詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あなたならどうしますか?仕事やめる?続ける?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたならどうしますか?仕事やめる?続ける?

レス33
    (トピ主2
    🐱
    お悩み中
    仕事
     トピを読んでいただきありがとうございます。

我が家は30代後半の夫婦。2歳の子が1人です。
    相談というのは、私が仕事を続けるのか辞めるのか、また辞めるならどのタイミングがいいのか常に考えています。
     あなたが私の立場だったら、どうされますか?お聞かせ願いたいです。

夫はサラリーマン、年収は1000万ちょうどぐらいです。毎日深夜帰りで土日も出勤しています。激務のため、家事育児はほぼ私がしています。双方の両親も遠方で助けなしです。
     私は公務員、フルタイムで働くと年収500万ぐらい、時短制度利用のめ400万を切るぐらいだと思います。こどもは保育所にお願いしています。

私が仕事を辞めたい理由は、子供を保育所に朝から夕方5時過ぎまで預けると、一緒にいて過ごす時間が極端に少ないことや習い事をさせる時間がないこと。私が体力的に疲れきってしまうことがあります。料理もする気力が無く、デパートのお惣菜や、外食を利用することが多いです。とにかく家事がおろそかになっているのです。自宅の庭の草むしりや草花の入れ替えなどまで手が回りません。暮らしを楽しむなんて感覚は皆無です。何のための仕事なのでしょう?
     その一方で、私は頭がよくないので、かなり努力して学生生活を過ごし、安定した公務員の職を手にいれました。もうこのような職場で2度と働けないと思います。

4年前に家を買って、住宅ローンあと1300万円。貯金は繰り上げ返済を優先なので、ほぼなし。私も働いているので、夫の生命保険なし。学資保険もはいっておらず。2人目も欲しい。教育費に老後資金も必要。夫婦二人で年金もらう方が、豊かな老後だろうな。
     夫は私に任せると言ってくれています。激務ゆえ、家事や子育てに助けはありません。

あなたなら、仕事続けますか?辞めますか?いつ辞めるのがいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家政婦雇えば?

😑
    へー
    先の見えない不況の中、恵まれてらっしゃる。
    就職難ですから、少しでもそれに貢献されてはいかがでしょう。

私なら続けます

ぽこ
    余裕があるから続けるかやめるか悩んでいるのね…と思いましたが、
    生命保険未加入、貯金もほぼ無し、となったら余裕があるとは言えませんね。
    私は夫婦共働きですが経済的余裕が無いので、「やめる」という選択肢自体
    ありません。悩めることがうらやましいです。
    結婚しても出産しても仕事を続ける人生は私の理想です。
    やめるのはいつでも出来ますが、続けるのは今しか出来ませんよ。
    これからもっとお金が必要になってくること、ご自分でよくわかっていらっしゃる
    じゃないですか。
    子育てが一段落してから仕事復帰…と思っても、現実は厳しいです。
    この不況下、必要とされて働ける場所があるというのは恵まれています。
    フルタイムで働いて家事も子育ても、というのは本当にしんどいです。
    それはわかります。でも私ならあなたの立場でもがんばって続けます。
    今はご夫婦とも健康に働けていても、いつ何があるかわかりません。
    どうしても仕事をやめたいということなら、いつご主人が働けなくなっても
    当面生活に心配のないよう貯金をためてからにしてはいかがでしょう?

絶対辞めない方が良いです。

理紗
    辞めたら後悔しますよ、ほんと。私は産後、公立学校の養護教諭の仕事を辞めて後悔しました。。幸い、看護師の免許も取ってたので復職できましたが…やっぱり養護教諭の仕事の方がおいしかったですね
    勤続すると給与良いし、看護師より楽でしたから

確かに子供が小さいうちは専業主婦でもやることは沢山あります。でも子供なんてすぐに大きくなります
    10歳にもなると、17時近くまで学校で過ごして、放課後に友達と遊んで、帰宅したら自分でご飯食べてお風呂に入って一人で寝ますよ。
    中学校、高校、成人…どんどん親から離れていきます。
    でもその間あなたは一人でずっと家で過ごす…想像できますか?
    趣味でもない限り超暇。かといってレジ打ちのパートにでも出れば「公務員辞めなければ良かった」って思うでしょう。
    日本は高齢化で悪い方向に進んでいきます。年金だってもらえるか分からない。介護費や医療費の負担も増えると思います
    そんな時旦那さんの年金と貯金だけで生活できるって言えないと思います
    二人分の学費、住宅ローン、老後の生活費、介護費用…やっぱりお金は大事ですよ。今公務員辞めたら生涯賃金で億単位で損しますよ

スパッと決めるの難しい?

すもも
    私ならご主人の年収以内でやりくりして、子育てを楽しみます。旦那様にも美味しいご飯を作って家庭を守ります。子供と接する時間って、唯一無二の時間ですよ。迷っているなら働いた方が後悔しないと思います。

私なら

まな
    辞めますね。仕事が忙しくない時期にでも。
    夫婦合わせて1400万ぐらい年収があるのに旦那様の生命保険なしですか?毎月ローンが高額なんですか?見直しは無理なんですか?

万が一のためにも、今すぐ生命保険だけは入った方がいいのでは?

