詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母との同居を愚痴に出す人達

レス7
    (トピ主0
    🙂
    chat brun
    ひと
    30代の女性です。

標題の人達は、同居をするが故に「住居費免除」という恩恵に与っています。
    然るに、予め納得をした上で同居して「顔も見たくない」「ストレスが爆発する」などと口走る御仁には
    理解に苦しみます。厭なら初めから同居などしなければいい・・・。

私の知人にも義父母と同居の故に厭世感丸出しの主婦がいますが、私を含めたかつての友人達は殆ど去って行きました。
    愚痴ばかりが口に出る人達は「不幸オーラ」に包まれており、一緒に居たくありません。

ごく一部の人達は、最初はそりが合わない義父母との同居でも、克己の後に義父母と笑い合いながら暮らしております。
    しかしながら、延々と不平不満を並べている人達には、どこかに落ち度があるものですね。
    昔の女性達は強かったものです。私達はもっと見習うべきでしょう。

ランキング

レス

自分をさしおいて

complaint
    そういった愚痴の多い人ほど、自分の落ち度や欠点に気づいて
    いない人が多いのです。

やたら価値観の違いとかいって義務を果たさず不満タラタラ、
    何を考えているのでしょうか。

住居費免除とは限らない

🐴
    トッポギ
    同居の経緯も千差万別ですし、世の中の全員が望んで同居しているわけではないと思います。

同居=住居費免除どころか、核家族でいる方が出費が少ないという場合もありますよ。
    下手をすると親の代わりに住居費を負担しているかもしれません。

>延々と不平不満を並べている人達には、どこかに落ち度があるものですね。

同居の舅・姑にも落ち度はあるケースもあると思いますよ。
    正直者がばかをみる場合もあるでしょう。
    トピ主さんは愚痴をこぼす人たちの何を理解しているのですか?
    表面しか知らないでしょう。
    何百人のケースをご存じなのでしょうか。

>昔の女性達は強かったものです。私達はもっと見習うべきでしょう。

私は"昔の女性たち"の次の世代くらいのものですが、トピ主さんの意見には賛同できません。
    トピ主さん本当は30代じゃないでしょう?
    昔の女性達そのものの年代と推察いたしますが、私はトピ主さんの意見には賛同できません。

割に合わない精神的苦痛

元完全同居
    完全同居をするにあたり
    結婚前に婚家を広く新しくリフォームをしました。
    同居を容認したのは

いずれ一緒に暮らすなら最初から慣れておいたほうが良いし
    住居費・光熱費免除という
    「お金に困らない」
    そして子供を3人は欲しかったので
    「子育て環境完備」
    ですので親に対してのストレスはある程度覚悟はしていました。
    別居しても何らかの苦痛はあるのだろうし。

いざ、同居すると
    私は居候扱い。
    そしてリフォームのローン・固定資産税・食費は請求されましたし
    見栄張りの姑でしたので地味服・すっぴんNG
    結婚した義妹が実家に入り浸るようになり
    その都度外食、義妹の子供服代も請求。
    なのに事情を知らない外部からは
    「同居は楽だしお金にこまらなくていいよね~」なんて言われる始末。

その同居をしている友達、
    最初の選択を間違えただけです。
    「別居する、家を出るつもりで言い返す、それが嫌なら我慢するしかないよ」と
    言ってあげてください。

私は別居で解決しましたから。
    今、お金は無く、狭い狭いアパート暮らしですが
    懐妊中で、幸せです。

最後から2行目のみ同感

まななん
    人にはそれぞれの事情というものがあって、
    一概に「こういうものだ」と他人が言うことはできません。
    「嫌なら同居しなければいい」
    全ての人間が嫌だからという理由だけで嫌なことから逃げられると思いなさんな。

「延々と不平不満を並べている人達には、どこかに落ち度があるものですね」
    と分っていらっしゃるじゃないですか。
    こういう人達は親と別居していても同じことで、
    「顔を見せろとうるさい」とか、言葉尻をとらえて「嫌味を言われる」など
    何かしら不満を見つけてダラダラと愚痴を垂れ流すでしょう。

嫌だと思って離れた相手なのですよね?
    そんな相手に架空の世界で攻撃をしても何にもなりませんよ。
    昔の女性達には「想いを呑みこむ」という強さもありました。
    さて、見習いましょうか?

