詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車を降りるときに「すみません」が言えなくなってしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車を降りるときに「すみません」が言えなくなってしまいました

レス47
    (トピ主19
    ぴの
    話題
    都内在住20代のぴのと申します。
    通学、通勤で10年以上電車を使っております。

数年前までは、電車から降りる時に入口付近で頑なに動かない人に「すみません、降ります。」と言っていました。

なのに、ここ数年それが言えなくなっている事に気づきました。言っても降りてくれない人や、言うと意地になってさらに脚を踏ん張る人に、どうして「すみません」なんか言わなくちゃいけないんだ、となんだか心が固く、意地悪になってしまったように感じます。いつも入口付近から何も言わずに降ります。今朝は入口付近で踏ん張っている人を無言で押しのけて出てきてしまいました。。。

すみません、と一言かけている方を見ると、なんて心が広いんだろう!(当たり前のことなのでしょうが…)ああいう風にならなくちゃだめだな、と思うのですが、どうしてもいえません。
    いい大人なのに、小さい人間です。当たり前のことが出来なくなってしまった私に皆様の心の持ちようや考え方、叱責でも結構です。教えてくだされば嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なるほど

アキさん
    あまり細かいことを気にしない方がいいのでは?

降りたいのに降りれないなんて意味が分かりません。

そもそも見ず知らずの赤の他人になぜ気を遣う必要があるんですか?

降りたいなら一言「すみません降ります」と言って道を作ってもらって下さい。

それでも意地になってどかない人がいたら無理やり降りればいいと思います。

それで逆ギレされたら論理的に説明すればいいでしょう。

そんな弱腰では社会で生きていけませんよ。がんばって下さいね。

言わない気持ち

やな
    グイグイ押してかき分けて車外に出ると自分がイライラするんですよ、個人的には。「どかない人は気が利かない! 自分のバッグがひっかかるじゃん!」等々。

逆に降りる時に何も言わずにグイグイ押す人には避けようなんて思えません。

ゆえに、「すいません、降ります」と宣言すればお互い気分が良いと思って実践してますが、同じような人をほとんど見かけないのはなんでなんだろう。

言えば皆さんが気づいて少しずつあけて通してくれます。謝るというより宣言でいいんじゃないでしょうか。

”すみません”は必要ないですよ

💢
    まや
    混雑した列車で下車する時はシンプルに「降ります」と明るく、はっきりちょい大きめの声で、言います。ついでに軽く荷物で、どかない人の背中か、肩を押します。

これで100%皆さん、道を空けて頂いていますので、堂々気分良く下車しています(爆)

何故、目的駅で下車する当然の欲求の為に他人に【謝らなくてはいけない】のか、不可解です。

すみませんは謝罪か、こちらに落ち度がある場合に使う言葉で、しょっちゅう言い続けると、謝ってばかりの人生になる、と読んだ事があります。

言葉使いを勉強して、臨機応変に適切な言葉掛けすれば、人生楽になりますよ。

不愉快な人でも、こちらから、はっきり要求を言えば分かりますよ。堂々言いましょう。

分かるような気もしますが・・・・

hon
    年齢とともに頑固になると言います。
    しかし、トピ主さん20代ですよね。
    その年でそんな風になっちゃったら、60、70の時にどんな強者になっちゃうんでしょう~。

確かに「すいません」と言っても、効果ない時もあります。
    でも、効果ある時の方が多くないですか?
    なら、余計な摩擦をさける為にも、気持ちよく一日を過ごす為にも「すいません」の一言はいいかもしれませんよ。

自分自身の為にも。

謝るってこと?

織部
    私が同じような状況で使う『すみません』は、
    相手の人の注意を引くための言葉です。
    『ちょっとちょっと、今から降りますよ、後ろを通りますよ』を
    丁寧に言っているだけです。

その状況で、私が『すみません』と言われる立場なら
    『おお、失礼!』となりますが、
    この場合も私は謝っているわけではありません。

降りる人がいるからスペースを空ける。当然の事です。
    (それが出来ない人は変人なのです)

この間

ちょ
    女性が一人私をグイグイ押して新宿駅で降りようとしたのですが、無言で押し退けてくるので腹が立って退きませんでした。
    私の周りのおじさん達も退こうとしませんでした。
    電車が閉まりそうになり最終的に体ごとぶつかって出ていきましたが、
    「すいませんぐらい言ってよ」と注意したらばつが悪そうでした。

