詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの名づけ、夫の暴走

レス51
    (トピ主1
    きのこのこ
    子供
    トピをご覧いただき、ありがとうございます。

現在、妊娠8カ月目。性別は女の子です。
    ここ1カ月ほど、名づけについて夫と大喧嘩になってしまっています…

私が提案しているのは以下の名前です。(希望度順)
    ・結or結衣(ゆい)
    ・ゆかり    
    ・結良(ゆら) 
    多くの人と良い縁で結ばれるようにと思い、考えた名前です

これに対し、夫が推す名前は「さやか」です。
    今時の非常識な名前でもなく、無理な当て字でもなく、音がきれいないい名前だと思います。

アニメのキャラクターから貰ったんでなければ!

そう…「さやか」ちゃん、夫が最近だだハマりしてる某アニメのキャラ名なんです。
    その名前を提案された瞬間、呆れてものが言えませんでした。
    あなたは娘にアニメからもらったのよ、なんてどのツラ下げて言うつもりか!と怒っても「ちゃんと別の理由を答えるから」と…そこで嘘つくの!?
    しかも、その「さやか」ちゃんはかなり悲惨な最期を遂げているキャラです。
    (人気のあるアニメなので、これを読んでどのキャラかわかる方もいらっしゃるかも知れませんね)

そうしたこともあり、とてもではありませんが受け入れられません。(「さやか」という名前そのものではなく、理由が受け入れられない)
    一見普通の名前なのでどちらの両親にも相談できず、一人悶々としています。

夫の頭を冷まさせるいい手段はないでしょうか。
    皆さまの知恵をお貸しください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も漫画から

はる
    さやかならありふれてるし、別にいいじゃない。

私も漫画からとったみたいだけど、由来も別にあります。
    礼儀正しい人になって欲しい。
    漫画からとった後での、後付けですが、いいと思います。

両親がそこから連想してつけてくれたのだから。

変ではないのに、アニメだからと嫌がるのもどうかと思います。

しかし、縁起が悪いと感じるなら、良く話し合いをして下さい

まどか☆マギカですかね

杏子
    私も見てました(笑)
    名前自体はとても素敵ですが、あの子の成れの果てを考えるとちょっと…そこから取っちゃったの?って思うかも。

結良よりさやか

みか
    個人的に結良はないだろうと思いました…イマドキお母さんが好みそうな感じだなーと。

それならさやかのほうがまとも…
    漫画のキャラを由来にせず、トピ主さんが他の由来考えてあげたらいいのでは?
    そりゃ変な由来のない結衣、ゆかりが1番いいけど。さやかがどうしても嫌なら、旦那さんのご両親に止めてもらうとか…

はっきり言いましょう

🎂
    momo
    もし娘に何かあって「縁起が悪い名前を付けたから娘はこうなってしまった!」
    と死ぬまで言われ続けたいですか?
    とね

私も「さやか」はありふれた名前だと思いますが
    非業の死を遂げた名前から・・・だとしたら断固反対ですね

後もう一つ
    アニメから取った名前の子供って
    大したことがない子が多いですよ
    理由は親が簡単な理由でつけてしまっているから
    親に似て大したことがない子が多いのです

おなじさやかでも重さが全く違うと
    きっちり言った方が良いですよ

トピ主さんの名付けも微妙ですが。

すもも
    ご主人も、アニメからなんて言わなければよいものを。
    暴走というから、どんな珍名かと思ったら、
    アニメからなんですね。
    悲劇の最期っていうのが、気になりますね。

ご主人は、「さやか」という響きが好きなのか。アニメキャラクターそのものが好きなのか。

始めから、新たに考え直してみては?
    二人が納得した名前が一番です。

ご主人に諦めてもらうかわりに、トピ主さんも今の候補は諦める。

ご主人には、「二人が納得する名前にしたい」と言ってみてもダメですか?

きっかけはなんでもいいんじゃないのかしら?

