詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 里帰り出産、検診から通っている人の方が大事にされますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り出産、検診から通っている人の方が大事にされますか?

レス12
    (トピ主0
    タム
    子供
    妊娠3ヶ月の妊婦です。
    分娩を実家近くの病院で予約をしました。
    自宅からドアtoドアで1時間なので、検診もそちらに通っています。
    ですが、1時間という移動距離が思っていたより辛くて。
    ちょっとしたトラブル時など、気軽に通院できる距離ではないのもネックです。
    仕事をしている為混雑した土曜日しか行けず、移動後かなり待たされるのも少し疲れます。
    また、先生も忙しそうで質問など事務的にしか聞いてくれず、信頼感はあまりありません。
    先日、体調が悪かったので近所の別の産婦人科に行ったところ、大変丁寧に話を聞いてくれ
    ベテラン先生なのかとても安心感のある対応で行っただけで気持ちが軽くなりました。
    里帰り出産という形に変更をして、途中まで検診は近所に移そうかな?と思っているのですが
    主人や母が反対しています。
    検診時から見てもらった方がトラブル等も把握しているから、分娩時安心だ。
    また、先生としても情が沸いて対応も多少は変わるかもしれない。と言います。
    先生は数人いらっしゃるので分娩時どの先生になるかは分かりませんが、
    2人の言っている事もよく分かるので迷っています。

里帰り出産をしてしまう妊婦さんに冷たいと聞いた事があります。
    (一番儲かる分娩は別の医院に取られてしまうため?)
    私の場合は逆ですが、どうなのでしょうか。
    ちなみに近所の病院はそういう事はなかったと友人に聞きました。
    分娩のみ(最後の方検診は数回行きますが)の妊婦さんは、検診から通っている妊婦さんより
    大事にされないものですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

35週で転院しました

🐤
    0歳児ママ
    わたしの場合、一番近所の産婦人科が有名な高級産婦人科でした。
    妊娠発覚時から近所という理由でそこに通いはじめましたが、
    分娩費用を調べるうちに、かなりピンキリなんだなということが分かり。
    近隣の市の産院数ヶ所と比較しただけでも平気で5~60万円の差が。
    先生や助産師さんに愛着が沸いていたものの、お金が勿体ない!ということにり車で30分のちょっと田舎の産院へ臨月間際で転院しました。

結果から言いますと、田舎の産院は素晴らしいところでした。
    転院して一ヶ月程度での出産でしたが皆さん親身で丁寧な対応。
    次も産むなら絶対ここ!と思うぐらい。

そして近所の産院にも、早い段階で「臨月前に転院します」と伝えましたが
    だからといって態度が変わることもなく、毎回とても親切に健診して頂きましたよ。最終日には紹介状?を書いて頂き、
    それまでの検査結果や赤ちゃんの状態などの書類も
    同封して下さいましたから引き継ぎも問題なかったです。

むしろトピ主さんは出産する病院を再検討できませんか?
    ご実家から少し離れていたとしても、納得できる病院で産んだほうがよいです。

どうでしょうか

🙂
    832
    トピ主さんの考えは

現在:実家近く(里帰り)病院

変更希望:検診は近所、分娩は里帰りする病院

ということでしょうか。
    それを里帰りする病院が受けてくれればいいですけど、まずはトピ主さんの体調の問題がありますよね。
    それを相談したことで、態度が変わるのでは?というのは判りません。
    個人病院なら、経営があるのでいい顔されないかもしれません。

その前に、確認しなければいけないことがあります。

里帰り病院
    →検診は別で分娩を頼みたいが、何ヶ月前からこちらにお世話になるべきか
    (ご主人やお母様が仰るように、経過を診てないので産む3ヶ月前からは通ってください、など言われると思います)
    →分娩とその前に数回の検診だけでも引き受けてもらえるのか?
    (これらは受付の人に聞けばいいと思います、考えてる友人がいるとか言って)

近所の病院
    →里帰り出産するけど、検診だけ診てもらえるのか

あと、3ヶ月ということでつわりですよね。
    安定期前に落ち着く人もいれば、ずーっと続く人もいます。
    里帰り出産しないで、近所の病院でお世話になるのはどうですか?

実家近くの病院はそこしか無いのですか?

