詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉への対処で迷っています

レス12
    (トピ主6
    30代妹
    ひと
    皆様にご助言いただきたく、長文ですがすみません。

40代で独身の姉がおります。姉は20代で県外へ行き、5年程前に地元へ戻って来ました。
    キッカケは姉自身の色々な悩み・問題も有りましたが、背中を押して決心させたのは私です。
    金銭問題もありましたので、「解決するまでは我が家に居てくれて構わない。だから戻っておいで」と説得しました。

実家に帰らない・帰さなかったのは、実母が失言を繰り返す人間だからです。
    心配している一方、怒らせたり傷つける発言をする。でも母本人は気付かない。注意しても治らない・治す気もない。
    そんな人間なので、少しでも離れていた方がうまく付き合えるのです。

昔はケンカが絶えなかった2人ですが、狙い通り適度な距離で関係良好でした。
    そして姉は私にも迷惑かけまいと努力し、約1年足らずで近くのアパートに引っ越して行きました。
    間近で見ていて、本当に良く頑張っていたと思います。

姉がまた独り暮らしを始め、母は心配で色々な援助をしていました。
    金銭的な事は姉が嫌がった為、夕食に呼んだり差し入れをしてみたり。
    ただ母は「余計な一言」までを差し入れ、時々ぶつかる事が有った様です。

ぶつかる原因は私的解釈だと「母の失言。それがあまりにタイミング悪く、姉が流せず過剰に重く受け止める」です。普通は冗談で笑える事でも、受ける側が流せない。ただし、言う側も「なぜ今!?ここで!?」と疑うタイミング。表現が難しいのですが… 結果的に今、姉は大変病んでいます。体的に、なにより精神的にいっぱいいっぱいです。姉は「もう、自分の存在は忘れて放っておいてくれ。」と言います。 姉が今苦しんでいるのは、地元へ呼び戻した私にも一因があると思います。私は姉を救うため行動すべきか、放っておいてあげるべきでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後半部分が…

30代妹
    すみません。後半部分の改行がうまく行かず、大変読み辛い文章になってしまいました。

姉はもう「放置してくれ」と言う。
    しかしこのままでは、姉が倒れるのも時間の問題。そんな状況です…

姉を救うため、母と引き離すため、もう一度県外へ送り出すべきか?
    今の姉は、自力で脱出出来る状態ではありません。

それとも姉の望み通り、放っておくべきか…

皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します

姉への対処でなく。

根本が違う
    その元凶である、失言・KY毒実母をなんとかしたら?

似たような状況です

fusuiusuf
    私も長年母と姉の間で苦しんできました。

妹ってきっと一歩引いて家族をみる存在であることが多いように思います。
    そして、首をつっこんでしまいすぎて、自分がなんとかしないと!って思い込んでいる節があるのではないかと思います。

私がとても悩んだ末、いま出している結論は、「私がいなくてもなんとかやっていける」です。

お姉さまもいつかは自分の足で人生を歩んでいかないといけないんです。
    もう妹の力を必要とするご年齢でもないでしょう。

お姉さまが悩んでも、お母様の口がものの言い方が治らなくても、自分で対処してもらうように、見守ってみてはいかがでしょうか。

お姉さまが苦しんでいるのに、手を差し伸べないのは苦渋の決断だと思います。

でも、なんだぁ。と悲しくなってしまうほど、自分なんていなくても、むしろ自分がいないほうがうまくいってたりするんですよね。
    間に入っていたはずの自分が問題をこじらせていた原因だったりするんです。

ご自身を責めることはしないで、ご自身の負担にもならないように、見守ってみてはいかがでしょうか。

もう5年でしょう

🐶
    じょんこ
    地元に戻られて5年、がんばって一人暮らしも始めている。
    地元への後押しをしたのは自分と、妹のあなたが責任を感じる時期を過ぎています。
    背中を押したのはあなたでも、選択し、決定したのはお姉さん。もう40代ですし、そういう保護者的な感覚はお姉さんに対して失礼ではありませんか。
    あなたが責任を感じ、自分を責める気持ちは、応援する気持ちとは別にして、ご自分の中で整理が必要ではないでしょうか。
    お母様とはもう少し距離が置けるといいですよね。せっかく一人暮らしなんですもの、お姉さんに「来るな」と拒否ってもらいたいですし、あなたからも行くのはやめたらと言ってあげてほしいです。
    お姉さんに無理しないでと伝えてあげてほしいです。