😠
    私にはトピ主さんのほうが、一人目に力が入ってるように感じますが。。

名前つけ、確かに大事なものではあるけれど、子供は貰った名前を気に入りますよ。
    さやかで、理由を後付けじゃダメかしら?
    アニメだって、きっかけの一つでしょう。
    漢字を意味のあるものにするとか。

ちなみに、ゆいちゃん、周りにいーっぱいいます。
    もうね、 「○○さん家のゆいちゃん」「○○に住んでるゆいちゃん」「○○君の妹のゆいちゃん」…。
    流行ってるのは分かるし、いい字だとは思うけど、知ってるだけでも5人。
    勘弁して~

あー…

みょんきち
    某魔法少女ですか。
    アレを見て、それでも我が子に「さやか」を名づけようとしてるんですか。
    人様の旦那さんに失礼ですが、気持ち悪いですね。
    娘の名を呼びながら、脳内でどんな妄想してるんだろう、とか思ってしまうわ。
    そんなに「さやか」と呼びたいのなら、
    フィギュアの一つも買って、それに呼びかけてあげればいいのにね。
    子供に見せられないようなグロ深夜アニメから名づけるなんて、
    親としてどうかしてますよ。
    と旦那さんにお伝えください。

そのアニメって…

💔
    小萩
    あの、女の子が魔法を使う漫画ですよね!?
    それはマズイです。
    最後は心身共にズタボロになって死んでいったと聞いています。

アニメから名前を取るのはまぁ有りだと思います。
    ですが、悲壮な最後を迎える名前をつけるってことは、「さやかちゃんのように思いやりがあり、優しく強い子になって欲しい。変死してるけど無問題。」ということですよね?
    軽く考え過ぎです。

泣き落としでもなんでも使って、阻止すべきです。
    応援しています!

そのアニメ見てました

🙂
    マミ
    面白かったです。
    さやかっていうお名前もいいと思います。

でも、「アニメから取ってさやかと名付けたい」と言われると、私も抵抗があります。トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    ご主人に、「生まれてくる子どもは青いボブカットじゃない。髪型は子どもの好きにさせるし、性格だってあなたの思っているようなものにはならないかもしれない。いったい、子どもを好きなキャラクターの名前で呼ぶことであなたのどんな欲求が満たされるのか。その欲求が両親や友達に話しても恥ずかしくないものだと断言できるか。できるなら、自分から両親や友達にそう話してみろ。それにその欲求はこれから先、娘がおばさんになってあなたが爺さんになっても継続するような種類のものなのか」と聞いてみてはいかがでしょうか。

あぁ

🙂
    りず
    さやかちゃん…可哀想でしたね。
    最後も生き返らないままで、好きな人は親友と結ばれ…

そのさやかちゃんが由来だとして。ご主人はどうしてその子の
    名前がいいと思ったんでしょうか?

もし彼女の境遇に同情とか感情移入なら。ちょっと…

彼女の明るい性格、好きな人の為に犠牲になる精神、
    友達思いなところ、そんな子になって欲しい…とかならまだ…

でも大きくなってアニメをお子さんが観てどう反応するかは微妙ですね…

ひらがなじゃなく漢字をあてて、それがアニメのさやかちゃんの
    ような意味になる、でもそのキャラが由来とは絶対言わない。

これじゃご主人は納得しないでしょうか?

身代わり人形

aoi
    どんなアニメか知りませんが、フィギュアがあればそれを買って差し上げては?

「さやかは、誰にもまねされたくないの」と声色を真似てみる。

それは嫌だ…

🐱
    けめこ
    ああ、美樹さやかはキツイ…
    向こう見ずで真っ直ぐでお人よし過ぎるが故に、傷付いて嫉妬や恨みに蝕まれて破滅していく……彼女のような女性に育って欲しいと思っているのでしょうかねご主人は(呆)

そもそも、子供の名前は一時的な熱に浮かされて付けるものではありませんし、結論ありきで嘘の理由をでっちあげるなど、言語道断。

対策ですが、冷静に話すしかないでしょう。頭ごなしに切り捨てるのではなく、名前自体はとても良いと思うけど、と一定の理解を示しつつ

・アニメキャラから名前を取ることに対しては納得するのが難しいということ
    ・しかもそのキャラクターが作中ではヒール役であり(私のイメージですが)、かなり不幸な最期を遂げていること
    ・さらに表向きには別の理由をでっちあげようとしていること

