詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の愚痴を聞かせて下さい

レス73
    (トピ主32
    たいやーど
    話題
    タイトル通りで、大変不謹慎な質問ですが、よろしくお願い致します。
    今、兼業主婦です。
    9時~18時までのパートで業種はお金の為にやっているのではなく若い時からの夢だった仕事をしています。
    ただ本当の夢は他にあり『フリーになって自宅で仕事をし、小学校から帰ってきた我が子に「おかえり」と言って出迎えてあげること』です。
    今のパートは、その夢の一歩手前的な業種で年に数回は、フリーの仕事も入ってきますが、それで食べていくには全然というところが現実です。

夢と現実のあまりの違いに、幻滅しています。
    忙しい毎日・仕事を辞めることができないこと・子どもにあたってしまう自分・荒れていく部屋・そんなこんなで家族に八つ当たりしてしまいます。
    特に子どもはかわいそうで、産まれて早7年間ずっと私にあたられっぱなしです。

主人は、断固専業主婦反対派で結婚への条件も「私が働く事」でした。
    たしかに私に「専業主婦」が務まるとは到底思いません。
    専業主婦になると、家事が出来ない「いい訳」がなくなってしまいますし。
    「節約」も当然できないので、家計簿は主人まかせです。
    毎日、同じことの繰り返しというのが一番苦手なのです。

毎日が大変すぎるという思いから、こういう気持ちになっていると思うので、少しでもいいですので、「専業主婦のここが大変」ということを聞かせてください。
    ママ友とのつきあいや、節約、夫の親とのこと、将来への不安などなど…。
    隣の芝生は青いといいますが、今の私には専業主婦さんの大変さがわかりません。
    同じ家族を支えている者同志、お互いに大変な事辛いことがあると思います。
    私をまた前向きに仕事に家族に想いを向かわせられるように、ご協力をおねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

専業主婦です

レコ
    専業主婦になってから思ったことは、視野が狭くなる、太りやすくなる、くらいかなぁ。私は家を綺麗にして主人の服を綺麗にしてご飯を作って待っているのがとても幸せに感じるので大変と思うことはあまりないです。ただ、思っていたよりやることが多いと思いました。仕事してる人に比べれば何も大変じゃありませんよ。小さい子供がいれば別ですが。

自分より下を見て、果たして前向きになれるか?

みょんきち
    愚痴というのは後ろ向きな、ネガティブな感情です。
    そんな感情を糧に前向きになれますか?
    むしろ、兼業主婦で良かったというトピにすれば良かったのに。
    あるいは、兼業子育て主婦の家事のやり方、子供への接し方を尋ねるなど。
    今の生活で改善すべき点を見つけることが、あなたに最も必要なことではありませんか?
    家庭が荒んでいる、お子さんに当たるということは、
    あなたの能力のキャパを超えているんですよ。
    超さないような仕事のやり方や、家事のやり方を模索してますか?
    今のままではお子さんが気の毒でなりません。
    両親のエゴによって傷つけられているのですから。

トピに沿ってお答えするなら、乳幼児を育てながら義親の介護をしてました。
    地獄でしたよ。おかげで胃を患いました。
    今は義親は施設に入っています。
    幸せです。

専業主婦歴5年です

きなこ
    トピ主さま、毎日おつかれ様です。

私は、夫の希望で専業主婦になりました。
    「養ってもらっている」という意識は常にありますが、楽かといわれるとそう思ったことはありません。
    むしろ、OL時代の方がお気楽でした。

一番心がけているのは、「常に笑顔でいること」です。
    友人関係や家事のトラブルで悩むことはありますが、決して夫に愚痴らないようにしています。
    専業主婦の仕事=家庭を快適にすること、だと思っているので。
    愚痴らない、っていうのは、なかなか大変です。
    そこが辛いとこでしょうか。

あとは、専業主婦だと、義理実家から「嫁はヒマ」だと思われているのが、悲しいです。

同じ女性同士、がんばりましょうね!

こんな感じです

🙂
    優子
    小学校から子供のお友達が毎日のように遊びに来るので 部屋をきれいにして おやつを用意しなければならない。→でも子供たちの話しを聞いてクラスの様子がわかる

学校の係でかなり忙しい→でも先生や保護者と話す機会が多くなり 子育ての勉強になる

ママ友達とのランチやお洒落代にお金がかかる。→
    でも楽しい!

子供がかわいそう

🙂
    みずたま
    夢がかなわないイライラを子供にぶつけるなんて可哀想
    子供には関係ないでしょう
    7年間もそんなことグチグチ考えて生きてるなんて
    子供にとって家庭環境が悪すぎ!

>忙しい毎日・仕事を辞めることができないこと・荒れていく部屋

私も兼業主婦ですが↑これは同じですよ
    私だって疲れて時には投げ出したくなるけど
    自分が好きで結婚して子供作って暖かい家庭を・・・って思ったら誰のせいでもないから

それから専業主婦だけがママ友の付き合いや節約してるわけじゃないでしょ

旦那さんの親のことも私は同居してるけどあれこれ考えてたらキリがない
    その時、その時で対処すればいいことだし

それにしても結婚する条件が「働くこと?」
    なんじゃそりゃ

ごめんなさい、大変なこと、ない。

ぽっちゃり
    もうそろそろ働きたいのですが、子供が甘えたで、子供の涙に逆らえる強さがないため
    専業です。

でも、学校で何かあったときすぐ行けるし
    親戚に何かあったときすぐ手伝いに行けるし
    夫が平日できないことをやっておけるし
    働いていないことで適度な劣等感を得られるし
    何より社会に出て汚い男の人と争わなくて済むし

悪いところないです・・・
    でもこれも合う・合わないとか、めぐり合わせだと思います。
    関わっている保護者の方は今のところ99パーセント母か祖母だけど
    いやな人がいない。世間では嫌な事件がいっぱいあるし
    会社勤めのときは嫌なこといっぱいあったのに、ぬるま湯につかってるな~と思います。
    でも、舅は強烈だし、他の兄弟の内輪もめはきついですよ~。

子供にあたっても、自分を振り返って子供に謝る時間を持てれば
    いいんじゃないかな。大人も頑張ってるんだってわかってもらえていいと思うのです。
    私も子供とはやりあいますよ。自分が不当だと気づいたら謝っているし。
    でも何より、同じことの繰り返しが苦手なら、その点が大変なのじゃないかな?
    確かに、生活は単調ですよ。

失礼ですね

💢
    たいやき
    それなら、同じ大変な立場にある兼業主婦同士で励まし合えばいいじゃない。

専業主婦、ヒマですよ~。小さい子供が2人いるけど。
    子供と一緒に昼寝もできるし、家事だって自分の好きな時間にパッと済ませてしまえば、あとやることないし。
    3食昼寝付きで、もう言うことないです。

ただ私の場合、子育てが一段落したら、義実家の会社を継ぐことになっているので、
    ゆっくり出来るのはあとちょっと。それからは年中無休で朝から晩まで働きます。
    あー、このままグータラしたい…

まず、お願いから

😉
    2児のパパン
    どんな状況であれ、子供に八つ当たりはいけないことと思います。

よく小町で聞くセリフですが、夫が望むから専業(兼業)主婦ですとかあります。
    なんで夫の言いなりなのでしょうか?
    そこからして、おかしいと思います。
    前向きに考えるには、専業主婦からもう一度仕事復帰は難しいです。
    そう考えると、トピ主さんは夢に一歩近づけたと言えるでしょう。

なめられること

とむ
    両方経験してますが、専業主婦は時間は自分で作れるところが兼業主婦に比べて恵まれてると思います。
    ですが、人との付き合いにおいてだいたいバカにされます。

いろいろな雑用を押し付けられます。理由が専業で暇なんだからと。
    暇なんだからこれやってを当たり前に言われますよ。
    で、一生懸命にやっても、暇なんだから当然とばかりの扱い。

義理の家族とのつきあいでもそうです。

義理の弟のお嫁さんは仕事があるからと、お盆、お正月、法事なども来たことがありません。
    義母もあの人は仕事してるから忙しいみたいと甘いです。

専業だと来て当たりまえと思われてるので、大変です。

義理の家族が入院したときも当然のことのように毎日顔出さないと暇なのに何やってるのと言われます。

専業だからと時間があっても、それは人に使われる為の時間ではないのに、
    人に利用されます。しかも感謝も無い。

仕事してる人は仕事で忙しいを言い訳に義理の家と疎遠にできるし、お金は貯まるし、頑張れば認めてくれる環境があるし、
    専業をバカにして優越感に浸れるし、羨ましいですよ~。

