詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どっちが悪いの?信じた私?嘘つきな友人?!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが悪いの?信じた私?嘘つきな友人?!

レス9
    (トピ主0
    🐶
    pochi
    ひと
    最近仲良くなった年下の友人の架空の自慢話にうんざりしています

最初、まぁ若い頃は見栄を張るものだし、と話を合わせてリアクションしていたら、どんどんエスカレートして来ました
    最近は話が大きすぎて、そこまで言っちゃう?と言った内容で、よくTVに出る某著名人の子孫だ、まで言い出し、来年は違う著名人の子孫になってそうです。買物も20万円は高額ですが200万円は桁外れで嘘っぽすぎますし、全く会っている形跡のない架空の恋人の話もうんざりです。デートでの高級店など名前は出てきますが、偶に場所も間違えるし、眺めや食事の感想や彼との喧嘩の愚痴など“生身の人間らしいエピソード”が何一つ語られる事が無いので信頼性が無い上、有名店名巡りのデートスケジュールをズラズラ述べられても結局、何が話したかったのか分かりません。
    逆に、最初はわりと身内の不幸な話が多かったので可哀想な感じで話を親身になって聞いていたのですが、気づくと自慢話に変わっていました

原因の思い当たる節は、最初にお互いの留学経験に共感して仲良くなり、すっかり意気投合した気でしたが、結局自分の留学話をあまりしなかったその友人の、全てに「私もそうなの~」と答える特徴を見ると、実は出会った時から留学も私に合わせただけで、写真を見せたり海外の話ばかりする私に対して次第に私の話こそが自慢に聞こえ、対抗する為に嘘をつくようになったのかな、と思いました。それにしても営業セールスマン並みに話を合わせるのが上手で、本当に共感していると信じてしまいます。

帰国子女だとハッキリ意見を言うので楽、と仲良くなったはずなのに、逆に話を合わせる大和撫子に言いたい放題言った私がKYに思えて罪悪感が重いですが、嘘を付かれる時点でもう友情なんてないのでしょうか?

ご意見、解決方法、私への指摘、友人のタイプの分析、何でも構いませんご意見下さい

ランキング

レス

なんとも思わない

わんだふれ
    このトピもそうなのですが、虚実入り混じっている発言小町のようなネット掲示板を見て鵜呑みにする人もそうそういないでしょう。
    適当に話をあわせて楽しんでいる人が大半だと思います。

同じOOなら踊らにゃ損そんってね。

レスします

risa

かわいそうな子と思いつつかまかけてみたら?痛い目見ないと分からないと思うのでトピ主さんも右から左へ流してしまえばいいと思います。

というか・・もう会わなくていいんじゃない?ストレスになっちゃいますよ。

レスします

トーリスガリ
    最近仲良くなったのなら、そくささと疎遠にしてもいいと思います。
    あんまりにも嘘をつく人は、正直コワいです。

あなたに実害が無く、そのコワさも誰かとのネタにできるくらいなら
    つかず離れずな付き合いでいいんじゃないですか。

いましたよ、歌番組全盛の学生時代
    「今日光GENJIの後ろで踊るから見てて~」っていう人。

そっくり

maa
    46歳オトコです。
    つい最近までお世話になっていた派遣社員さんがそうでした。
    うんざりしていました。

私の趣味のバンド活動の話題のとき、ギターの値段の話になり、私の彼氏のギターは1000万するとか。どんなプレミアなのか見てみたい、って言ったら、イヤ新品でよ、って返ってきた。
    話をするのもアホらしくなってきて、その後会話しないように勤めましたが。。。
    いくら容姿が整ってて仕事ができても・・・
    短期の派遣さんだったので我慢も少しでしたが、主さんの場合、友達ですので、大変ですね。
    おそらく幼少時代、親や周りから愛情を受けてないのだと思います。自分に構って欲しくてたまらない。
    そんな人のタイプと思いますよ。
    その他に欠点がなく、我慢できる範囲なら友達付合いを続けてもいいかとは思うけど、我慢できないようなら、だんだんと距離を置く方がいいんじゃないかな・・・

