詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年下の彼氏のいる皆様、アドバイスをお願いします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の彼氏のいる皆様、アドバイスをお願いします

レス47
    (トピ主14
    冷夏の予感
    恋愛
    ここ数日、とても気になる相手がいます。
    10歳近く年下と思われます。私は33歳、相手は多分23~25歳あたりだと思います。
    以前から顔見知りではありましたが、一つ大きなプロジェクトで一緒になり急激に仲良くなりました。
    いくら何でも年下過ぎる、と一緒に過ごしている時は全く恋愛感情を見せていませんでしたが、プロジェクトが終わってここ数日、頭の中は彼一色です。

恋愛下手なので、脈があるかどうか、自分では全く分かりません。
    しばらく恋愛方面がぱっとしていなかったせいか、ちょっとからかわれて(?)恋愛熱に火がついただけなのかもしれません。

冷静に考えると全く現実的ではないし、なによりもとにかく恋愛下手な私が下手にアプローチしている図を想像しただけで、かなり痛い。みっともない事は出来ればしたくないんです。

かなり年下の彼氏をゲットした先輩方!
    どうやって落としたか、もしくは、落とされるように仕向けたか、経験談を聞かせて頂けないでしょうか。

そして、ヘタレな私はどうしたら良いのでしょうか。

・彼も私もシングルです。彼に好きな女性がいるかどうかはわかりません。
    ・モテるタイプかは不明。人としては老若男女に好かれています。
    ・移動のバスでは他に席が空いているのに私の隣に座ってきた。寝入った際に肩に寄っかかられ、それだけでドキドキ。
    ・彼が携帯をプロジェクト中に紛失しており、連絡はネットのSNSのみです。
    ・プロジェクトが終了してから、それこそ私のつぶやきにふざけて「I miss you!!」とコメントしてきたくらい。
    ・7月、遊ぼうね、と言う話にはなったものの、具体的な話はなく、偶然会える予定も全くなし。

今のところ完全に友達。それ以上でも以下でもない感じです。
    私からは動かないのが正解?
    でも、一体、どうやって距離を縮めたらいいのでしょう。

ランキング

レス

10件ずつ表示

変なプライドは捨てましょう!!

言いたい放題
    できれば、みっともない真似したくないですよね。

年上の女性の余裕というか、そういうのを見せたいですよね、お気持ちお察しします。

私もトピ主様と同じような感じで、3歳年下の彼を好きになってしまいました。

現在はお付き合いしております。

どうしたかというと、電話番号聞きだしたのも私、最初に電話したのも私、どっか行こうよと誘ったのも私、付き合いたいと言ったのも私。

付き合うまでには1年かかりました。

でも私が具合悪くなり仕事を辞めた時も、喧嘩をしても、一度も別れを切り出されたことはありません。

むしろ私から「迷惑かけるから・・・」と言っても「愛してるから別れない」と言ってくれました。

さぁ、トピ主様も自分からいってみましょうよ。

方法はまず彼は携帯を紛失してるんですよね?

だったら「携帯新しくしたらメアド教えて!」から始めませんか?

彼の方も嫌だったら無視するかうまく拒否するでしょう。

最初のきっかけなんて何でもいいんですよ、まずは友達になれるように努めましょう。

それこそ押しすぎだけは要注意。

うーん

💔
    肩にもたれ掛かるとか「I miss you」とコメントするとか、その彼はかなり女慣れしてる気がします。
    トピ主さんの反応を見て楽しんでるというか。

本当に遊びに行く気があれば、彼の方から具体的な日にちやプランを提案してくると思うので、残念ながら脈はナシに近いかと。

私は20代後半で、年下の彼氏がいますが、彼氏の方から熱烈なアプローチがあって交際が始まりました。
    私も含めて、年下男性と交際してうまくいっているカップルは彼氏の方が彼女にベタ惚れしているパターンが多いと思います。

女性が追っかけるパターンはうまくいっていない気がします。

アドバイスするならば、彼に惚れられるような女性を目指して自分磨きを頑張ってください。

プライドなんて

😉
    年上妻
    かなぐり捨てた方がいいです。
    人間、そんなに格好よく生きていられないと思います。

うちは4つ下です。
    出会いは私28歳、相手24歳。
    職場で知り合いましたが、私からデートに誘い、告白し、付き合いました。
    ちなみに4月に結婚しましたが、プロポーズも私からです笑

行動しなくてモヤモヤと悩むなら、たとえ赤っ恥かいても行動した方が
    楽しいと思いますよ。

お呼びでないでしょうが・・・・

逆パターン
    私が20代前半だったときに10歳年上の女性とお付き合いしていました。
    当時自分を振り返ると青二才の何も出来ない小僧が背伸びをして必死に彼女に追いつこうとしていた、という感じでした。
    早く三十路になりたい、位は思ってました。
    最初の2年は本気で結婚する気でした。
    しかし社会人として色々な経験を積み重ねてくると色々と現実が見えてきます。
    周りの人にもたくさん反対されました。

そして決定づけた出来事は「ショーウィンドーに写った二人の姿がまるで親子だった」こと。
    この現実に気づいたときに心がポッキリ折れました。

最期まで彼女との関係を続けられなかったのはすべて自分の不徳のいたすところです。
    ですが経験者としての意見させていただくとやはり年齢の離れた恋愛はやはりイビツな関係だと思ってます。
    これは男女逆になっても同じことです。

あくまでもすべて一経験者としての意見ですのでその彼については私とは逆かも知れません。

ただの同意ですが

あ~
    今まさに 同じような内容のトピを立てようと悩んでいたました!!
    私32歳 相手23歳です。

相手はゲーム感覚で、おとそうとしてるような感じです。分かってるのに、ドキドキしてどう反応したらいいか。。

すっかり落ち着いたと思っていたのに
    まさかこの年齢で こんなにどぎまぎするとは、自分でも情けないです。

ちなみに、ついこの間8歳年下の彼氏と別れたばかりです。
    この彼氏とは、なんとなく、友達から自然に恋人になったような感じで

今回みたいに、心臓がバクバクすることはありませんでした。
    今回は、はじめて食事に誘われたとき、あわてて、断ってしまいました。。。
    すっごく行きたかったのに

参考になるかどうか分かりませんが、前の8歳下の彼氏のときは
    年上であることは全く忘れて、接していました。

時には、ただの友達、みたいな態度で
    時には、でもあなたはちょっと特別、みたいな態度で
    そして、少しづつ、いけそうな感じに変化していくって感じです。

我慢できなくなって、ある日、突然行動を起こしてきました。

(でも 今回はどうしたらいいか分かりませんWW
    後悔しないように頑張りましょう!)