大変なことというか・・

🐶
    なお
    年少と年中の幼稚園児の2児の母です。この春に下の子が幼稚園に入りました。
    「さあ、大々的な家の整理なんかできるな」と思いかけた途端「暇になったんだから働けば?」というブラコンの主人の姉に会うたびに言われますし、近所の働いているママ友からも「仕事は探さないの?」と言われます。
    そんなことを言われ続けていると専業主婦でいることに罪悪感が沸いてくることがありますよ。
    家にいるとダラダラしていると思われているのでしょうね・・  
    結構やること一杯あるのですが・・

専業です。

😢
    える
    家事育児その他付き合いそのものは一つ一つだけを見れば大変と言うほど大変ではありません。
    でもその一つ一つが重なり増えるにつれ、どこかで手抜きが出てきたり疲れてしまったりもします。
    例えば炊事・洗濯・育児・生活のための買い物や、支払い周り、色々な手続きのためのお出かけで疲れて掃除がきちんとできなかった。
    でも帰ってきた夫は「掃除ができてない」と言う部分しか見えない。
    「(専業のくせに)掃除くらいちゃんとしろよ」

家事1人でやって当たり前
    2人の子供であっても1人で育児するのも当たり前
    休日旦那さんが1人で楽しんでいても、家族との時間を求めてはいけなく、文句も言わずに1人で家事育児をしなければいけない。

何が大変とかいうより精神的な面でこういう、夫から世間から
    1人の人間として抱く感情や希望を表に出すのは図々しいみたいな扱いがきついですね。
    小町でもよく見かけますよね。
    専業なんだから
    専業なのに
    専業の癖に

お金は発生しないけど、毎日家族の事を思って頑張っている事に変わりはないのにそこまで見下されるほど専業っていけないの?と悲しくなります。

隣の芝生かぁ

🐤
    yumiko
    専業主婦って「働かずに済むのね」と妬まれることがありますよ。

なので、働いてないの?の問いには稼ぐ能力がないのよぉ~。と自分を落として発言。そうすると兼業さんは機嫌がいいですから。
    そして、PTAなどは程良く快くお引き受けしています。
    この程良くというのがポイント。
    専業だから出来るのよなどまたもや妬まれてしまうので。

大変なのは、子ども達の習い事の送迎かな?
    午前中に家事を終わらせ、午後から夜までそれぞれの習い事や通塾で自宅にはいません。待ち時間のある子には車中で読み聞かせや、お天気の日には公園遊び。
    とにかく自分の時間はありません。
    でも、子ども達のためですし、大変というよりは、その間にそれぞれの子とのコミュニケーションがとれます。
    母は稼ぐことはしないけど、自分達の生活が成り立つのは父親のお陰でもある。
    子ども達は父親を尊敬し、男子は父を目標に、女子は何故か私を目標にしているようです。家庭ではお華のいけ方、お茶の入れ方、お座布団の出し方などを子どもに教えます。
    お金で外注しないのは専業ならではの時間の使い方、人によっては大変にうつるよですよ。

子供がかわいそう

まい
    仕事してる主婦と仕事をしていない主婦だったら
    仕事していない主婦の方が家族の事、家の事に目を向けられます。

子供にもやさしくなれるし家もキレイにできるでしょう。

自分が好きで仕事しているのだったらせめて子供さんにあたる事だけはやめてください。

私は仕事をしていますが、嫌な事があっても子供と話をすると
    安らげます。

暇人扱い。

EGO
    主さんのように
    『専業主婦は楽』
    と思ってる人が多いことが愚痴ですね。

どんだけ家族のためにやってもタダ働きですし。
    稼ぎがないだけで価値がない仕事と思われます。

帰ってきて暖かいメシをすぐ食えるのは誰がいるからだ!?

誰が作ってるんだ!?

誰が買い出し行ってるんだ!?

脱ぎっぱなしの服が次の日にはきれいになって帰ってくるのは誰がいるからだ!?

帰ってきたらきれいな部屋でくつろげるのは誰が掃除してるからだ!?

って毎日思います。

外で働けば給料を持って帰り『いくら分の働きをした』と評価されますが、稼がないだけで何にもしてないように思われますからね。

無償で24時間を人のために使うのに扱いがひどすぎます。

終わりがない

かな
    家事はやりだしたらきりがない。
    手を抜けばいくらでも抜けるけど(笑)

社会から取り残されているような気になる。
    ○○さんの奥さん ○○ちゃんのママって感じで私って何?
    って思うことがある。

ないです。

匿名で!!
    専業主婦の愚痴・・・・!?

イロイロ考えてみたんですけどないですね!!

自分の時間もお金もあって主人の給料だけで十分生活出来て・・・

夫婦の仲も良くて、友人との関係も良好で。

社会に取り残された感!?   ゼロです。

専業でも地域社会との繋がりはいくらでも持てます。

家事は大好き!!

綺麗な家で美味しい食事。

私の生きる道!!ですね。

主人も私が働くなんて考えても居ません。

「いってらっしゃい」「お帰りなさい」がある家庭が良いそうなので。

答えになってなくてゴメンネ。

物凄く専業の粗探ししている様に見えたので。

専業サイコー!!!と言わせて頂きます。

まぁ人それぞれ。

専業でも兼業でも幸せに生きた物勝ちですよ!!

「専業主婦だから」大変なことなんてありません

匿名
    時間的にも精神的にも経済的にも余裕ある生活をしているので。

ただ一つあるとすればあなたのような人に「専業は楽」だと思いこまれている事でしょうか?
    あとは働いているからという理由で委員や役員の仕事をしない人の尻拭いをしないといけない事が多い事でしょうか?

あなたの選んだ道でしょう??

専業主婦に愚痴をぶつけて楽しいですか?

あともう一つ、家事や子育てに関しては「断固専業主婦反対派」の旦那さんに負担してもらえば全く問題ないのでは?
    奥さんに働けと言う以上、自分にも家事、育児能力があるのではないんですか?

今よりも将来では?

yodo
    子供が巣立ったときじゃないですかね?

単純に考えて、仕事を持ってる姑と、専業主婦一筋の姑と、嫁にとってどちらが厄介でしょう???

専業だと、介護要因が必要になった時、まっさきに白羽の矢が立つでしょうし。

あと、自分の給与があるって素晴らしいじゃないですか~。節約して支出を控えるより、収入があることが一番ですよ。目減りする貯金より、日々の仕事から得る給与の方が安心です。

今の季節だと、専業で家に居ると、冷房代も勿体ないですし。

こんなところですかね???

とくに不満はないけれど・・・

スイカ
    私の場合は病気をきっかけに専業主婦になったので
    働ける主さんが羨ましいです。
    夫は特別煩い事を言わないし、優しい人なので不満はないけれど
    しいていえば、以前のように働きたいですね。

お答えではありませんけど

🐤
    しおり
    思えば、一度も「働かないの?」とか言われたことがない私。
    (特に単に「働かないの?」ではなく「なぜ働かないの?」はないですね。
    後者は余計なお世話系ですよね。)

別に完全無敵の特別裕福な家ではないですよ。普通のサラリーマン家庭です。
     だから、小町で「専業主婦はなんたらかんたら」とあると、びっくりしますね。←私の愚痴

学生の時の友人にも、子どもの学校のお母さん仲間にも働いている方たくさんいますが、一度も言われたことないです。仲良しですよ。

私も働いている方、頑張って仕事をしているような話を聞くと素敵だな、と思います。

トピ主さんは、働きながら子育てするのには向いていない方なのかもしれませんね。

でも他人の苦労を聞いて、奮起するのってあんまりいい趣味ではないかもしれません。人の不幸を喜んでいるみたいよ。

働きながら子育てをする素敵なお母さんの話を聞く方がいいのでは?

