詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がほしいと思えるようになりたいです

レス7
    (トピ主0
    😢
    カズキ
    子供
    20代既婚女です
    夫は一回りほど年上、結婚して丸ニ年です
    夫婦二人での生活も落ち着いたものになり、夫の年齢もあり、子供のことを考えるようになりました

夫は、とてもおだやかで優しく、家事も一通りこなせます
    子供も大好きで、もし子供を授かれば、子煩悩で、家事育児も積極的にこなす、立派な父親になるだろうと思っています
    いつも良くしてくださる義父母も、きっと喜んでくださると思います

問題は私です

私は、母子家庭で育ちました
    離婚原因は、父の不貞です
    母が私を妊娠中に、他の女性と関係を持ち、私が3歳の頃には、両親は別居していました
    父とは、小学生の頃までは、手紙や、誕生日プレゼント、ごくまれに面会などして交流を持っていましたが、
    些細な行き違いでそれも途絶え、もう15年ほど一切接触していません

私が成人するまで、養育費は滞りなく支払われましたし、
    母には苦労をかけましたが、私はとても恵まれていたと思っています

それでも、父への複雑な思いは消えません
    父が再婚したらしいということも、上手く受け入れられずにいます

子供の頃から、私は絶対結婚はしないと思ってきました
    男が嫌い、信用出来ない、裏切られたくない、男には期待しない

浮気や不倫をしない人がいる、上手くいっている夫婦も沢山いるということ
    頭では理解しているのですが、実感を伴わないのです

父に選ばれなかったという事実で、自己肯定も出来ないまま、結婚というものが理解出来ないまま、
    夫を好きな一心でここまで来てしまいました

夫は、自然に任せて、授かれなければ夫婦で仲良く生きていきたい
    ただ、授かる努力をせずに諦めるのは辛いそうです

それでも、私は躊躇してしまいます
    こんな私が、子供を望むことは、許されるのでしょうか

ランキング

レス

子供を持つ事をゆるされるのでしょうか?。

🎶
    木の幹ko
     そんな事子供産んで育ててから考えたら?
    犯罪人じゃあるまいし。

あなたの生きてきた人生でトラウマになっているものがありますが、私からしたら、大したことないように思う。

苦しむ?悩む気持ちはわかるけど、他に悩むことがないからそんな気持ちをずっと持ってるのでしょうね。

私なんか欲しいけどもう子供が出来る年齢でもなく、条件も満たされないので一生一人です。

ある意味贅沢な悩みですよあなたが気が付いていないだけで。

「私」の悩み(父親さんの事)を大したことないなんて言ってと思うでしょうが、私50のような年齢になると、もう済んだこととして処理をしていかないとしんどくなってくるんですよね。

あなたはまだ若いのでそーいう処理の仕方がわからないでしょうが、どういっても済んだことです。それしか言いようがないです。放さないから苦しいんです。

言えることは前を向いて今からを大切にして、抱えてる思いと放して考えるべきです。一緒クチャにしないこと。今は貴方は旦那と一緒です一人だけの人生ではないのです。わかります?。しっかりして下さいね。

授かったら愛しくなりました

あむ
     大好きなご主人が我が子を抱いて、顔いっぱいに笑みを浮かべるのを見たくありませんか?
     苦労して貴方を育ててくれたお母様が、可愛い孫に目を細めて喜ぶところを見たくありませんか?
     お父様に選ばれなくても、お母様もご主人も貴方を選んでくれて、貴方のためにできるだけのことをしてくれたのですよね。

私も両親が離婚したくちですが、そして父の無神経さが大嫌いですが、それと自分が子供を持つかどうかと言うのはまったくかかわりのないところだと思います。もう成人していますから、嫌いな父親のことをいつまでも引きずるのは嫌です。

自分の気持ちだけでなく、どうかご主人のことも思いやってあげてくださいませ。

父親に選ばれなかった?