脈なしかな

音楽作家
    20代半ばの男性です。
    付き合うとなると、トピ主さんの年齢からして暗黙のうちに「結婚」が前提となるのでは?

最初はうまくいっても、だんだん彼氏側は重いと感じてくるかも。
    そうなると彼かわいそうですよ。

20代の半ばってもう少し遊びたい時期だったりするので、今回は脈なしと考えて、次の出会いを探したほうが良いですよ。

7月

🐧
    miu
    こんばんは。
    9歳下のかたとお付合いをしています。30代です。

7月、お茶かご飯に誘ってはどうですか。
    映画とか美術館とかでもいいかも。

わたしは、人生で、自分が「好き!」と感じる人は貴重に思っています。そんなにたくさん居ないと思ってるからです。

だから、年齢問わず、自分の気持ちに素直に進む努力をするかな。
    年齢を限っては、勿体ないというか。
    もし相手が価値観が違えば傷づく恐れもあるけれど、その時は仕方ないよね。

取りあえずご飯でも行ってみたら?

真夏
    取りあえず、ご飯にでも行ってみたらいかがですか?

SNSで新しい携帯番号の連絡先を聞いて、ご飯を誘ってみるとか。
    2人きりで行くのが言いづらいなら、プロジェクトの他のメンバーも
    誘ってみるとか。

正直、まだ彼の事あまり知りませんよね?
    告白するとかしないとか、ゲットするとかしないとかの前に
    彼の人柄だとかを知って、その上でどうするかを考えたらいかがですか?

変に意識する前に、同僚なんですから、ご飯行ったり飲みに行ったり
    して2人の仲を縮めた方が得策かと思います。
    年上・年下を意識する前に、普通の同僚として接すれば良いんじゃないかな?

色々なパターンがあるかと思いますが、年下男性と付き合う場合、男性の方が
    それなりに乗り気じゃないと上手くいかないかと思います。
    始まりはトピ主さんが作れば良いかと思いますが、あまり彼が乗り気じゃない場合
    難しいのでは。。

桜さんに、概ね同意です

私の夫も、4歳年下です。
    お付き合いが始まったのは、私が26歳で彼はまだ22歳の時でした。
    出会った直後から猛烈なアプローチを受け、たじろいでいたのは私の方。
    年も年でしたし、「次に付き合う人とは結婚を考えよう」と思っていたからです。
    正直、22歳相手じゃ結婚のけの字も考えませんよね。

ところが出会って1ヵ月後にはプロポーズをされました。

年下の男性から年上の女性に真剣にアプローチする場合は、絶対に結婚も
    視野に入るはずですから、あまり焦らしたり駆け引きしたりはせずに
    ストレートにアタックしてくると思うのです。

桜さんがおっしゃるように、メールの内容などはトピ主様の反応を見て
    面白がっているような気が…。
    もしくは下心など全く無く、「姉さん!」といった感じで見ているとか。
    恋愛感情などは彼にとってはまさかの出来事なのかもしれませんね。

…と厳しいことを書いてしまいましたが…。
    応援しています。

彼は7歳年下です

🙂
    Dreamin
    趣味のサークルで出逢ってから2度目に会ったとき、彼が酒飲みだという話を聞いて私から飲みに誘いました。でもその時点で既に、態度で彼の好意を感じていましたので結果はもちろんOKでした。
    後で本人に聞いたらやはり初めから気になっていたとのことでした。

他の方も書かれてますが、やはり年下男性の場合は彼からの強い気持ちが無いと不利ですよね。知り合ってから熟してゆく関係とはちょっと違うと思います。

ですから早めに行動を起こし、もしもファーストアプローチで良い手応えがない場合は、残念ながら諦めたほうが良いかもしれません。

若い男は付き合ってからも努力が必要ですよ(笑) 頑張って。

お二方、レス有り難うございます。

冷夏の予感
    早速のレス、有り難うございます。
    言いたい放題様のおっしゃるとおり、下手なプライドは捨てて突き進まなければ何も始まらない、と言う気持ちもありつつ、桜様のおっしゃるとおり、恋愛は惚れた者負け、男は追わせて正解、という理屈が頭で回っています。
    理想はそれこそ相手に追ってもらいたいのですが、そう仕向けるのが結局至難の業なんですよね。
    恋愛の駆け引きが下手なくせに、へたにプライドがあるせいで余計にヘタレなのでしょう。

実は明日の夜、友達カップルが遊びにきます。
    この友達と年下君も仲良しなので、「一緒にくれば?」と誘ってみようか…などと思いつつ、かなりためらっています。

これで、私に恋愛感情がまったく無ければ、全然迷う事無く声をかけられるのですが、ちょっと気になっただけで、なんだかすごく躊躇してしまいます。

プライドは捨てる?それとも大人の余裕で勝負?

誘えば喜ぶとは思うのですが、でもいきなり自分の家に招くのはどうかとも思うし。
    友達カップルに相談するのも恥ずかしいし。

にっちもさっちもいかないアラサーのヘタレ女。どうしたものでしょう。

まあ、誘うニャちと遅すぎ、タイムアウトかな。

はいはい、お呼びですか?