ケイト
    私は第一印象を結構気にする方なので、妊娠した時に最初の候補だった病院(人気が有るらしい)所へ行った所、冷たい印象が引っ掛かって2回目の利用は別の産院に変えました。
    だって毎回ハラハラするような、怖い怖いって思うような気持ちで病院に通いたくなかったからです。ただでさえ初めての事で緊張しているのにね。

妊娠三ヶ月目で何かトラブルってありましたか?
    有るのなら、それこそむしろ近所に変更した方が良くないですか?
    たった1時間って思われるかもしれないけど、なるべくならリスクは避けた方が良いですし、反対されるのはちょっと疲れますね。

それ以前に

hitomi
    当院で分娩を希望しない方は検診お断りします、とやんわり言われる病院わりと有りますよ。特に看護師長さんから。
    特に個人病院は評判がすべてですから、妊娠出産トラブルは何事も無いよう出来るだけ回避しようとします。継続的に見ていない妊婦さんはトラブルが起きたら大変ですから。
    総合病院だと里帰り分娩や緊急出産もよくあるため違う対応でしょうが、個人病院だと…です。

私が親なら主さんの近所の病院が評判良いならそこにするよう言って(母として娘の身体の負担が心配ですから)自分が出かけて行きます。また逆に実家近くが良い病院なら検診の日は泊めたり、後期を待たず早めに里帰りさせると思います。

情がわくとは…う~ん。うちのお祖母ちゃんなら言うセリフですが現代医療では非科学的です。

それはあるかもしれない・・・

ぶんぶん
    1月に里帰り出産しました。都内在住で、実家は同じ関東ですが、日帰りで検診に行くのには辛い距離でしたので、24週ぐらいまで都内で受診していました。分娩予定の産院は先生が3人いまして、その中の院長がとっても冷たくて怖かったです。。でも、待合室で待っていると診察室の声が少し聞こえるのですが、他の患者さん達とは笑って話してるんですよね(涙。産後検診も、やっぱり他の患者さんとは知り合いのように話しているのが感じられて、これはもしかして、里帰りだからかなあ、よそ者だからかなあ?って考えました・・実際は分かりませんけれど。ちなみに、他の先生は比較的普通だったので、担当医を変えたかったのですが、母が頑なに「院長に見てもらえ」と命令するので、毎回検診はびくびくしながら行っていました。

ですので、もし先生が複数いらっしゃるならそれぞれ検診で見てもらって、合いそうな先生の時に検診を予約されては?また、分娩となったらそこは医師ですから、患者さんを区別することなく担当するのが普通だと思いますよ(そこは私は心配していませんでした)。

近所の産院で産めば?

みーな
    実家近くの産院で、1時間の距離なら
    実家と今のお住まいはそれほど離れていないですよね?
    だったら近所の産院で分娩までお願いすればいいと思いますよ。
    私も実家とは1時間強離れてますけど、
    自宅付近の産院で出産したあと、産後に実家でお世話になりました。
    特に支障はなかったですよ。
    里帰り出産って、もっと遠距離の(新幹線や飛行機の距離の)方がするものだと思ってました。

大丈夫だと思います!

🙂
    マルボン
    最初は家の近くの産院に通ってたのですが、分娩はやってない所だったので、家から1時間、実家から20分の産院に転院しました。
    でも実家に里帰りするまでの検診に通うのが面倒で面倒で…

私の場合ですが、7ヶ月位から体重増加が激しくて、検診が1週間おきだったので毎週1時間かけての検診。まぁ自分で管理出来ないせいなんですが。ギリギリまで家の近くの産院にしとけば良かったと後悔しまくりでした。

患者さんはいっぱいいるし、先生も助産師さんも一人一人覚えてないに決まってます。
    それに実際お世話してくれるのって助産師さんだけど、助産師さんも何人もいるので里帰りの人だからって親切にしてくれないってこともないでしょう。

十人十色ですよー

冷奴。
    医者もただの人ですから色んな方がいますよ。
    一概には言えません。
    今回の事もたまたまそういう医師だっただけだと思いますよ。

それと所詮人なので数回顔を合わせ話した相手と何ヶ月も通って話した相手で多少の態度の違いはどんな人でも‘多少’は出てしまうものだと思います。
    逆にどれだけ通っても全く変わらず事務的なままの医師もいますよ。

どうしても心配であればその産院に行って見ることをお勧めしますが
    ご家族の言っている事は憶測にしか過ぎませんからあまり惑わされず
    今現在、自分の身体に負担の掛からない方法を取るのがベターだと思います。

