詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 平成教育問題的? 耐熱ボールの中の食器を取る方法
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平成教育問題的? 耐熱ボールの中の食器を取る方法

レス13
    (トピ主0
    サフラ
    ヘルス
    買い物に行き、耐熱ボールと同じ大きさの食器を重ねてその上にたっぷり買い込んだお野菜を入れて持ち帰ってきたら、重さが掛かったらしくボールの中に食器が入ってしまい取れません。それらを鍋に入れお水から沸騰させたら圧力で取れるのかと思いましたが取れませんでした。(ボールと食器の間にはわずかな隙間があり水が入ります。)  どうしたら中の食器をボールから放すことが出来ると思いますか? 皆さんどうかご教示ください。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

石鹸水

nyaoki
    石鹸水とかは試されましたか? 台所用洗剤とかを流し込んだら取れそうな気もするのですが・・・ 抜けなくなった指輪とかよく石鹸水使うと取れるっていいますよね? レスキュー隊とかでも使っていたのを見たような気がします。

どういう状態でくっついているのかが不明ですが

むむむ
    ボールと食器がどういう状態でくっついてるのか 分かりませんが。 シンクに水を張って、その中に沈めてから 双方を反対方向に回転させるようにしてみましょう あまり力を入れるとその力でかえってくっついて しまいますので力はゆるめにが重要ですが・・・ 空気の膨張力を利用するのであれば、ボールは湯煎にして食器には凍りを入れてって状態にしてみても いいかもです。 がんばりましょう

他からも沢山返事が来るでしょうけど

ジェシカ
    上の食器に氷水を張って、下のボールをお湯につけるんじゃなくって? 「重ねたコップがはずれなくなった時の方法」ってNHKの子供向け番組でやってましたよ。 (もちろん自分は知ってたけど) 直接見てるわけでないので、よく分からないけど。 水が入る程の隙間があるなら、普通は圧力なんて隙間から逃げちゃって使えないでしょう…?

それぞれの材質は?

30代おとこ
    陶器同士だと難しいかも知れませんが、どちらかが樹脂製なら、同様に熱膨張を利用すれば外れるような気がします。 下のボールが耐熱性なら、熱湯へ、 上の食器には氷水を満たす。 これでプラスチックのヘラでもあれば、何とかなりそうな気がします…。 それぞれの容器の材質が判ると良いのですが。

取れるとよいね

みー
    大阪の人気番組で以前まったく同じようになってしまい困った奥様が依頼をして・・・ってのがありました。 その時の方法を紹介します。 あんまりちゃんとは覚えていないのですが確かお皿に氷を入れ冷やし、ボウルは外からお湯につけて温めてました。 氷で冷やしたお皿はちょっとだけど縮み、温めたボウルはちょっとだけど膨張し取れるってカンジだったと思います。 ちゃんと根拠あっての事らしく大学の教授みたいな方が計算式を書いて「ギリギリいけるかも!」とおっしゃっていて見事取れていましたよ。 保証はしませんがお試しください。

もしかしたら…

てつあれい
    その隙間に水を入れて凍らせる…とか? 体積ふえるから隙間が広がってとれんじゃないかな。 ダメ?

そうですねー

すっとこどっこい
    仕事でたまに似たような状態のものを扱うのですが… 抜けなくなってしまったときの対処法として、 1)内側の物をスプーンの柄等でこんこん叩く   (振動を与える) 2)内側の物に水をかけ、外側の物にお湯をかける。   (熱膨張を利用する) 3)それでもだめなら濃いめの石けん水に浸けて置く  石けん水に浸ける時間は1時間~半日程度です。  それでも取れないときは忘れた頃まで浸けておけば確実に取れます。

トピ主です。有難う御座います。

サフラ
    みなさん、いろいろと知恵をご教示してくださって有難う御座います。 手のひらほどのガラスの耐熱ボール(上にプラスティックの蓋つきで冷蔵庫に入れたりするストック用)の中に殆ど同じくらいの中国製の陶器の茶碗がしっかり入ってわずかにはみ出ている感じです。 (上手く説明できなくて、ごめんなさい。。。) 今から早速試してみます。 引き続き、なにか良い方法がご存知でしたら 宜しくお願い致します。 有難う御座います。

我が家の場合・・

もう、解決しましたか? 使い終わった(別に新しくてもいいです)テレカ を隙間に差し込んで・・・スルッと・・ (表現下手ですみません。) まだ一度しかそういう場面に遭遇した事はないのですが、成功しました!

テレホンカードで・・・

ゆずこしょう
    家事しながら見ていたので、詳しい方法は分からないのですが伊東家の食卓で、たしかテレホンカードを食器と食器の間に差し込んで取ると言うような方法をやっていましたよ。 我が家では試した事がないので申し訳ないのですが、もし良かったら試してみてください。

取れました!

さふら
    皆さん、沢山のチップをお寄せ戴き有難う御座いました。試してみたところあっさり取れました。いろいろな方法をお教えくださり、今後の参考にもなりました。 心からお礼を申し上げます。

良かったですね♪

ジェシカ
    買って一度も使えないのは、たとえどんなに安くても悲しい事ですもの、ね。 始めは「そんな事も知らないの?」風に書いてしまいましたけれど、よく考えたら、私が理系だから当たり前に知っていた事なのだったかも…?と、ちょっと申し訳無く思っていました。 とにかくは、無事はずれて良かったです。

Tipsではありません、知恵です。

あるおとこ
    ちょっとした情報の意味あいを持つTip(s)ですけれども、皆さんが書いてくださったのはTipsではなく、「膨張と収縮」という小学校レベルの理科の考えを応用した解決方法、つまり知恵です。 理科とはこう言うときに役立つ科目なのです。