これらをもう一度冷静にご主人に問いた上で、尚折り合いが付かないようであれば、やはりご両親にもこの件をそのままお話して説得していただいたらどうでしょうか。

しかし頭痛いですね……猫に青い首輪でもつけて勝手に「さやか」って呼べよ!と思いますけどね~(笑)

そうですね

🐤
    めぐ
    もっととんでもない名前かと思い、トピを開いてしまいました(笑)

どのアニメか存じませんが、さやかと訊くと私はヤンキーぽく感じます(ヤンキーのさやか、って人を知ってるからだと思う…)。

結衣も新垣結衣さんのファンだから?と一瞬思ったりするかも知れませんが、候補の中では一番いいと思いました。

結良は正直、音が変だなと思います。

ズバズバと失礼しました。

オタク

やまなこ
    トピ主様夫妻はいやゆるオタップルだったのでしょうか?(全く的外れだったらすみません)
    結衣もゆかりも人気声優さんの名前なのでそう思ってしまいました。

ちなみに私も妹も漫画のキャラからつけたそうです(漢字は違いますが)

う~ん…

💔
    nuno
    「ゆら」はゆらゆらするというイメージはあるんですが、
    「ゆい」と「ゆかり」はいい名前だと思います。

だんな様の名づけについて。
    「ちゃんと別の理由を答えるから」って…
    だんな様は否定しなかったのですか?
    「以前からさやかって名づけるつもりだったが、たまたまアニメのキャラとかぶった」ならいいのですが、
    「アニメからとった」とストレートに言われたのでしょうか?

文学作品からとったのと、アニメからとったのとではどうしてこうも違うんでしょうかね…。
    メジャーな作品ですから、同世代に「さやか」という子が多くなる可能性もありえますよね。

由来がなければ「さやか」はかなりいい印象です。

なしりんご
    人との縁も大事ですが、娘さん自身に臨むことは何もないのでしょうか。
    あと「結良(ゆら)」はいかにもイマドキっぽい印象です。

トピ主さんひとりで「夫の頭を冷まさせる」のは難しいと思うので、
    面倒がらずご両親に「さやか」の由来まで話して介入してもらうのが
    いいかなと思います。
    夫婦間だけだと感情的になってしまいませんか?

いい大人が恥ずかしい

あかりん
    ああ、魔法のほうですか。

マンガから取ったって‥それって、
    お子さんに由来をどう説明するんでしょうかね。
    あまりにも安易ですね。
    しかもお先真っ暗なお話で。
    他のさやかさんに失礼だし、
    親の知性を疑われますよ、そんな理由では。

もっと真面目に、真剣に
    考えてあげてくださいよ、お父さん。
    ペットの名前じゃないんだから。

別に良いと思う

胡麻
    アニメは知らないけど『さやか』は良い名前ですよ。それに、芸能人のファンが子供に同じ名前をつける事はよくあるけど、それと同じでしょ。
    『吉永小百合の小百合』
    『木村拓哉の拓哉』
    なんてよくありましたよ。そう考えると別に旦那様が非常識ってわけでもないですよ。
    親いわく、私は『ドラマの役柄』から名付けたそうですが、自分の名前は気に入っています。
    子供の時に名前でイヤ経験さえなければ、どんな名前でも本人は気に入ると思います。

魔法少女、かぁ

🐱
    38歳アニオタ主婦です。

トピ文読んで「あぁ魔法少女かぁ」と思いました。名前自体はごく普通ですしいいのですが、あれを見た人は同じ名前付けたいですかねぇ。

理由を公言しなければ分からないでしょうし、いいのか?とも思いますけれど、子供に由来を聞かれたらちゃんと「これから取ったんだよ」とあのアニメを見せて説明できるのかなと。

それと他にはまるアニメが出てきて「こっちがよかった~」とかならないですかね?「今」さやかちゃんにはまってるだけで今後娘さんが成長する間もっとハマる子が出てきたら代えたいとか言いださないでしょうね・・・

たまたまアニメの子の同じになったのなら解ります。
    我が家の娘も某有名アニメの新キャラと同じですがそのキャラより娘の方が先に生まれてますからそこから取ったわけじゃないので、本当に「たまたま」です。
    (漢字もちがうし)

旦那さんも言わなきゃいいのにと思いました。さやか自体は良い名前だと思います。

夫に納得のいく由来を考えさせよう

こっこ
    友人に「さやか」が居るので、名前自体はいいと思うのですが…
    アニメ由来って嫌ですよね。

>「ちゃんと別の理由を答えるから」
    と言うのなら、それを今考えてもらいましょうよ。
    出産前に妻(トピ主さん)が納得できる「他の理由」が見つかれば検討の余地あり、ということで提案してみてはいかがでしょう?

