詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な義母

レス20
    (トピ主2
    🐷
    かおりん
    ひと
    別居の義母との付き合い、最近は憂鬱です。イラっときます。行くとこんな感じのバトルが必ずあります。もっと激しくやりあったことが3回ほどありますが、こんな風な義母についてどう思われますか?
    敷地内同居を言われてますが、夫に嫌だと言って断ってもらってます。

●いつも地味な服ばかり着て、若いんだからもっと派手な服を着なさいよと、上から目線。いつも農作業を手伝わされるから汚れてもよい作業着だったつもりなんですけど。毎回お出かけの用のファッションでくれば満足ですか。

●生後2ヶ月の我が子を連れて行った時(婚家には猫がたくさんいます)その中で一番小さい目やねだらけの猫を取り出し、はーい抱っこ!と我が子に抱かせようとする義母。辞めてくださいと言い、猫を放す私。どうして?いろんな病気もあるし、小さいから爪が立っているじゃないですか。大げさな、うちは小さい頃から猫を飼っているけれど子ども達は何ともなく元気に育ったわよと捨て台詞。

●お正月に9ヶ月の子どもを連れて行った時、子供用の離乳食は持ってきてましたが、義母はオートブルから何かをあげようとして、「卵は?えびは?そばは?」全てまだあげてませんと断ると、じゃあ何も食べさせるものがないじゃない、何をいつもあげているのよと怒りだす。

●子どもが大好き、子どもの相手なら1日つぶれるのが早いと、妊娠中から子守をしたいとうるさい、うるさい。ベビーカーを買ったのかと聞かれ、必要ないと思ってと答えると、「あら私が必要なのに」と、あなたには子守は絶対にお願いしないって。

●老後は長男(夫です)が面倒をみるもの、うちの舅と姑も長男(義父の兄)が引き取った、だから将来一緒に暮らすことになるから、仲良くしないとね。って何度か同じことを言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごく普通の話題に見えます

母とお嫁さんのごく普通の話題で、そんなに怒り狂うことではないんじゃないですか?

同居は免れませんね

ぴあぴあ
    お節介ですが、楽な姑ですよ。

○先ず服装。晴れやかでひらひらフリフリを着ていきましょう!農作業を言われたら、今日はこの服、高いし無理~、義母さんのお望みの服なの、ご免なさいねぇ~と。実際、私も姑ではなくてご近所バーサン軍団から言われ、ババ臭いのは良くないと。華やかなのを今でも着てます。(笑)

○今の赤ちゃんの育児は、姑世代とは大幅に変化してます。何冊かの本を渡して、勉強して頂きましょう。私は実母が主様の姑と同じで、里帰り出産したものの後悔。姑の方は私の1年前に娘さんが同じく出産前に教育されて、逆に育児にズレがなく、助かりました。

○姑の場合は、育児用品は必要なら自腹で購入頂きましょう。なんならフリマで安く。これから、食事椅子、トイレトレーニング用品、ステップ、嫁側が姑宅に用意なんて破産です。

○敷地内同居なら、まだまだ楽。主様の場合は将来同居かと。自分の親しか、基本は介護しなくて良い法律で、ご主人がやれば良い事。早く新居を建てて貰うほうが、生活が楽。私も二世帯同居で、3歳過ぎまで子供を預けること無く頑張りましたが、意地を張らなくても良かったかなと思うこの頃です。

普通の会話だと思います

タバサ
    何処が、トピ主様の怒りになるのでしょうか?

相手にしないこと

長男嫁
    トピ主さん、きっと真面目で繊細な方なのですね。

関わらない、相手にしない、基本無視。

服装に関しては笑顔で「お義母様に会うのでわざわざ地味服に着替えて来ました~」

猫に関しては「(大げさに)きゃっ!きったな~い!どこの猫ちゃんが迷い込んだのかな?
    (お子さんの顔を見て)困ったオバアちゃまでちゅね~」

子守・老後に関しては誰の事?まさかうちの事じゃないわよね?
    問い詰められたりしたら「誰の子の子守ですか?」「え?誰がですか?」「は?」の連打で逆襲。
    トボケタ顔して知らない・聞こえない振り。

思うようにはいかないでしょうが
    姑ってそんなものです。
    訪問する回数は減らすに限ります。
    何が何でも同居・近距離別居だけはしないように戦ってください。