その後の私の通勤中の気分は最悪でした。

主さんも、「あいさつ出来ない私ってダメよね」なんて甘っちょろいこと言ってないで人としての礼儀くらい身に付けてください。

掛け声

みぃ
    主様、毎日電車に揺られて疲れてしまったんですね。
    確かに、少し避けてくれればいいのに、頑なに動かない人いますね。

人が多すぎて動けない場合もありますし・・・
    「すみません」と一言で、イライラ(?)が少しでも解消されるなら、言いましょう(笑)

「すみません」=「ごめんなさい」ではなく、「すみません」=掛け声だと思えばいいのではないですか?

わかります

🐶
    ぷうこ
    電車のドアの前で踏ん張っている人、いますよね
    入口を半分ふさいでいるのを気が付かないのか、
    自分がよける必要がないと思っているのか・・・

私も以前は「スミマセン」って言ってましたが、
    今は「通りまーす」とか「降りまーす」って言ってますよ

頑として踏ん張っている人には、
    ヒジ張って押しのけながら通ることもあります
    チッて舌ウチされることもありますけどね、無視無視!

無限連鎖を貴方が止めましょう・・・。

🐴
    帰ってきた旅人
    最初言えてたのに、言えなくなった状況、理解はできます。
    確かに、かたくなに動こうとしないで踏ん張っている方、時折見かけますね。

でも彼らの側も、それぞれに過去の嫌な経験に起因しているのかもしれません。
    例えば、連れがあって並んで立っていたのに、スペースを譲って引き離されたとか。
    床に置いたバッグと自分が引き離されてバッグが行方不明になったとか。
    一度ホームに下りてスペースを空けたら、自分が乗れなくなって、網棚にバッグを
    乗せたまま発車されたとか。(これ首都圏の通勤電車で私自身が見聞した実例です)

世の中はお互い様です。それぞれの思惑があって、理不尽な毎日を耐えて生きているのです。
    貴方の嫌な経験はそれとして、同時に他の方の心の中を思いやる度量も持ちましょう。

何の落ち度も無いのに、出口付近に立っているだけで、貴方のような方に
    無言で押しのけられたら、はやり猛烈に不快になるでしょう。「言ってくれれば譲るのに!」
    という方も多いに違いない。貴方が嫌な思いをしたとしても、やはりそれを他の方に
    申し送りしてしまったら、「負のスパイラル」が無限連鎖します。

ハーイ降ります!

江戸の在
    おはようびのさん。毎日のご通勤お疲れ様です。小生も毎日ラッシュに揉まれ通勤しております。既に50数年経ちました。

びのさん貴女は決して小さな人間ではありませんよ、電車で「すみません降ります」って云え無い人の方が多いですよ。小生は60を遥かに過ぎちょっと強面の風貌を持った男ですので降車駅に着くと何時も「ハーイ降りますよ~」って云って降りて居ります。

小生が何時も癪に障るのは駅に着いて扉が開くのに其処に頑張って居る人間です。出入り口付近にいる人間は奥に居て降りる人の為に一度ホームに降り奥の人が降り終わったら再度乗り込めば良いのにそれをせず降りる人を阻む輩(男女共)に腹が立ちます。一度ホームに降りれば皆が助かるのにそれをせず、何が何でも降り無い馬鹿な人間の多いことか。

びのさん小さな人間とは上述した出入り口付近で頑張って降りない人間の事で貴女の様な心優しい人の事を謂うのではありませよ、ご安心を。

降りる時に「すみません、降ります!」でなく「降ろして下さい!」の方が降り易いですよ、特に若い女性に謂われた場合。男は「助けてあげなくっちゃ」と思うからこれポイントです。

ささやくように

😀
    まる
    ぴのさん、私も都内在住なので、朝夕の満員電車の様子は、実体験として、ほんとに大変なことが理解できます。

私も降りる時は「すみません、降ります」って言いますが、その声は、ささやく様に、どいて欲しい人にだけに聞こえるぐらいの小さい声で、少し申し訳ないくらいの雰囲気で言います。そうすると不思議と皆さん退いてくださいます。

以前は、私は、明るく元気な声で言っていましたが、退いて下さらない人がよくいたので、こちらもちょっと作戦を変えて、ささやいてみたのです。
    この作戦、結構効果的でした。