姑の相手をエンドレスでしなきゃいけない

愛子
    そうですねえ。愚痴といえば…。
    姑から暇人扱いされるので、いつでもどんな時も電話を切らせてもらえないことです。子どもを理由にしたくても、もう4歳なので嘘の理由を言うと子どもに聞こえてしまうので。「これから出かけるんです。」って言い訳しても「あら。働いていないのに、息子のお金で優雅にお出かけ~?」ってな嫌味が来るので、出かけるとか居留守とかの言い訳が非常に難しいです。

姑が1週間泊まりに来たら24時間つきっきり。「ちょっと友達と予定があって」なんて言おうものなら「息子のお給料で…」ですから。外出することもできず1週間義母と密着ですよ。とほほ。

上記のことは、ただ単に鬱陶しという話ではなく、世の中からそのくらい「専業主婦は暇だと思われている。かつ、見下されている」という縮図です。公園で子ども達と愛犬家のトラブルがあったり、(兼業主婦の)子の怪我の応急手当てもしますが、、、PTAでは「暇な専業主婦が、面倒な役員をやるべき。税金払ってないんだから。」って言われます。見下されてるな…。私の代わりに夫が年600万円以上の所得税を納めて、夫婦で分担してるだけなんですけど。

私も質問

🐱
    人間って
     >単純に考えて、仕事を持ってる姑と、専業主婦一筋の姑と、嫁にとってどちらが厄介でしょう???

金銭的にルーズで近居で意地の悪い姑と、裕福で優しい姑と、嫁にとってはどちらが厄介でしょう???

どちらが専業主婦か解ります?

人間って、そんなに単純なものではないですよ。

専業主婦は暇があると思われて役員を押しつけられるのが苦痛

さき
    タイトルの通りです。
    専業主婦をするのはそれなりの家庭の事情があるのですが、専業=余裕がある と思われて子供の学校で役員を押しつけられます。
    子供がお世話になっている学校で無理のない範囲でお手伝いするのはいいのですが、役員を押しつけられるたび大きな無理をして学校に奉仕することになり、いつも夫との間がぎくしゃくするのが不満に思う思うというか私の愚痴です。

私の夫の仕事は忙しい(というと兼業主婦の方も必ず「あなたの夫だけが忙しいわけじゃない」と言われますが)のです。週100時間は働いています(つまり週の残業60時間、月にしたら250時間以上の残業)。だから私は専業主婦をして夫のバックアップをしています。
    なのにこの5月にあった役員としての学校のバザーのお手伝いといったら
    8日間朝8時半集合、4時半解散、そしてバザー当日2日間は午前7時半集合午後7時半解散、当然昼ご飯を食べる時間や休憩はなし。つまり休憩なしの12時間労働。家に帰るのは午後8時半それから夕食を支度して食べ始めは午後9時。夫は機嫌が悪い、子供はかわいそう。専業主婦って損だなぁと思います。

「夢」というくらいなら

ノリスケさ~ん
    仕事をナメるな、といいたいですね。
    いや仕事だけではなく、子育ても家事もナメてるんですよ。
    文章に「甘え」と「言い訳」が多過ぎて見苦しい。

しかも今アナタがしてることは、他人の苦労話しを聞いて不安を紛らわそうとしてるだけ。
    本当に実現する人なら、その道で成功している人の話しこそモチベーションに繋げるはずです。

フリーで仕事をしていくには実力以外に人間性も重視されるのですから、まずはその性格から改めてみては。

レコさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    >レコさんへ
    ありがとうございます。
    視野が狭くなる、太りやすくなる、は私もあります。同じ職場にずっといてるので、ほかでは通用しないであろう常識とか、ストレスからくる太りやすさ。
    なんとなくですが、レコさんは、働いていても「大変じゃないですよ」とサクッとこなしてしまいそうですね♪
    レコさんのコメントを見ているとそんな風に感じました。
    私も、家族につくすことを「幸せに感じる」とさらっと言えたらなと、本当に思いました。
    みなさんのレスを読んでいて、私は大変さを何かのせいにしたかっただけなのかなって思いました。
    レスありがとうございました。前向きにがんばりたいです。

みょんきちさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    >みょんきちさんへ
    ありがとうございます。
    そうですね。そう感じられて当然だと思います。
    私は、兼業で兼業のいいところと悪いところを知ってて、専業のいいところに憧れていたので、専業の現実を知りたかったのが本音です。
    愚痴を…ではなく、素直に大変なところは?と聞けばよかったのかもわかりませんね。すいません
    能力のキャパを超えている…的を得ています。実際私はダメダメ人間で、お尻に火がつかないと動き出さない人なんです。たぶん私が専業になると何もしないでTVをダラダラと見てしまうと思う。家事のやり方模索してみますね。
    義親の介護をされていたと言う事で本当に大変だったと思います。
    実は私も義親の「介助」をしていました。働いていましたので、何度「仕事」があってよかったと思ったことか。仕事を理由に逃げれましたし、家の外にでれましたから。
    それをやってらしたと言う事は、本当に本当に大変だったと思います。介助ですら私には荷が重すぎました。今はヘルパーさんに助けてもらってます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

きなこさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    >きなこさんへ
    ありがとうございます。
    「常に笑顔でいること」って!ほんと、何よりも難しいじゃないですかぁ!
    私には、やっぱりできなさそう。
    専業主婦は、暇っていう考えは、申し訳ないです 私にもありました。
    でもちょっとひがんでたかも、だって専業の友達と私と買い物のスピードが全く違うんです。
    私は時間との勝負で手に取った野菜の中でよいものを選ぶけど、専業の友人はおいてある野菜の中で選ぶ。
    時間に余裕があるっていうのを悔しくて「暇」って言ってしまっていたような気がします。
    心を改めなくては、ですね♪

ありがとうございます。
    明日から、またがんばりますっ。おっと…今日からね♪

優子さんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    ありがとうございます。
    そして、本当に専業主婦さんにはお世話になってるんですよね。私の家はあがっていただけないので、いつもお部屋が綺麗なお家へ行ってもらってます。
    足向けて寝れません。
    私にも、専業主婦の友人はすくなからずいるのですが、なかなかランチに行けないのが(あたりまえですが…)さみしいんですっっ!
    私が専業主婦に憧れるのはランチです。あ、あとペット!欲しいのに家にいないんで飼えないんです。うらやましい。
    本当に専業主婦さんて、お話上手な人多いですよね。やはり井戸端会議の賜物でしょうか?
    そうそう私の主人は井戸端会議を見て「毎日毎日何を話すことがあるのかな?」と嫌みを言っていたので、私は言ってやりましたよ!井戸端会議こそが、地域社会にとって重要なのよってね。兼業では、できませんからね。本当、お世話になりっぱなしです。
    確かに、悪く思うところは、取り方次第でいいところにかわるんですね
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

みずたまさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    おしかり、ありがとうございます。
    本当にそのとおりです。子どもには、罪ないのにね
    私だって、直したい
    >その時、その時で対処すればいいことだし
    この一文には、ハッとさせられました。
    先を思いすぎたり、過去を思いすぎたり、理想を思いすぎたりして、一番大切なものを見失っていたように思います。
    「働くこと」そうなんです。変わってるでしょ?主人は、専業主婦が嫌いなんですよね~。義母が働いていたのでそのせいかな?私の母も働いていたので、そう思う事はしょうがないし、そんな主人を選んで結婚したので。
    でも、今の若い子は特に結婚した後は働いてほしいと思う男の子増えてるみたいですよ~!ビックリ!
    お叱り&ご意見、ありがとうございましたっっ!

ぽっちゃりさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    ありがとうございます。
    正直、そういう意見も待ってました!
    やっぱり、人には向き不向きありますよね?私は、家庭に不向きなのに、それを望んでいる自分が嫌になってこんな失礼なトピをたてさせてもらいました。
    たぶん、私が専業になったところで、「大変じゃない」といえるかどうか…。
    たぶん私のことだから難癖つけて「大変」と言ってそうです。
    なので、あやまらないでください。
    大変でないと言えるのは、ぽっちゃりさんのお人柄だからだと思います。
    子どもには、しょっちゅう謝ってます(笑)
    私との仲があんまりな分、主人とすごく仲がいいので大丈夫かな…と
    やっぱり専業主婦さんてぽっちゃりさんのような癒し系の方が多いのかしら?
    ならばもっと私には無理だ
    前向きにがんばりますね♪
    ありがとうございましたっっ!

たいやきさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    あらら、お怒りですね?
    すいません、おこられてもしょうがないと思います。
    失礼なトピでしたね。ただ、私は専業主婦が大変なことは何一つないとは、思っていません。
    実際、私は人付き合いもうまくないし、掃除も下手だし、お尻に火がつかないと動かないタイプの人間なので、出勤時間や納期がないと自分で動けないダメダメ人間なんです。
    地域社会は専業主婦さんの井戸端会議が作っているって本気で思ってますよ。
    しかも、専業主婦さんてお話上手な人が本当に多いじゃないですか。
    バカに、なんかしてないのでおこらないでくださいよ~。
    年中無休っていうのは、またハードですね。
    でも、
    >子供と一緒に昼寝もできるし、家事だって自分の好きな時間にパッと済ませてしまえば、あとやることないし。
    って言えるってことは、たいやきさんてかなりできる人ですね?
    私も一年間乳児抱えて専業やりましたけど、「やることない」事態になったことないですもんっ!(←自慢にならないし…)
    私もたいやきさんの最後の1文が本音なのかも「グータラ」したい
    次はぜひパパッとできる家事のやり方教えてくださいね。ありがとうございました。

2児のパパンさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    >夫が望むから専業(兼業)主婦です
    そうですね。実際主人の望む女になりたかったのかも、知れません。
    それ以上に「挑戦する勇気」がないのを主人のせいにしているのです。
    卑怯ですね。
    成功するかしないかわからない夢にかけてみたいけれど、それは家族に迷惑をかけてしまうことかもわからない。
    主婦として、(専業、兼業関係なく)主人や子どもの足を引っ張るかもしれない行為をとりたいと思うことに、後ろめたさがあります。
    今、いろいろなありがたいお話がきていて、これに乗らないともうチャンスがないかもしれない。
    このまま「主婦」のまま終わるのか。「夢」を現実にするのか。
    すごく揺れています。
    それを誰かのせいにしたかったし、何かのせいにしたい。
    そして、夢をあきらめる事も、何かのせいにしたい。
    夢を真正面から追いかける事ができたなら、子どもにあたらなくてもよくなるのかな…
    ご意見ありがとうございました。
    少し、自分の心の深層がみえたような気がします。

とむさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    すごくすごく参考になりました。
    今の私には、考えても見えてこない。そして友人に聞いても決して言わない率直な意見だと思います。
    >人に利用されます。しかも感謝も無い。
    私も以前、仕事を辞めて義父の面倒を見てほしいと言われた事があります。
    その時は「仕事」で逃げました。
    「仕事」というのは、水戸黄門の印籠のような効き目があるんですね。
    たしかに、私も専業主婦の人をそういう目で見てしまっていたように、思います。
    心を入れ替えなくては。今、この事を知れて本当によかったと思います。
    今日みたレスの中で一番気づかされたご意見でした。
    本当にありがとうございました。
    私もこんな風に人を見ていたのかと思うとぞっとします。
    本当に、改心しなくては。
    ことトピをたてた意味がなくなりますね。
    ありがとうございました。

なおさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    ありがとうございます。
    >専業主婦でいることに罪悪感
    罪悪感ですか。意外でした。
    専業主婦さんは、旦那と子どものために日々家庭を支えていることに誇りをもっていらっしゃる方ばかりだと思っていました。
    周りからの「働くこと」へのプレッシャーが結構…かなり、あるんですね。
    確かに、家にいるからこそできることも多いし、時間的にできちゃうからやらないといけないことがエンドレスで増えてくんですね。
    私は、必要最低限の事以下しかやってないので、見えてこなかったですが…。
    たしかにちょっと考えただけでも、今専業主婦になったら、あれやってこれやってって、思いますね。うん。うん。
    家にお母さんがいるってすごくいい事ですよ。
    私は、そうしてあげられないのがつらいですもん。
    貴重なご意見ありがとうございました。

えるさんありがとうございました。

😀
    たいやーど
    ご意見ありがとうございます。
    たしかに家事ってたくさんの業種入り交じってますもんね。
    私は「作る系」がすきなんですが「掃除系」「管理系」「計算系」ダメダメです。
    ごめんなさい。
    >「(専業のくせに)掃除くらいちゃんとしろよ」
    こういう男性許せません。ムキーっっ!!!ってなります。旦那様なのにすいません。

>専業なんだから
    >専業なのに
    >専業の癖に
    たしかに、世間でもこういう考えは多いし一般的ですよね。
    私も本当に改めないと…。
    思ってたりしてたと思います。

すごく気持ちが伝わってきました。
    私も怠けないで、何かのせいにしないで、ちゃんとがんばらないといけませんね。
    前向きにがんばりますね。

yumikoさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    たしかに、専業主婦って聞くと「あぁ、旦那様の稼ぎがいいんだろうなぁ~。いいなぁ~」って思いますね。すいません。思いっきり妬んでました
    お子さんが親を尊敬ってすごいですね。たぶん、うちの子は親尊敬してないかもw
    >稼ぐ能力がないのよぉ~。と自分を落として発言。
    ↑これちょっと怖すぎです。
    実際はyumikoさんの方が周りをバカにしてそうに思いました。
    もしかすると、私の大の苦手なタイプの方かもっっ
    生きることにプライドや誇りもってそうですよね。
    精神的にも安定していて、乗り切る力を持っていそう。
    ダメダメなところを周りには、見せなさそう。
    そう、私と真逆な人。
    yumikoさん的な人に会わないためにも、兼業でもよかったかもです。
    たぶんyumikoさんも私みたいな人は嫌いでしょ?軽蔑でしょ?
    でも、真逆なyumikoさんの意見、すごく参考になりましたよ♪
    大変な事=よい事につながるし、誇り高いこと。
    これは、子育て以外にもつながるかもですね。
    ありがとうございました

まいさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    かわいそうがられるこどもほど、かわいそうなことないですよね?
    今度からは、かわいそうがられないように、努力しよう(笑)
    そうですね~。
    まいさんのレス見て、私のこと考えてみると、私の一番は「家」でないのかもしれない…。
    主婦には、あるまじき思想ですね…。
    子どもでも主人でもなければ、私はいったい何のために生きているのかしら?

家族の事、家の事。もう一度ちゃんと向き合うところから、初め直したほうがいいのかもしれませんね。
    大事なものを見失っているのかな?

EGOさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    心の叫び、ありがとうございますっ!
    私にも、響いてますよ♪
    『専業主婦は楽』とは思っていないし、言ってもないのですが、そう聞こえてしまっていたらごめんなさい。トピの題が悪かったですよね?
    どんな仕事でも、大変なことなどないはずなのに、「今」から逃げようとしている自分に対して、「こら!みんながんばってるんだぞ!自分だけが大変なんて思ったらだめだぞ!」という戒めの気持ちも含めてこのトピをたてました。
    私はパートですが、実際は何もしないでも時間いるだけでお金がもらえちゃうのが現実で、家事はやらないと綺麗にならないので、私にとっては、家事の方が比べ物にならないくらい大変です。
    >無償で24時間を人のために使うのに扱いがひどすぎます。
    最後の一文は特に響きました。
    たしかに、人生をかけた究極のボランティアかもわかりませんね

かなさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    みなさんのレスを読んでいくうちに、気持ちがやっと落ち着いてきました。
    ありがとうございます。
    たしかに、家の事は、終わりないですよね~。
    なんだか、「生き物」をあつかっているよう気もします。
    こないだのドラマじゃないですけどwたしかに名前を呼ばれない率は専業主婦の方が高いのかもわかりませんね。

>家事はやりだしたらきりがない。
    >手を抜けばいくらでも抜けるけど(笑)
    やっぱり、私には無理そう。今よりさらに荒れちゃうかもw

匿名で!!さんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    >専業でも兼業でも幸せに生きた物勝ちですよ!!
    たしかにねwそう前向きに考えられたらいいですよ。
    前向きに考えられる性格なら、トピたてないって(笑)
    匿名で!!さんリア友っぽいわ
    匿名で!!さんのレスを何回も読んで考えてましたよ♪私も♪

今からちょっと無理しますよ

兼業主婦の愚痴・・・・!?
    イロイロ考えてみたんですけどないですね!!
    自分のやりたい夢も仕事もやりがいもあって
    主人の給料は低いけど、高給と時間どちらかあると男の人は浮気するって思い込んでる私にはちょうどいいし
    夫婦の仲も良くて、友人との関係も良好で。
    地域にはかなりうといけどどうにかなるでしょ?
    兼業だけど井戸端会議は大好きだよ
    家事は苦手だけど、優しい旦那様が手伝ってくれるしw子どもと一緒に掃除もたのしいw
    短時間でもおいしい食事を作れる腕は自慢だよ
    私の生きる道!ですよね。
    主人も私が専業なんて考えても居ません。
    対等に仕事の話で語り合えるし

おぉ~!!これ凄い!前向きになるね~!

