
    くまげらの情報ありがとうございます。
    道産食材、とても魅力です。和牛さしみ丼も美味しそうですね。

胡麻様
    なるほど、言われてみるとその通りですね。目から鱗です。
    千歳から富良野へ行く場合は夕張・日高峠・占冠経由で良いですか?

ラベンダー様
    ありがとうございます。なんとか行ける気がします。

にゃんこ様
    富良野まで2時間半みてます。
    8月後半なのでラベンダー渋滞は大丈夫かな?って思ってるんですが、
    甘いですか?

皆様からご指摘いただいている通りで、結構距離はありますよね。
    友人から「夏の北海道は事故が多いから気をつけろ!」と言われました。
    十分運転には気をつけます。大切な人を乗せてますし。

また色々と教えてください。

よろしくお願いします。

この予定は…

むちもも
    札幌在住、道産子のむちももです

この予定は、見ただけで疲れました…

ラベンダー様のおっしゃる通り、高速道路をつかえば可能です。が、楽しむゆとりはないような…

初日と、3日目は特にそう思います。
    積丹はドライブと昼食ですか?小樽を抜けてからは、海岸線のくねくね道路で、けっこうきついですぞ。
    札幌観光して、登別で日帰り入浴して、千歳へって、想像だけでへとへと。(しかも最終日だし)
    彼女がかなり行動的ならいいのでしょうが、私ならちょっと怒るかも(笑)

登別は、ぜひ泊まってほしいですね。室蘭の地球岬や工場夜景など、ロマンチックなデートスポットとしておすすめします。

あと、富良野に行ったら、ぜひメロンを召し上がれ。「サンタのひげ」というメロンの上にソフトクリームがのったスウィーツは美味しいですよ~

二度目です。

こと。
    まだ飛行機を取っていないなら,旭川空港着,新千歳発でもよいかも知れません。ただ,旭川発着,便が少ないんですよね。
    旭川から,美瑛・富良野,富良野から札幌(小樽泊でも良いかも,ただ宿の選択肢が少ない。),札幌又は小樽から積丹,札幌泊で帰りに登別。
    全部やろうとすると,確かに疲れてしまうかもしれないので,優先順位をつけるなら,私が札幌在住だからかもしれませんが,札幌・小樽観光の優先順位は低くて良いです。札幌って,意外と「あれ,どこ連れてったらいいんだろう。」となります。今は藻岩山のロープウェイも休業中ですし。小樽も学生時代にいたのですが,いかにも「観光地」って感じなので,天気が良ければ積丹に重きを置いた方が自然を満喫できるかなと。
    観光地としても小樽よりは富良野の方が個人的には好きです。
    登別は,日帰り温泉はちょっともったいないかなって思いました。札幌で2泊するなら1泊は登別でもいいのかも・・・。プラン的にちょっと苦しいですけど。登別,お湯だけで選ぶなら第一滝本かな・・・と思います。源泉に一番近いですし。
    >颯子さん
    私もくまげらね何度か行きました!!私はチーズ豆腐が好きで毎回食べてます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示