いちいち、そんなことで、気を使うのは、ちょっとめんどくさいし、何でそこまで気を使わなければとの意見もあるでしょうが、お願いしても、退いて下さらない人のせいで、嫌な思いをするのは、自分自身も気分悪くて損してしまうのだから、ちょっと(ほんとに一瞬の事なので)演技して見るのも良いのでは。

自分の表現の仕方を少し変えただけで、相手の行動が変わるのを見ると、自分が相手に魔法をかけて、自分の思うように動かしたみたいで、逆に「すみません、降ります」って言うのが楽しくなるかもしれませんよ。

そういう場合は

🐱
    ネコおやじ
    大きな声で、「降りまーす」と言えば、道を空けてもらえますよ。
    私は、小学生時代の進学教室から中学高校、大学まで昭和30~40年代を、満員電車バスで通学し、満員の場合の乗り降りの要領を会得しました。

降りるときは、大きな声で「降りまーす、すいませーん」と言うと意外に皆さん通してくれます。こういうことはお互い様ですので。

逆に、降りる人が無言で人を押し分けて来ると、「この田舎者め~」と腹が立ちます。「一言云わんかい~」。

トピ主さん、やはり無言はいけませんや。大きな声で切実に言うのがコツです。たしかに最近、満員電車の乗り方が分からない人が多いように感じます。東京育ちの私には、「こいつら混んだ電車に乗った事がないのか?」と思います。

気持ちはわかります

あい
    しかしトピ主さんが押しのけた人は
    一声かければどいてくれる人だったかも知れません。
    判断がつかない以上一言声をかけたほうがいいと思います。

以前降車するカップルが「どかないやつは腹がたつ」と
    おそらく私に対して言ってました。
    でもそこは扉前ではないし、むしろ開かなかった扉のほうが近かった。
    「一声かければどいたのに」と心の中で思いました。

トピ主さんが無言で押しのけた人も
    心の中で「言えば退くのに」と思ってるかも。
    押しのけられた人からしたらトピ主さんが非常識にうつってますよ。

そうやって図太い

おばさん
    おばさんになっていくんですよ~。

でもね、そういう都会の人は多いですよ。

きっと、トピ主さん、お疲れで心の余裕がないんですよ。
    にっこり、鏡の前で笑ってみてくださいね。
    きっといいことがあります。

こんなトピを立てるくらいだから、トピ主さんはきっととても優しくて素敵な人なんだと思いますよ。

「すみません」は言わない

けん
    自分の場合は「降ります」か「失礼します」です。
    「すみません」は使いません。
    そしてそう言いながら出口付近ではほとんど突き飛ばしています。
    (手を使うといろいろ面倒なので手は使わずにですが・・・)
    降りる人がいるのがわかっているのに出口付近でとどまるのはNGです。

>何の落ち度も無いのに、出口付近に立っているだけで、貴方のような方に
    無言で押しのけられたら、はやり猛烈に不快になるでしょう。

降りる人がいるのに出口付近で立っていると乗降の邪魔です。
    それによって停車時間が長くなり、列車遅延の原因になります。
    そのような状況で出口付近で立っていること自体が「落ち度」ですよ。
    一旦ホームに出て再び乗るのがマナーですよ。

>女性が一人私をグイグイ押して新宿駅で降りようとしたのですが、無言で押し退けてくるので腹が立って退きませんでした。

あなたのような人が一番迷惑なのです。
    新宿駅なんて乗降客が多いのは常識です。
    そのような駅では特に退くのが当然ですよ。
    自分なら思いっきり突き飛ばしますよ。

冷たい声で言わない

🎶
    ピーナ
    すでに図々しいおばちゃん街道驀進中ですね~。本当にそれでいいんですか?