あ、専業のあら探しはしてないよ~。してる風にみえたら、本当にごめんなさい。

ありがとうございましたっっ!

匿名さんありがとうございます

😀
    たいやーど
    かなり不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。
    私は「専業主婦は楽」とは、思っていません。
    ただ、人には向き不向きがあって、私にはまったく向いてないんですっっ!
    わかっているのに、現実から逃げるためだけに、専業主婦になってみたいっていう甘い考えを戒めるために、このトピをたてました。
    誤解させてしまったようで、すいません。
    ほかの方にも、あったように「専業が楽」っていうのは、根強いんですね。

それにしても匿名さんのレスは、かなり怒りの感情がすごいですね。
    それだけ、専業への誤解や偏見が強いっていう現れでしょうか?

あ、私の旦那様家事得意ですよw私より遥かに気がつくし、周りにうらやましがられるくらいだいぶやってもらってます。ただ、帰りおそいんです。私が家事苦手なので問題ありなんです。私がダメダメすぎて…
    私も去年役員あたっちゃったんですが、仕事をなるべく休んで参加しました。
    兼業でもそういう考えの人もここにいますよ。たしかに専業の方にだいぶ助けてもらいましたが、当たり前とは全く思っていません。

ご意見ありがとうございました。

yodoさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    兼業だといつまで働かないといけないんだろうっていう不安と。
    やめた時に生活水準を下げたくないってう思いがあります。

専業にしても、兼業にしても今の時代は将来なにがおきるかわからないですよね。

たしかに、私が姑になったときは、「あたりまえ」とか「当然」とかの考えかたは、なるべくしたくないなって考えてます。
    専業、兼業関係なく、柔らかい考え方をしていきたいです。
    たぶん、旦那が専業主婦反対なのも、こういうことだと思うんですけどね。
    でも、これって本当に専業、兼業、関係ないですよね~。

>自分の給与があるって素晴らしいじゃないですか~
    ありがとうございます。
    そういってもらえると、単純にうれしいです。

なんだか、めちゃくちゃな文になってしまいましたね。
    すいません。。。

スイカさんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    そうなんですね。
    ご病気でお辛いですね。
    やっぱり、私の考え方は間違っていますよね。
    「逃げ」のために、働いたり、やめたり、しようとしています。
    スイカさんのように純粋に「働きたい」と思っていない自分が見えて、恥ずかしいです。

もっと、ちゃんとしないといけないですね。
    すべてのことに。
    ちゃんと向き合わないとダメですね。私。

いまが幸せだっていう事が見えていなかったです。
    仕事があること、健康だということ、家族のこと、すべてに感謝しないといけないですね。

ご意見、ありがとうございました。

実は、兼業に向いていないんじゃ?

🙂
    saldkald
    トピ主さん、実は兼業に向いていないんじゃないかな?って思いました。私は2カ月の子どもを保育園に預けて働いていたこともあったのですが、そのころは確かに肉体的にハードでしたけど、でも働くのは心の支えでした。お金のためにしている仕事ではないのなら、辞められないのはどうして?ご主人が反専業だからでしょうか?夢があるから、ですか?夢のためなら、自分で解決した方が良くないですか?自分の夢に向かって頑張るために、子どもに八つ当たりするのも、他人の生き方の愚痴を聞くのもおかしいですよ。それに、今の時点で子どもに八つ当たりするのなら、在宅に変わっても八つ当たりしそう…。私も夢の実現のために日々頑張っているので、そんなことを思いました。

今は夫の希望その他で専業やっています(←「夫の希望で」に納得できない人もいるみたいですがいちいち言わないだけで事情があります)。仕事に行きさえすればよかった兼業時代とは違って、確かに言い訳ができないなぁと思います。それに、暇だとか、社会のお荷物みたいに思う人が結構いると思います。ママ友の付き合い、節約等お書きのことでは全く悩んでいません。

2度目です。

😡
    匿名で!!
    たいやーどさん・・・・疲れてるんですね。
    トピ名の通り・・・・・
    夫婦仲も良くてお子さんもイロイロお手伝いしてくれて・・・
    私は羨ましいなぁ~~~!!!
    家には子ども居ないからね~~~!!!

この小町には専業・兼業のtピックってたくさんあるけどこの言葉って
    地雷!?ですよね。
    100%自分の生活に満足している人は居ないって事かな。
    自分を納得させながら生きているのね。

たいあーどさんのトピを見て感じました。
    前向きが一番ですよ!!
    人生なる様にしかなりません!!

トピずれですが

塞翁の馬
    たいやーど様。

斜め読みでのレスで申し訳ありませんが、フリーには向いていません。

>フリーになって自宅で仕事をし、小学校から帰ってきた我が子に「おかえり」と言って出迎えてあげること

確かにこれは、しようと思えば(仕事にもよる)できますが、

>出勤時間や納期がないと自分で動けないダメダメ人間なんです。

こう言う人には無理です。

自分の時間をすべて自分で管理し、家族を仕事に巻き込まないようにする事(極力ですが)は大変です。
    しかも、仕事を取る営業から、申告等の経理まで自分でするのですよ。

専業主婦の大変さがわからないとの事ですが、フリーの大変さも判ってないと思います。

私は、専業→兼業→フリーと立場を変えてきました。
    いわゆるカタカナ商売なので、アシスタント希望者も時々現れますが、言い訳が多い人や、現状を肯定的に捉えられない人で、独立できた人はいません。

私も今のトピ主さんには無理だと思う

🙂
    saldkald
    2回目ですが、実は私、自営をしようと思っていてその準備中なんですが、私もノリスケさ~んさんとか、塞翁の馬さんと全く同じ印象を持ちました。考えが甘いと思う。

自営の夢はまだ準備中で、私の生活の実質は専業主婦(私の意識としても専業主婦だと思っている)ですが、すでにパート代くらいの収入はあります。今の時点でも、仕事の厳しさを実感する毎日です。トピ主さんのように、自分で自分を律することができず、しかもそれを、自分の非として認めきれない人(レスに言い訳が散見されますが、見苦しいです)には無理だと思います。それと、人を小馬鹿にしたような文章。そんなつもりはなくても、そう読み取れます。フリーを目指している人ならわかるでしょうが、評価は人がするものですよ。

それと、レス者1人1人にお礼をするのは結構ですが、お子さんへ八つ当たりするような今のトピ主さんの状況でそれだけのエネルギーと時間をここへ割くのが合理的なのかは微妙です。野菜を選ぶ時間がないのは、ご自身のせいではありませんか?

本当に夢を追いかけるなら、もっと真剣に考えた方がいいと思います。頑張ってください。

怖がらせてごめんなさいね~

🐤
    yumiko
    >>稼ぐ能力がないのよぉ~。と自分を落として発言。
    ↑これちょっと怖すぎです。
    実際はyumikoさんの方が周りをバカにしてそうに思いました。

あらま。決してバカになんてしてませんよ。
    「働かないですむのね」と振られるからその処世術として↑だったのですが、ご不快でしたか…でも、そうなの~や、そうでもないのよ~大変なのよ、又はにっこり無言。
    いずれも良く思われないでしょう?
    良かったら、良い返し方を教えて頂けると助かります。
    振られないのが一番なのですが親しくない方だと、わりと話題に上ることみたいなので。役員活動などであまり親しく無いかただと、返答に苦慮します。

>たぶんyumikoさんも私みたいな人は嫌いでしょ?軽蔑でしょ?