🙂
    夫は11歳下
    結論から言うと、年齢差とか脈があるかどうかなんて先に考えてたら何も行動できませんよ。
    んなもん、相手が年下だろうが年上だろうが、カマかけてみなきゃ何も始まらない時代です(笑)
    男性からアプローチして始まらないとなんて王道はないです。
    しつこく追いかけなきゃいいんですよ。ちょっと網かけて引っかからない場合は船毎退散。それが肝心です。
    その後、魚のほうが船を追いかけてくる場合もあります(笑)

連絡手段があり、尚且つふざけて「i miss you」って?
    あなた、彼のほうが釣り糸出してるかもよ?
    私から見たら十分射程圏内ですよ?
    年齢差なんて後で判ればいいんです、それで彼が引いてったらそれでいいじゃないですか。

その7月の予定、「え~どうする?」って送って見る。
    2人じゃなくてグループで会うように企画しちゃうのは?
    その後メールで「あの時は楽しかったねー」て口実ができるじゃない?

ちなみに私は超薄化粧、上から目線になるのは嫌なので年上ぶることはないですねー。
    服装も頑張り過ぎるとおばさんぽくなるしね(笑)
    メールも頻繁じゃないです。参考になれば。

同じ会社で同じ部署。

🐱
    彩子
    16歳下の彼氏と付き合っています。私から好きになったわけじゃないので気を惹く行為などは一切していません。何も意識してなかったので素のまんまの私を彼は見ていたわけです。「最初に会った時から好きでした」と出会ってから3年半して告白されました。かっこいいと社内でも評判の男の子だったんで躊躇したのと親子と言ってもいい年齢差だったからお断りしたのですが彼の熱意に押され現在付き合って3年ちょっとになります。同じようなレスがつくと思いますがかなりの年下男性だと惚れ込まれなきゃ難しいんじゃないかなぁ・・・。私の彼は 気が利く・物事をよく知っている・喜怒哀楽がはっきりしていて面白い・スタイルが良くてオシャレ・常識を弁えている・・・ってな面に惹かれたと言ってますが理由は後付けだと思います。恋愛は理屈ではないでしょ?

10歳下ですか

おくるわ
    10歳下ですか。好きなら自分から誘うとかしないとだめですよね。
    待ってるだけじゃ何もおきないと思います。

どうかなあ

🐤
    K
    桜さんの言われるとおり、女性が年上の場合は男性側からの熱烈なアプローチがないと難しいかと思います。SNSだったら、毎日コメントがあるとか。

恋愛下手で脈があるかどうかがわからないとのことですが、それとなく周囲に聞いてみるとか。私は12歳年下の男性とお付き合いしていますが、はじめて出合った日、周囲の人は「このまま結婚するのでは」と感じたそうです。

月並みですが

羅針盤
    年下君攻略法は、彼からアタックしてくるよう仕向けるしかないと思います。一回り年上女がアタックして上手くいった例は聞いたことがないので…

今、友達なら、彼の絶対的な信頼を得られるポジションをまず獲得しましょう。間違っても気があるそぶりは見せない。すでに片思い状態では難しいかもですが…

気がついたら、いつもお互いが側にいる、そんな関係になれたら希望があるかもしれません。

恋愛に正解は無い

さくらんぼ
    ごく普通の恋愛に正解なんて無い、10人居れば10通りの恋愛があるよ。
    私も8歳下と付き合ってます。想像以上に相手が草食系だったので、
    私からアプローチしましたが、最初はトピ主さんのように悩みました。
    私も草食系だったし、年齢差はどうやっても埋まらないから。

でも世間体やプライドよりも、自分がどうしたいか、どうなりたいか、
    自分の気持ちを大切にしました。
    だって自分の気持ちを伝えなきゃ何も始まらないし、せっかく好きだと
    思える相手に出会えたのだから…。

ただ玉砕しちゃった時に、職場だといろいろ不都合あるからね。
    私もそうだったけど…。
    友達として仲良くなって、もっと彼を知ってからアプローチすれば。
    彼女いるか、趣味や感性・テンポが合うか、年齢差を気にするか…。

まずは新しい携帯番号を教えてもらって、仕事帰りに食事に行こうと誘って
    2人でゆっくり話す機会を増やし、彼をリサーチしつつ脈を探りましょ。

私はお互い趣味や感覚が合ったので、職場の同僚~友達~恋愛とかなり
    ゆっくりだけど発展させました。
    トピ主さんも焦らずまずは友達から…、頑張ってね。

横ですが

🐤
    貴枝
    3、4歳年下は対象にならなくないですか?周りにもちらほらいるでしょ?この程度ならありがちだし年齢差も結婚も特に問題ないでしょ。女性が10歳以上離れているのはレアケースだし結婚や出産に多大な影響があるし親も難色示しますよね。

およびでしょうか?

🙂
    まったりにゃんこ
    私34歳、彼23歳です。

ふとしたきっかけで仲良くなり、おつきあいしています。
    告白は一応、彼からです(言わせた感はありますが。笑)

よく、『年下の彼を落とすには?』というトピを拝見します。
    が、実際自分がつきあうようになって思うことは、年齢差はあまり関係ないということ。

結局、人と人がつきあうのに必要なのは相性とか価値観が合うとか内面が大事だと思うので(そうでない方もたまにいらっしゃるようですが)、まずは仲良くなってお互いをもっと知るところから始めてみては?

プロジェクトメンバーを誘って何かレジャーを企画するとか。
    うまく接近できるかもしれませんし、何か情報がつかめるかもしれません(彼女がいるいないとか)。

年の差だから、は関係なく、いち女性として応援してます。
    焦らず、できることからがんばってくださいね。

このようなトピ時々ありますが、読んでいて感じたのは。。。

mkk
    年齢差が4歳ぐらいまでは女性から積極的にアプローチしても、うまく行く可能性もあるかと。しかし、5歳以上の場合は相手から熱烈アプローチがないと発展させるのは難しいのではないでしょうか。

私(35歳)は過去に7歳下、8歳下、10歳下から言い寄られたことがありますが、どの方も相手から熱心にお誘いがありました。
    なぜか同年代の方から全く声がかからないので(苦笑)その中で年齢差が一番マシな7歳下の彼と付き合っていて、今年結婚します。

距離を縮めるには彼の話をよく聞くということでしょうか。彼が私を気に行ったきっかけが、話していて楽しかったし、時々悩みを相談していた時に親身になって聞いたりアドバイスしてくれたからだそうです。『自分のことをこんなに考えてくれる人はいない!』って思ったらしいです。
    その頃の私は全く普通の友人として接していただけだったんですけどね(笑)