コツは、「明るい声」で言うこと。私は田舎育ちなので、声掛けには慣れています。田舎の人は近所同士でちょいちょい声を掛け合って育ちます。

どいてほしい時、「迷惑なんで、どきないさよ」っていう気持ちが表れてしまうような声は出したらダメです。舌打ちとかため息みたいな雰囲気とか、いやいやながら言ってるぼそぼそ声の人だと、舌打ちが返ってきたり、わざと聞こえないふりをして踏んばる人が出てくるのは何度も目撃しています。

別に大きな声とか高い声、可愛い声じゃなくてていいんです。ただ、明るく、友好的な声で言いましょう。みんな顔見知りの田舎みたいなつもりで。自分が都会人であるとか考えないようにね(笑)。

我は聖人なり(笑)

ふえふえ
    電車を降りるときの「済みません」は謝罪ではないと考えてます。一種の掛け声です。

私が降りるときの掛け声はとっておきの可愛い声で「降りまーす」
    よけてくれた人には「ありがとうございます」と言いますし、
    無言でグイグイ降りたがってる人が傍に居たら「降りる人が居まーす」とおせっかいもします。

言葉にとらわれて無言の攻防戦をやっていると、自分の時間も無駄になるし、電車が遅れるなど他人の時間を奪うことになります。
    声を掛けあって譲り合う方が結局スムーズに動けるものです。

「負けるが勝ち」「急がば回れ」という気持ちですね。

都内の満員電車で

ドア付近にいるのに、一旦降りない人って、非常識。
    普通なら、一旦降りて外の入り口付近に立つ。
    ドア付近で降りる人にバンバン当てられてる人がたまにいるけど、
    満員電車に慣れてないんだろうね。
    慣れてない都会の電車に乗ってるからさらに必死で踏ん張るんだろうな。
    本人は間違えた駅で降りてしまわないように必死なんで「すみません」と丁寧に声をかけて、
    降りても大丈夫なんだよっていう安心感を与えてやればいいんじゃないの?

まじめですね

kaya
    私「すみません」って記号か合図みたいなもんだと思ってました…。
    主さんはちゃんと心から「すみません」って思ってたんですね。えらいです。

トピ主です。

ぴの
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    トピ主のぴのです。

皆様に丁寧なご返信を頂き、感謝しております。

アキさん 様

ご返信、ありがとうございます。

そうですね、ただ一言「すみません降ります。」と言えばよいだけなのに…。
    考えすぎて私のほうが意地になってしまっているのかもしれないです。

細かく考えず、さらっとそのように言って降ります!
    お忙しいところありがとうございました。

やな 様

>「どかない人は気が利かない! 自分のバッグがひっかかるじゃん!」
    その通りです…。そう思ってます。やはり自分中心で考えてしまってるんです私。

言えば退いてくださる人のほうが多いと信じるようにします。
    明るく宣言してみます!

お忙しい中、ありがとうございました。

トピ主です。

ぴの
    まや 様

>すみませんは謝罪か、こちらに落ち度がある場合に使う言葉で、しょっちゅう言い続けると、謝ってばかりの人生になる
    心当たりがあります。確かに私は「すみません」が口癖のようになっていました。
    上記のようなことを私もどこかで読んで、代わりに「ありがとう」というように
    してるつもりですが、やはりまだ治っていないんですね。

シンプルに降りる旨を伝えるようにします。

hon 様

ご返信ありがとうございます。

>60、70の時にどんな強者になっちゃうんでしょう~。
    まさに私もそう考えました。このままどんどん頑固になっていったら
    きっと孫に嫌われるような意地悪なおばあちゃんになってしまう、と不安でした。

自分の為にと思って、素直に降りる旨を伝えようと思います。

トピ主です。

ぴの
    みぃ 様

>人が多すぎて動けない場合もありますし…
    そうですね、その方も一度降りて下さろうとしたのに、もしかしたら動きがとれなかったの
    かもしれないのに、私が無言で押しのけたらいやな気分になりますよね。

私がイライラしては、周りもイライラするだけですよね。

自分も周りも気持ちよく電車を使えるよう、きちんと降りる旨を伝えます。

ぷうこ 様

>「通りまーす」「降りまーす」
    なるほど。そんな感じに元気よく言えば周りもきっと通してくれますよね。

単純なことなのに、出来なくなってしまっていた自分が恥ずかしいです。
    ちゃんと素直に言えばいいんですね。

トピ主です。

ぴの
    帰ってきた旅人 様

ご返信をありがとうございます。

>貴方が嫌な思いをしたとしても、やはりそれを他の方に
    申し送りしてしまったら、「負のスパイラル」が無限連鎖します。

おっしゃるとおりです。
    私のせいで誰かが「一声かければ気づくのに!もうどいてやらない!」と
    思ってしまうかもしれませんよね。

帰ってきた旅人様が実際にご覧になった実例、大変興味深く拝見いたしました。
    網棚にバッグだけ置いて発車されてしまった方はきっともう二度と他の人の為に
    降りたくなくなってしまいますね。

