詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 伴侶や恋人に「愛してる」って言葉で伝えていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伴侶や恋人に「愛してる」って言葉で伝えていますか?

レス11
    (トピ主0
    サブリナ
    恋愛
    今更。
    日本語の言語として一般的じゃないから逆に白ける。
    色々あると思いますが、言葉で伝えていますか?

私は今恋をしていますが、いつもちゃんと「愛してる」と伝えたくて仕方ありません。
    でも、そう言われてもと思われたら、と言えません。

男性は「愛してる」と言われたら「ふうん」と思うだけですか?
    好き、という言い方の方がいいですか?
    言われない方がいいですか?

もし将来結婚という事になっても伝え続けていいですか?
    こういう事って言葉にすると浅くなってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

なかなかレスがつかない様なので

灯台
    好きになった相手にそう言葉で伝えたい、出来れば相手からも言葉を返してもらいたい、と思う事は分かります。

私は言わない、言われなくてもいい派です。愛していると言われる事は、確かにうれしい事ではありますが、言葉にすると「浅く」では無くて、言った瞬間から言葉自体が「過去」になる様な気がします。<椎名林檎が同じ様な事を歌っていたかな?>

言い交わす事が無くても、話の中や行間や表情から「愛している」は伝わります。

結婚以来20年になりますが、私は彼女から「好き」「愛してる」という言葉を聞いた事がありません。彼女は恥ずかしがり屋で、察してほしい、と思うタイプです。

言う事は良いと思います。同じ様に言って欲しいと思うのは、どうかな?と思います。
    本質的に、言葉ではないので。

言葉が正しく伝わるには、共通の認識が必要

おばちゃん
    トピ主さんにとって、「愛している」ってどんな意味ですか?

「大好き」との違いはなんでしょう?

ちなみに私の中では、愛しているというのは自分の命をかけていいほど大切にしているという意味合いです。
    だから、頻繁に使える言葉ではないですけれど、本当に愛している相手にだったら繰り返しても薄っぺらになることはありません。

確認したことはありませんが、私のパートナーも同じように感じていることは、相手がその言葉を使った場面を思い出せば分かります。

いくら心で思っていても、毎日のように私はあなたのことが自分の命に代えてもいいほど好きだって言わないでしょう?だから私にとっては頻繁には使う言葉じゃないけれど、他の人は違うかもしれませんね。

私にとって毎日のように伝える言葉は、「大好き」がちょうどしっくりきます。

私は

ゆう
    31歳女性ですが、男っぽいサバサバした性格なので愛してるとか好きとかはあんまり言わないです!
    毎日愛してるなんて言われたら私はだんだんうっとうしく感じてしまいます!
    それに真実味がないように思えてきます。
    大切な日や記念日にたまに言うのがいちばん良いんじゃないんですか?
    でも恋愛って不思議な事に毎日愛してるとか言って…大切にしてもらいたい人にかぎってほったらかしのような人が寄ってきて、私みたいなほったらかしにして欲しい人にかぎって毎日愛してるとか…甘えん坊さんが寄ってくるんですよね…
    だから上手くいかないのかな(汗)
    でも結婚したら毎日玄関までお見送りして愛してるいってらっしゃいくらいなら良いのかな…?
    甘えん坊の男性なら凄く喜ぶはずですけど…サバサバした方はどうなんでしょう…?

愛してるって言葉なんて伝えなくても心で通じ合ってれば大丈夫ですよ!
    大事なのは気持ちですからね!