一見普通の名前だからこそ、そのアニメ由来だということとどんなアニメかを話したうえで両家両親に相談した方がいいと思います。
    ご主人が先手を打って両親に相談してしまったら「いい名前じゃないの」なんて後押しされかねませんよ。

ちなみに、「ゆい」ちゃんはとても多いのでかぶり必至です。
    「ゆら」は正直どうかなーって思います。

この中であれば、アニメ由来でなければ「さやか」「ゆかり」推しです。(友人にどちらも居るため私は付けられませんが)

今風では?

オムレツ
    漫画やアニメからってのは気になる方は気になるのでしょうが、そこは今風ということでいいのではないでしょうか?
    特別奇異な名前というわけでも無いですし・・・

名付けそのものは、トピ主様の名前よりトピ主様の夫が付けた名前の方が個人的には良さそうな気がします。

確かに

みみみ
    「さやか」は名前自体は素敵ですし、漫画や映画、芸能人から名前をとるケースは昔からあります。

でもトピ主さんの言う通り「あのアニメのあのキャラ」から取ったとなると微妙…。トピ主さんの気持ちはむしろそのアニメを知っているオタクの方が理解できるかもと思いました。

昔と違って今はDVDもブルーレイも普及してて、CSでアニメ専門チャンネルもあるから、お子さんが成長して由来となったそのアニメを観る機会もあるかもしれません。

…子どもが見て、「この子から付けられたんだ」と思ったらトラウマになりそう。

いや、名作ですよ?
    大人が観る分にはね。

でも当の子どもからしたら多分最悪。

それを知られない為に嘘をつくなんてもっと最悪。

ご主人は、自分が子どもの頃、親に嘘をつかれてごまかされたら傷つかなかったか?
    「もうこの親父絶対信じねえ!」って思わなかったか?

そう説教してやりたいですね。

ていうか、説教して下さい。トピ主さん。頑張って。

トピ主です。

🐶
    きのこのこ
    ご意見ありがとうございます。

複数の方からのご指摘通り、某魔法少女アニメからとった名前です。
    元ネタをご存じでない方は「まあいいんじゃない」、ご存知の方は「それはちょっと…」という意見が多いようですね。

アニメからというのを強調し過ぎたようで申し訳ありません。
    不快に思われた方には深くお詫びいたします。
    正確には、アニメからでも名前をそのものをいいと思ったなら候補にすることに否やはないのです。
    しかし、夫の場合はキャラが好きだからその名前をつけたいということ、元ネタが残酷描写が多い作品で無残に死亡するキャラの名前だということでどうしても受け入れられません。

一度、私の案も含めすべて白紙にして夫と落ち着いて話し合うことにします。
    それでも夫が納得しない場合は、義両親に相談します。

ちなみに、やまなこ様ご質問の件ですが、おっしゃる通りヲタップルです。
    …が、特に堀江由衣さんや田村ゆかりさんのファンというわけではありません(笑)

ナシかなぁ・・・

🐱
    マロチーズ
    「さやか」という響きはモチロン素敵だと思いますが、
    理由があのアニメじゃあ納得できませんよね。

アニメや漫画の名前を付けるというのはきっかけの1つだと思いますが、
    旦那さんが付けるとなると『こうなって欲しい』というより、
    『萌えたから』という気がして気持ち悪いです。
    娘をどういう目で見てるのお父さん。
    娘さんは萌え系魔法少女じゃありませんよ。

やっぱり駄目なのかぁ・・・

🐧
    新茶万歳
    と思いました(汗)

というのも、ある意味うちの娘の名前がアニメ由来みたいなもんだから・・・。

でも、期限前日までこれでもかってくらい考えて、それでも納得いくものがなくて、考えすぎて「どうしよう。。。」と夫婦で抜け殻のようになっていたときに、その時人気だったあるアニメのヒロインの名前が私たちの頭にふと入って来たんです。
    本当に、ふと。
    あぁ、あまりない名前だけど、特別変でも奇抜でもないし、良いんじゃないか?と意見は一致し。。。そこからまた必死に字を探しました。
    そして「人生をしっかりと歩む」といった感じの意味を持たせました。

アニメが「由来」ではなく、「ヒントをもらっただけ」と考えて、縁起の良い字を当ててはいかがですか?