ちなみに私の容姿は普通ですし、体型もぽっちゃり。特別若く見えるわけでも、お金持ちでもありません。
    さらに彼もマザコンではないですし、私に奢られたりするのを極端に嫌がるのでヒモタイプでもないと思います。

単なる恋愛と割り切れるなら

アルト
    年齢や出産に焦りを感じる女性は若い男との恋愛は避けないと
    無駄な時間をすごすだけですよ。

結婚の可能性はゼロではないが結婚に対する温度差は多きすぎます。
    もし彼がトピ主の年齢になるまで待ってとかその気は無いと言われたら?
    待てますか?仮に付合えるまで進展しても結婚を迫るような事はしない
    って誓えますか?大概の若い男は逃げますよ・・・

ごく稀な例外を書く人が居ますが期待したらダメですよ。
    覚悟を決めて前に進むしかないですよ。
    今までに若い男と付合って自分のタイムリミットに焦り泣いた年上女性
    のトピが多くありましたよ。

結婚について自分自身とう思っているのか?自分自身と向き合い
    考える方がいいですよ。
    気持ちのまま進んで結婚できなくても後悔しないなら進めばいい。

15歳下と付き合ってます

たま
    告白は彼からでした。

私は当初、彼の事は良い人だなぁ程度でしたが
    彼は私の事をずっと好きだったそうです。

私の歳は何となく知っていたそうですが、
    実際に年齢言った後も
    「そうなんだ」程度でした。

今付き合って3年ですが仲良いですよ。

トピ主さん、応援しています。

現時点では微妙・・・?

🐤
    ゆきちゃん
    30代前半で6歳下の彼がいます。
    他の方のレスにもありますが、やはり彼からのアプローチがないとちょっと難しいのでは?と思います。
    というかその方が精神衛生上良いです(笑)。

彼のような態度を取る人は年齢差関係なくいると思いますが、7月の予定も本気でトピ主さんのことを想っているなら具体的なプランを考えると思います。
    現時点ではモテ気分を味わいたいだけか、お姉さんに甘えたいだけかも。

私は彼の熱烈なアプローチで付き合いました。
    次に付き合う人とは結婚と思っていたので年下は考えられなかったのですが(彼にも年上好きだと話してました)、彼の熱意に根負けして付き合うことに。
    それでも相手が年下だといらぬ心配なども多くて大変です。

とりあえず「○○くんって年上にモテそうだよね~、私も可愛いなって思うもん」とか言って年上OKかどうかくらい聞いてみてはどうでしょう。
    人として良いなと思ってますよ!という感じを出すのがポイントです(笑)

たくさんのレス、有り難うございます

冷夏の予感
    励まし、「脈なし!」全てのレスがひとつひとつ心に響きました。
    現実世界では誰にも相談できないので本当に助かります。
    皆さん、本当に心から感謝です。

昨日、直前になってから勢いで友達カップルと一緒に来ないか誘ってみました。
    あくまでも友達を装って、変な感情は見せないように…。
    でもきっと友達カップルにもバレバレだったかもしれません。単純バカなので喜怒哀楽がハッキリ出てしまいます。はあ。

でも誘って良かった。すごく楽しかったんです。最後の最後までは。
    食事をした後、皆で街に繰り出す事になり、最後、カップルが帰った後に二人だけで飲みに行きました。
    もう話も弾んで夢心地だったのですが、かなり遅い時間に電話がかかってきていました。どうも友達以上恋人未満の女の子がいそうな雰囲気。彼の嬉しそうな顔が忘れられん。がくーーん。

あああ、良い夢みたなあ。って感じです。
    彼の嬉しそうな顔を見なかったら、完全に暴走してしまったくらい楽しい夜だったので、敢えて良かった。
    残念。でも、これが引き時のサインだった気がします。

いい友達として付き合っていけるように心を落ち着けたいです。

個別お礼レス1

冷夏の予感
    言いたい放題様
    みっともないからやめろ!又は脈なし!!というレスばかり来るだろうと思っていたので、最初のレスでプライド捨てて頑張ってみてはという内容のレスはとても心強かったです。有り難うございました。

桜様
    年齢関係なしに、やはり相手からのアプローチがあった方が恋愛はスムーズなのでしょうね。私は本当にこの辺りが全然だめなんです。かわいげがないのかな。
    自分磨きに励みます。有り難うございました。

年上妻様
    >行動しなくてモヤモヤ悩むなら、赤っ恥かいても行動した方が楽しい。
    人生一度きりですものね。本当に誘うのどうしようか迷いましたが、誘ってから最後に凹むまでの数時間、本当に楽しかったんです。誘って良かった。
    アドバイス、有り難うございました。

逆パターン様
    男性からの貴重な意見、有り難うございます。
    どちらかが大なり小なり年齢差を気にすると、やはり辛いのでしょうね。
    心がポッキリ折れてしまった、という箇所、なんだか泣きたくなりました。
    彼はすごく童顔なので、彼も年齢差を気にするタイプだったらどうあがいても無理なのでしょう。
    有り難うございました。

個別お礼レス2

冷夏の予感
    あ~様
    このドキドキ感、尋常じゃありませんよね。
    でも、うまくいっていた年下君とは年齢の事はまったく忘れて接していたとの事、そこが全てのキーポイントになる気がしました。
    私はへたれてもうダメそうですが頑張って下さいね。

音楽作家様
    結婚という高い壁。本当にごもっともです。今回は何故か理屈じゃない所で心が反応しすぎていますが、仮にうまくいったとしても、遊びたい盛りの男の子ですもんね。次の出会い、そうそう転がっていないからあまり楽観できないのですが、割り切らないといけませんね。有り難うございました。

miu様
    すごく心に響きました。
    私も本当に好き!と感じる人に出会える事は、天からの贈り物だと感じます。
    だから、今回も本当にそれだけでも仲良くなれた事を嬉しく思います。
    今回は脈なし決定のようですが、友達として大切に出来たらなと思います。

