詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優秀な後輩への嫉妬

レス9
    (トピ主1
    ゆき
    仕事
    入社5年目の女性です。

入社2年目のとても優秀な後輩に対する嫉妬の気持ちで悩んでいます。

彼女は仕事の覚えが早く、また若手ながら自分の意見を積極的に口にして、重要な仕事を任されています。

上司も彼女のことをとても可愛いがっており、彼女の意見をどんどんと採用しています。

後輩の積極的な姿勢を素晴らしいと思う反面、まだ2年目なのに色々なチャンスを与えられている後輩の活躍を喜べません。

私が新人の頃は教育制度が整っておらず、入社して3年間ほどは下働きをして仕事を覚えてきました。今は新人を早く独り立ちさせようという方針のもと、教育係がついて、新人でもすぐに自分で仕事を担当させてもらえます。
    私が入社3年目でやっと任せてもらえた仕事を、入社してすぐに出来て、上司からも評価をされている後輩が妬ましいです。

私も実力をそれなりに認めてもらっているとは思いますが、どんどん成長する後輩にいつか抜かされるのではないかと不安です。

後輩の成長を喜び、自分自身も成長していくためには、どうすれば良いでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

大丈夫、あなただっていけてますよ!

🐤
    ちゃあ
    後輩との間に3年のブランクがあるのでしょう?
    あなたは苦労して自分でこつこつ仕事を覚えてきました。
    そして、こちらに投稿される位仕事熱心です。

後輩さんも立派な方なようですが、教育システムがしっかりしていて
    ポイントをおさえているから、覚えが早いように見えてるだけでは?
    後輩さんの評価がいいのは、現在の上司が自分が作成した教育システムを
    自画自賛したい為に、大きな声で後輩さんを褒めているからだと思います。
    (上司も管理職としての能力を、さらに上へアピールしなくてはなりませんから)

あなたが気づいていないだけで、あなたの本当の評価はもっと高く
    後輩さんと比べても能力は上かもしれませんよ!

ささいな事で落ち込まず、大きく構えていてください!逆に、地道な仕事をやってこずに
    異動とかあったときの後輩さんが心配・・・。地道な仕事をやってないと
    他の部署では今の部署の仕事は通用しませんから!

その後輩は未経験?経験者?

会社員
    新卒、またはその業務に全く未経験な人であれば地道な苦労もせずに、色々な仕事を任されて少し気に入らないこともあるかと思います。

しかし、その後輩が経験者であった場合‥、
    たとえ後輩として入ってきた人であっても、
    他の会社で苦労して地道な仕事もしていた‥もしかしたらあなたよりその仕事は長くやっている人かもしれません。
    そのような苦労も知らずに書いているのであればこのトピは単なる嫉妬としか思えませんが…

社内政治はトピ主さんの方が上

🐱
    ガーベラ
    業務知識については、やはりキチンと教育を受けた方が早いのは仕方ないと思います。

でも、業務の深い部分はどうしたってトピ主さんの方が上なんですよ。

もっと言うと、業務だけが会社の仕事ではないと思います。

人間関係をある程度把握することだって大事です。
    そこは年数にかなうものはありません。

ちゃあ様が仰るように、後輩の評価が良いのは上司が上へのアピールをしているから。(だって教育制度を設けたのに成果がなければ査定に響くでしょう?)