さやかちゃん。女性らしくて、さわやかで素敵ですもの。

名前がお子さんに馴染めば、だんだんと「アニメ」の存在は薄れてくるものですよ(笑)。

困ったね

アニメから取るのが悪いとは思いませんが、トピ主さんを説得させられるような理由もなく、
    さやかがお気に入りだから。という理由は良くないですね。
    元カノの名前を付けるくらい嫌です。

でもね、お気に入りの萌えキャラなんてコロコロ変わりますよ。
    そのアニメの2期でも始まって、さやかちゃんから別のキャラクターに乗り換えたりするかも。
    それでもいいんですよ。所詮2次元。アニメの世界ですから。
    でも子供の名前は一生です。ノリで付けていいものではありません。

納得いく名前を

ネコ好き
    妊娠おめでとうございます。

『さやか』 いい名前だと思います。
    でも、やっぱりアニメキャラが由来となると嫌ですね。

一生を背負っていく名前の由来がアニメって・・・。
    小学生あたりになると「名前の由来作文」とかありますもんねー。
    それなりに子供が満足・納得いく由来がないと子供が可哀想です。

ちなみに私も主さんの希望のお名前・・・ではないですが
    「結」を使った名前にしました。
    理由も同じく「良い縁で結ばれるように」と願っての事です。

個人的には「結衣」ちゃん、いいと思いますよ!

まだアニメならましかも・・・

😨
    まー
    ママ友で、もっとすごい人いましたよ。 名前は、普通なんです。でも、名前の由来を聞いたらなんと、昔すごくかわいがっていたイヌの名前をつけたって言うんですよ。イヌですよ、イヌ!ちょっと私の中ではありえないので、フェードアウトしましたが。

やっぱり

匿名
    うちの長女がはまって、DVD買ってますね。
    髪の長い、一匹狼みたいな方が、私だったらいいけどな。
    (その前はローゼンメーデンだったかな。)

それから取ったと言われては、ちょっとねえ…。
    でもさやかとゆかりって、何か同類って感じ。

ゆらはどうかと思うので、結衣でいいんじゃないかな。
    ”ゆ”のつくお名前がいいのですね?

昔、柚花と書いてゆのかと読ませようとしてたことを思い出しました。
    (実際付けてませんが。)
    なんで変なことしようとしてたんだろう。
    今だったらもっと普通~の名前つけますね。
    地味すぎるくらいの方が、後ではいいかもしれません。

一度ご相談を

「さやか」という名前には異論はないですね。

だが、由来が唖然、です。
    その子がとてもいいキャラクターで、
    「ああいう感じの子に育ってほしい」というならまだしも…。
    父親としての自覚が足りないんじゃ。

同級生に二人ほどアニメが名前の由来の子がいました。
    一人は「しずか」ちゃん。ドラえもんが由来です。
    もう一人はこちらも人気アニメのセクシーな女性が由来。

結果二人とも自分の名前が好きになれず、
    「自分の名前の由来」という作文を二人してサボりました。
    しずかちゃんは今は結婚して幸せにしていますが、
    もう一人は高校卒と同時に行方不明になりましたよ。

自分の親が適当に命名したのもいやだけど、
    その由来になったキャラクターがいや。
    しかも、元々聞いてた理由は別にあって、本当のことはおばあちゃんから聞いた。
    本当のことが言えない命名なら花子でもなんでもよかった。
    そんな子供なら産まなきゃよかったのに!って。

こういうセリフを将来お子さんに言われたいんでしょうかね、旦那さんは。

「ゆら」以外なら

🙂
    太郎
    どの名前でもいいと思います。

「さやか」ちゃんもいいと思います。
    ご主人のいう通り理由なんて後付けでも別にかまわないと思いますけど

ただ「ゆら」だけは少々痛い名前だと思いますのでやめた方がいいでしょう。

生まれもしない時から親に嘘をつかれようとしている

😨
    アテュ
    別の理由を用意しておいて、ごまかせばそれでいいじゃんってことですか?
    子どもには誠実でいたい、嘘をつきたくないと願うものじゃないですか?

