詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室蘭のイルカウオッチングツアーについて

レス6
    (トピ主3
    🛳
    ほたる
    話題
    7月末に、幼稚園年長の子と北海道へ旅行する予定です。

室蘭で、イルカウオッチングツアーが出来ると知りまして、是非参加したいと思いました。昔からイルカや鯨が大好きで、いつか野生のイルカを見たいと思っておりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

お勧めのツアー会社や、体験談などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
    又、ツアーに参加する際は、半そでTシャツでは寒いですか?

なお、その日は登別の温泉旅館に泊まる予定なのですが、登別へは電車で容易に行けますでしょうか?

次の日は登別で半日観光して、夕方、新千歳空港から飛行機で帰るのですが、登別近辺でのお勧めスポットはありますでしょうか?
    クマ牧場を考えているのですが、少し離れますが、地球岬にも行ってみたいなあ・・と色々考えております。

色々申し訳ありませんが、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

楽しいですよ

元室蘭住民
    イルカウォッチングのツアーはKKエルムのみが行っていて、予約が必要なので
    お忘れなく。数年前に見に行ったのですが、思った以上に楽しくて、なぜ
    あまり有名にならないのか不思議なくらいでした(笑)
    服装はできれば長袖を持っていくといいです。イルカウォッチングの日差しが
    強いのと、室蘭の夏は想像以上に寒いですので。

アクセスは登別から室蘭駅まで行き、そこからタクシーで行くといいです。
    あまり便のよくないところなので…似たような駅で『東室蘭』があります
    ので、お間違いのないよう気をつけてください。

登別はクマ牧場の他、温泉近くに大湯沼という、意外に知られていない
    名所があります。でも子供が一緒ならクマ牧場の方が楽しいと思います。

イルカウォッチングはオススメです。イルカが船と一緒に並走したり、運がよけ
    れば、珍しいクジラに出会えることもありますよ。船長がその都度、説明
    してくれて、室蘭の名所(船でしか見られない室蘭八景)も見ることができ
    ます。

お子さんと楽しい北海道の旅になりますように。

プラン考えてみました

🐧
    紅茶
    イルカウオッチングツアーには行ったことがないのですが、地元が室蘭なので少し情報を書き込ませてください!

イルカ・鯨ツアーをやってる会社はK・Kエルムさんだったと思います。
    こちらに料金など書かれていますが、たしか事前に要予約だったと思います。

登別温泉への移動は電車でも行くことは可能ですが、登別駅前から15分ほどバスに乗るので、
    それならば室蘭港から直通バスが出ていますのでそちらの方が楽だと思います。
    道南バス(室蘭~登別温泉)
    http://www.donanbus.co.jp

地球岬は車がないと少々辛いところにありますのでタクシーを利用したらよいかもしれません。

1日目■新千歳空港からJRで南千歳駅→JR特急すずらんで室蘭駅→バスかタクシーで移動→イルカツアー(要予約)→
    タクシーで地球岬(山ルートで絵鞆岬・銀屏風も観光)→タクシーで母恋駅前→道南バスで登別温泉

2日目■登別温泉→クマ牧場→道南バスで登別駅前→登別マリンパークニクス→JR特急すずらんで南千歳駅→乗り換えて空港へ

トピ主です

🛳
    ほたる
    ご丁寧に色々と教えていただき、本当にありがとうございます!感激です。

元室蘭住民さま
    イルカツアー、やっぱり素敵なんですね。イルカが併走だなんて・・運がよければクジラまで・・夢のようです。そんな光景を見たら、忘れられないでしょうね。ますます楽しみになりました。服装も教えていただき助かりました。当日は長袖も持参しようと思います。どうもありがとうございました。

紅茶さま
    距離感やアクセスが分からなかったのですが、お陰様でとてもいい計画が立てられます!考えていただいたプランをそのままに行きたいです。ご丁寧に分かりやすく書いて頂いて、感激しました。バスも教えて頂いて助かりました。どうもありがとうございました。

北海道は20年前に一度札幌へ行っただけで、今回は子どもを連れてイルカツアーなど、またとない体験が出来たらなと思っておりました。室蘭へ行く前には、旭山動物園と富良野を見て、最後に本命のイルカツアーの予定です。
    教えて頂いたお陰で、より綿密に計画が立てられ、楽しみも倍増し感謝で一杯です。
    無事に旅行から帰りましたら、またご報告させていただきます。

トピ主です・ご報告

🛳
    ほたる
    トピ主です。昨夜、北海道から帰って来ました。
    皆様に教えて頂いたお陰で、とても楽しい旅行となりました。本当にありがとうございました。

残念ながら、イルカウオッチングツアーは、海の天候が悪く船が出せず、参加出来ませんでした。翌日にも再予約したのですが、無理でした。

かわりに、教えて頂いた登別クマ牧場と、マリンパークへ行って参りました。イルカショーを見たり、大迫力のヒグマに餌をあげたりして、楽しめました。
    登別の第一滝本館という温泉旅館に泊まったのですが、サービスもよくて、何より今まで見たことのない程の広い大浴場に14個くらい温泉の湯船があり、露天の湯船で子どもとジュースを飲むことも出来(注文出来ました)、いい思い出が出来ました。しかも、ウォータースライダーまである温水室内プールがあり、水着もレンタルして楽しみました。

北海道は本当に、素敵なところですね。短い間でしたが、魅了されました。またぜひ、イルカツアーも含めて北海道へ行きたいです。

教えて頂き、誠にありがとうございました。
    皆様も、楽しい夏を過ごされますようお祈りしております。

旅行の報告をありがとうございます

🐧
    紅茶
    北海道を楽しんでくださったようでとても嬉しいです!
    私も気になっていましたが天候の影響でイルカウオッチングツアー見れなかったのですね…。
    自分の事のように残念です…。
    しかしながら代わりに温泉プールや動物を楽しめたようで本当によかったです、安心しました。
    北海道は広いのでまだ楽しい場所はたくさんありますので、いつかまた北海道に遊びに来てくださいね!

紅茶さま

🛳
    ほたる
    トピ主です。

紅茶さまへ

ご丁寧にレスを頂き、心配して下さっていたとのこと、誠にどうもありがとうございます。
    イルカツアーが実現できて、そのご報告が出来れば一番でしたが、紅茶さまに色々と教えて頂いたお陰で、とても楽しい旅行になりました。
    美瑛方面にも行けたのですが、本当に絵葉書みたいな風景、パッチワークのような丘・・雄大な景色をこの眼で見れて、幸せでした。
    畑に転がる、牧草ロールも、可愛くて大変気に入りました。あんな風景は、見たことがありませんでした。富良野の花畑も素敵ですが、北海道ならではの雄大な景色といったら、美瑛の丘を見なければだめですね。
    新千歳空港も、リニューアルしていて、羽田の国際線の空港よりも、ものすごく充実しており、一大名所になっていました。

我が家では当分、北海道ブームが続きそうです。
    食べ物も美味しくて、人は温かいし・・まだ行ったことのない場所がいっぱいあるので、色々と行きたくなりました。
    また北海道を訪れます!
    紅茶さまも、お身体に気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい。ありがとうございました。