真夏様
    変に意識する前に同僚なのだから!ってそういう気持ちで誘ってみました。
    誘って良かったです。他にも何やら予定があったところを急遽変更して来てくれたみたいなので、今は友達として良いところにはまれたらと思っています。
    有り難うございました。

個別お礼レス4

冷夏の予感
    梅様
    私の反応をみて面白がっていたのかなあ。何にせよ、私よりよっぽどウワテでしょう。私の手に負えるタイプではなかっただろうな。応援、有り難うございました。あっという間にへたれてしまって自分が残念です。

Dreamin様
    最後の最後がなければかなりいい感じだったのですが、結局、見込みはなさそうな事が発覚。素直に諦めますね。
    でも本当に残念だなー。はあ。。。年下君、思い出しただけでもキュンとします。はあ。。。

夫は11歳下様
    心強いアドバイス、本当に感謝しています。有り難うございました。
    年の差とか脈があるかなんて、考えても始まりませんよね。
    どこまで自分の気持ちに素直になるべきか、どこまで行動していいものか、この辺の見極めが毎回難しく感じます。
    でも、誘って本当に良かったんです。楽しかったから余計に残念ですが、潔く引けるように今自分の気持ちを整理しています。

彩子様
    恋愛は理屈ではないって本当にそうですね。
    私も理屈で考えたら、絶対あり得ない相手を好きになっているわけですから。
    彩子様、きっと素敵な女性なのでしょうね。私も自分磨きをがんばります。
    有り難うございました。

個別お礼レス5

冷夏の予感
    おくるわ様
    待っててもはじまらない。本当にそうですね。
    できれば、次回はもう少し年齢差のない恋愛ができますように。
    有り難うございました。

K様
    男性側からのアプローチ、本当にこれがなければ無理そうですよね。
    友達として、仕事仲間として、人としてお互い大切にできる仲になれたらいいなと、思います。ありがとうございました。

羅針盤様
    アタックもう出来なくなってしまいましたが、気持ちをすこし落ち着けてから、友達として良いところにはまれるように、無理のない心地いい関係を築けたらいいな、と思います。有り難うございました。

さくらんぼ様
    心打たれるレスをありがとうございました。
    恋愛に正解は無い、本当にそうですね。
    それでも、不器用な私はどうしても定型にはまりたいのでしょうね。
    世間体やプライドよりも自分の気持ちを大切にしたい。私も本当はそうなりたいのに、相手に好きな人がいるというだけで、引いている自分は弱虫なのかな。
    せっかく好きだと思える相手に出会えた事、本当に嬉しく思っているのに、傷つくのが怖くて、前には進めそうにありません。
    友達でいいって言うのも、自分に都合良すぎるのかなあ。

個別お礼レス6

冷夏の予感
    まったりにゃんこ様
    とても温かいレスを有り難うございました。
    うまくいっているカップルは年齢差は全く気にしていないのでしょうね。
    私も相手が年下だったから好きになったワケではなく、逆に年下なのに好きになるくらい彼の人間としての魅力を感じられたのだと思います。
    人として尊敬できるところがあれば、年は関係ない。
    こういう感覚を理屈ではなく、実感として感じられた短い恋でしたが、良かったなって思います。応援、有り難うございました。

mkk様
    やはり年下君のアプローチがあってというのが決め手ですか。
    脈なし決定なので潔く恋愛感情は引っ込めます。
    素敵なご夫婦のようですね。羨ましいです。

アルト様
    ごもっともなレス、感謝致します。
    実際、私にはきっと恋愛と割り切れる強さは無かったと思います。
    単なる一時の気の迷い程度の恋愛感情。
    あっという間に脈がなさそうと分かったのは、逆に良かったのだと思いたいです。

個別お礼レス 最後

冷夏の予感
    たま様、
    実は昨日、年齢を聞かれてしまいました。
    『20いくつなの?』ときかれ、「君、いい奴だね。」と肩を叩いてトイレに消えてみました。きっと彼は相手の年齢、気になるタイプなんだろうなあ。やれやれ。
    何にせよ、もう脈なしなんだから!
    うひーん、残念です。応援、有り難うございました。

ゆきちゃん様
    相手からアプローチがあった方が精神衛生上良い!!このライン、本当に真理だと思います。
    もちろん、逆パターンでうまくいったケースもいっぱいあるようですが、私のようなヘタレの場合、やはり精神衛生環境が悪いとすぐに辛くなってしまいそう。

残念ながら、早々にへたれてしまいましたが、アドバイス有り難うございました。

軽く誘って反応をみてみる

😀
    toohappy
    私の彼も9歳年下です。私36歳、彼28歳。

彼の方から接近してきました。私ははじめ興味なかったですが、とても優しい彼と友人になりたいとは思ってました。でも、年齢を聞いて更に恋愛感情は育たないと思ったのに、彼から飲みにいこうと軽く誘われ、まぁ友人としてならと飲みにいきました。

そのデートで会話がものすごい弾み、彼の内面を見ることができました。

独立していて、しっかりした考え、自信溢れる性格と優しさ、全てに惹かれ恋に落ちるのに時間はかかりませんでした。
    今は、一緒に住んでいます。お互いものすごい幸せです。
    彼はモテルタイプなので、女性なれした彼が、ただ年上に興味を示し遊びたいだけなのかと思ってましたが彼に言わせると人生一度しかない、断られるかもだけど誘ってみよう思ったらしいのです。
    私を見たときは、一目ぼれし、彼よりも私は年下だと思ったらしいのです。

あのとき、飲みにいくのを断っていたら、彼の性格も何も知らないままでした。
    思っているより、まずは軽く飲みにでも誘ってみてはいかがでしょう。
    思ってる通りの彼ではないかもしれないし、思ったとおり素敵な人かもしれません。
    がんばって!