言ってますよ

🐧
    ぽんぽこにゃんこ
    結婚して20年ですが言い続けてます。
    その日によって「大好き」「愛してる」色々です。
    夫からは「俺は日本人だから言えない」とたま~にしか言ってもらえません。
    言い続ける事で半分暗示にかかってるような・・・だからいまだにラブラブでいられるのかも。

わたしは。

😍
    きよみ
    言います、伝えます。
    50に手が届く年齢ですが、気持ちを伝えます
    「愛してる」「○○くん大好き」とね
    もちろん彼も言ってくれます

私たちは、伝え合うことを大切にしてます
    人それぞれですからね

決め台詞はここぞと言う時

🐤
    決め台詞
    既婚女性です。私は良く言いますよ。
    相手の性格にもよると思いますが、夫は察するのが苦手なタイプなので、はっきり言います。
    私が入院手術した時、「いつも側にいてくれて有り難う。」と言いました。
    もともとやさしい夫ですが、本当にやさしくて、夫の存在が有り難かったから。

結婚記念日や誕生日、二人で美味しいものを食べた時、旅行をして帰って来た時。
    言葉に出して、感謝や愛を伝えると、言った私も新鮮な気持ちになれます。
    また、相手がヘコんだ時にも使えますよ(笑)

あなたは私じゃないから、しっかり伝えることは伝えなきゃ、ね。

愛してる

LOVE
    私にはお付き合いして1年半の彼がいますが、お互いに「愛してる」と言い合っていますよ。

「好き」って言葉を使ったり、彼が「愛しているよ」と言うので「ありがとう」って答えると「ありがとうではダメ」って叱られます(汗)
    でもこれはふざけて言ってるのであって、私達は愛し合っているから自然と言えるのだと思っています。

年齢に関係なく、好きな人への最高の愛情表現に「愛してる」があると私は思うので、言わなくても分かるだろう・・・は寂しいかな。

慣れない人には、いいずらい言葉なのかもしれませんがトピ主さんは、是非彼氏さんに言葉で伝えてあげて下さいね。照れくさかったらメールで言うのはどうですか?

その返事が「ありがとう」でもそれを素直に受け止めればいいだけです。
    考え過ぎないで、これからも素敵な関係が続く事をお祈りしています。

言葉

😍
    愛妻家
    39歳男性結婚してから今年で3年目です。

僕は毎晩寝る前に「今日も一日ありがとう、愛してるよ」と言ってます。妻も「愛してるよ~」っと言ってくれます。

言葉にして伝えることに、何故賛否両論あるのかもわかりませんが、夫婦であっても相手の心は読めません。だから、ちゃんと毎日声に出して相手に今日の気持ちを伝えています。
    だって、僕は本当に妻の事が好きで好きで仕方ないから。

妻は僕の宝物です。

毎日

うるる
    付き合って5年、結婚して3年ですが毎日好き好き~って言い合ってます
    ラブラブなのは楽しいし幸せです♪

ちょうど今

🙂
    ぷりん
    イギリス人の彼に「お休みなさい。大好き!」ってメールして返事が来たところです(笑)彼からは「僕も愛してるよ」って!
    国籍関係なく私は高い頻度で好きや愛してるよは言います。言葉で伝えなきゃ伝わらないし、最初は恥ずかしかったけど思いきって言うと相手もきちんと応えてくれます。気にせず思いきり伝えましょうよ!

ニッポン人的勘違い。

katabami
    私は40代半ばの男性です。

私は40歳まで『あいしてるよ…』って言えませんでした。
    理由は 「男だから…」でした。
    でも今は言いますよ…
    『あいしてるよ…』って伝えます。

相手にも同じ気持ちをことをを望むのではなく、
    こちらの気持ちを言葉にして相手を束縛する手段に使うわけでもなく
    自分が『愛してる…』って思ってるから今は言えます。

この言葉を『言う』『言わない』 賛否両論あると思いますが

「ありがとう…」と思った時に「ありがとう…」って言えるのに
    『愛してる…』って思った時に『愛してるよ…』って言えないのは

この大切な言葉を 良くも悪くも『手段』として思ってるからじゃないのかなぁ…

「男ならそんなこと言わない」=「弱い男に思われたくない」
    「うざい!と思われたくない」=「嫌われたくない」

以前の私はこう思ってました…

自分の気持ちを伝えるだけです… 簡単なことです。

『あいしてる…』と思った時には『愛してるよ…』って伝えましょう。

10件ずつ表示