ベストと言える方法はなかなか見つけにくいものですから。

ママが元気で逞しくいつも明るくしている事がお腹の赤ちゃんにとって一番の安心材料だという事だけは忘れないで下さいませね。
    プレママライフをエンジョイしてくださいませ♪

病院にもよるかと思いますが

ふーさん
    第1子の時に引越し&里帰りで3つの病院を受診しましたが、
    どの病院の先生も看護師さんもとても親切にしていただきましたよ。

妊娠初期に通っていた病院には転勤で引越しをする旨を最初から伝えてありましたし、引越し後の病院にも同じように里帰り出産をするから予定日2ヶ月前には実家近くの病院に移ると伝えてありました。
    でもそれで対応が冷たかったとは思いませんし、出産した病院の先生も看護師さんもとても親切で入院中はとても楽しかったです。

昨年第2子を妊娠し、帰省中にまたその病院で検診を受ける機会があったんですが、その時も第1子出産時のことを覚えていてくださってとても嬉しかったですね。

病院によって対応も違うかと思いますが、私は嫌な思いはしませんでしたよ。

自分の納得する形で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

トピ主タムです 1

タム
    お返事ありがとうございます。

書き方が悪く、きちんと伝わらなかったようでせっかくレスを頂いた方申し訳ありません。

私は軽い持病がある為特殊な分娩方法を予定しております。
    その基準で選びましたので、分娩する産院は変更の予定がありません。
    また「里帰り」と言いましたが、実家から近いことが基準ではありませんでした。

分娩予定の病院は里帰り出産OK、近所の病院は検診のみOKと言ってくれています。
    それを踏まえ返事をさせて頂きます。

ふーさんさん
    とても安心しました。嫌な顔せず対応して下さったんですね。覚えていて下さるとは、心のこもった病院なのでしょうね。
    励ましありがとうございます。産むのは自分なのでやはり納得したいです!

冷奴。さん
    ベストな方法って本当に難しいですね。自分一人の問題なら良いのですが、子どもの出産という一大事なので特に慎重になります。
    自分に負担の掛からない方法を頭におき選択したいと思います。ありがとうございます!

トピ主タムです

タム
    マルボンさん
    そうですよね、一人一人なんて覚えてないですよね。かなり混雑した医院なので、そう思いたい気持ちです。とても心が軽くなりました。ありがとうございます!

みーなさん
    残念ながら、近所の産院で産む選択肢はないのんです。それが一番安心なのですけどね。
    伝わりやすいかと思い里帰りという言葉を使いましたが、実家にお世話になる予定はありません。書き方が悪く申し訳ありません。お返事ありがとうございました!
    またアドバイス頂けると嬉しいです。

ぶんぶんさん
    やっぱりそういう先生っていらっしゃるんですね(涙)読んでいて腹が立ちました。ただでさえ妊娠中は不安なのにそんな対応をするなんて、医師としてどうなんでしょうね。
    医師も人間なんですね。経験談を教えてくださりありがとうございました。

hitomiさん
    一応里帰り出産の受け入れもしているそうです。また、実家へお世話になる予定はないのですが伝わりやすくする為に「里帰り」という言葉を使いました。
    せっかく返事を頂いたのに書き方が悪く伝わらなくて申し訳ありません。ありがとうございます。

トピ主タムです

タム
    ケイトさん
    残念ながら分娩は変更する予定はありません。やっぱり印象って大切ですよね。トラブルというほどではないのですが、便秘や胃痛が酷くて病院へ行きました。これからも色々と心配事も出てくるだろうから気軽に行ける距離だと気分的にも落ち着くなと思いました。一番よく分かっている2人に反対されているのでかなり迷っています。
    お返事ありがとうございました。

832さん
    具体的なアドバイスありがとうございます!近所の産院で分娩ができれば良かったのですが、残念です。里帰り出産・検診のみはそれぞれ大丈夫とのことですが、里帰りの具体的な週数を聞いていなかったので聞いてみます。そうですよね、つわりが落ち着くとは限らないですよね。このまま続いたら1時間はやはり厳しいです。総合的に考えてみます。ありがとうございました。

0歳児ママさん
    ご出産おめでとうございます!とてもいいお話が伺えて嬉しいです。そういう産院もあるんですね。態度が変わらない病院だと信じたいです。最終的に納得のいくお産ができたようで本当に良かったですね。私も産院を変更できたらいいのですが、残念です。ありがとうございました!

10件ずつ表示