平然とお腹にいる自分に向けての騙りを口にする父親の浅さを、いつかその子は折々見抜いていくでしょう。
    唯一無二の変えようのない存在だから、もうどうしようもないですが。

姿が見えないから、聞こえてないだろうから言ったって平気と思ってる?
    少しでも我が子へ自覚と思いやりがあるんなら、お腹の赤ちゃんに謝ってあげてほしいです。
    出来るなら今一度、もっとじっくり考え直していただきたい。

普通の名前じゃない

str
    YAIBAのさやかが思い浮かびました。

他のトピに出てくるようなペットみたいな名前よかマシだと思います。

「貞子」と同レベル

しばしば
    そのアニメ作品、存在は知っていたけれど内容はほとんど未知だったので、ちょっと検索てみました。いやー、無いわ。今の時代に「貞子」と名付けちゃうぐらい、ないですよ。

これ、双方の両親に話せば味方してもらえるんじゃないでしょうか。
    「夫が『さやか』と名付けたがっているけれど、実はその名前……」という展開だと、一般的な名前である「さやか」が先に刷り込まれてしまって、「あら、でも名前としてはいいじゃない」と言われる危険があります。(このトピでもその傾向がありますよね)

だから「夫がアニメキャラの名前を付けようとしてるんです。それが悪いとは言わないけれど、でもそのキャラクターはこんな悲惨な死に方をしていて……」と、まずはトピ主さんの嫌ポイントをきっちり説明するんです。名前の響きが一般的かどうかなんて、この件には関係ないんですから。

娘さんのためにも、ぜひぜひ阻止してあげてください。頑張れトピ主さん!

娘の名前は

おっく
    娘の名前はアニメの主人公から名付けました。漢字は私達が願いを込めて考えました。主人公が明るく周りの人に優しく、時には悲しいときは、素直に気持ちを出していましたそんな女の子になって欲しいと思いました。娘が小学校に入り漫画を読んで憧れるなと言ってくれました。ご夫婦でご相談し素敵なお子さんの名前を付けてくださいねちなみに小学生の息子の名前は妊娠した時お腹をさすりながまーちゃんと娘が言っていたので昌也と名付けました。

「ゆら」もない。

京ぽん
    字は違うけど、私は「ゆら」もないわー。
    あのマンガ思い出しちゃう。「ゆらさん」と言ったら、青年誌ウォッチャーには超々有名キャラですよ。
    しかし、それ言いだすと、キリないですけどね?

ゆらちゃんと言う名前の印象は……

太陽
    ゆらちゃんと言う名前の印象は、正直言って、『人生が、ゆらゆらと動いて、不安定』な感じの、ひびきの名前の印象がして、あまり、いい印象は、ありませんでした。

相談する。

ダンナ
    旦那から、両家両親に名前の由来を説明させる。
    これでいいんでないの。
    で、その場で嘘をつかせない。
    で、問題無ければいいのでは?
    名前の由来なんて、ほとんど聴かれないでしょう?
    小学校の授業ぐらいかな、きかれんの。
    ちなみに、しずかちゃんもいいですよ。由来は聴かずともわかると
    おもいますが。