再びトピ主です。新展開…。

冷夏の予感
    もう誰もみていないかなーと思いつつ、ヘタレの私にもしまだ付き合って下さる方がいたらと思い、再び登場させて頂きます。

日曜日にガッツリ凹んで別れて以来、全く連絡もなかったのですが、昨日、SNSのチャット機能で突然話しかけられ、仲間で集まるから一緒にどうかと誘われました。これだけでも一人キャーキャーなのですが、さらに来週後半から突如入った仕事を一緒にやらないかとも誘われました。
    (詳しく書きませんでしたが、我々はフリーランスの同業者なんです。)
    こちらはまだどうなるか分かりませんが、私も入り込めるとすると、1週間またずっと一緒に仕事ができます。単発の仕事よりも割もいいのでダブルで嬉しい。もう嬉しくて嬉しくてベッドの上で飛び跳ねて壊しそうになりました。

更に更に、週末に今度は彼が料理をするので食べにきてねとも。
    (大人数だと思います)
    舞い上がりすぎですよね。私。

はあああ。
    一体どうなっているのか私には全く理解できません。

このままだと、よっぽどウワテな彼の手中にハマって遊ばれて終わっちゃうのかな。
    どうしたら良いでしょうか。

浮かれすぎの私に冷静なアドバイスをお願い致します。

キュンキュンですね。

MS21
    はじめまして。
    私も、毎日職場の年下君にキュンキュンしている者です。
    お恥ずかしながらトピ主様よりちょっと年上です。

自分の状況も重ねて、全て読ませて頂きました。
    新たな展開があったようで、なんだか私まで嬉しくなってきました。

私の場合は、主様のように、気になる年下君とまだ仲良く?話せる状況ではないのですが
    仕事上(私が派遣スタッフ、年下君がその会社の社員)、彼に質問することが多く
    その時の対応や、普段の仕事振り等々、どんどんその年下君に惹かれていく毎日なんです。

今まで、年齢の分(苦笑)、それなりに恋愛はしてきたと思いますが、年下の男性が気になる(というか一目惚れ?)という状況は初めてで、自分でもどうしていい分からなくなりました。

なんだか、アドバイスにも何にもならないレスでゴメンナサイ。
    ただ、私も様子は見つつ、玉砕覚悟で自分からアプローチ(アドレスを聞くなど)しようかなと思っていたところで・・・
    主様のこと、勝手に応援しています!
    また見に来ますね♪
    お互い、悔いのないように(?)頑張りましょうね!

おー良かったですね~!

😀
    toohappy
    わーい、お誘い良かったですね~!

男性は、女性が思ってるほど年齢を気にしないものですよ。
    本気になればなるほど気にならないそうです。
    年齢だけは、どうにもならないので私も気になって何度も聞いてきました。でも、私が心配する将来は彼も同じように心配していることが分かりました。だから今を大切に。

私も彼も一人でも十分幸せなタイプです。私も彼も2人共とても独立しているからこそ2人の時間を楽しめるねって話しています。誰かが幸せにしてくれるという考えだと相手に依存し愛情が我侭になります。彼が年上の私に惹かれた理由はそこだそうです。自分より年齢の若い子達は彼に依存しすぎで負担になってきたと。

自分を飾らず、そのままで。でもいくつになっても恋心は十代のままですよね。自然体の自分を好きになってもらうといいと思います。

私達が大切にしているのは、コミュニケーションです。お互い自営で忙しいこともあり、会話が適当にならないよう、きっと相手は理解してくれるだろうという考えはしないで、毎晩たくさん会話をします。不安に思ったことは何でも話します。すっかり距離は縮みいつか年齢なんて気にならなくなりますよ。

仲間の集いに参加してきました。

冷夏の予感
    と言っても、共通の仲間は誰も来られず、彼の交友の輪にちょこんと入れてもらった感じ。
    総勢6人3:3。彼よりも更に若かった(涙)中でも女の子は20と19歳。きつーい。
    (彼は25歳でした)
    大きな公園でボール遊び。
    さすがに若すぎてキリが良い所で帰ってきてしまいました。
    こりゃ無理だなーという思いが頭をグルグル回っています。
    私は別段年齢関係なく誰とでも仲良くなれるのですが、今回はさすがにきつかった。というのも、19歳の女の子は彼の事大好きのようで、かなり仲も良く、なんだか見せつけられてちょっと辛かった。
    多分、日曜日の電話も彼女です。

なんで誘われたんだろう。
    凹んで帰ってきました。
    気持ちも萎えそう。
    連絡をもらった時の喜びようとこの凹みよう。天国と地獄です。

でも、彼が仲間内でじゃれ合っている姿は見ていて和みました。
    子供達の面倒を見る兄貴分。ホントいいパパになりそうだ…。
    好きだなあという気持ちと同時に、こりゃ無理だなあという気持ちも大きくなる、なんともやるせない気持ちです。

次はどう駒が動くのか。
    それともすでにゲームオーバーなのか。

ただただ疲れます。(ため息)

お二方、レス有り難うございます。

冷夏の予感
    toohappy様
    2度もレス有り難うございます。
    うらやましいなー、すごく素敵です。
    二人の関係、何事も結局一番大切な所で繋がる事が出来たら、他の事は別に障害にはならないのでしょうね。年齢差に限らず、文化や国籍の違い、学歴、生い立ちの違いも問題なしに超えられるカップルは超えられますものね。

私も二人でいる時は年齢差は気にならないのですが、さすがに今回の集いでは白旗を振ってしまいました。
    自分が一番気にしているせいなのかもしれません。
    10代の女の子と30代のおばさん、そう自動的に思ってしまうんでしょうね。
    二人きりの時は本当に色々話せるのに、彼の仲間内での集いだとすごく彼を遠くに感じます。
    自然体で付き合えるようになりたいです。

MS21様
    キュンキュンです(笑)もう苦しくて苦しくて!
    同じような方がいるんだと思えると本当にそれだけでも嬉しいです。
    レス有り難うございます。
    私も本当に応援しています!何か進展があったら、どうぞご報告下さいね。
    私は年の割には恋愛下手なので本当ににっちもさっちもいかずに本当に情けない。
    凹んでは、復活でもまたすぐに萎え、今後どうなるでしょう。

可能性ありそうですよね

piaa
    私の夫は4歳下です。お付き合いの始まりは夫からのアプローチでした。
    トピ主さんを応援したくレスしました。女性が年上のカップルが成立するか否かは
    単にトピ主さんが彼の好みかどうか、そして彼がトピ主さんの好みかどうか、のように思います。
    親子のような年齢差だったら未知の世界ですが、10歳弱なんて障害になりません。単なる男と女です。
    良い展開になることを祈ってます!楽しんじゃってください!