業務も人間関係もそつなくこなせる人材はトピ主さんを置いて他にはいないのですから、自信を持って良いですよ。

仕事で3年の差なら

へんかん
    抜かれることだってあるかもしれないです。
    ただ、3年もの下働きがあったということは、今後仕事をするにあたって決して無駄にならないでしょう。
    大多数の人は、何年もかけてノウハウを身につけていくもの。わずか2年では優秀かどうかわからないし(それほどキレル人ですか??)、それで後輩に嫉妬というのも早合点しすぎと思うのですが。

人と比べて色々思い悩むより、主さんも主さんクラスの研修をうけ、自分自身がステップアップしていけばいいではないですか。
    主さんも成長の努力を惜しまないことです。

抜かれても問題ない

💡
    k
    こんにちは。仕事がんばっておられるようですね。

僕は中途採用がほとんどのコンサルティング会社で働いていますが、うちの会社では年齢やバックグラウンドがさまざまで、ポジションもさまざまですよ。もちろん健全なライバル心や焦りみたいなものは多くの人が持っているとは思いますが、やはり自分よりも優秀な人はたくさんいますし、「負けたくない」と強く思いすぎると逆に仕事に影響が出てしまうこともあるのではないかと思います。

トピ主様の会社の人事制度がどうなっているかよくわかりませんが、将来(管理職くらいになると)はお給料の面でも逆転が起こり始めると思います。年功序列型の報酬制度は崩れつつありますし、経営レベルで見るとやむをえない措置ですよね。

そういう意味で、必要以上にあせることなく「優秀なビジネスパーソンと一緒に仕事ができる」ということに誇りや喜びを持って業務に取り組まれてはいかがでしょうか。がんばってください。

与えられた状況で最善を尽くす

Bz
    後輩に抜かされるかどうか、今思い悩んでも仕方のないこと。与えられた状況で最善を尽くせばよいのではありませんか。

努力しても後輩に抜かされるかもしれません、逆に先輩を追い越すようなことがあるかもしれません、抜かされた後輩をまた抜き返すかもしれません、下働きの経験が生かされるかもしれません。運もあるでしょうし、どうなるかわからないことに思い悩むことにあまり意味はないでしょう。嫉妬する気持ちもわかりますが、後輩の存在をあなたにとってプラスになるように割り切って、気持ちを切り替えましょう。

後輩の実力が本物なら、それが正当に認められることが会社のためになり、回りまわってあなたのためにもなるのではないでしょうか。

後輩に抜かされるかどうかよりも、組織にとって自分がどういう役割を果たすべきかを考えることの方が、あなたの評価につながると思います。

一緒に成長しましょう

Ryo
    社会人20年目です。

私は入社年数・年齢を一切気にしません。
    良い提案であれば後輩でも採用し、
    ダメな提案なら先輩でもダメ出しします。

後輩に嫉妬しても、
    あなたにとって良いことは何もありません。

先輩なら心に余裕をもって
    後輩の良き相談役になってあげて下さい。

そして後輩の見習うべきところは見習い
    一緒に成長してください。

急な成長は功罪あるかも

かな
    以前、そういう後輩がいました。
    とにかく、本人も頑張り屋で覚えが早く、素直で責任感が強い。
    それに加えて運も良く、幹部でも厳選されたメンバーで構成されたプロジェクトに、ある事情から入社と同時に特別に加えられることに。
    本人もそれに見合う努力はしましたが、周囲の妬みやっかみはかなりありました。
    でも…基礎を固めずに突っ走らされたせいで、崩れる時も早かったです。4年しか保ちませんでした。
    その後、会社は慎重になりましたね。

『三匹のこぶた』じゃないですけど、
    やっぱり、時間がかかってもシッカリきちんと基礎を固めてきた経験は、あとでジワジワと効いてくると思いますよ。
    誇りを持って下さいね。

トピ主です。

ゆき
    皆さま、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    今まで急速に成長して認められている後輩(新卒です)をうらやましいとばかり思っていましたが、急速な成長が良い面ばかりではないというご意見を聞いて、少し視野が広がった気がします。
    私は後輩に負けないくらい向上心が強いと思いますが、自分の意見を主張したりするのはあまり得意ではないので、自分のやりたいことをアピールして実現していく後輩に嫉妬を感じていました。
    これからは、長い間地道にやってきた自分を誇りに思いつつ、後輩を見習って自分の意見も出しながら、頑張っていきたいと思います。