不倫をする父親でも私はいる方が良いと思い離婚をしませんでした。
    トピヌシさまはお父さんに選ばれなかったのではなくお母さんが我慢しきれなかったツケを払わされているのだと思います。
    旦那さんが自分の妊娠中に不倫するかもしれない
    自分諸共捨てられるかもしれない
    父親のように養育費を支払われないかもしれない
    深層心理にありませんか?
    一度は不貞を働いて他の女に走ってもまた家庭に戻り良い父親になる男性は沢山います。
    が、お母さんはそのチャンスを手放したんです。
    子供の為に我慢すると言うのが悪く言われますが私はそうは思いません。
    子供に生きて行く指針を提示するのも親の役目だと思います。

それを放棄しちゃった親御さんに育てられたトピヌシさんはそこを覚悟さえすれば子供を育てる気持ちになれるかもしれません。

浮気しない男性もいますがこればっかりは時と場合もあります。

私は万が一浮気されても乗り越えるつもりで結婚しました。

浮気されなければラッキー程度で。

誰にも分かりませんしね。

ただお母さんにとってトピヌシさんは生きて行く力だったでしょう
    子供とはそう言うモノです。

それは相性というものでしょう。

lime
    私も婚姻していた時の夫とは、最後迄子供を設ける気になりませんでした。
    そもそも理由はあったんです。
    飼っている猫が病気になっても元夫は見てない振りしてました。
    寝ずに看病した私に掛ける言葉もなし。
    それでも翌日には明るい顔をしていました。

離婚して数年、
    今好きになった人とは明日にでも子供が欲しいです。
    今迄仕事でも何でも、自分の事は自分でし、信用も得てきました。
    でもこの人と逢って久しぶりに「男らしい」という言葉が頭に浮かびました。
    包容力という言葉も。
    そんなもの、男性に何年も期待していませんでした。
    12歳下の恋人が出来た時も、頼れる人キャラとして幸福を感じていました。

今恋している人は、人に頼られても苦に思わないのです。
    人の役に立つのが喜びに感じる人です。
    私も同じです。
    二人でいるとパワーが何倍にも増えます。
    こういう人と一緒になるべきです。

それって・・・。

うむむ。
    ご主人含め 男性が信用できないから 子どもいらないってこと、よね?

なんだか ご主人さんにとっても失礼だなぁ・・と思いました。
    結婚してるのに。
    そんなに信用できないの?
    愛されて守られてても だめなの?
    ご主人は きっと誠実に暮らしているのに それでもだめなの?
    でも あなたは その関係を崩す気はないのよね?
    そしたら 子どもがほしいご主人の気持ちはどうなるの?
    浮気は 「男性だけがする」訳じゃないし・・・。

「あなたとお父さんの間で解決すべきこと」を 何でご主人との間に持ち込むんだろう?
    ご主人が何をしたというの?
    子どもさえいなければ いつでも身軽になれるからってこと?
    それとも そんな原因になった自分の父親の血をわずかにでも引く人間を 作りたくはないってこと?

頑なだなぁ。
    ご主人が すこし気の毒になりました。
    こだわりすぎなんだもの。

子育てって 理屈じゃないよ。理論でもないよ。
    そして 罰でもないし。
    きっと最も愛せる存在と一緒に過ごす 貴重な時間だよ。

こんな私って?

😑
    ネロリ
    こんな私が、子供を望むことは、許されるのでしょうか?って、
    さっぱり意味がわからない・・・。
    許されたら、子供を産みたいととらえてよいのでしょうか?
    許されたらってどういうことなのか。

自己肯定できないあなたと、ご主人は結婚した。
    ご主人は信頼できる方ですか?信頼している人であれば、
    ご主人の選択(あなたと結婚したという事実)も信頼してください。
    大好きなご主人は、あなたを選んだということです。
    自己肯定できますね。
    ということは、子供を産めるということです。

子供を産みたいと思うきっかけは、ホントに些細なことですよ。
    結婚したいと思ったときと同じ感じだと思います。

「私なんて・・・」って思わないで、周りを見てください。
    子供を産んでいる人いっぱいいます。しかも一人でなく、
    二人三人と産んでいる人もいます。「もしかしてこんな私でも
    産めるかも!」って思えてきませんか?
    少し脳天気すぎるかもしれませんが、私のきっかけはこんな感じでした。

父に選ばれなかった

蘭子
    この言葉に違和感を覚えます。
    なぜ自分が選ばれなかったと思うのでしょう。
    あなたの父親をを選ばなかったのは、あなたのお母様なのでは。
    母には苦労を掛ましたが自分は恵まれていた、のくだりにも、離婚を選んだ母に迷惑は掛けられても、その事で子どもが親に迷惑を掛けることがあるのかと疑問に思います。
    なんとなくあなたとあなたのお母様の関係が気になりました。
    トピヌシさんはどんな風に育ったのかと。
    勝手なことを言ってすみません。