いえいえ誤解ですよ。ネット上でそこまで入り組んだ感情になるものでしょうか?
    お互いに立ち位置が違うだけだと思いますが。

あと、兼業さんで女性管理職などはあらかじめ、対処法、処世術を身に付けられた方は多いですよ。

なんだか誤解をされているようなので、再レスさせて頂きました。

しおりさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    ありがとうございました。お礼レスが遅くなってすいません。
    >トピ主さんは、働きながら子育てするのには向いていない方なのかもしれませんね。
    そうですね。ここでトピたてさせてもらってから、いろいろ自分を振り返る事ができました。そして、やっぱり、一番にやりたいことではないから、愚痴がでてくるのかなって。
    だから、専業主婦の愚痴は?ってことを聞く事態が間違っていたことだし、ばかな事だったんだなって、今はすごく思います。
    前回のお礼レスを描いている時といまでは、また心境が違っていて、前向きな話を聞いた方がいいという他の方からのアドバイスも、素直に受け入れることができなかったのですが、今では、ぜひそうしたいなと思います。
    ちょっと、疲れすぎていたのかもしれません。。。
    私も、兼業専業既婚未婚男女関係なく、お友達はいます。だから何だからすばらしいとか、誰が幸せとかあんまりないんですけどね。
    みんな、いろいろあって、がんばってたりそうでなかったり。
    でも、それでいいじゃんって思います。今はそう思えます。
    何かにとらわれすぎていたかもw

愛子さんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    お礼レスが遅くなってすいません。ありがとうございました。
    前にお礼レスを書かせてもらっていた次期に比べて、私にも心境の変化があったので、前回とちがうレスになってしまうかもですが。。。
    >世の中からそのくらい「専業主婦は暇だと思われている。かつ、見下されている」という縮図です。
    そういうことなんですね。
    >PTAでは「暇な専業主婦が、面倒な役員をやるべき。税金払ってないんだから。」って言われます。
    そんな事もいわれちゃうんですねっっ!びっくりです。
    やっぱり、それってみくだされてるもありますけど、嫉妬?もありそうですよね。。。
    私は、そんなこと言わない人になろう…。

私も主人の稼ぎがそれだけあれば、働きにでないでサポートしようと思うと思う。
    やっぱり、人それぞれの人生ですもんね。
    自分の人生をちゃんと生きようって思います。
    思えば、誰かとの比較ばかりしていたとおもう。
    無意味なことですよね。

前向きにがんばりますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

さきさんありがとうございました。

😀
    たいやーど
    お礼レスが遅くなりすみません。
    学校のPTAでの愚痴も多いですよね。
    やりたくない人がほとんどですもんね。ボランティアでやっているのに、さほど、他のママや学校から感謝されないですしね。。。
    やりがいがない仕事ですよね。(私も去年役員にあたってしまいました)
    やっぱり、家庭でいろいろありますよね。
    役員で家の事ができないのに、旦那様が不機嫌になられるケースってよくありますね。
    実際私も会議中に電話かかってきたり、来られたりしてたので、「大変だなぁ」と思いました。
    役員って夫婦仲にも影響しますよね~。
    そんなに大変なのに、それを押し付けられたら嫌ですよね。
    バザーって大変なんですね。私は違ういいんだったのでバザーはやらなかったんですが、値札つけとか、売れ残ったものの処理とか、いろいろ大変だと聞きました。
    それをボランティアでやらないといけないし、なかなか家族には愚痴言えませんもんね。
    ちっちゃい学校なので、まぁ私もまた役員にあたっちゃうかもわからないですから他人事じゃないんですけどね。

ノリスケさ~ん ありがとうございました。

😀
    たいやーど
    お礼レスが遅くなってしまいすいません。
    仕事も子育ても家事もなめてますか?
    甘えもいい訳も多いですか?
    見苦しいですよね?

すいません。正論すぎて何も言い返せないです。

私はダメダメ人間なんで、生きてる価値なしですね。

ノリスケさ~んは、さぞかし、立派な方なんですね。

はっきり言って「正論だけ」を掲げる人は、大嫌いです。
    正論だけでは、世界も人も何も救えないからです。

でも、正論をいう人は、「自分は正しい事を言っている」という正論を武器に「負ける」ということをしりません。
    正しい事を言っている人の陰には、間違っている人ができます。
    ノリスケさ~んが正しい事を言っているのならば、私は100%間違いなのです。
    間違った人間なんです。
    そして、正論だけを言う人は「間違ったこと」をいう人の話を聞きません。
    なぜなら、自分が正しいからです。
    だから、わたしは思います。
    ノリスケさ~んに何を言っても私は「間違っている」。

私は、生きることに不器用です。
    前をすぐに向けなくなるし、迷うし、甘えるし、弱いし、泣くし、怒るし、バカだし。
    周りもノリスケさ~んが正しいと思うと思います。

saldkaldさんありがとうございます

😀
    たいやーど
    レスが遅くなってすみません。
    >お金のためにしている仕事ではないのなら、辞められないのはどうして?
    この質問をよく考えてみたんです。私が仕事をまた始めたわけとか色々。
    ちゃんと考えているうちに、仕事をしたくなった時の気持ちを思い出しました。
    ありがとうございますっっっ。本当にずっと忘れていたことだったので、この質問はありがたかったです。
    お金のためじゃないとか、書いてたのに、全然お金のためでしたwありゃりゃw
    やりがいや楽しさはあとからくっついてきたもので、最初の最初は「養われたくない」って理由でした。
    だから、たぶん私は専業無理だと思います。
    昔から、男に負けたくなくて、今でも夫が主夫になってくれないかなと期待してみたり。。。
    でも、私は無能なので、そこまで絶対稼げないし。
    >私も夢の実現のために日々頑張っているので、そんなことを思いました。
    ありがとうございます。そしてすいません。真っ正面からがんばっている人には、本当に失礼なトピですし、考え方でした。
    もっともっと、自分を見つめ直してみようと思います。

匿名で!!さん2度目ありがとうございます。

😀
    たいやーど
    2度目もありがとうございます。
    2度もいただいちゃったら、リア友ですね(笑)

本当に「地雷」ですっっ!
    正直、こんなにたくさんの方からレスがいただけるなんて思ってみませんでした。
    優しい方多いですね。ありがたい~。
    本当に、ちょっと疲れていたみたいで、会社の友達に「陰のオーラをまとってる!塩なめなさいっ(笑)」ってオカルトジョークをもらっちゃいましたよ。
    実際ショックな事が立て続けにおこってしまって、心も体も疲れきってました。

>100%自分の生活に満足している人は居ないって事かな。
    >自分を納得させながら生きているのね。

そうですよね。私もみなさんのレスを読んでそう思いました。

本当に、自分ではどうにもならない問題もたくさんあるけれど、
    ケセラケラで乗り切っていきたいです。
    ありがとうございましたっっ♪

塞翁の馬さんありがとうございます。

😀
    たいやーど
    フリーでお仕事をされている方からのレス。ありがとうございますっっ!!!
    >フリーには向いていません。
    診断ありがとうございます。
    >…管理し、家族を仕事に巻き込まないようにする…
    ↑これは、すごく心配です。
    自分でも、こうなってしまう可能性がすごくありそうって思ってます。
    ただ、今ももうすでに巻き込んでしまってるところがありまして。
    フリーの仕事が入ると余裕がなくなって、そればっかりになるんです。
    時間の余裕がないのもありますが、それだけではなく心の余裕がないと。
    でも、最終的には納期に間に合わせているんです。
    だから、できるかもって勘違い?しちゃってるのかもです。
    >…申告等の経理まで自分でする…
    申告の件で昨日友人に相談したのですが、すごくすごく大変なんですね。本当に無知でした。お恥ずかしい。
    >…フリーの大変さも判ってない…
    そのとおりだと思います。
    浅はかな考えだったと思います。
    今はまだまだ夢物語にすぎませんね。
    もうすこし、お金を貯めたり具体的な事をいろいろ考えてからチャレンジしてみたいと思います。もっと文字数が欲しい

本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!

saldkaldさん2回目ありがとうございます。

😀
    たいやーど
    お礼書いたあとにすぐにsaldkaldさん出てきたからびっくりしました。
    saldkaldさんも自営をされようとしていたんですね~。
    準備中なんですね。

私がフリーをやりたいと思ったきっかけは、私がお世話になっている人がいまして(自営)、その人が私に仕事を紹介してくださると言ってくれたり、姉がこういう仕事をやったら?と言ってくれたからです。(二人とも同じ仕事でした)

実際、それをする技術は私には、まだまだ足りなすぎるのが現実です。
    具体的に考えていくのであれば、勉強からがスタートで。
    会計がダメな私のために、所属をその自営の方のお店にしてくれる可能性もありまして。
    その方に、おんぶにだっこ状態になるのですが、その形ならば、大丈夫かなと思ったんです。

スタート地点から「甘え」しか、ないんですよね。

自分が見えてなかったように思います。

反省の後には?行動でしょうか?