当たり前の事がさらっとできるような人間になれるよう頑張ります。

江戸の在 様

50年以上も通勤されていらっしゃるんですね。大先輩です。
    >「ハーイ降りますよ~」
    こんなふうに朝から明るく言ってもらえたらきっと全員気持ちよく一日が始められ
    ますね。

>「降ろして下さい!」
    どうしても降りられなかったときに言ってみます。

プラスの連鎖へ

ぶりん
    帰ってきた旅人さんに座布団3枚!

実はちょっとした勇気が必要なのですが、トピ主さんも私たちも、負の連鎖を止めて、プラスの連鎖へ繋ぐ鍵を持っていると思うのです。
    ただでさえ気分が滅入る満員電車、ドア付近の『お邪魔さん一言声かけてくれりゃどいてあげるのに・・・』と降りようとする『必死さん降りる人がいるのに何で気づかないの・・・』、双方が頑なにしてたら負の連鎖ですよね。でも、誰かが爽やかな声で「すいません。降り~ます」と声を掛けたら周りの人も気遣ってくれます。誰しもちょっとしたことで、善意の気持ちが働くっていうもんです。一声掛けるという、ちょっぴりの勇気を出してみてはいかがですか。

「すいません」の一言には、江戸しぐさの視点から次の意味がこめられていると思っています。声を掛ける側には、「ごめんなさい、貴方に気を遣わせてしまいますが・・・」、掛けられた側は「おっと、こっちこそごめんよ、おめぇさんに、すいませんといわしてしまって」、そして双方に「ありがとサン、気分良くことが済んだぜ」です。

プラスの連鎖のために、一言の声掛けを愚直に続けましょう。

トピ主です。

ぴの
    まる 様

>その声は、ささやく様に、どいて欲しい人にだけに聞こえるぐらいの小さい声で、少し申し訳ないくらいの雰囲気で

新しい方法が出てきてなるほど、と思いました。
    その方に話しかけるように言っても効果がありそうですね。自分に言っているんだ、と気づいてくださるのでしょうか。

>自分が相手に魔法をかけて、自分の思うように動かしたみたいで
    確かにそうですね。自分の一言で周りの行動が変わるなんて、魔法のようです。

その方法も試してみたいと思います。

トピ主です。

ぴの
    ネコおやじ 様

>降りる人が無言で人を押し分けて来ると、「この田舎者め~」と腹が立ちます。「一言云わんかい~」。
    そうですよね…。やはり不愉快にさせてしまってましたよね。
    ほんとに自分のことばかりで周りのことを考えていませんでした。

>大きな声で切実に
    切実に、と言うのは効果がありそうですね。本当に降りたいんです!!と伝わりますね。

生まれが地方なので田舎者には違いないのですが、もっとスマートに乗り降りできるよう心がけます。

あい 様

>一声かければどいてくれる人だったかも知れません。
    そうですよね。一声かけさえすればお互い気持ち良かったのに…。

仰るとおり、押しのけられた方から見たら私のほうが非常識ですよね。なんだか
    意地になっているんだと思います。

もっと当たり前の事が出来るようになります。

トピ主です。

ぴの
    おばさん 様

>そうやって図太いおばさんになっていくんですよ~

私もそう思います。このままでいたらきっと7、80歳くらいの頃には周りの人が全部敵!と思っているおばあちゃんになってしまう…と思っています。

確かに自分にも余裕がありませんでした。
    >きっといいことがあります。
    この言葉に癒されました。

けん 様

>「失礼します。」
    この言い方はとても丁寧で感じがいいですね。社会人として何年も働いているのに
    このような言い方もあることに気づかず、恥ずかしいです。

「失礼します。」、ぜひ使ってみたいと思います。

降りる側になっても、譲る側になっても気を使える人間になれるよう心がけます。

私のすみませんは

免罪符的使用方法
    「おります」と同義語。
    確かにどく気がない人もいますが、「すみません」と言っておけば、少しくらいぶつかっても許されると思って、どんどん押しのけます。
    だって「すみません」って言ってるのにどいてくれない方が、どうみても不親切ですよね?
    まあ、自分でも「すみません」も言えない人が増えたと思っているので、少しは社会人としてちゃんと(笑)しとこうかと・・・

わびる必要はない

こっこ
    私は「降ります」しか言いません。
    この場合の「すみません」は詫びではなく相手の注意を引くための言葉ですから、別に言えなくても(言わなくても)いいかと思います。
    (足を踏んでしまったら、ちゃんと「すみません」と言いますよ)

無言で押されるよりは一言あった方がスムーズだ
    と思うので、「すみません」じゃなくて「降ります」と言えばいいのです。
    それも嫌ですか?

