詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 看護師をこれから目指します。アドバイスを下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師をこれから目指します。アドバイスを下さい

レス12
    (トピ主1
    ゆこ
    仕事

今月婚約解消をしました。
    気持ちを新たに、将来を考えて自立できる職業につきたいと思い、看護師を目指そうと考えております。

看護師の友人がいない為、お聞きしたい事がいくつかあります。アドバイスをお願いいたします。

あるトピで、出産を機に退職された看護師の方が復帰が怖いと書かれてた方がいました。
    将来何らかの事情で退職した際でも復帰が可能だという理由で看護師を目指すつもりなのですが、実際は復帰は甘いのでしょうか?
    また、やはり大きい病院を3年は経験してからの退職でないと再就職は難しいですか?

それというのも、卒業後は美容皮膚科で働きたいのです。
    むかし顔にアザができた為、レーザー治療に通っていた経験から、幼い頃から美容皮膚科に興味を持っていました。
    募集要項を見るとどこのクリニックも30歳くらいまでとなっていますから、
    来年から学校に通いだして3年後だと29歳でギリギリです。
    新卒で美容皮膚科に入れるかどうかもわかりませんが、
    もし美容皮膚科が無理でも、あくまで第一希望なので頑張るつもりです。

最終学歴は高校、現在25歳です。

勉強も不安です。
    どこかのサイトで「専門学校であれば1つの問題集を完璧にすれば大丈夫」と読みました。
    オススメの問題集があれば教えていただきたいです。
    ひとまず問題集をこなし、9月の東京アカデミーの模試を受ける予定ですが、経験者の皆さんは予備校など通われましたか?
    学校選びは本屋で売ってるガイドブック等で探されましたか?

また、論作文はどう勉強なさいましたか?大学受験を経験していない為論作文を習った事がなく不安です。
    こちらも参考書などオススメがあれば教えていただきたいです。

続きます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

ゆこ
    続きです。

先月婚約解消したばかりで、調べ足りない部分がたくさんあると思いますが、ヤル気はあります。
    今回の件で、何があっても経済的に自立していれば女1人でも生きていけると強く感じました。

結婚を諦めた訳ではないですが、仮にシングルマザーになっても看護師の資格があればやっていけますよね。

最後に、准看護師、正看護師どちらの学校に行くかも迷っています。
    先々は正看護師をとる事になるでしょうが、学生生活を2年と3年では大きいです。
    最初から正看護師を取って大きなメリットはどのような内容でしょうか?
    働きながら正看護師を取るのは難しいですか?

長々と失礼しました
    アドバイスを頂ければと思います。

頑張ってくださいね

🐧
    pikkari
    三十目前の資格取得、大変だと思いますがまだ20代、十分いけます。私は総合病院勤務のベテランナースです。看護師は学生時代も大変ですが、卒業してからはもっと大変!!いまでも毎日が勉強です。
    一回辞めての再就職は可能ですが、まず看護師として最低2~3年は修行と思ってしっかり病棟経験を積んでほしいですね。それからいろいろな病院やクリニック、施設で働く基礎になるのだと思います。資格職ではありますが、資格があるだけで食べていけるほど甘くはない気がします。美容皮膚科のこだわらなくても、今後、勉強や実習をしていくうちに興味のある分野は変わっていくかもしれませんし。
    最近社会人を経験して看護師免許をとる人も増えています。学校へいけば同じ志を持った仲間と出会えることでしょう。
    頑張ってください。

大変かと思いますが・・・

🐶
    mainchen
    まだ20代でお若いのでがんばり次第だとは思いますが、
    高校時代の成績などはどうだったのでしょうか?
    又、卒業後全く勉強と無縁の生活をされていたとしたら、
    一から初めて来年の受験に間に合うのかどうか・・・

専門学校、大学の看護科ともに狭き門であることの覚悟は必要かと。
    今後、資格というメリットを考えての転職ならば、
    準看護師なども視野に入れてみてはどうでしょうか?

美容皮膚科だけを最初から考えるのは、かなり疑問に思いますが、
    勉強や実習を通して、他にも興味をもてる科がでてくるかもしれませんし。

まあ、とにかく勉強あるのみかとおもいます。

受験にむけて勉強中です1

ゆゆ
     タイトル通り、看護の専門学校受験に向けて勉強中の、東京アカデミーに通っている19歳の女です。前半の復帰等は私も詳しくはないので後半の質問にだけ答えます。といっても私の書くことが全て正しい訳ではないので、参考程度にお読み下さい。
     学校選びは実際に学校を見に行くのが1番良いですが、予定が合わないのなら資料請求をしたりインターネットで情報を集めると良いと思います。
     問題集は一冊をやり込んだ方がいいです。ただ全てを完璧にするのは難しいですし、学校によって出る問題の傾向も違うので、学校選びの際に手に入れた情報を駆使して入試でよく出題される箇所を重点的に勉強することをお勧めします。
     英語に関してはメインの問題集の他に単語帳を買って、毎日量を決めて繰り返し書いて覚えた方がいいです。私はターゲット1000を使っています。メインの問題集は、私は学校で配られたものを使用していますが、本屋に行けば看護学校対策用の問題集もあるらしいので探してみるといいと思います。もしも無ければ本屋の店員さんにどの問題集が分かりやすく人気なのか聞いてみるのもいいと思います。
     続きます

