詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠足のおやつ

レス13
    (トピ主2
    totororo
    子供
    こんにちは。
    幼稚園児の年少の子を持つママです。

くだらない質問ですが、ご意見を頂きたいです。

先日、遠足がありました。
    皆でお弁当を食べました。お弁当の後はおやつが待っています。
    お腹を空かせた我が子はあっという間にお弁当を食べて、がさこそおやつを探ってあけてしまいました。

ほかの子はまだお弁当を食べていたり、終わりかけだったりでした。
    気が回らない私は、お弁当を全部食べてしまったし、おやつは好きに食べさせました。
    すると、隣のママさんが自分の子に、皆が食べ終わってからおやつよ~と・・・嫌味をいわれてしまいました。

なるほどそうなのかと思いましたが、他のお子さんも自分のペースでおやつを食べ始めました。

みなさんはどうしてますか??

私は、まだ年少さんで食べるペースも違うし、そこまで考えなくても、お弁当を食べ終わったら各自でおやつにいってもいいのではないかと思いました。
    これだと間違った躾になるでしょうか?

ちなみにお弁当はクラスごとで食べたので10組くらいの親子のペアで食べました。

教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

「嫌味」の根拠は

🐤
    ぴよ吉
    トピ主さんのお子さんの時だけそう言われたからですか?
    これは人それぞれの考え方と割り切るしかないんじゃないですかね…

私の個人的な意見は、みんなが食べ終ってから。です。
    0~4歳(2年保育幼稚園入園前)のサークルに入ってた時に実際言ってました。差があるからこそ、お弁当が食べ終われない子がお菓子を欲しがったりするので、時間はあるから大丈夫。もう少し待ってみんなでオヤツ食べよ~
    って感じ促してました。

我が子のお菓子も限りがあるし、自分の分食べ終った時に他の子達が食べ始めたら…何となく子どもって欲しがると言うか…
    先々食べてもう食べ終わったでしょ!
    なんて事もあったので(笑)

トピ主さんのお子さんはそれは無さそうですね。
    うちの子は公立園で親子遠足は無いので先生方はどうされてたのかな?

明確な答えのある事柄では無いですし、嫌味言われた!で、無くちょっと考えさせられたな、位で留めていては?

遠足の時ぐらい

😨
    よん
    いいと思いますが、早食いは体に悪そう。

考えは間違っていないのかもしれませんが。。。

めろんぱん
    確かに子供の食べるペ-スは異なります。でも集団の時はおやつに限らず我慢や待つ事も重要だと思います。

特に子供っておやつとかって楽しみにしている分早く食べたいんです。自分がまだお弁当食べているのに誰かがおやつ食べていたらたべたくなってお弁当を残してしまったりする子供もいると思いますよ。

気が競ってしまう子もいると思います。

貴方の立場が逆だったとしたらどのように思いますか?

家では良いかも知れませんが、今後、集団生活で過ごす時に他の面でも問題になる場合もありますよ。 

子供はお菓子交換したりするのも楽しいみたいですよ。 

自己満足ですね

💡
    レモン
    グループ全体で、いただきます。
    ごちそうさまをしないのであれば、弁当を食べ終わってからお菓子に突入で問題無いと思います。
    全部が食べ終わってから、自分の子にお菓子を食べさせるのは保護者の勝手でしょう。
    それを他人に押しつけるのは、いらぬお節介。

ただ、そのようにしとけば世間の風当たりが少ないのも確かです。
    近頃、自分の流儀を他人に押しつけたり、自分の考えと違う人を排除したりする
    理不尽な人も多くなってきたので、どうでも良いようなことは
    みんなと同じようにした方が良いみたいです。
    情けない話ですが、先頭を切らないことですね。

早すぎるなら少し待ちます。

nao
    ある程度他の子達が食べるまでは、待ちます。
    あまりにも早すぎると、お弁当を残してお菓子食べたい!!!ってなってしまう子もいると思いますので。
    食べるのが凄く遅い子に合わせる必要はないと思いますが、早すぎるのも困ります。

う~ん

🐤
    ムーミンママ
    長男が幼稚園の時は、一緒に食べているお友達がだいたい食べ終わるまで待っていましたね。
    先におやつを出す子もいましたが、うちは食べ終わってからねと我が子に言うと急いで食べていましたが、他の子が先に食べても正直気にしていませんでした(笑)。
    ただ、おやつに関して足並み揃えないとダメというママさんはいました。
    息子がお弁当を食べ終わるのが早い場合は待たせていました。
    全員食べ終わるのを待つと遅い子もいるので半数以上食べ終わったら出してもいいのではないですかね?
    ママ友さんが言ったのは、嫌味ではないと思います。みんな食べてからにしようねと、他のお子さんに配慮した発言だと思います。
    お菓子が出た途端、食べなくなって年少だと愚図り始める子もいますよね。ある程度は、足並み揃える事も大切だと思います。
    お子さんも周りの友達を思いやるお子さんに成長するのでは?

