詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盛り塩をやめてもらいたい

レス48
    (トピ主5
    匿子
    仕事
    こんにちは。とある販売店に勤めております。
    店長(30代男性)がやたらと店内、控え室のあちこちに盛り塩をするので困っています。
    春ごろから始まったのですが、最初は控え室のすみっこに少しする程度でした。理由を聞くと、こうしておいた方が縁起がいいとか、このお店は嫌な感じがするからとか(でも春以前から店長はこの店で勤務しています)言っていました。
    他のスタッフもふーんという感じで特に気にしていなかったのですが、どんどん盛り塩が増えていって、控え室にとどまらず、トイレや店内の陳列棚の陰などに置くようになってきました。また、いつからか分からないのですが、店長は店内のトイレを使用しなくなりました。休憩時間などに近隣のコンビニに行っているようです

私を含め他のスタッフは霊感のようなものも一切なく、何も感じないのですが店長はどんどん塩をまいていくので困っています。特に在庫がある倉庫が嫌みたいで用事がある時は私(副店長です)か一番年長のアルバイトに行かせます。

そして最近気付いたのですが、倉庫と手洗いの棚の奥にすごい量の塩がおいてあり、アルバイトの大学生が気味悪がっています。
    一度勝手に片付けた事があったのですが(店長は倉庫もトイレも立ち入らないのでバレないと思い)、一週間位したらまた元に戻っていました。

春ぐらいに始めた頃に軽く、ちょっと塩まいておいていい?と聞かれ、私も他のスタッフも、いいですよーお化け怖いからお願いしますーみたいなノリで容認してしまったので。。。

やめてもらいたいのですが、なんと言ったらよいか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は賛成

ビーちゃん
    賛成派なのでレスとしては意味がないかもしれませんが。

盛り塩は邪気払いとして良い(と言われている)ので、それを気にする人にとっては有効で別に邪魔にならないのであれば良いかと思います。

盛り塩には精製塩ではなく未精製のものがよく、できれば毎日取り替えるのが吉とされていますね。

店長が何かを感じている?のであれば本当に何かが居るのかもしれませんので、盛り塩ぐらいはヨシとしなければ、みなさんも気休めできないのではないかしら?

塩も良いですが、通気、清酒もよいですね。もちろん清潔さ、明るさも大事です。悪い「気」というものは私は信じているので、なるべくなら努力で排除するべく皆で協力すればよいと思います。

飲食店に時々見かけます。トイレなど水周りや出入り口、部屋の隅、鬼門など置くポイントはあると思いますが、トイレはよく見かけますよ。
    特に割烹など和食のお店には玄関には必ず盛り塩されてますね。お客から見ても良い気はしても悪い気はしませんよ。

「何か棲み着いてるんですか?」と、明るく訊いてみる。

mint
    私は、そう訊きました。

大学生の頃は、
    「葬式から帰ってきた時に塩を撒く」=「穢れを落とす」
    「嫌な訪問相手が帰った後に塩を撒く」=「厄払いをする」
    という意味での「塩」の使い途しか知りませんでした。

なので、居酒屋の入口に盛り塩をしているのを見て、
    「何かヘンなモノが棲み着いてるんですか?」と訊きました。
    すると、女将さんに呆れられました。

「盛り塩」は、お客さんを招き寄せるものだとか。
    牛車に乗っている若君を、自分の家に立ち寄らせるために、
    家の前に、牛の好む塩を盛って、足止めさせたのだとか。
    そんな平安時代の話をされても…と思いつつも、黙って聞いていました。

ですから、
    塩を「撒く」は、厄災を追っ払う意味があり、
    塩を「盛る」は、客を招き寄せる意味がある。
    …そう記憶していたのですがねぇ。

その店長さんは、
    追っ払いたいのか、招き入れたいのか、よく分かりません。

難しいですね

アリ
    必要としてる人からしたら、いいかもしれませんが、余りやられると「何かが居る」と逆に気持ち悪かったりしますよね?
    ある程度の範囲でお願いしてみたらどうですか?

真剣なのにスイマセン…所々、吹き出してしまい笑えました。

ああ
     私も霊感も何もないので、その店長の気持ちは分からないのですが…

まあ、ちょっと邪魔なくらいで、主達に盛り塩係りを頼んでくる訳じゃないなら、目をつぶってあげてはどうでしょう?

それにしても、倉庫やトイレの奥にたくさん塩って…
    ちょっとしたデカイ山みたいになってたのかな~?って想像したらプッと吹き出してしまいました…スイマセン。

盛り塩というより

まや
    盛り塩が迷惑というより、店長なのに倉庫に行かないとか、従業員を不安な気持ちにさせていることが迷惑ですよね。
    他の店の信頼できる先輩などに相談してみたらどうでしょうか?アルバイトさんには「店長はちょっと変わってるとこもあるけど仕事はできる。」とか「私は全然信じないけど、塩に害はないから大丈夫。」とか軽く言った方が不安はなくなると思います。

正直にはっきり言えばいいのでは?

盛り塩派
    お店で盛り塩してあると「きちんとしてるな」と思うのですが
    気味悪く思う人もいるのですね。
    でも盛り塩やめたらもっと気持ち悪くならないですか?
    いままで清められていたものがなくなるってことでしょ?
    人の出入りが多い場所はいろんなモノが入ってきますからね、私は賛成です。

「お客さんが気味悪がっていた」と言ってみる

さかなかな
    「何この店、あちこち盛り塩だらけ。気持ち悪い~」と嫌そうにしていた客がいた、と言ってみては。だから別の目立たない方法に変えてほしい、と。

その盛り塩依存は春から始まったそうですが、もしかして震災以降ですか?だとしたら、地震・放射能・その他諸々の大きな不安からの一種の逃げ道なのかもしれませんね。

何故そこまで嫌がるのか分かりません。

😨
    ヴェロニカ
    トピ主さん達は、実際には何も感じないのでしょう?
    感じないなら、気味悪がる意味が分かりません。

感じる能力の無い人間は、どう転んだって感じることは出来ません。
    だったら、感じちゃってるであろう人に合わせてあげても、良いのではありませんか?

盛り塩の意味

hitomi
    昔の中国の話です。夜になると女の家を周る高貴な身分の方がいました。高貴な方の寵愛を受けたい(貢がれて豊かになれる)女は、その人が自分の家に来てくれるよう玄関先に盛り塩を始めました。なぜなら高貴な人は牛に乗って移動していて、その牛が塩をなめはじめると動かなくなり、その家でいいか、と一夜を過ごすからです。それが転じて日本に伝わった時には「人を呼び込む」という意味で盛り塩するようになり、古式ゆかしい日本の店先にはお客様いらっしゃいの意味で盛り塩をしています。

なので厄払いの塩と盛り塩は意味合いが全く違います。トイレにてんこ盛りの塩…一体トイレに何を呼び込みたいのか、ちょっと意味がわかりません。ウン(運)でしょうか?(笑)なーんて、失礼しました。
    この話はネットで検索すれば出てきますから、店長に見せて、『真面目にやるんなら店先だけで十分!』と話をしてみてください。

何かまずいことあるのですか?

綿棒
    大量に部下にやらせるならちょっとな~と思いますが、店長自身が盛っているのですよね?

店長だし盛り塩ぐらい好きにしてもいいと思いますが…

あるいはあなたが店長の上司にあたるのでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示