受験にむけて勉強中です2

ゆゆ
    続きです。
     論作文に関しても、問題集は本屋に売っているようですので、店員さんに聞いてみると良いかと思います。アマゾン等でレビューを見てみるのも一つの手ですが。
     また、本を読むようにして文に慣れるのも大切なことだと思います。トピ主様がもしあまり本を読まない方ならば、長編ものではなく、短編集等を選ぶと読みやすいかと思います。
     参考までに、私が以前まで使っていた問題集を下に書いておきます。(私は一浪しております。)
    数学:チャート式(黄色)
    英語:NextStage・ターゲット1000・英語長文問題精講
    国語:すいません、忘れてしまいました

お互い受験がんばりましょう!

なんかずれてると思いますが

っむむむ
    まあ、志望の理由は色々ですのでそれはいいでしょう。

まずはどこの学校でも過去問というものがありますのでそれを取り寄せて自分の学力でどうか?というところからですね。

あと非常に大きなことですが、美容外科などの求人(特によくマスコミにでるようなとこ)は経験うんぬんよりも外見重視です。とぴ主さんの外見はいかがですか?
    残酷ですが明らかに容姿がよくない場合はあきらめた方がいいですよ。

厳しい職業

ローズマリー
    社会人入学はありますが、資格を習得してからも、生涯学習の職業です。1つの科の仕事を覚えるだけでも、苦労するのです。
    やめた方がいいと思います。年齢が上がって資格をとっても、体と脳で覚えるにはリスクが多い。若いからこそ、覚えが早いのは車の免許を例えれば、わかりますか?看護職は、永遠に学習する決意がなければ、無理です。私は看護学生時代は、成績優秀でしたが、働いとから苦労しました。イジメも半端なかったですけどね。タフで自信があるなら、勧めます。

ちょっとだけ。

うむむ。
    働きながら学校に通えるのは准看学校。
    正看は 学業オンリーの3年か 准看上がりで更に学業オンリーの2年だったかと。

美容皮膚科、かぁ・・・若くて美人 体型もバッチリじゃないとムリそうな気がします。
    看護師の技術がどう、よりも もっと違うことが求められそうな分野じゃないかな??

シングルマザーでもやっていける、ことは確かだけど、甘くはないよ。
    何でもそうだけど 常に勉強するつもりじゃないと いらない人になっちゃうから。

資格があっても 肝心の技術を身につけてないと 結局使い物にならないんだわ。
    ん~でも 資格とってたら看護師以外の道もあるんだけどね。
    それは ご自分で調べてくださいな。

頑張ってください、のつづき

🐧
    pikkari
    准看護師学校はおすすめしません。いずれなくなる資格だし正看護師をとるまで5年かかります。専門学校なら3年で可能です。病院付属の学校を選べば、奨学金制度のようなものはありますが、お礼奉公のかたちで数年は進路が縛られるかもしれません。目指す学校を調べてみてはどうでしょうか?
    将来的にはシングルマザーでも働けますが、子供をみてくれる親がいるという前提のはなしですね。給料は夜勤がない職場を選ぶと非常に安いです。自分の健康をとるかお金を選ぶかということになります。
    まずは正看護師を目指してください。先のことはおいおい考えましょうか。厳しい仕事ではありますが、これからの超高齢社会では需要はたくさんありますよ。

正看護師 と 準看護師

🐶
    mainchen
    正看護師と準看護師の違いは国家資格であるかどうかということですよね。
    勉強の内容も密度も全く違います。
    もちろん正看護師の方が学校に入るのも、勉強も資格試験も難しくなります。
    準看護師になって働くながら、正看護師の学校に病院から奨学金をもらいながら3年間通うという方法もありますが、これにはもちろんお礼奉公というものがついてきます。 卒後決められた期間その病院で働くか、援助してももらった奨学金を返還するかということです。

手っ取り早く資格を取って働きたいというのであれば、正看護師を目指すのがよいかと思います。

とぴ主さんは再就職も簡単に出来ると言う理由を挙げておられますが、
    確かに求人は多くあります。
    ただ、仮に卒後すぐ美容皮膚科のクリニックで何年か働いて転職となると、うーん、再就職先にもよりますが、そんな使えなさそうな人来て貰っても困るというのが現場の本音でしょうか。
    注射や点滴もろくに出来ず、もちろん記録も出来ないような人結構いるんですよね。 経験者というから期待してたらがっかりということ良くあります。
    まあとにかく、進路を決め手勉強に早く取り組む事が大事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示