詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自営業の彼…

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なな
    恋愛
    半年前、彼からプロポーズされました。
    彼は蕎麦店を経営、彼のご両親も一緒に働いています。私がもし結婚したら、ある程度したら、仕事を辞めてお店を手伝ってほしいと言われています。

    母にその事を話したら、「苦労するだけだし、絶対やめた方がいい」と言われ反対されました。
    「頑張って!」と背中を押してもらいたいなと思っていたのでショックでした。
    私の周りに自営業者がいないので、仕事の安定性や義父母と一緒に働くという事、またその苦労は未知数です。それに、私自身今まで飲食店で働いた事もありません。

    彼のことは好きです。
    ただ、家族に祝福されたい気持ちもあります。
    その一方で、私はもう30代半ばという事もあり、この機会を逃したら…という不安もあります。
    そうこうしている内どんどん時間だけが過ぎて焦る毎日です。

    最終的には自分で決めなければならない問題なのはわかっています。
    でも、同じような境遇で結婚された方、また断念した方のご意見をお聞きしたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大変だと思います。

    しおりをつける
    blank
    今回匿名
    もちろん向き不向きがあるとは思いますが
    サラリーマン家庭から自営は大変だと思います。
    私はなんとかなると思いましたが
    ストレスだらけでした。
    いろいろあってうちはサラリーマンになりましたが
    気持ちがスッと楽になりました。
    主人は定年したらまたやりたいとか言っていますが
    自分ひとりでね。と心のなかで答えています。
    トピ主さんは今のお仕事はどうなんですか。
    もし仕事にやりがいを感じているのならそれをずっと続けてほしいです。
    人手が足りないなら人を雇えばいい。
    それが出来ないような収入しかないのなら
    なおさらトピ主さんは仕事を続けた方がいいと思います。
    よく話し合って。。。今こんな大事な事もよく話し合えないようではキツイ言い方ですが結婚後に苦労するかもしれません。
    あなたの人生ですよ。幸せをつかんで下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    山形で頑張ってください!

    しおりをつける
    blank
    蔵王
    山形はお蕎麦屋さんが多い町です。
    みなさん立派にお店をやっていらっしゃいます。
    彼のもとで二人で頑張ってお店をもっと繁盛させてくださいな。
    何も心配することはありません。
    山形の人達は皆さん親切ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    苦労してもいいなら?

    しおりをつける
    blank
    自営業失敗マン
    ななさんへ、私の体験からいいますと、これからの時代は自営業は難しく、蕎麦店も大型店営業が増えつつあります。小さい蕎麦店だと、出前はあたりまえですし、すごく大変です。自由業、自営業はサラリーマンと違って人に使われない楽な職業のようにみられますが、ニート、プータローの予備軍のようなもので、とても不安定な職業です。だから、ななさんが自分の仕事をやめるというのは賛成できません。共倒れの危険性も充分あるからです。私の想像ですが、ななさんが今現在、会社勤めで月30万円稼いでいるとしますが、その蕎麦店からななさんに支払われるお給料は、どれくらいの金額なのですか?おそらく、月10万円もないと思いますけど・・・・それでもななさんが、出前持ちもやる!給料が月数万円でもいい!というなら、全然反対しないけど・・・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    夫も自営ですが

    しおりをつける
    blank
    もも
    夫も自営ですが、わたしは手伝っていません。自分でフルタイムの仕事を持っています。

    夫もわたしが手伝うことを希望していましたが、早い段階で断りました。わたしにはわたしのやりたい仕事があります。それに収入源を2つに分けておくことは、何かあったときのリスクを減らすことでもあり、彼も納得して結婚しました。

    夫はわたしの代わりに人を雇いました。何も家族経営だけが自営ではありません。今回匿名さんのいうように、人も雇えない経営状態だったら、この先苦労するのは目に見えているので、なおさら慎重になった方がいいです。もちろん、夫と一緒にがんばって家業を盛り立てていく、って決意してもいいのです。

    彼が、あなたと結婚したいのか、それとも仕事を一緒にしてくれる人と結婚したいのか、またあなたが未経験の飲食店を彼と一緒にやって行きたいのか、また親から反対されたてもなお彼と結婚したいと思うのか・・・いろいろと考えることはありそうですね。彼とじっくり話し合いましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も・・・

    しおりをつける
    blank
    サラ
    やはり、彼の実家が自営業だったら、お嫁さんが仕事を手伝う事になってしまいますよね・・・

    ななさん。
    彼の為だったら、苦労も我慢も出来ると思いますか?それくらい愛していますか?

    私は、彼との付き合いを彼の両親に反対され、なにもかも捨ててもいいと思い、彼の両親を説得し、今に至ります。
    仕事も辞め、彼の会社の仕事をしております。まだ、籍は入れてませんが同居して1年になり、今月に籍を入れる予定です。

    そんな、出だしの私達ですが、この1年いろいろありました。
    なにもかも捨ててもいいと思いましたが、やはり甘く考えておりました。一緒にいる以上嫁はパシリにされ働き手となり。いいようにこき使われるだけでした。

    そんな毎日を送っているとその決心もだんだん消え、なんで私がこんなに苦労しなければならないの・・・?と思うようになりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    つづきです・・・

    しおりをつける
    blank
    サラ
    この1年間何度喧嘩し、飛び出したことか・・・それでも、一緒にいるのは彼が私の事を本当に愛してくれているからです。
    喧嘩の殆どは彼の両親の事ばかり。最近になってようやく姑ともいい関係になって来たのですが、さっき舅と口論になり、私が折れた形で話がおわりました。もう、話合いにならないんです。 