応援します

🙂
    テノール
    トピ主様、初めまして。
    私も6歳年下の男性に恋しているので、興味深く拝見しました。

彼がトピ主様を招待したのは、好意の表れと見て間違いないとは思います。
    ただ、恋愛感情かどうかは難しいところですね。友情かもしれないですし…
    でも「親しくなりたい」という気持ちが無ければ決して招待などしないと思うので、脈はあるのではないかと個人的に感じました。

トピ主様はレスからも明るくて素敵な人柄が伺えます。
    自分の中だけで結論を出さず、まずは彼ともっと仲良くなってはいかがでしょうか。
    19歳の女の子よりももっと素敵なところを見てもらえばいいのです。
    応援しています!

苦しいところだね…

さくらんぼ
    二度目のレスです、どうなったかなと久々に覗いたら続いていたのでまた応援
    したくなりました。
    どうなんだろうね、彼の本心は量りかねるけど嫌いな相手をわざわざ誘ったり
    しないだろうから、好意はあるんだろうね。
    片思いで一喜一憂するのは切ないけど、結果がどうであれその苦しさもいつか
    懐かしく楽しい思い出になるもんじゃない?

私も年下彼とは現在進行形だから、トピ主さんの気持ちは良くわかる。
    若さには適わないとつくづく思うよ…。
    若い頃は相手への思いやりも許容力も少なくて、今よりも我侭だったから、
    年齢と経験を重ねた魅力ってあると思う。
    一緒に居て安らぐとか、自然体でいられると言われるから…。でも私も同じ
    ように安らいでいるので、年齢の問題じゃなくて相性の問題だと思うけど。

トピ主さんも『まずは友達から』で良いんでしょ?自分の都合も大事よ(笑)。
    諦めるにしても、仲良い友達としてお互いを良く理解し合ってからでも遅くない。
    早合点で凹んで萎えて、身を引いたら片思いは終わりだよ。
    片思いも楽しみつつ自分を磨いて、…結果ばかり焦らないで良い恋をしましょう♪

2度目です。

🙂
    まったりにゃんこ
    久々に覗いてみたら新たな展開が!

楽しくて切ない時間を過ごされたのですね。

若いライバル?に対する不安、わかります。
    私も彼の同僚たちの集まりに呼ばれていったことありますが(同僚の奥さんや彼女も来るということだったので)当然奥さんも彼女も同年代。

私の年齢を聞いた時の彼女たちの必死のフォローがせつなくて。。笑
    しかも割りとみんなおとなしい子ばかりでどっぷり気疲れました。
    ましてそんなぴちぴちのライバルがいては・・

ですが、彼のトピ主様への対応を見る限り、好意は多少なりとありそうに思えるのですが。
    普通、歳の離れた仕事仲間をあえて自分の仲間に会わせてくれたりしないのでは?と思います。
    その19歳の子も彼女(候補)と決まったわけではありませんよね?

まずは事実関係の確認が必要ですね。
    さらっと「こないだの子は彼女?」って聞いてみては?
    勇気いると思いますが、うまくすれば彼の反応もうかがえますし、はっきりしないと策も練れないですしね。

あと、落ち込んでも下向いてちゃダメですよ!チャンスは前から来るんです。
    下向いてたら見逃しちゃいますからね。

がんばって~!

ご無沙汰しております。トピ主です。その後…

冷夏の予感
    ペシャンと凹んだ公園の集い以来、残念ながら全く音沙汰がなくなっています。
    彼がオファーしてくれた仕事の件で連絡したのですが、梨のつぶて…。
    電話にも出なければ、メールの返信も無い。
    それでもFBの方では生きているようなので、完璧シカト??

そんなに私ヘマしたのかなあ。謎です。

先週は私も別件で忙しかったのでほとんど放置。
    その間、19歳の例の子(R嬢とします)からFBの方に友達リクエストが来ていました。更に追い打ちをかけて、彼とのかなり親密なツーショット写真を彼女が掲示。
    「彼に近寄らないでね」と言われた気分です。

どのみち、彼にシカトされてはもう脈があるも無いもありません。

ゲームオーバー。

…。

頭では分かっているのに、心はまだ燻っています。

8月はお互い別件の仕事で忙しく会える事も無いでしょう。
    9月にはまた一緒のプロジェクトが入っていますが、その時は意識せずに同僚、友達として接する事が出来たらと思います。

FBの彼のプロフィール写真、前回のプロジェクト中に私が撮った彼の写真に変わっていました。

はあ…せつないなあ。

有り難うございました。

冷夏の予感
    piaa様
    可能性ありそうだった気がしたのですが、何だったんでしょうね。
    応援すごく励まされました。本当に有り難うございました。

テノール様
    親しくなりたい、と一瞬は思ってくれたのでしょうね。
    でも、やっぱり彼も公園での集いで私の浮きっぷりに愕然としたのかもしれません。無理と思ったのは彼も同じだったのかもしれませんね。
    優しい応援メッセージ、本当に有り難うございました。

さくらんぼ様
    2度目のレスも大変心にしみました。有り難うございます。
    なんだかすごく背中を押されました。
    片想いを楽しみつつ自分を磨く。うん、頑張ります。
    友達で良いんです。うん。よし!なんかすごく前向きになりました。
    ありがとうございます。

まったりにゃんこ様
    落ち込んでも下を向かない!チャンスは前から来る!
    なんて素敵なフレーズでしょう。
    本当にここで相談して良かったです。すごく優しい皆さんに励まして頂き、うじうじしていたのがすっと前を向けるようになりました。
    ありがとうございました。
    前を見据えて風を切りながら街を歩きます!
    自分の気持ちを大切にできるように。
    男は彼だけじゃない!人口の半分は男だ!えいや!

うん!よし!!