妥協して

みーこ
    間をとって「ゆいか」「ゆか」「ゆりか」とか。「さやか」は知人にいたし、主さんの候補もいいと思うけど。
    ご主人説得できるといいですね。

比較したら悪いかもですが

セツ
    奥さんの仰ることももっともですが、旦那さんはそんなに思い入れがあって言ってるわけではないんじゃないかなという意見を一言。

私は3年前に猫を拾って、初めて自分で飼った動物だったので何か良い名前をつけてあげたいと思ってうんうん考えていたのですが、結局当時見ていたゲームの実況動画で聞いて耳触りがいいな、名前自体がかわいいなと思っていたキャラの名前に定着してしまいました。
    多分奥さんと同じような理由で自分で自分を否定したかったのですが、頭の中でそれが1番しっくりときて呼びやすく呼ぶたびに音が気に入ってる名前ですので愛着が増えたように思います。(HNの名前です)
    理由は恥ずかしいので後付けしたのですが、音自体はよくある音なので遊びに来た方も良い名前だねって言うし自分でも付けたときとは違う実感を感じて名前って面白いなあと思います。

「音がきれいな名前だから」と言われるとこじつけじゃないの?
    と思われるかもしれませんが、意外と旦那さんの素直な気持ちかもしれません。
    出来ればおふたりが気持ちよく愛情を持って呼んであげられる名前になるといいなと思います。

どの名前もかわいいですね!

ゆんこ
    私もそのアニメ見てました。さやかちゃんはまっすぐで正直で、少なくともほかの登場人物よりは、自分より人のために頑張るようないい子でした。
    旦那さんにも娘さんにまっすぐ育ってほしい、という気持ちがあったのではないのでしょうか。
    最期の不幸せっぷりを考えると親としては嫌だというのも分かりますが・・・

子供が大きくなってからアニメから名前をとったと聞かされても、相当オタク嫌いな子にでも育たなければ嫌がったりはしないと思います。

親になったこともない小娘が長々とすみません

さやかって言っちゃうと相談しても「普通じゃん」と

🐱
    二度目です。

さやかと言う名前を出してご主人のご両親と相談したら「普通よ」と言われるでしょうね。確かに普通だし単に可愛い女の子を参考にしただけならいいでしょう。

でももうトピ主さんは「さやか」に嫌な思いしかない感じですもんね。

「男を救うため契約して人間ではない魔法少女になったが、友人にその男が好きと言われ、人間ではない自分は男とは共に歩めない、自暴自棄になり無謀な戦いを繰り返し心身ともに摩耗し穢れて魔法少女が倒すべき魔女になり仲間に倒され死亡した」
    さやかちゃん、と付けたいんですよね、ご主人は。

こういう理由で私(トピ主さん)はさやかとは付けたくないのです、とご両親に言ってみますか?確かにさやかちゃんはいい子ですよ。誰かの為に闘うって張り切っていたし、契約内容も幼馴染の為ですもんね。
    でも最後本人は悔いはないとしてもさやかちゃんの親御さんは可哀想でしたよね。
    家出して死亡ですもの(親は魔法少女の事知らないから)

この子と同じ名前にしたがっていますって言っちゃえば?

アニオタなら

ぺろぺろ
    旦那に、
    この子が半年早く生まれてきたらなんて付けるつもりだったの?ミク?寧々さん?あずにゃん?
    後になってやっぱり陽毬(ひまり)って付ければよかったなんて言わないよね?
    って聞いてみたら?

それか、旦那が活躍したスポーツ選手と同名(遼くん、大輔、飛雄馬)を付けることにネガティブな意見を持ってるなら
    それと同列になるけどいいの?
    って言ってみるとか

アニオタは浮気性

ててて
    アニオタの人って、大抵浮気性で、新しいアニメが始まれば、前のキャラのことなんかすっかり忘れちゃう人が多いですよね。
    旦那さんは、さやかにお熱になる前は、誰が好みでしたか?

別に、実害があるわけではないから、「××は俺の嫁」と毎クールやってるのは全然いいと思うんだけど、
    今、さやかが好きだからさやかと付けたとしても、自分の娘はアニメと違って、ずーっと名前も顔も声も変わらないわけですよ。
    そんなたった数ヶ月ごとのゆるーい好みで、子供の一生の名前を決めちゃうことを、旦那さんは良しとしているのでしょうか。

こんな観点から、話を向けてみてはいかがですか?