嘘つきは病気

😣
    あさ
    タイトルの通り私は嘘つきは病気だと思うことにしました。
    私も先日、友人の嘘が発覚したばかりでショックを受けました。
    私が学生時代の留学の話をしたら「○○島に叔母(有名女優・同姓)の別荘があって「もう使わないからあげるって言われて名義変更の手続き中だよ」

某有名IT企業を退職後、起業。社長をしている
    (以前、派遣でPCを触っていたことのあるフリーター)などなど・・
    ひとつの嘘がバレたら次々と出てきました。
    しかも私にだけではなくて、学生時代の友人にまで嘘をついていました。私もショックでしたが、ひとつ嘘をついたらそれがバレてしまわない為に次から次へ嘘を塗り重ねていく・・そしてもう既に何が本当なのか、どんな嘘をついたのかわからなくなっている彼女は病気だと思います。
    だから真偽を問わず、フェードアウトです。

それにしても「一昨年、昨年と続けて亡くなった」と言っていて、私も法事のお供えを彼女に渡し、返礼品まで受け取ったご両親が玄関に出てきて「いつもお世話になっています」って!!あの時はびっくりでした。

同じアナの狢

冷奴。
    >私に対して次第に私の話こそが自慢に聞こえ、対抗する為に嘘をつくようになったのかな

自慢に聞こえ、対抗する為に。
    なんて書いてしまった時点でトピ主さんも同類という事。
    自分に都合よく話せそうな人だと判断して勝手に自分語りを聞かせるだけ聞かせてその方がたとえ嘘だろうとその方の事を話し始めたら面倒だから聞きたくないのですよね。

そんなに面倒ならここで自分は悪くないよね、と確認しようとなどせず離れたらいいのでは?

自己中心的という意味ではどっちもどっちですもの。

元々が嘘つき

茗荷
    今はまだトピ主さんだけが相手になってあげてるから聞き流せば済みますが、トピ主さんの大切なご家族や彼氏、友人に会わせても害がないと思われますか?

こういう人は特定の人だけに嘘をつくわけじゃないですよ。
    早めに縁を切らなきゃ面倒な事になりそうですが…。

最近仲良くなったんだし、もう離れたら?

ななつ
    その人、今までずっと嘘をついて生きてきたんだと思う。
    それで「かわいそう」と思われたり心配されたりすると「自分に関心を持ってくれている」と思い、だんだん気持ちよくなるんじゃないだろうか。
    でも彼女の嘘に気付いた人達はどんどん離れて行って、新しい「嘘を信じてくれる人」を探してはまた嘘をつく。
    留学の嘘は、羨ましくてなのか、トピ主と共通の話題を作りたかったのか、対抗してなのか、わからないけれど。
    経験がないことを、経験者に嘘をつくのは結構難しいというのがわかったと思う。だから「私も~」くらいしか言えないんじゃないかと。
    そういう人といても、もやもやするだけ。気付いた今、彼女から離れればいいと思う。

>逆に話を合わせる大和撫子

これは彼女に対する「海外へ行った事もないくせに」という嫌味だろうか。嘘ばかりつく人間に対して「大和撫子」とは。
    本当の大和撫子に失礼ではあるまいか。ハッキリが持ち味の帰国子女なら、こういうネチネチした感じのことはやめたまえ。

高校時代にいました…

🐤
    hop
    (わたしが好きな)バンドのメンバーと実は知り合いだとか
    遅刻したのは電車内で初対面の男性に一目惚れされて告白されてたからだとか
    ストーカーに車の窓を割られたとか
    ○○企業の××って商品はわたしの為に開発されたとか

あまりに虚言癖がひどく
    当時の担任にも伝え病気なんだろうと思ってそれからは疎遠にしてました

現在も虚言癖は治るどころか悪化して
    ツッコミどころ満載の嘘にいろいろ笑わせてもらってますよ…

絶対に治りません。