詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

粘り強い姑

レス7
    (トピ主2
    まや
    ひと
    30代、子供2人と主人の4人暮らしです。近くに姑が一人で暮らしています。
    姑について相談にのって下さい。結婚した当初から姑には悩まされっぱなしでした。よくある話ですが子離れが全くできていないし、悪気がなく人を傷つける事を平気で言い、咎められても何が悪いのか全く分からない、といった感じです。自分の変な価値観は押し付けてくるし、本当にウンザリです。姑が変わり者だという事は主人もわかっているので私の味方をしてくれます。ここからが相談なのですが、私は姑と距離を置きたいと思っています。
    長くなるので続きます。

ランキング

レス

トピ主 続きです

まや
    姑と距離を置こうと思ったのは、何を言っても聞いてくれない、無駄だと思ったからです。何度も無神経な事を言われて、主人が怒ってくれた事もあるし、直接言い返して大喧嘩になった事も何回かあります。 ただ本当に悪気がないらしく、また人の意見は聞かない頑固な性格のため、変わりません。私は距離を置いても子供達や主人には好きな時に姑の所へ行ってもらってもかまいません。ですが、距離を置こう、置こうとしても姑がしつこく電話やアポ無し訪問をしてくるのです!姑は私が距離を置こうとしてるのに気付いています。

《私が距離を置こうとする→姑が粘り強く私と距離を縮めようとする》もうこの状態が1、2年は続いています。決して諦めないのです。かと言って発言に気をつける訳でもなく、カチンとくる事が多くて、もう正直解放してほしいのですが‥。 どうすればいいのでしょうか?

困りましたね

つわものお雪
    トピのタイトルを見て、ジョギングが趣味のお姑さんがマラソン大会に出て粘り強さで完走し、そのお姑さんを讃える内容かと思ってトピを開きました。

さて、困ったもんですね。あくまでも私の勝手な想像ですが、トピ主さんを将来の介護要員として確保しておきたいのではないでしょうか。だから距離をおかれると不安なのでは?

また喧嘩になってもいいからはっきり言ってみたらどうでしょうか。

「お義母さんは私に執着しているようですが、将来私に世話になる事を期待しているのでしつこく電話をしてくるんですか?はっきり言いますが将来介護する気は一切無いという事を申し上げておきます。」と。

暫く距離を置いてくれればトピ主さんの心も落ち着いてくるかも知れないのに。
    トピ主さんに言われたことに怒って、むこうからも距離を置いてくれるようになるといいですね。
    もしも上手くいって、距離を置いた後に心が落ちついたなら、改めてお付き合いの事や介護の事を考えればいいと思います。

それにしてもお姑さんって粘り強い人ですね。そのエネルギーを生かしてそれこそマラソンでも始めてくれればいいのにね。

怒らせればいいんじゃない?

ラベンダー兎
    バレルような居留守を使って責められたら「顔見たくなかったんで」とか平気で言って
    相手がキレるように仕向けてはどうですか?
    私が何年か姑との付き合いで思ったのは
    非常識で無神経で図々しい人を相手に、常識的な対応や我慢は意味が無いということです。

居留守はさすがに・・・
    目上に人にそれはチョット失礼すぎる・・・
    これくらいは我慢しなければ・・・
    これらが全く意味なく、感謝もされず逆に相手が図に乗って図々しくなるという裏目に出たり
    意識的に気遣いしない我慢しないのが良いと思います。
    嫌味や文句を言ったら、これ幸い「そんなに嫌な嫁の顔見に来なくていいですよ、私も行きませんから」と
    言って、やっと疎遠になれると思いますよ
    御主人との話し合いだけは密にして置いて下さい

トピ主です。ありがとうございます。

😨
    まや
    お返事ありがとうございます。本当にお二人の言う通りだと思います。
    姑はびっくりするほど本当に粘り強いのです。私も目上の人に失礼とは承知ながら距離を置きたいために怒らせるような事をわざとしてきました。
    〇居留守を使う
    〇電話に出ない、着信が残ってもかけ直さない
    〇主人と子供達が姑の家に行き、まやさんもおいでと言われても絶対に行かない〇「お義母さんみたいな無神経な人は生まれて初めて見ました」と言った。
    〇「これからはお義母さんとお付き合いはしません」と言った。
    その他にも色々と試してみましたが、少しの間おとなしくなるものの、すぐに復活して私に執着してきます。 多分、お雪さんの言う通り、私の事を介護要員として確保しておきたいんでしょうね‥。それは、前から薄々気付いていましたが‥。

攻め手の優位

😉
    ナゴ(♂62)
    同居を迫る、介護を求める。
    この種の姑さんは手を変え、品を変えて攻めてきます。
    攻めの時期は彼女らの都合で、自在です。
    反撃して一時の休戦に持ち込んでも、彼女らは彼女らの都合で繰り返し戦を挑んできます。
    トピ主さんは何よりも夫さんと一緒に戦えるかです。
    妻より母親が大事と宣言されちゃった夫人が近所にいます。

一般に時が姑さんに味方します。
    加齢、気持ちも体も弱ってきたと親族である息子・孫たちにアピールしてきます。
    ここで情にほだされたらトピ主さんの負けです。
    トピレスによれば、姑さん相当のつわものですね。
    諦めず頑張って下さい。
    例えば、子育てが終わったら介護では、トピ主さんの人生何なのになってしまいます。

もう一度最後にはっきり言った後は

つわものお雪
    一切相手にしないでおいたらどうでしょうか。

薄々介護要員のことに気付いているなら、心の中で気付いているだけではなく、やはり一度だけはっきりきっぱり口に出してお姑さんに言ったらどうでしょうか。

嫁姑の関係に限らず人に執着する人は、どんな形であれ、執着した人にしつこく絡みつきます。その粘り強さはすごいです。 
    追加のトピを読んで思ったのですが、お姑さんはトピ主さんが何をやっても諦めないでしょうね。怒らせるようなことをやっても言っても、トピ主さんとそれでも関っていけるならお姑さんはOKなのだと思います。
    だからはっきり言うのは今度が最後。

電話がかかってきたら「電話切りますね。」と言って切る。何度もかかってきたら留守電にする。
    家に来られたら応対して「お帰り下さい。」と言ってドアを閉め鍵を掛ける。
    理由を言う必要はありません。いつも簡潔に穏やかに礼儀正しく言うように。

私もご主人との話し合いは密にしておいたほうがいいと思います。
    お姑さんの様子を見に行くなどのことはすべてご主人にまかせましょう。幸い状況をよくわかってくれているようで良かったですね。

ここにもおります

とん
    全文私が書いたのかと思うトピ。

まやさんのやってこられた対策(?)をすべてやったあと、また関係復活をかけて
    しつこく玄間先で粘る姑に

「私はそれほど長生きしませんから、どうぞ息子と孫だけで楽しく生きていってください。」
    「もう、今日で(関わるのを)勘弁してください」

と土下座して言いました。

姑は激怒して帰りました。
    昨年の7月のことです。

以降、
    誕生日、正月、母の日全てやめました。

因果応報、自分に返ってくる、など苦言をいう人もいますが、
    私、それはそれ、これはこれ、という考えです。