躾というか…

🐤
    心育児
    私ならば
    『みんなが食べ終わるまで待たなくてはいけない』
    …という意味ではなく

まだ皆お弁当を食べている最中なのに自分だけ食べ終わったからといって先に『おやつ』を食べ始めてしまったら皆も一緒になって『おやつ』を食べたがってしまう

そういう『周囲の皆の気持ちを思いやれる心』を育んであげたいと思います

うちは、まだ年少さんにさえ満たない未就園児ですが同年齢同士の子達と同じような場面があれば今回お隣にいらした親御さんと同じように
    『おやつは皆がお弁当を食べ終わってから皆と一緒に食べようね』…と促します

まだ皆お弁当を食べている時に自分が先に食べ終わったからと1人だけ『おやつ』を食べていては

『いいなぁ…僕も私も、お菓子が食べたいよ』
    …と思わせ誰かを、お弁当に集中できなくさせてしまうかもしれないよ…ということを教えてあげたい

『躾』とか『常識』といった強制や義務的なこととは違い各家庭それぞれで考え方の違う
    『周囲に対する配慮や考慮、優しさや思いやり』といった部分を育みたいかどうか…という感覚ではないでしょうか

私には決して『まだ』という段階ではなく『今だから』ですね

いや皆までは、待つ必要はないと思いますが・・・

🐱
    コンドロイチン
    10組、皆が食べ終わるまで待つ必要はないと思います。

ただ、トピ主さんの子供は、嫌味を言われるくらい早食いだったんでしょうか?

やっぱり年少さんですからね、となりの子がおやつ食べてたら
    食べたくなっちゃいますよ。

その子の親からすれば、おいおいやめてくれよって感じでしょう・・・

その辺は、遠足に親が一緒なのですから、親が気遣いしましょう。

子供も、○○ちゃんも食べたくなっちゃうから、もちょっと我慢しようねとか
    待たせることも、わが子に協調性を教えてあげる機会です。

この先も同じことすると周りに、KYって思われてしまいます。

でもね、主さんもあまり気にせず、今回はいい勉強になったなーと思って
    次回気を付ければいいことだと思いますよ。

勉強になりました。

🐱
    totororo
    なるほど~と思いました。
    みなさん有難うございます。

ちなみに娘は早食いではありません。
    好き嫌いもないので割と早くに食べ終わりました。

隣のママさんの子は好き嫌いが激しいのでママさんを困らせていました。

今考えると、悪いことをしたと思いました。
    好き嫌いがあるこの前で、先におやつを食べだしたら…お菓子を食べたくなりますよね~~

実は隣のママさんというのは私の義姉さんにあたります。
    ちょっとムッとされたかもしれませんね。

これからはもっと、周りを見ながら行動したいと思います。
    きちんと待つことも覚えるべきですしね。

私は、もし自分の子供が食べ終わる前に、ほかの子がおやつを食べても全く気にならないタイプなので気が付きませんでした。

次回の遠足は気を付けます。
    有難うございました。

幼稚園は来年ですが、

ななん
    待たせてます。

誰か1人お菓子を食べだすと食事に手を付けなくなる子もいるので。

基本的には「みんながごちそうさましたら一緒におやつにしようね」と言います。まぁ、親がいる場合は「気にしなくていいよ!後少しで終わるし」と言ってくれることも多いですが。

我慢して、一緒におやつにすると嬉しくて美味しいみたいですよ。

それを「嫌味」だと感じた時点で

なしりんご
    みんながまだお弁当を食べている時点でおやつに手を出すのは決して
    よくはないという認識はあったんですよね。

「皆が食べ終わってからおやつよ~」は嫌味ではないと思います。
    子供って、周りに影響されやすいですよね。
    さっさとおやつを食べる子やその親の行動にコメントしたのではなく、
    つられて自分の子供が(お弁当そっちのけで?)おやつに手を出すのは
    よくないとを制する行為にすぎないでしょう。
    …それとも、今回の件以前にその人に嫌味を言われそうな心当たりが
    あるのでしょうか。

> お弁当を食べ終わったら各自でおやつにいってもいいのではないか

周りにどう思われるかばかりが気になるようですが、躾というなら
    「あまり急いで食べすぎないこと」をお子さんに徹底する方が大切では
    ありませんか?
    いつもは小食なのにその日に限って早かった、とかでないのなら、量が
    少なかったのかもしれません。

これはまた微妙なレス。

🐤
    ぴよ吉
    我が子は好き嫌いが無く、相手のお子さんには有り。
    しかも義姉と言う事は…お子さんはいとこ同士じゃないですか…
    遠足で初めて会ったお義姉様と甥御さん?姪御さん?ではあるまいに。
    お互いのお子さんの行動、予想出来たんですよね?これまでの事で。
    嫌味に感じたのは入園してからの知り合いでも無い「義姉」からの言葉。
    それは嫌味に感じたはずですよ。
    お義姉様は十分に嫌味を言ったんですから。
    いとこ同士だけど園の仲間。
    微妙な関係だとは思いますが、トピ主さんのレスでちょっと
    見え隠れするもの
    があります。
    義姉親子だけに向けるのか偏食のある親子に同じような目を向けるのかわかりませんが、
    気をつけほうがいいですよ。

簡潔すぎてすみません。

🐱
    totororo
    言葉が足りなくてすみません。

おやつは皆の雰囲気を見て、なるべく皆が揃ってから食べますね!

早食いとありますが・・・全く早食いではありません。
    まだお弁当を食べていたりと書いてありますが、ほとんどの子がフルーツを持ってきており、フルーツを食べていました。

遠くの方は、少し離れて座っていたので見えませんでした。
    娘がお弁当を食べ終わって、お菓子に手を付けた時には、お弁当箱を片付けている子が多かったです。

お菓子に手を付けた娘の隣で、ママさんとお子さんとでジャガイモを食べる食べないでひと悶着してました。

全く持ってKYな私でした・・・。
    協調性が欠けてますね。

勉強させてもらいました。
    有難うございました!!

10件ずつ表示