そのパターンだけ?

トムヤムクン
    諸事情で自分達で建てた家に義父母が同居する場合もありますよね?
    その場合は「住居費免除」は無いですが・・・

また、結婚当初は同居の予定は無かったが介護等々の事情や配偶者の強い意向で泣く泣く同居に踏み切らざるを得ない、端から同居に納得などしてはいないがせざるを得ない方々も少なからずいるのでは?

私は愚痴という行為は意味が無いと思いますから、身内の愚痴を他人にぶちまける人はどうかと思いますし、そういう人からは人が離れていくというのは同意出来ますが、同居の生活形態全てを、特定のパターンに当てはめようとするトピ主さんの考え方は、狭視だと感じましたね。

昔の女性は強かった。
    そうなのですか?
    「何より婚家」、「誰それのいう事は絶対」、「嫁たるもの・・・」
    私は昔の女性が強かったのではなくて、「一種の脅迫観念」を社会全体で植え付けた「洗脳」の効果そのものでしょう。

今の嫁姑問題の根底には、これら旧世代の思想を是とする姑世代と、個を重視する教育を受けてきた嫁世代の、相容れない思想の差が大きな要因でしょう。
    そう考えると時代の狭間に当った姑世代も不幸とは思いますが、後戻りは無いでしょうね。

事情は人それぞれ

🐤
    ぽっぽ
    若夫婦の経済的事情により、夫の両親の家に同居させて貰って「住居費免除」という恩恵に与っている場合なら、トピ主の言うような事は理解が出来ます。嫌なら経済的に苦しくても別居すれば良いじゃん!と。

しかし、逆に義父母が経済的事情により若夫婦の家に同居させて貰っているにも関わらず“夫の親”と言うだけで同居を当然の事と捉え、偉そうに干渉する義父母というのも居ますよね?
    他には、若夫婦、義両親共に特に経済的に困っている事が無くても“長男だから”“老後の為に”などと同居を強要する義父母も居ると思います。
    そして、若い人よりも年配者の方が自分達の価値観や生活習慣などを押し付けてくる傾向が強いように思います。もちろん、常識的な義父母に対し非常識な嫁もいるとは思いますが。
    出来れば仲良くしたいと最初は誰でも思うと思いますが、こちらが歩み寄っているのに敵対心丸出しの人と本当に仲良く出来ますか?

確かに愚痴ばかりで不幸オーラ満載の人とは一緒に居たいとは思えませんが、そういう人たち全てに“そのような人達には、どこか落ち度がある”とは必ずしも言えないと思います。

叔母の姑は、同居して変わりましたよ

ラベンダー兎
    遠方に住んでいた時には、義理の弟嫁と取り合うほどの良いお姑さんで同居になって喜んでました。
    これが同居してビックリ、今まで完璧にしていた家事を全て放棄
    文句ひとつ言ったことなかった人が、毎日、文句を言ってくる
    嫁イジメも始まり、2階のベランダで洗濯を干していたら中から鍵をかけたり
    近所に嫁の悪口を言いふらしたり
    ローンは叔母夫婦が払っているので、家賃免除どころかローン付
    私もあったことのある人だったので、あのニコやかな人がここまで変わるかって感じでした。
    今では取り合っていたはずの義理の弟夫婦も、逃げ腰で、同居しなくて良かったと幸せそうな日々。
    周りにバレルほど変わったんです。あんな人もいるんですね。詐欺みたいでした。