家は私はずっと専業で夫の年収は700万くらいで、4年前から夫親と敷地内別居で家を新築するのに自分たちの貯金は一部出しましたが舅がほとんど払ったので、ローンはなしで、子供一人ですが、生命保険は夫が25歳ぐらいに入ったのをずっと続けていて、徐々にアップするタイプの保険で、今は35000円くらい払っています。

ちなみにここに建てる以前は、ずっとアパート住まいで家賃75000円払ってましたが、保険はやめませんでした。
    主がローンをいくら払っているか分かりませんが、家賃を払っている時も今も毎月6万定期積金の貯金しています。週末外食もします。子供は一つスポーツ系の習い事しています。

まあ、満期になったら普通預金に補充したりしてるので実質貯まる分は少ないですが。

失礼ですが旦那様が一千万年収があるのにそんなに大変なのは不思議です。

私は退職します

🐤
    ぴよたん
    当方、33歳、兼業主婦、子どもなし。
    夫の年収800万超、都内に戸建あり(ローン返済中)。
    夫婦共に仕事で毎日終電。
    トピ主さんと同様、家事に手が回っていません。

私の場合は、夫と相談して9月末で専業主婦になることを決めました。

理由はトピ主さんが今感じておられることと同じです。

家中が散かって、夫にまともな食事も出せず、私もロクな食事ができず、あくせく働いて、その先に何があるのだろう。
    誰が家を守るんだろう。
    自分の給料を家政婦にまわすとか本末転倒もいいところ。

私は退職したら、専業主婦としてまず家中をみがきたいです。
    そして毎日、おいしい手料理をつくってあげたい。
    まともな食生活をさせてあげたい。
    シャツもクリーニングではなく、私がアイロンかけてあげたい。
    花も育てて居心地のよい家にしたい。

トピ主さんもきっとそんなことをお考えではないですか。
    人それぞれ価値観ありますし正解はありませんが、トピ主さんの場合なら退職された方がよいのではないかと思いました。

ただ、保険は入っておいた方が安心ですね。
    最近はネット保険ありますから安くていいのでかけた方がいいかもです。

ゴメンナサイ。 回答でなくて

KY2502
    トピを読ませていただいて、私達夫婦の若い頃を思い出しました。
    サークル活動を通じて知り合い結婚をしました。共働きというのは選択肢ではなく、実情からしても、考え方からしても当然の事でした。
    元々節約家の二人でしたし、2馬力ですから一人分の所得は貯金に回しました。35歳で安価な家を購入し3人の子供を授かりました。
    妻(同い年)が40歳で下の子が10歳の時に、「学校から帰ると誰もいないと寂しい」というので、妻が退職しました。

あれから20年。その時の判断が良かったのがどうか今でも分かりません。プラスもあるしマイナスもある。でも、その時いっぱい考えてそうしたのだから、それでよかったのだろうと夫婦で納得しています。

娘にその話をしたら、「別に寂しくなかった。話のついでに言っただけ」なんて事を言うんですよ。
    私達は一生懸命悩んだのに!!!!!

レスにはなりませんが、お二人で一生懸命考えて選択してください。選択の積み重ねが家族の歴史ですから・・。

辞めても、別の理由で愚痴り始めることでしょう。

みんみん
    >子供を保育所に朝から夕方5時過ぎまで預けると、一緒にいて過ごす時間が極端に少ないことや習い事をさせる時間がないこと。
    >私が体力的に疲れきってしまうことがあります。
    >料理もする気力が無く、デパートのお惣菜や、外食を利用することが多いです。
    >とにかく家事がおろそかになっているのです。
    >自宅の庭の草むしりや草花の入れ替えなどまで手が回りません。
    >暮らしを楽しむなんて感覚は皆無です。

これが、

子供と一日中一緒にいると、イライラする事が多くなり、保育所に預けたくても、もう無理です。
    子どもの相手だけで、私が体力的に疲れきってしまうことがあります。
    収入が激減したため、料理も「節約」ばかりが目的になって寂しい限りです。
    働いていた時のように、デパートのお惣菜や、外食を利用したいです。
    とにかく、「節約」だけが頭にあるため、家事の全てがつまらないです。
    自宅の庭の草むしりなどする暇があるなら、働いた方がマシです。
    暮らしを楽しむなんて感覚は皆無です。

こうなるだけでしょう。

続けたほうがいい

スルメ
    今年に入ってすぐに夫婦ともに続けて入院しました。私は子宮外妊娠で手術をし、夫は気胸で1ヶ月以上。貯金があまりなかったので、一時スッカラカンになりました。でも会社からの傷病手当や高額療養費、お互い入っていた生命保険で元通りになりました。
    トピ主さんは貯金もほとんどなし、生命保険も入っていないということですが、うちのようなケースが絶対ないとは言い切れませんよ。

お子さんの小さいうちの習い事は絶対じゃないでしょうけど、中学以降の教育費は絶対かかってきますよね。お子さんが大学に行きたい、留学したいと言い出したらどうしますか?

私なら以上の経験と知識をふまえて、公務員という立場は絶対辞めません。

私の場合

あやまま
    48歳、実質専業主婦です。
    孤軍奮闘しておられる様子が目に浮かびます。
    私も30歳頃、全く同じ状態でした。
    年収1000万の勤務医の夫、年収500万の会社員の私。2歳の長女。
    夫はそもそも共働きには反対なのと激務により、全く助けなし。
    私の仕事はお悩み中さんと同じくやっとの思いで手に入れた安定上場企業。
    仕事もやりがいがあり、辞めたくなかった。
    その後、どうなったかといいますと、我慢して仕事をしながら、2年後次女を出産、育児休暇中に夫の浮気が発覚。1年後仕事に復帰しましたが、2ヶ月後うつ病により退職。その後は、派遣で仕事を転々としましたが、40代になるとだんだん仕事もなくなり、専業主婦へ。
    夫の浮気が原因でうつ病になったようでしたが、その裏に何年も子育てと仕事で無理をしていたのが本当の原因ではないかと気づかされました。
    今になれば仕事を続けていれば良かったと思っています。うつ病はとてもしんどく、乗り切る自信はありませんが。。
    体力や心の強さには個人差もあります。
    公務員なので、企業よりは恵まれているのかもと思います。
    よく考えて下さい。応援してます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示