詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所に誤解されたかも・・・

レス5
    (トピ主1
    😢
    とまと
    ひと
    向かいのマンションの一室が空き、掃除の方が来ていました。
    開けた窓の前で、こちらを向いて掃除をしながら、どこかの部屋の掃除をされている同僚とずっとおしゃべりをしていて、一言一言全てが家の中まで筒抜けでした。

しばらくしてベランダに出ようとすると、私の大嫌いな蛾が我が家の柵にとまっていました。
    素手はもちろん、モノでも直接触れるのは嫌なので、ほうきで柵を2~3度
    たたきました。少し動いたものの飛び立たないのでもう一度・・・。

そして一旦物をとりに中に入った直後・・・。
    「うるさいと棒でたたかれた」「うるさいなら窓を閉めればいいのに」「ほら、あの○○のある家」等と聞こえてきました。
    ちょうどその時、お隣の赤ちゃんが泣きました。
    「泣いたらあの女に棒でたたかれるよ」「あれ?うるさいのにたたかないの?」等、延々と言われ続けました。
    ここで、ベランダから「誤解です」と叫ぶ事ができたらよかったのかもしれません。
    でも、あまりのことに体が震え、ベランダに出る事が出来ませんでした。

同じマンションの方々は、子供を遊ばせながら立ち話をされていますが、子供がいないので、立ち話に加わる事もありません。
    管理会社より騒音に関する貼り紙がされたこともあります。
    同じマンションの方が、あの女性の話を信じるのでは・子供がいないことで、あの貼り紙も私の苦情だと思うのでは(私ではありません)・私がいない所や私が通り過ぎた後で陰口を言われているのでは・・・そう思うと、怖くて買物にも行けません。
    でも、自ら誤解を解く為に話しかける勇気もありません。

つたない長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
    みなさんが私だったら、どうされますか?
    また、私のマンションの住人だったら、相手の女性の話を信じますか?
    みなさんの正直な気持ちをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

運が悪いとしか

ぽん
    すいません
    あまりのタイミングにマンガみたいで思わず笑ってしまいました。

運悪すぎですよね。
    「きゃー蛾が!」といいながら、バシバシしたらと言っても後の祭りですし

賃貸なら気分転換に引っ越しもいいかも。

不動産屋に事情話してみたらどうでしょうか。

あなたは何も悪くないのだから、あまり落ち込まないでくださいね

掃除の方??

みんきち
    ということは、マンションの住人じゃなくて業者ですか?
    それと、向かいのマンションの方とトピ主のマンションの住人は
    交流があるんですか?
    業者が文句を言ってたのなら、会社に苦情を入れればいいと思いますが、
    住人だとしても接点がないのなら放っておけばいいと思います。
    すみません、いまいち関係がよくわかりません。

気にしない気にしない♪

🎁
    ママゾン
    >みなさんが私だったら、どうされますか?
    気にしません。
    ご近所さんに笑い話としておもしろおかしく話しちゃいます。
    しかも清掃業者の本社にクレーム入れるかも。
    だって、向こうが勝手に決めつけて文句言ってきたのですから。
    その業者は自分達が五月蝿いと自覚があったけど、構わずベラベラ話しながら
    清掃していたわけでしょ。向こうが悪いですよ。
    単なる逆ギレです。

「ほうきで柵を2~3度たたきました。」
    私も虫がいたり、変なのが付いていたら叩きます。
    だから、人が同じことをしていてもこの業者のように
    「五月蝿いから叩かれた」なんて思ったり言いません。

>また、私のマンションの住人だったら、相手の女性の話を信じますか?
    信じません。

>「うるさいと棒でたたかれた」
    >「うるさいなら窓を閉めればいいのに」
    >「ほら、あの○○のある家」
    >「泣いたらあの女に棒でたたかれるよ」
    >「あれ?うるさいのにたたかないの?」等、延々と言われ続けました。
    どう考えても相手の方が異常です。

放っておきましょう。

🙂
    かたつむり
    子供がいないと誤解を解く機会がない、確かにそうですよね。
    私も子供がいないので良く分かります。

でも、そう思うならそう思え!くらいでいいのではないでしょうか。萎縮することはありませんよ。

相手は「子供がウルサイからご近所迷惑だろうな」と日々不安なのだと思います。だからちょっとした事が抗議の行動に見えてしまうのだと思うのです。そういう人は、ただ単にコチラが窓を閉めただけでもそう思う人。
    気にしていたら、生活できませんよ。

「ウルサクしたら棒でたたく」と誤解されているのなら
    コチラは毎回そういう事をするわけではないのだから、向こうも「あれ?今日はしないのか」と思うでしょ?
    「ああ、勘違いだったんだ」と自然に解決に至ると思いますよ。

毅然と普通に生活されていれば、それでOKだと思います。
    その「普通」の姿を周りの人が見ていれば、相手の思い込みを信用することは無いと思いますよ!

レスありがとうございます

😢
    とまと
    マンガみたい・・・女性は私と蛾のほぼ延長線上にいらしたので、さらにです(涙)。
    相手は向かいの建物の管理関係の方だと思います。
    管理会社も違うし、向かいと交流はありませんが、こちら側の在宅者全員に聞こえているはず、それが気になっています。
    賃貸ですが引越は無理です。
    笑い話にできるほど皆さんと親しければよかったのですが、いつもどおり=たまの挨拶のみなので、どう思われているか・・・でも、そうするしかないですね。

逆の立場だったら、私なら「何してるんだろ?」で終わるか、「もしかしてうるさかった?」と静かにするでしょう。
    とても悪くとったとしても、ふてくされて静かにすると思います。

抗議も考えましたが、女性の誤解は解けても、ご近所の誤解は解けません。
    件の女性はこれまで会った事のないタイプなので、先方が私宅を知っている中、さらなる逆切れを呼ぶのも怖いです。
    向かいは入れ替わりが激しい為、空室が出来る度に来ると思うと落ち着きません。
    一度限りで収まればいいのですが・・・。

ぽんさん・みんきちさん・ママゾンさん・かたつむりさん ありがとうございました。