あきらめるのは、嫌なんだと思うんです。
    だから悩んでいるのかなって。

全部自分が悪いってわかっているつもりですよ。
    前に進むきっかけは、なんだっていいですよね?

yumikoさんへ2度目ありがとうございます。

😀
    たいやーど
    2度目ありがとうございます。
    yumikoさんが書いてきたら、やりかえしちゃろ~と思ってたんですが、
    塞翁の馬さん、saldkaldさんと立て続けにおこられてしまったので、反省しっぱなしのたいやーどです。
    対処法、処世術、恥ずかしながら私全くしらないです。今度本屋さん行って探してみますね。
    >たぶんyumikoさんも私みたいな人は嫌いでしょ?軽蔑でしょ?
    って私が言ったのは、yumikoさんが「正論」が好きな方に見えたからです。
    私は、正論だけ言う人が嫌いなので。ついつい。相手はわたしみたいなのが、嫌いかなって思ってました。
    だって、正論言われると「逃げ道」ないじゃないですか。
    泣いても、吠えても、無理じゃないですか。
    残されてるのって「すいません、私が間違ってました」って言葉のみだから。ってあれ?愚痴っちゃいましたね。すいません。

2度目のレスをいただいたと言う事は心配していただいたのかな?
    ありがとうございますっっ

みなさんレスありがとうございました。

😀
    たいやーど
    みなさんへ
    レスありがとうございました。

とりあえず、今日は早くあがれたので、部屋の掃除をしました。
    子どもは、ずっと家に友達を呼びたかったみたいで、今日喜んで家に招いてました。
    習い事から帰ってきて、子どもに「おかえり」も言えましたよ。
    帰りの遅い主人のご飯の支度ももちろんしましたし、明日は18時まで仕事です。
    義親の介助もしています。
    ただ、がんばってるからとか、時間がないからとか、本当にどおでもいいことだってわかったし。心からどおでもいいって思います。

みなさんにレスしていただいてから考えもだいぶ変わりました。
    一人一人に返す事で、レスをちゃんと読む事もできましたし。
    くどくなったり、文がまとまらなかったりとすいません。
    お叱りもありがとうございました。
    言い返していても、心には響いていて考えすぎて知恵熱がでそうなほどです。

他人と比べても何もならない。
    夢と現実を比べても先に進めない。
    今とちゃんと向き合っていきたいです。
    ありがとうございましたっっ。

トピ主さんのレス、読みました

ノリスケさ~ん
    最初トピックを読んだ時は卑怯者だと感じましたが、最後のレスまで読んで印象が変わりました。
    忙しい中でも一人一人へ返信されたこと、トピ主さんの人柄が伝わってくるようでしたよ。

目標を持つことは素晴らしいことでもある反面、危険なものですね。
    報われないことに努力をしてしまった人は悩み苦労した分だけ他者や環境に怒りを持つようになり、
    それを実際に叶えている人には強い嫉妬心を抱くものです。
    そのまま生きていってしまうと、恐ろしいことに自分の子供に対してもその可能性がある、ということです。

でもトピ主さんは人生を好転させる力を持っていると感じましたよ。

老婆心ながら・2度目です

塞翁の馬
    以前、良いものを持ちながら挫折した助手がいました。
    彼女が私の所に来た直後、服装について注意した事があります。

「貴方に会った時、相手は瞬時に一定の印象を持つ。その印象は後々まで影響するので、一目見た時に貴方が信頼できる相手、且、仕事ができる印象を与えられる服装をしなくてはいけない。」
    彼女の答えは、「自分は着たいものを着るし、化粧の仕方まで貴方に指図される謂れはない。中身が大事でしょう」と言うものでした。

トピ主さん、どう思われますか?トピ主さんの文章を読んで彼女を思いだしたのですが、彼女も正論が嫌いだと常々言ってました。
    そう思うだけでなく、公言までしてしまう人は、ともすれば斜めに構えがちだと言うのが今までの私の経験です。

トピ主さんはきっと、書いておられる以上に頑張っているし真剣に考えていると思います。
    でも、それを貴方の文章は損なっています。頑張れと思う以前に反発を呼んでしまいます。損だと思いませんか?(この表現も嫌いかもしれませんが)

フリーを目指すなら、読んだ人に応援したい、頑張って欲しいと思わせるような文を書けるようにして欲しいと思います。

レスします

🐤
    yumiko
    >yumikoさんが書いてきたら、やりかえしちゃろ~と思ってたんですが、
    見ず知らずの他人に「やりかえす」ですか(笑)

yumikoさんが「正論」が好きな方に見えたからです。
    私は、正論だけ言う人が嫌いなので。ついつい。

それはまた、私の分析までして頂いて、でもかなり間違ってますよ。(笑)
    私は「正論だけ」言ったことはないです。

むしろ、貴方が専業主婦を嫌いで軽蔑しているのではないですか?
    私の周囲にはいないタイプのWMでしょうね。
    文章の使い方が珍しいです。

強いて言えば、私は一般常識やコミュニケーション能力が著しく乏しい方は少々苦手かもしれません。マイルールを押し通し、配慮に欠け、品のない方もね。
    でも誠意を持ってお付き合いはします。

それから…私には不労所得があるので税法上は個人事業主なんですよね。
    貴方にフリーは無理でしょう。

ノリスケさ~んありがとうございました。2回目

😣
    たいやーど
    ありがとうございます。

>目標を持つことは素晴らしいことでもある反面、危険なものですね。
    本当にその通りだと思います。
    志を高く持ちたいと思えば思うほど、厳しい現実に目を伏せたくなります。
    あきらめなければいけない事が多すぎる…。
    いっそのこと、あきらめられれば、簡単なんですけどね。。。

でも、ノリスケさ~んのコメントを読んで、すごく勇気づけられました。
    今、また素直へ夢へ向かえない状況(義親が病)になってしまいましたが、腐らず希望を持ち続けたいと思います。
    1回目のレスでは、せっかくレスして頂いているのに、すいませんでした。
    私の気持ちを汲み取ってくれたノリスケさ~んの器の大きさに、感動です。

塞翁の馬さんありがとうございました。2回目

😣
    たいやーど
    ありがとうございます。
    1回目のレスも2回目のレスも私の塞翁の馬さんへの印象は[的確なアドバイスをくれる方]です。
    助手さんのお話、正論を言っている助手さんで塞翁の馬さんは[的確なアドバイス]をしていると感じました。
    私は塞翁の馬さんには、制限文字数が足りないくらい感謝しています。

私が正論だけというのは例えば[弱い]人間に[お前は弱いからダメなんだ]とだけ言う人です。
    正論は、伝える状況によっては、ただ人を傷つけるだけになってしまいます。
    こないだまで友人だったAは正論をズバッという子でした。自分を責め充分に責任を感じているBにAは[正論]を言いました。
    Aは[私は間違っていない]といいます。当然です、正論ですから。でも私はAは間違っていると思います。
    Aのやった事は単なる[自己満足]に過ぎなかったからです。
    Aが、もっと違う考え方もあるということに耳を傾けてくれさえいれば、今もまだ友人だったと思います。

文の書き方…私が一番苦手とするところです。
    1度ならず2度までも的確なアドバイスありがとうございました。

愚痴って喜ばれるなら・・・喜んで!

🙂
    りんりこりん
    毎日毎日、やることがない!
    やること無い1日が嬉しいのは最初の3日だけです。
    あとは、ひたすらつまらない日々。

ビールっていうのは、忙しい仕事が終わった後に飲むから美味しいのだと知りました。
    暇な人間がビール飲んでも全然美味しくない。

私だって、仕事をして、自分なりに工夫して、人から評価されて、自分のお金で自分の好きなものを好きなだけ買って、同じ職場の人とお互いの気持ちを共有して、自分の時間を好きに使いたいです。
    職場に自分が望まれて、自分の仕事のために転勤でもなんでもしたいですよ。

夫が、仕事がから帰ってくるなり、「今からまた付き合いで出かけなくちゃ」と嬉しそうにイソイソと出かけていったりすると、あなたはスケジュールがたくさんで良いわよね~って白い目で見ちゃいます。

私の充実していた社会人生活を返して~
    自分のお金で食べる美味しい寿司を返して~
    私のキャリアを返して~

以上、転勤族、子ども無し、海外赴任でパートしか出来ない環境下のパートタイム主婦でした。
    人生1度きり。
    死ぬまでにもう一度、社会に必要とされたいです。

無題

😉
    しの
    専業主婦の大変さは、
    1 世間が狭くなる(社会とのつながりが薄い)
    2 評価されない (一生懸命やっても、誰にもほめられない)
    3 時間の制限がない(家事は深夜でもやらなければならないことも)
    ・・・こんなところかな?