臨戦態勢ですね。。。

😨
    るなるな
    そりゃあ、世代が違えば意見も考え方も違うでしょう。それが当たり前。なのに、どうして「私が全部正しいの!絶対的なの!」って思えるのかな?一生懸命、話題を作ろうとして義母から話しかけてる感じがしますけどね、その会話。農作業してるくらいだから、あまり都会では無い田舎なら、義母にとっては当たり前の感覚かも。優しくやんわりと、自分の気持ちを伝えるスキルが無いんですね、おいくつですか? ひょっとして社会人経験無いんですか? というか、まず義母憎し!が前面に出てて優しくないし、ちょっと嫌気が差します、あなたの文章。

負の感情を抱いて子育てしたら、それは子供さんに悪い影響を及ぼします。もし男の子だったとしたら、あなたも将来は姑になるんですよ。だから、あなたがした事をされますよ。自分に返って来るから、もうちょっと優しくした方がいいと思います。

お義母さま、いつも挑発的ですね。

鬼姑
    すべて、自分の都合の良い方向に持っていこうとしてますよ。
    喧嘩もできるほど、元気なうちは絶対同居してはいけませんよ。
    年寄り最優先の考えで押し付けてきますから。
    自分実家の介護も控えてますので、みんなで協力しあって老後の面倒は看て行きたいですねと期待させないことです。
    今は長男と長男嫁だけが義理の実家優先ではないですから。
    誰が同居になるか、いざとなったら夫兄弟で話し合いましょうねと。

私の夫の実家は2代続けて、二男が跡継ぎしてます。舅が二男と二男嫁を好んだようですが。
    暇で神経を逆なでするような発言をする、お義母さんには、用事を作って会う回数を減らしていくことですね。
    こんなお義母さんと今から同居したら、神経が壊れていきますよ。夫と主さん、子供で楽しく過ごす時間をなるべく長く持たせましょう。

子どもが姑嫁の醜いバトルの犠牲になることを回避しましょう。
    子どもが母の味方になるよう躾けることを忘れないでね。
    子育てを義母にとられて、母の存在感が薄くなりませんように。

でもね

🐱
    断洒落
    そんなお母様が、あなたが愛するに値するご主人を育て上げたのよ。
    ご主人が、お母様の事を嫌っていないなら、お母様はそんなに非難されるべき人ではないのでは?
    男の人は、母親に対してぶっきらぼうだけど、基本的にはマザコンだから、あんまりお母様の事は、悪く言わない方が良いですよ。

普通じゃない。

だい
    明らかにちょっと関わりたくないタイプの義母ですね。
    トピ主さん、頑張って同居は拒否しましょう!!

気持ち、わかるな…。

🐤
    ぞおい
    大した事ないというご意見もありますが、小さな事が積もりに積もって心の中で大きく渦巻いていらっしゃるのではないでしょうか? うちも似たような感じなので、お気持ちわかります。

子育ての事などで色々お疲れがたまって、気持ちに余裕が無くなっている時かもしれませんね。
    そこのところをご主人にご理解頂いて、
    義母さんとの付き合いはしばらく遠ざかった方が良いと思います。
    何でもうまくやらなければとご自分を追い込まないで下さいね。

同居の計画が出ているにしても、まだ先の話でしょう?
    今出来る事に集中して、子育てと、ご主人との家庭の基盤を万全なものにして行きましょう。
    基本はあなた方ご夫婦の家庭です。
    ご主人があなたとお子様をしっかりと守ってくれるように
    良い家庭環境を作る事ですね。

どこのうちでも多かれ少なかれ、義理の親には気を使って疲れる事があると思いますよ。
    今は小休止が必要かもしれませんね。

トピ主です

🐷
    かおりん
    レスをありがとうございます。私は30代です。会社勤めでフルタイムで働いてます。

普通の会話でしょうとのレスもいくつかあり、そうなの?このぐらいで怒っているのはおかしいのかと落ち込みましたが、私と同じように感じてくださる方もいて、安心しました。

いつも挑発的に、上から目線で、何かしら私に意見しようとしているのが、ひしひしと感じてます。

納得できないことには自分の考えだけでも伝えるようにしてますが、それに対してさらに「私の時はこうだったわよ」となり、少し言い争いになりそうで、最後には私が口を閉ざします。

先日も、(私は仕事柄ガンの方と接する機会が多いです)、若くで乳がんの方のたくさんいますよと世間話の流れで、「先日乳がん検診に行ってきました」と言うと、「そんなに心配なら、仕事を辞めたら?そしたらそんなこと考えなくてすむわよ、普通に生活してたら考えないことまで考えて、かわいそうね」と言われました。

今まで、夫の母だからと仲良くしようと、謙虚にしてきましたが、自分の考えを押し付けてくるので、接する度にストレスが溜まって限界です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示