詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都旅行後、妻と喧嘩しました

レス116
    (トピ主1
    トピ夫
    恋愛
    私は40代会社員、妻は30代専業主婦です。

先日、妻と京都旅行をしました。
    そのうち一日は私の同窓会が入っていたので、妻とは別行動でした。

その夜、「今日はどう過ごしたの?」と妻に聞くと「デパートや地下街、駅で楽しんだ」との答え。それを聞いて私は「せっかく京都まで来たんだから、もっと違うところへ行けばいいのに」と言ってしまいました。
    妻は、「お寺や神社やお城には興味ないから。私が楽しかったんだからそれでいいでしょう」と少し機嫌を悪くし、寝てしまいました。

翌日、私たちは清水寺などひと通りの有名な観光地へ行き(事前にそういうスケジュールを組んでおり妻も承諾)、それなりに妻も楽しんでくれていたと思います。
    お参りをする時、妻は「私はいい」と言ってましたが、「なかなか来れないのだから」と半ば強引に一緒にしました。

観光も料理も楽しんで、旅行を終えて自宅へ戻ってきたのですが…。帰ってから妻が荷物を出している時にデパートの袋が見えたので、つい「デパートや地下街、好きだよね。どこへ行ってもまずそこに行くね」と言ってしまい、それが発端になってまた妻を怒らせてしまいました。

私たちの住むところにデパートと呼べるものは1軒くらいで、地下街はありません。なので、そういうのに惹かれるのは理解できるのですが、京都に行ってまで?という気持ちもありまして…。
    特に、妻は今回が初の京都だったのです。

妻は「私はあなたが行きたがる場所に一緒に行ったし文句も言わなかったのに、なぜ私が一人で楽しんだ時のことを嫌味な感じで言うのか」と言います。
    その事は私は謝ったのですが、妻の態度はなかなか軟化しません。現在、会話はありますが、必要最低限です。

せっかく夫婦で旅行したのに、楽しい旅の思い出話しもできないままです。
    どうしたらよいのでしょうか。もっと時間が経てばいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭使ってね♪

はにー
    >私はあなたが行きたがる場所に一緒に行ったし文句も言わなかったのに、なぜ私が一人で楽しんだ時のことを嫌味な感じで言うのか

本当にそのとおり。
    トピ主が同窓会行って、観光地に行って、そうやって思う存分旅行を楽しんだのと同じように、奥様だって普段はいけないデパートや地下街で楽しんだってだけでしょう。

自分の価値観を押し付ける人は嫌われますよ~。

ケーキでも買ってきて、謝りなさいな。
    自分が幼稚だったと。

奥様は京都に行きたくなかったのでは?

私も京都や神社仏閣には全く興味ありません。
    夫が行きたいといえば一緒には行きますが、別行動しているときのことまで
    とやかく言われたくはありません。

トピ主さんにとっては楽しい思い出かもしれませんが、奥様にとっては
    違うのではないでしょうか?
    トピ主さんの価値観を押し付けるだけでは一緒に旅行した意味がありませんよ。

台無しにしたのは

おばさん
    あなたの余計な台詞。

せっかくの楽しかった旅行が、ケチつけられて散々になったのは奥様のほう。

かわいそ~。

人それぞれ

旅の楽しみや時間の楽しみは人それぞれでしょう。
    私も主様タイプで現地にいったらそこしかない場所や美術館、博物館などをみたいのですが
    ショッピングが楽しみという人もたくさんいますよね。
    海外旅行では顕著に現れると思います。
    事前にそれを話しあわないと旅先で揉めますよね。

今回、奥様は主様の見たいものにつきあい、一人の時間にデパートを楽しんだ。
    二人の時間に迷惑をかけていないわけです。
    それでいいじゃないですか。

自分の価値観を押し付ける人は嫌われますよ。

分かる気がする

🐱
    ポキポキ
    今回は、確かにそれぞれ単独行動の時の内容について、ダメ出しっぽいことを言ったトピ主さんに非があるでしょう。

が、トピ主さんの気持ちもわかりますね。
    口出しのことは別にして、初京都でデパートかぁ~って、パートナーの興味が日本の文化に1ミリも動かなかったことに軽く失望するような感じですよね。
    他人じゃなく配偶者だからこそ、大人として最低限の好奇心や経験をしておこうって意識はないのな?と理解しがたいというか、黙っていられないような。

これが立場が逆で、トピ主さんにとって初京都なのに、一人で阪神競馬場に行ったら口に出すかどうかは別としても競馬目的じゃない旅行なら「なぜ京都にまで行って競馬場!?」って誰でも思うでしょう。

奥様は、日頃から自分の興味のあること以外は情報はシャットアウトするタイプなんでしょうか?