そりゃだめだ

QB
    トピ主さまはおそらく
    「自分の提案が通らない」
    「"さやか"という名前が気に入らない」
    ということが問題なのではなく
    「"あの"さやかちゃん由来の名前である」
    ということが問題なのですよね。

お気持ちわかります。
    さすがに私もさやかちゃんをみて
    自分の子に同じ名前を付けようとは思いません。
    いやいや、いい子なんですよ、とっても。
    でも、あの展開を見てるとどうしても・・・やっぱ無理です。

粘り強く説得を続けて、どうしても無理なら
    正直に義両親とご両親にぶっちゃけるしか無いかもしれませんね・・・
    がんばってください。

彼女の最期がね…

あや
    分かります、トピ主の反対する気持ち
    私もオタ主婦ですが、彼女の最期を考えるとやはりね。
    一途で優しい思いやりのある良い子ではありますが、何もかも『報われない』子でしたから…(まだほむほむのが名付けるとしたらマシかな)
    新たな未来でも消えてしまいましたし、『彼女から名前をもらった』という理由で、将来あるお子さんの名前には適してませんね
    残虐描写あり作品でも「ひぐらし」とかならまだ生き残れた世界もありますからね。せめてアニメからの名付けなら逆境の中でも生き残った子の名前をオススメします

わたしは…

🙂
    うさ
    わたしが全く一緒です!
    名前は平仮名でさやかです。由来は父が昔みていた戦隊物のヒロインの名前がさやかで娘が出来たら絶対に付けるんだと母に言ったそうです。
    小学生になって名前の由来を聞いて家族で笑いました♪全然いやじゃないし大好きな名前です♪その後もネタにして友達に話したりしていますよ~♪

おもしろい。

satumai
    よほどとっぴな名前は、「ぷッ。センスねぇな。」と思われがちですが、
    さやかなら問題ないように思います。
    というか普通のお名前、どんな名前つけても今の日本、何かと被るのでは?

さやか=悲惨な最期を遂げるアニメキャラという名前でNGなら、今日本にいるさやかさん達は一体どうしたら。
    AV女優と同じ名前の女性たちは一体どうしたらいいんだよ!!

まぁ、トヨタのセリカが好きでせりかと名付けた親もいれば
    1月3日に生まれたという理由のみで正三と名付けられた人もいれば
    勝手におじいさんにヨサクと書かれて出生届を出された方もいる。

ひとごとだからですが、アニメキャラでもまともなお名前なら良いのでは無いでしょうか。。。

転生

N35E135
    悲惨な最期を遂げたキャラだからこそ、
    自分の娘に同じ名前をつけて、
    今度こそ本当に幸せにしてあげたいと思ってるのではないですか?

私は知っている…

らん子
    私の名前が、小説の主人公の名前から取られたことを…

20代後半女です。
    親は、女姉妹の為に姓を失う祖父が不憫で~だとか
    素敵な女性に~とか、なんだとか、言ってましたが、
    母親が昔はまっていた推理小説の主人公(しかも男)から取った事を私は知っています(笑)
    そのあとに、まぁ、たまたま、思うところと一致したので決定されたと思うのですが、珍しい名前だし、響きが気に入ってるので、この名前をつけてくれてありがとうと思います。本名であることに誇りを持ってます。いまや漫画や映画、アニメにも使われてる名前なので、まぁ、いまではさほど珍しくは無いですが。
    ただ、やっぱり、子供はそういうことを知れば、由来となったキャラを見てみたいと思うでしょう。私もそのさやかちゃんは反対ですかね。お父さんは死ぬ女の子になってほしかったの!?なんてそこだけピックしちゃったりするかもしれないですね。

安易につけた名前だと、のちのち子供にぶつぶつ言われたりすることもあるんじゃないかと。弟は、俺の名前なんて、呼びやすいから、ってつけたんだろ。って今でも言いますよ(笑)

「美樹」もナシですね

契約ぅ
    非業の死を遂げ、お葬式のシーンも出てくるのにご主人の意思は揺らがないのでしょうか。逆縁ですよね。自分の子供の名が書かれた看板なんて想像もしたくないです。

昔「君の名は」というドラマに日本中が夢中になったことがありましたが
    ヒロインの名前ではなく演じていた女優さんの名前が当時の新生女児の名前の
    一位になったと聞いたことがあります。(薄幸な女性の話なので)

一度、トピ主さんもご主人もリセットして考え直した方がいいと思います。

10件ずつ表示