あの「すみません」は謝罪ではない

さえ
    あれは エクスキューズミー です。
    ちょっといいですか、という掛け声。別に謝っているわけじゃない。手紙の最後に書く「シンシアリー」とか「かしこ」とかと同じ。様式としての型があり、その言葉に「すみません」が使われているだけ。

自分はすみません、と声をかけます。それは声をかけないと出たがっていることにも気づいてもらえないから。気づいたら退く人がいるし、周りにも主張しているんだと伝わる。自己防衛の一つです。

声も出さずに人の中に埋もれていたり逆切れる人を見ると、なんで声を出さないんだろうと思います。ドアから遠いところにいると出さないと出られません。電車を降りる時の遅れは周りにも迷惑です。

動かない人はいますね。気が利かない人も。
    どうやっても退かない50過ぎの男性を手で退かせたら「触んなよ!気持ち悪いふざけんな!」とキレられました。声をかけたのにふんばって動かないお前が悪いんだと思いましたが。

ただ動いてくれる人もいます。前に満員電車で道を作ってくれた人がいました。混んでいる中での精一杯とか、小さい思いやりを見ると嬉しい。そういうことがあるから声が出せるのかも

駅員です

しば
    まあよくそんなに怒れるなぁっ~って人がワンサカきます。 意味の分からないイチャもんつけてくる人も。それでも。こちらが先に謝罪したり。丁寧に説明することにより。怒っていた人が謝ってくれたり有り難うと言ってくれたり・・。逆にこちらが客さんに怒りを覚え注意して素直に謝ってくれる人がいるたりすると。自分の短気さに嫌気がさし逆に反省したり。自分の態度次第で相手も変わることが良くあります。お互い気持ちよくできるように心がけてますよ。

トピ主です。

ぴの
    ピーナ 様

>「迷惑なんで、どきないさよ」っていう気持ちが表れてしまうような声は出したらダメです。舌打ちとかため息みたいな雰囲気とか、いやいやながら言ってるぼそぼそ声の人

はい、出してしまっています。こういう声。
    これが良くなかったんですね。本当に「すみません」と思っているのか、と感じてしまいますね。。

もし朝の混雑した中で明るくこう言われたら、確かに気分いいですよね。

もっと大きな声で明るく言ってみます。

トピ主です。

ぴの
    ふえふえ 様

>よけてくれた人には「ありがとうございます」と言いますし、
    >「降りる人が居まーす」とおせっかいもします。

確かに聖人様です。
    恥ずかしながら、よけてくれた人にお礼を言うなんて考えてなかったです。きっと「当たり前じゃないの!」と攻撃的になってたのかもしれません。
    しかも降りられないときにふえふえ様のように助け舟を出してくれたら、本当に嬉しくなると思います。

「負けるが勝ち」
    この諺を心に留めておきたいと思います。

トピ主です。

ぴの
    top 様

>本人は間違えた駅で降りてしまわないように必死なんで「すみません」と丁寧に声をかけて、降りても大丈夫なんだよっていう安心感を与えてやればいいんじゃないの?