一案

匿名
    ・お姉さんは、トピ主さん家からそう遠くないどこかに引っ越す。
    ・お母さんには引っ越し後の住所連絡先は知らせず、主さんも知らないことにする。お姉さんがお母さんとの関わりをしばらく断つつもりなら、また県外に出て行ったことにしてもいいかもしれませんね。

ちなみに「姉を救うため行動」とは、何をなさるつもりですか?

私も姉の立場なのですが

匿名
    タイトルとか、「本当によく頑張っていた」とか、トピ主さんの表現にちょっとカチンときます。お母さんもこんな感じなのかと容易に想像がつきます。

関わらないでいた方がお姉さんの精神バランスは保たれるんじゃないでしょうか?

行動したほうがいいかな。

狸の家族
     原因が実母と言う事がわかっているのなら、貴方が入って実母からの連絡を(はっきり言っちゃうと)一切やめてもらうことかな。
     もしくは、全てあなたを挟んで、実母から直接姉への連絡は控えてもらう事。

逆で、姉から実母への連絡は可。
     なぜかと言うと、姉が自分の調子のいい時がわかるから。調子のいいときだと、多少の毒舌も返せるから。

おそらく実母はすんなり聞いてはくれないでしょうけど、親切の押し売りはよくないと分かってもらわないと、姉はつらいのではないでしょうか?

トピ主です。ありがとうございます

30代妹
    >根本が違う様

はい、仰る通りです。
    母が、相手の立場や気持ちを考えて発言出来るように変わってくれたら…
    そう思いながら長年、注意したり説教して来ましたが…無駄でした。
    母本人に全く治す気が無いため、周囲は呆れ、諦め、受け取る側が流し溜めないようにしていました。

今後も母が変わる、母を変える事に期待は出来ません。失言で他全てを台無しにしてしまう、そんな人です…

ご意見頂き、本当にありがとうございました

30代妹
    すみません、文字数の関係で分けました。

>fusuiusuf様

同じ様な状況を経験された方のご意見、ありがたく拝見いたしました。
    当時のfusuiusuf様がどれほど悩み、苦しまれた事か…お気持ちお察しいたします。

お言葉にハッ!としました。そうなんです、なんだか「私がなんとかしないと!」と、何かあるたび思ってしまいました。

姉が母と距離を置き始めた時、母には姉の近況を、姉には心配する母の気持ちを代弁し、仲を取り持った事もありました。
    そして実家へ出向いた姉に対し、母は心配と「余計な一言」を渡し、また姉が距離を置き始める。

繰返しでした…
    姉から見れば、私も「余計なお世話」だったのでしょう…深く、深く反省です…

今までの母・姉・私を振り返り、気付けなかった事に気付かせて頂きました。本当に、ありがとうございました

30代妹
    >じょんこ様
    …私は「私が呼び戻した事で、姉を苦しめている!だから責任とらないと!」と、思っていました。
    今、こうして皆様のご意見を頂いて、私も母と大差なかったのかな…と思います。

姉の立場に立てず、自分が招いた結果で自分が責められない様、自分を守る為に姉へ「押し付け」ていたのかも…

仰る通りもう大人で、いくら姉妹といえど、一線を越え過ぎていて、それも姉を苦しめていたのでしょう。

母へは、私から「絶対に接触しないで欲しい」と伝えました。
    母も心配で1週間程前に電話をしてみたそうですが、今後は絶対に止めてくれ、と。
    今の姉は母の着信が残るだけで、具合が悪くなる状況です…

本当に、今は姉へ申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    私も今後は見守りに徹し、いつか姉から私に電話をしてきてくれる日を待ちたいと思います。

ご意見と、姉への「無理しないで」のお言葉、本当にありがとうございました

>匿名様
    一案をありがとうございます。私一人では思い付けなかった事です。
    ただ、今は逆に益々姉を追い詰めかねない為、いつか姉から接触してきてくれた時の提案として参考にさせて頂きます。

続きます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示