さくらんぼ
    ゲームオーバー…ですか。
    こっちが相手をリサーチするように、相手も同じように思ってたのかな?
    それにしても彼の対応はちょっと残念ですね、いきなり音沙汰なしだなんて。
    忙しくて連絡できなかったと思いたいけど…。

『好き』と思える相手に出会う確率って、想像してるよりも少ないよね。
    今回は残念だったかもしれないけど、でも『好き』ってときめきを感じた
    だけでも、良い出会いだったんだと前向きに思いたいね。
    ドキドキ一喜一憂して、普段よりもオシャレする気になって…たぶんそれ
    だけでキレイになったはず!!

人を好きになることは、恥じる事でも悪い事でもない、素敵な事だと思う。
    気持ちを押し付けて迷惑かけた訳でもないし、先走って玉砕したわけでもない、
    むしろ何も始まってもいない。ただの友達、だから何も気にすることない。

レスを見る限り、トピ主さんは優しくて思いやりがある方って感じ、しかも
    前向きで良い!!
    うん、うん、そうだ!!男は他にもいっぱいいる!!うつむいてる暇はないぞ。
    縁はどこにあるかわからない、いつも笑顔でキラキラしててください。
    応援してます。

恋愛に年齢は関係ないと思います

maririn
    私は25才年下の彼がいます。私51才。既婚。彼26才。独身です。
    彼はタイムマシンに乗ってきたの?っていうくらい80年代の音楽が大好きで彼がいいよっていう音楽は私が好きな音楽ばかり。二人とも音楽大好きです。彼に「僕のアパートに来る?」って言われたときはドキドキしたし、迷いました。彼のアパートで「僕の彼女になってくれますか?」ってパソコンの画面を見せられたんです。恥ずかしくて口で言えなかったみたいで(笑)かわいいなと思いました。
    私は51才なのですが童顔で37才くらいに見られます。彼は私の顔と体型が好きっていいます。私も彼はタイプなんです。
    年上の女性の余裕もなんにもなく彼と会っているときはふつうの恋している女性です。会っているときは彼がものすごく年下なのを忘れています。それくらい合うっていうのかな?何時間いても飽きない。長い時間会っているのにまた会いたくなる。映画と音楽が好きでほとんど同じものが好き。話し出すととまらない。同年代でもこんなに合う人はいません。年は関係ないです。好きだったら行動してみて。合う人はそんなに出会えるものではありません。

さくらんぼ様、Maririn様、ありがとうございます。

冷夏の予感
    さくらんぼ様
    何度も温かいレスをありがとうございます。
    毎回、さくらんぼ様の言葉に救われる想いです。
    ホント不思議。恋をする事は素敵な事なのに、なんでうまくいかなくなると途端に自分がすごく愚かに思えてくるのでしょうね。
    でもホント、何も悪い事はしていないんだ、と胸を張って、笑顔で次行きます!次!

彼の対応は本当に残念でした。
    仕事の事だっただけにどんな理由があろうとも連絡なしはやっぱり無責任に感じましたが、ホントに謎。連絡できない理由は『無責任』以外に何も思い当たらないので。
    まあ、憶測しても仕方ない。腹を立てても始まらない。

初夏のいい思い出に出来るように心を整理します。
    9月には平常心でいられますように!

maririn様
    すごく彼を愛おしむ熱い想いが伝わってきました。燃え盛る炎のようです。
    ご自分の気持ちにまっすぐなのでしょうね。すごいなあ、と心底思います。
    禁断の愛、私には未知の世界ですが、私にもし、百分の一でもmaririn様のようにまっすぐ自分の気持ちだけを大切に出来る強さがあったら、少しはヘタレな私の恋愛術も変わるのかもしれないです。

トピ主さん、落ち込まず

rome
    若い男って、こんなものです。どんな行動も「気軽で身軽」なんです。寄ることも、
    去ることも、触れることも、離れることも。"Easy come easy go"は、正直30を超えた
    大人には不可能な領域ですが、彼らはいとも易々と出来てしまう。

何故か、はかつてそれをして来た私たちのこと、思い出すことは可能なはずです。

責任感も、長期スパンなものの見方も、人生観も、まだまだ「仕事」以外には
    何ひとつ彼らには要らない。そして、最大の誤解を若い彼らはしています。
    自分たちとそう大差ないように、他者も動いているのかな、程度の認識。

あなたの切なくなるほどの想いも、どれほど「年齢差」という悪魔に囚われて
    身動き不自由になってしまったかという苦しみも、そう深くは考え及ばない
    若さ。

それが彼らの魅力でもあるのです。

トピ主さんが決して「へまをやらかした」んではありませんよ。また気楽に、
    大した気まずさもなく、彼は寄ってくるでしょう。無邪気として受け入れるか、
    無思慮に振り回される苦しさから遠ざかるか。遠くないうちにあなたはまた
    考え込むような気がします。

うん!そうです。前向きに!

😀
    toohappy
    トピさんの「次!」の言葉に思わず微笑んでしまいました。

トピさんはヘマ等していませんよ。
    慎重で落ち着いていてちゃんと自分を大切にしておりポジティブ思考。

私にも全く同じ経験があります。
    今の彼に出会うまでに数人と出会いましたが、心が動いたのは今の彼を含めたった3人だけでした。
    今の彼の前に彼より更に若い男性に恋をしました。でも知り合ううちに年のギャップを感じる人でした。
    恋してしまった以上、頭では無理と思いつつ心は切なかったです。
    トピさんは気が付いていないかもですが、人は恋をするだけで綺麗になります。

今の彼に出会ったときに、彼は私が輝いているように見えたそうです。
    そしてその経験があったせいか、私の中で見極める力も出来ていました。
    今の彼は包容力もあり私よりずっと大人です。
    そして何より出会ったときからぴったり感がありました。

恋をして輝いているトピさんに「ぴたり」と来る出会いがある予感がします。
    そうです、もっとぴたりさんがいるはずです。次いこう!次!は正解です。
    私がそうでしたから。鏡の前で、大声あげて「ネークスト!」って笑顔で幸運を呼んじゃって下さい!!

10件ずつ表示