なるほど。そのように不安な気持ちになる方もいらっしゃるんですね。全く気づきませんでした。配慮が欠けていました。

私が一声かければ不安になっている方もきっと安心して一度降りられますね。
    勉強になりました。

kaya 様

えらくも真面目でもないです…。自分のことしか考えない、意固地な人間になってしまいました。

kaya様のように、人のいいところを見つけて、言葉にして伝えてくださるような優しい人間になりたいと思っています。

トピ主です。

ぴの
    ぶりん 様

>「すいません」の一言には、江戸しぐさの視点から次の意味がこめられていると思っています。声を掛ける側には、「ごめんなさい、貴方に気を遣わせてしまいますが・・・」、掛けられた側は「おっと、こっちこそごめんよ、おめぇさんに、すいませんといわしてしまって」、そして双方に「ありがとサン、気分良くことが済んだぜ」です。

この江戸仕草の「すいません」の意味、初めて拝見いたしました。
    双方が相手に配慮しているんですね。すいませんと言われた側も「言わせた」事に申し訳ないと思うなんて、江戸時代の人たちはなんといい人たちだったのでしょうか。心が温かくなりました。

プラスの連鎖に、積極的に参加するよう頑張ります。

トピ主です。

ぴの
    免罪符的使用方法 様

取扱説明書のようなお名前に笑ってしまいました。
    「すみません」は免罪符になりますね。

やはり「すみません」がいえない人、私も含めて増えたように感じられますか。
    反省です。

社会人として当たり前のことが出来るよう、頑張ります。

わかるなぁ

なほ
    2年前に東京に引っ越してきたのですが、地元で電車に乗っているとき、降りようとすると、
    だいたい周りの人は察してくれて、よけてくれまして。
    逆の意味で「すみません」のこえかけがいらなかったかも。
    東京に来て、「降ります」と声をかけても、かたくなにどかない人が多くて、びっくりしました。
    また、朝のラッシュ時に、電車に乗ろうとした時のことですが、その方はきっと
    ドアにもたれかかりたかったのでしょう、私が乗ったことで、ドアぎりぎりの場所を確保できなかった
    ことがむかついたのか、電車のドアが閉まる直前に軽く押してきました。
    もちろん全員がそうではないのは分かりますが、東京は相対的に電車のマナーが悪いように感じます。

トピ主です。

ぴの
    こっこ 様

>無言で押されるよりは一言あった方がスムーズだ
    確かにおっしゃるとおりです。
    自分が同じく退く側であれば、一声あったほうがすぐに動けますね。
    何かしらの意思表示はするべきですね。

「降ります」、イヤじゃないです。積極的に使っていきたいと思います。

トピ主です。

ぴの
    さえ 様

>あれは エクスキューズミー です。
    >手紙の最後に書く「シンシアリー」とか「かしこ」とかと同じ。様式としての型があり、その言葉に「すみません」が使われているだけ。

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。
    謝る意味で使うわけではないですね。
    しかも自己防衛になるというのは納得です。

>どうやっても退かない50過ぎの男性を手で退かせたら「触んなよ!気持ち悪いふざけんな!」とキレられました。
    こんな人がいるとはびっくりです…さえ様もさぞ腹が立ったかと思います。

>前に満員電車で道を作ってくれた人がいました。
    このような心優しい方々に、私が一声出さないだけで嫌な思いはさせたくないですもんね。

連鎖。

🙂
    スハノ
    他の方々も仰っているとおりだと思います。
    「負の連鎖」じゃなく、逆の「プラスの連鎖」を。

電車に限らず、他の場面でもイラッとすることは多々ありますよね。
    でもそんな相手には惑わされず、やはり礼節を尽くすべきだと思います。
    「すみません」ではなく「ありがとう」の気持ちで。

…と、些細なことでイラッとしてしまう自分に、いつも言い聞かせてます(笑)

トピ主です。

ぴの
    しば 様

駅員さんですか。現場の声が聞けて嬉しいです。
    >まあよくそんなに怒れるなぁっ~って人がワンサカきます。

そうですよね、たまに大声を出して駅員さんに詰め寄っている方を見かけます。
    しかもけっこうどうでも良さそうなことで。その度に「大変だなあ…」と頭が下がる思いです。

私の意地もきっとそのような「どうでもいい事」に入りますね。

話せばわかってくれる方が多いというのは嬉しい情報です。私も無言で押し通ったりせず、一声かけようと思います。

一言ことわりを入れる「すみません」

こころ
    この頃、挨拶が出来ない人が大人にもいますね。
    主さんの「すみません」という言葉は是非使ってほしいです。
    毅然と「すみません、おります」と言えばたいていの人はスペースを空けます。
    黙って背後から来られる方が不快感を覚えます。