船越栄一郎さんのように、奥様をしょっちゅうほめていればやる気も出るんだけど。

横ですがEGO様

🐤
    ひまわり
    帰ってきて温かいメシをすぐ食えるのは誰がいるからだ!?

誰が作ってるんだ!?

誰が買い出し行ってるんだ!?

脱ぎっぱなしの服が次の日にはきれいになって帰ってくるのは誰がいるからだ!?

帰ってきたらきれいな部屋でくつろげるのは誰が掃除してるからだ!?

兼業主婦はこれらの事を『働きながら』やっているんです。
    専業主婦は楽だと思われる事が愚痴って言うけど、
    専業主婦ってヒマで楽じゃん。
    なら働けよ。

兼業主婦です

🐷
    クリームコロン
    仕事が辛い時、専業主婦っていいよな~って本当に思います。
    今、私は生活の為に働いていますが、

例えば高額な宝クジが当選したとしても働き続けると思います。
    それは結局働く事が好きなんだからだと思います。

たまに3連休があると、ヒマだな~って思って、
    仕事をしている事を良かったと思います。

普段、仕事をしていて忙しい為、
    掃除や雑用は休日にやるのではなく、仕事だった日にこなしてしまいます。
    ですから休日はやる事がないんですよね。
    休日にやる事を残しておく事すらあります。
    また、家にいる事で余計な事を目にしたりして、
    仕事に行っていたら見なくて済んだのに・・・と思う事もあります。

兼業主婦は大変です。
    でも立派だと思います。

ひまわりさんご意見ありがとうございます!

EGO
    横の返事をしてよいかわかりませんが…いきなりよそを判するのは…?
    私は1才0才の母、義家族と同居。住宅会社と農家をし、土日祝日関係なし、朝も早いです。作業場には午前午後、他も呼ばれればお茶出し、昼食は家族は仕事の段取り次第でそれぞれ帰ってくるのでいつでも対応。お客様に仕事をもらう側なので、時間外なんてなし。
    義祖母の病院の付き添いもします。本家なので親戚も普段からうちに寄り合います。
    子供ならそのうち自分のことは自分でするようになっても、義家族は年々と年をとり家事や世話は増える一方。
    まだありますが、24時間家族全員のサポート、会社スタッフのフォローをしても私は役職も給料もないです。
    なので専業主婦という肩書きです。
    自営業の家庭や義家族と同居の方ならおわかりになると思いますが、嫁、妻の役割は他所に勤めながらでは、難しいです。
    家で自分の役割を果たしきっているのに『家にいる』だけで家族からだけでなく他人様からまで暇人扱いされることと、何でか知りませんが『働けよ』と指示されることが専業主婦の愚痴ですね。
    トピ主さん、せっかくのトピをよその方への場にしてすみません。

りんりこりんさんありがとうございました。

🙂
    たいやーど
    実際、専業主婦の方で優秀な方って本当に多いなぁって、思うんです。
    もったいないって、人に使っていいのかわからないのですが、そう思いますね。

仕事のできない男の人より、仕事のできる女の人が働けない条件が多かったりするじゃないですか。
    社会的にでなくて、パートナーのサポートとかそういう面で。

義親を病院へ連れて行く時も増えたとはいえ、やはり女性が介助している方が多いですしね。
    家の用事の方が会社より仕事的には難しいので、優秀な女性がやる役割だったりして

りんりこりんさんにとっては、家事は物足りない仕事なんですね~。
    また、バリバリ働ける日がくるといいですね。短期の仕事とか(汗

でも、旦那様のサポートができるって、すばらしいですよ。
    私は、旦那様にサポートしてもらってるので、心の奥底はいつも申し訳ない気持ちですもん。

ご意見、ありがとうございました。

しのさんありがとうございました。

🙂
    たいやーど
    とても、わかりやすく簡潔に書いていただきありがとうございました。
    私、人一倍理解力が乏しいので、すごくありがたいです。

>世間が狭くなる(社会とのつながりが薄い)
    働いていても、時間がないし、同じ事の繰り返しに近いので、そう思う時が多々ありますよぉ
    逆に専業主婦の方のほうが情報通なのでうらやましいです。

>評価されない (一生懸命やっても、誰にもほめられない)
    そうなんですね。私が家にお邪魔するとめちゃめちゃ感動すると思いますよ。
    私の家、汚いですから

>時間の制限がない(家事は深夜でもやらなければならないことも)
    確かに…。お金をもらえないボランティアを深夜までやってほしいってのはキツいですよね。
    >

船越栄一郎さんのように、奥様をしょっちゅうほめていればやる気も出るんだけど。
    うちの夫はめちゃめちゃ優しいのですが、私が専業になったらたぶん褒めなくなると思います。ふなえい、いいですよね~~~~

主婦の見方だわ

クリームコロンさんありがとうございます。

🙂
    たいやーど
    >仕事が辛い時、専業主婦っていいよな~って本当に思います。
    私、まさにその状態なんです。
    私の心の声を代弁してくれてありがとうございます。

>例えば高額な宝クジが当選したとしても働き続けると思います。
    >それは結局働く事が好きなんだからだと思います。
    この文を読んで、自分に置き換えてみました。
    私も今と形は違うにしろ、働いているかもと思います。

>普段、仕事をしていて忙しい為、
    >掃除や雑用は休日にやるのではなく、仕事だった日にこなしてしまいます。
    >ですから休日はやる事がないんですよね。
    理想ですよね。
    私もどこかでその方法を推奨しているのを見て、目標にがんばってはいるのですが、水曜日木曜日あたりは疲れきってやる気がでないんです
    平日に家事をこなしたいです。

>また、家にいる事で余計な事を目にしたりして、
    >仕事に行っていたら見なくて済んだのに・・・と思う事もあります。
    この文だけを読むと火曜サスペンス劇場のテーマソングが聞こえてきますよ
    なんでしょう?人の噂とかかな?
    私も人間怖い人なんで、専業は無理だなぁ
    ありがとうございましたぁ

EGOさんひまわりさんすいませんでした。

😢
    たいやーど
    EGOさんひまわりさん
    私がこんなレスをたててしまったばっかりに不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
    誤解がとけていればいいのですが…。

お二人とも、兼業専業かかわらずちゃんとされてて本当にすごいです。
    私は、ぜんぜんできてないので…。

横でしたが、兼業主婦の心の叫びも専業主婦の実情も見えてよかったと思いました。
    お二人ともありがとうございました。

専業主婦楽です

きん
    まず、お子さんに当たるのはやめた方がいいと思います。私も子供が小さい頃は家事ストレス、育児ストレスから子供に当たりました。子供は覚えているものですよ。子育てがつらいのでしたら、ベビーシッターを雇うなりして子供との時間をうまくバランスを取った方が良いと思います。

私は下の子が幼稚園に入った時に自宅でフリーで仕事を開始しました。今は収入、仕事内容、家事とのバランス満足しています。

専業主婦で大変なところ・・・子供が小さいうちは大変でしたが、子供が幼稚園、小学校に入ってしまえば楽ちんだと思います。(介護、同居、その他理由がある方は別ですが)都会の核家族の普通のサラリーマン妻は楽ちんだと思います。(自分も含めて)

私の仕事はフリーなため、常に仕事待ちの状態で、家にいる事も多いし、徹夜もしますがそれでもフルタイムよりも楽ちんですし、家事もさくさくと仕事の合間に終わらせる事ができます。

お休みも貰いますが、その時は家事と子育てだけって楽ちん♪ですよ。

トピ主さんはフルタイムでがっつり働いていて立派です。専業主婦よりよほど大変です。と言う訳で専業主婦の大変なところは特にありません。

10件ずつ表示