    彼の両親の人柄にもよると思います。ですが、やはり仕事となると生活がかかってますから、安易にどうにかなる思ってると絶対後悔すると思います。
    古い考えのご両親だったら、きっと嫁は働き手としか思われません。やって当然だと思われるでしょう。
    そうなるとあなたは、「こんなに苦労するなら結婚なんてしなければよかったっ」て思うかもしれません・・・

    ななさんを不安にさせるわけではないですが、最後は、彼がいかにフォローしてくれるかにかかってると思います。
    私がここまでやってこれているのも彼が愚痴を聞いてくれたり、私の見方になってくれているからです。

    結婚前に旦那さんとよく話合い、どうしても譲れない事とかを話合ったほうがいいと思います!!(私は言える状況じゃなかった為、いいなりです)
    夫婦だけのことなら2人の問題ですが、仕事となると2人だけの問題じゃなくなりますから・・・

    お嫁さんの苦労も分かってくれるようなご両親だったら結婚してもうまくいくと思います!!彼の事を本当に愛しているなら結婚決めましょう!
    でも苦労したくないなら、考えなおした方がいいかもしれません・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変ですよ

    しおりをつける
    blank
    匿名30代半ば
    22才で自営の飲食店に嫁いだ者です。若さと勢いで・・旦那の兄弟と一緒に仕事してます。義父母は経営面です。身内でこの先も一生一緒とは息が詰まる思いですよ。何しろ義弟も嫁をもらい、嫁に行った義妹もパートで来ていつの間にか身内だらけですもん。
    言いたい事も言えず我慢に我慢を重ねて14年です。

    今思うのはサラリーマン家庭の私の親が言った「苦労するよ。大変だよ。」って。ちゃんと聞くべきでした。何度泣いて愚痴った事か。

    苦労する分、経済的にはといえば全然!ボーナスは無い、定年も退職金もなく、周囲にファミレスが立ち並び収入も不安定。
    恥ずかしながら夫婦二人働き通しで年収400万位。生活は苦しく子供達にも淋しい思いを散々させて来ました。

    旦那の事は好きですが、何がメリットなのかが今だに解らないです。
    今言えるのは中学生になった娘達には絶対自営には嫁がせない!という事です。

    厳しい意見でごめんなさい。私はかなり特殊な環境だと思うのですがこれが現実です。せめてトピ主さんには結婚しても自分の仕事をやり通して欲しいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    今回匿名さんに同意

    しおりをつける
    blank
    苦しいですよ
    >人手が足りないなら人を雇えばいい。
    それが出来ないような収入しかないのなら
    なおさらトピ主さんは仕事を続けた方がいいと思います

    お店の経営状態にもよりますが、↑この通りだと私も思います。

    夫実家も自営業で私も手伝っていますがこの不景気で状態は悪くなる一方
    そうなると家族揃って共倒れ。あぁこれが一番怖い
    それと一日中義両親と一緒でストレス発散するところがなく慣れるまで(ふてぶてしくなるまで)かなり辛かったです(今でも疲れますよ)

    トピ主さんのお仕事ずっと続けられるものならお続けになった方がよろしいようにも思います。
    とりあえず結婚後も仕事は続けるってことにしといて結婚生活の中で義両親を観察してから決めるってのはどうでしょう。
    義両親側からは苦情が出るでしょうがそこは話し合いですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自営業の長女→サラリーマンの妻

    しおりをつける
    blank
    静寂と自由万歳
    私がトピ主さんのお母さまでも同じことを言います。
    相当な覚悟がないと無理でしょう。

    同居や跡継ぎ問題でもうるさく言われる可能性高いです。

    子どもの頃からぜーーーーーったいに自営の方とは結婚しない、それくらいなら一生独身を通すと思っていました。

    自分の自由時間などほとんど無い母を見て、私には出来ない!と感じていましたし、しようとも思いませんでしたね。

    働いた分の給与だってもらえるか否かわかりませんよ。うちは母が経理もやっていたのでマシでしたが、全くもらっていない方の話もたくさん聞きますので、もしお手伝いなさるとしたら、そのへんのことは絶対、なあなあにはしないようにして下さい。資金繰りの問題もありますしね。

    娘の母の立場としたらば、縁談としてはもろ手を挙げて賛成、とはいかないと思います。
    親にはもちろん、感謝しておりますけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    次男のヨメ
    トピ主さんとは違う立場なのですが、私の場合は結婚してから家業を継がないかという話になり、主人の出身地へ引っ越して舅、姑とともに働いています。まったく未経験の販売業です。(月商1000万程度の店)
    その話が出たとき、私の親も「え~っ話が違う!」って感じでした。次男ですし。もし結婚が決まる前だったらやっぱり反対されていたと思います。

    脅すわけではありませんが、自営業はほんとに大変です。こんなことを書くと会社勤めの方に怒られるかもしれませんが、月給いくらのお勤めなら、極端な話会社に行って適当に仕事してるだけでもお給料がもらえます。

    でも自営業だときっちり稼がないと収入になりません。私自身、今までもまじめに働いてきたつもりではありましたが(技術職でした)、ぬるま湯に漬かっているようなものだったな~と痛感しています。

    でも、自分の働き次第で売上につながり、収入アップにも直結する仕事はとてもやりがいがあることだと思っています。でも売上にはやはり波がありますし、もし全然売れなくなってしまったらお給料も出なくなるかもしれないという不安はあるので、貯蓄はちゃんとしておかないと…と思ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0