おっしゃるとおり、電車などで出口付近に立ちはだかって人が乗り降りするのが邪魔になるように立つ人や、ぶつかっても謝らない人は本当に気分がわるいですね。

あと、「すみません」の「す・・・」だけ聞こえてあとは尻切れトンボの人も多いと思いました。これも、なんだか中途半端ですね。

「すみません」の意味は謝罪だけではありません。なにかを頼む為に声をかける時のきっかけの言葉だと私は思っています。

黙っているより、きちんと挨拶できたり一言かけられるような大人になりたいですね。
    主さんが、「すみません」と言おうとしている気持ちすごく大事な事だし、20代の人でもそうやって挨拶について考えているのを知る事が出来て私は嬉しかったです。

ヨコですが

bakabakka
    今朝の東京メトロ某線で。
    下りる駅に着いたので、3人掛け席の前に立っていた私は「すみません」と言いながら
    立っている人々をすり抜けて出ようとしたところ、何かにつまづきました。
    振り返って見ると、反対側の吊革にダラッとした姿勢で掴まり、後ろに組んだ足を
    通路にはみ出させている若い男性が私を睨んでいました。

どうせ睨まれるなら、もっと思いっきり踏んづけてやればよかったわ。と
    思ってしまう私も通勤ラッシュの殺伐空気に毒されていますね。反省。

この場合、もちろんダラ男に「すみません」とは言いません。

トピ主です。

ぴの
    なほ 様

>地元で電車に乗っているとき、降りようとすると、
    だいたい周りの人は察してくれて、よけてくれまして。
    逆の意味で「すみません」のこえかけがいらなかったかも。

何も言わないのに皆さん、よけて下さるなんて、それが
    一番の理想ですね。

私は(田舎者ですが)都会にいるうちにピリピリしてしまい、
    小さな人間になってしまったのかもしれません。

>電車のドアが閉まる直前に軽く押してきました。
    うーん。これは仕返しのつもりだったんでしょうか…。
    不愉快な思いをされましたね…。

なほさんのように都会にいらした方がマナーの悪さに
    びっくりしないように、常に礼儀正しさを身につけて
    おきたいと思います。

トピ主です。

ぴの
    スハノ 様

>「負の連鎖」じゃなく、逆の「プラスの連鎖」を。
    >でもそんな相手には惑わされず、やはり礼節を尽くすべきだと思います。
    >「すみません」ではなく「ありがとう」の気持ちで。

おっしゃるとおりです。「プラスの連鎖」、自分がつなげられたらきっと
    いい人間になれそうな気がします。
    「ありがとう」の気持ちで礼節を尽くす、いいですね。心にしみます。
    なるべく口に出して「ありがとう」と言おうとしても、なかなか言えないです。
    たった一言なのに難しいです。

スハノさんを見習い、相手に惑わされることのないように礼儀を守りたいと
    思います。

御礼

ぴの
     レスを下さった皆様

今回が初めての投稿でしたが、ご返信を下さった皆様がどなたもとても親切に
    色々な考え方や解決方法を教えてくださり、本当に勉強になりました。

今朝、実際に混んでる電車から「すみません、降ります」と少し大きめの声で言って降りてみました。すると皆さんがよけてくださり、無事に降りることが出来ました。(ありがとうございます、と言いたかったのですがなぜか緊張してしまい、軽く会釈するだけに留まりました…)

これから色々な状況に応じて、皆様が教えてくださった色々な方法を身につけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

以上にてご返信を締め切らせていただきます。

トピ主です。

ぴの
    こころ 様

せっかく返信くださったのに、締め切ってしまいました。気づかなかっただけなので気を悪くしないでくださいね。

>黙って背後から来られる方が不快感を覚えます。
    やはりそうですよね。何も言わずに押しのけられたら不愉快ですよね…。

>あと、「すみません」の「す・・・」だけ聞こえてあとは尻切れトンボの人も>多いと思いました。これも、なんだか中途半端ですね。
    あぁ…これも心当たりがあります…。声が小さくて最後うやむやになっています。

>黙っているより、きちんと挨拶できたり一言かけられるような大人になりたい>ですね。
    おっしゃるとおりです。当たり前の事が出来るようになるから大人なのに、今のままではわがままな子供のまま、おばあちゃんになってしまいますよね。

今朝、実際に皆さんがおっしゃったように声を出して言ってみたら、みなさんが通してくれました。やはり声掛け、大切ですね。とても嬉しくなりました。

勉強になりました。

10件ずつ表示