余計な事言うねー

ナチュレ
    口は災いの元。

色々な価値観あるし、夫婦だってそう。

私は、わざわざ東京から京都に『パン屋巡り』に行きましたよ。
    京都のパン屋さんに行きたかったから。
    神社仏閣ばかりが京都じゃないでしょ。

デパ地下だってスーパーだって、その地域ごとの違いがあるんですよ。
    どこも同じじゃありません。

私は、アメリカ行ってもパン屋巡りとスーパー巡りするでしょうねぇ。

付き合わされたんじゃないし、視野を広く持って下さいね。
    一言、余計な事言ってごめんねって謝って下さい。

甘いもの!

🐱
    ゆみ
    そりゃあ、トピ主さんが悪いですよ!!!
    私は観光地と呼ばれる場所に住んでますが、友人にお土産を買う場所を聞かれたら、「大丸の地下街行くと楽しいよ!」と伝えます。
    結果、皆様大満足して帰ってきます。

男と女は脳のつくりが違うのです。
    男性は「観光」こそメインになりますが、女性は「買い物」が楽しいです。
    ハワイに行ったら、女性は観光なんてしませんよ。免税店に毎日行く人もたくさんいます。観光なんて、どうでもよいのです(笑)もちろん人によりますが、そういうタイプはかなりの割合でいます。

奥様は観光にも付き合ってくれてるのですから、そこは譲歩するべきだと思うな。

それに、トピ主さんは知らないかもしれませんが、同じ大丸デパートでも、札幌と東京と横浜と大阪ではまったく品ぞろえが違います。

横浜には崎陽軒があって、札幌には六花亭やロイズがあります。

うーん、トピ主さんが、これは「これで許して!」と百貨店でおいしい甘いものを買って謝るのが、一番良いですよ。これからも楽しい旅行をするために。頑張ってください。

地方都市の地下街は楽しい

ぴの
    東京在住ですが、地方都市に行くと必ず地下街(つまりデパ地下)に行きます。
    その地域のあらゆる特産品が並んでて、楽しくて仕方がありません。
    よくガイドブックなんかに載っている人気エリアのカフェより、地下街に入ってる喫茶店の方が余程美味しかったりしますし。

それに、あまり寺院仏閣に興味のない人に京都は苦痛かも知れませんね。
    街の雰囲気がとにかく好き、というのでなければ退屈だと思います。
    それでなくても清水等の有名処は人も多いですし疲れますよね・・・。
    (仏閣好きの私でも有名処には近寄りません)

とにかくご自分の趣味を押し付けない事ですね。
    奥様は快くトピ主さんの趣味に付き合って下さいましたが、今回の一件で後悔なさってる事と思います。

奥様に声を出して謝ろう

🐱
    三十代女性
    貴方が悪いです。
    なんか、自分と同じものが好きじゃないと否定的になるんですか?
    奥様が買い物が好きなら、デパート、地下街に行ったら楽しかったて言えないの?
    貴方の住んでる地域では、デパートは一軒だけ地下街はないなら、京都に行こうが奥様は行きたかったんですよ。

それにね。
    デパート、地下街は地域によって売っている物が違うんですよ。
    東京と横浜でも微妙に違います。女性は微妙な違いを楽しみます。

時が経てば、今回の旅行は夫婦の溝になります。
    貴方が奥様に「君が好きな買い物を否定的に言って悪かった。ごめんなさい」て謝らないと奥様は私の好きなことを頭から夫は否定した。もう、旅行は行きたくないと思いますよ。

お互いの好きなものの違いを認めましょう。
    認めて、否定的な発言はやめましょ。

めんどくせぇ(笑

通りすがり
    めんどくさい奥さんだが、主の言動が正論すぎ、嫌味っぽいのも事実。
    しかし、過ぎてしまったことだし、すでに謝っているので、
    この事について論議してもしょうがない。

時間薬だけではたちまちの効果が薄そうなので、こういうのはどうでしょう?
    お住まいの近くにデパート地下街は無いとの事ですが、巨大ショッピングモールを
    含め、そういう商業施設への小旅行に誘ってみては?

「先日は悪かった、お詫びに○○の○○へ遊びに誘わせてくれないか?」と。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示