詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏バテ気味の犬の食事について

レス13
    (トピ主0
    🐶
    asutarou
    話題
    暑さのせいか、我が家の犬が最近ドッグフードをほとんど食べなくなりました。
    もともと食が細い方で、ネコみたいに一日分のドッグフードを少しずつ食べていたのですが‥
    ドッグフードを変えてみたり、色々してみたのですが、結局喜んで食べてくれるのが私の手作りごはん(玄米、納豆、豆腐、お野菜、鳥ささみ‥などをおじやにしたもの)だけなので、食べないよりマシかなと思い毎日作っています。
    ネットで見たのですが、手作り食は栄養の偏りがあるとのことなので、心配でたまりません。
    ゴールデン6歳男の子、体重は23~25キロです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サマーカットは?

Mm
    愛犬を少しでも涼しくさせてやろうと、いろいろな手だてがあると思いますが。

1,サマーカット。
     日差しが強いと、やはりカバーを着せてあげないとな~。しかし、家中では快適かもしれません。

2,弱めのエアコンを付ける→これが一番かもですが・・・節約優先ですものね。

3,エアコン以外では、冷却枕入りのシーツとか、首に巻くタイプを巻いてあげるとか。

4,入浴も兼ねて、お風呂に水をはって、プールにする。レトリーバー系は水中に潜って狩る犬種ですから、案外喜ぶかも?です。

犬もバテますよね。

もも太郎
     まだ大丈夫ですが、7月も中旬になれば暑さで食べません。
    春~梅雨の食欲のある時期に大目に与えて夏は1日分を少量ずつ、回数を増やすといいですよ。

餌を残したらそのままだと腐るので、すぐに下げてます。
    あと、手作りでもいいと思うのですが手作りだと便の状態が安定しにくい事と、夏場で傷みやすい事を考えられるので、ドックフードと一緒に上げるほうがいいと思いますよ。
    (主食がドックフードで、おかずが手作り。)

あと、その犬の祖先の国で犬が良く食べてる物をあげるといいそうですよ。洋犬→ジャーキー 日本犬→魚 など。
    我が家は雑種なのですが、柴犬の血が入っているせいか『干し鱈』をあげると凄く喜びます。骨とか肉よりも明らかに反応が違います。

手作り食6年めです

🐱
    sting
    食欲がないのは心配ですね。
    でも手作りなら食べてくれるなら、是非続けて欲しいと思います。

私も手作り食を始めてから6年ほど経ちます。きっかけは、フードの大規模リコールによる品質への不信感と、だんだんフードの食いつきが悪くなったからです。

初めは手さぐり状態でしたが、須崎恭彦先生の手作り食の本を色々読んで、「そんなに神経質にならなくて大丈夫なんだ」と安心感を得たのが今でも続けられている理由かなと思います。

肉(時々魚)を中心に、野菜(青い野菜、根菜)、穀類(ごはん、マカロニ等)、きのこ類をおじや状にしています。時々豆腐や納豆、海藻類も入れますが、1週間くらいのスパンで栄養のバランスが取れればOKと気軽に考えています。

きっと、手作り食は良くないというレスも付くと思いますが、フードの時は年に数回吐いたりして病院のお世話になっていた子が、手作り食にしてからは病気知らずということが、手作り食の良さの証明ではないかと思います。
    また、食事を待ち遠しそうにして一瞬で完食する様子も「あー、喜んでくれてるな」と嬉しくなります。

是非続けてみて下さい!

うちもです。

😀
    犬飼い
    うちの10歳になる犬も子犬の時から食が細く、主さんのワンちゃんと同じように1日かけて食べています。
    暑くなるとやはり食べなくて食べさせるのに苦労します。

うちの場合は手作りはしてないのですが、缶詰をトッピングしたり、茹でた鶏肉を細かくして混ぜたり、茹でた時のスープをフードにかけたりして食が進むように工夫してます。

手作り食の栄養ですが、人間でもバランスよく食べないと栄養偏りますよね。
    人間がバランスよく食べるのと同じです。
    ただ、犬にとって良くない食物もあるし、必要な栄養素も人間と微妙に違うので悩むところだと思います。

最近は、手作り食の本や犬の栄養の本など売っているので読んでみるといいんじゃないでしょうか?
    献立なんかも、ちゃんと勉強して、不足分はサプリメントで補ったりしている飼い主さんが献立をブログやホームページに載せていたりするので真似してみるのもアリだと思います。

本は読まれましたか?

にんにん
    うちの犬はフードも喜んで食べるので、フードメイン。真剣に手作りやってる訳ではないので参考程度ですが…

ドッグフードに手作り食を混ぜては?

私が手作りを始めた時は、本やネットを読んで、サプリを入れたりして作りました。
    本はレシピ本ではなく、栄養学的な…例えば肉と野菜の比率は7:3(先生によって違う)とか、ナス科は火を通したほうがいいとか、そういう決まりごとを書いてある本を1冊でも読むと良いです。私は本村信子先生の本を参考にしました。

自己流でカロリー計算しました。どのくらいの量にすればいいのか見当がつかなかったので(手作りって、ドッグフードの見た目2、3倍くらいのカサになりますよね)。
    ドッグフードの袋にカロリーが書いてあるので、「フード○gで***kcal…つまり1食***kcal摂らないと痩せる」と必要なカロリーを確認。ネットで肉のカロリーが調べられるので、「1日***kcalなら、鳥胸肉なら○gになる。手羽先なら△gになる(肉の部位によってカロリーが全然違うので一覧表を作りました)」と考え、肉の量を決めました。

あとは毎日犬のアバラを触り、色々チェック。

ウチは手作り食です

K
    私もワンコを飼っています。
    今のところ夏バテはしていないようなので、参考になるようなことは言えないのですが…

トピ文だとドッグフードを一日中出しっぱなしにしておいたのですよね?
    それは止めたほうが良いです。
    人間だって、だらだらと食べれば美味しいものも美味しくなくなりますよね。それと同じ。
    ちゃんとお腹を空かせた状態で食べるようにしないとますますだらだら食いで食べなくなると思います。

それと手作り食ですが、きちんと与えればそれほど心配する必要はないのかな? と思います。
    念のため、年に一度の血液検査はした方が良いと思いますが、手作り食にして体調が良くなったワンちゃんはたくさんいますよ。

毛艶がよくなったり、排泄不良が改善されたり、アレルギーが良くなったり…
    ウチのワンコも以前は涙やけしていたのですが、手作り食にして今は真っ白で綺麗になりました。今のところ健康体です。

心配なら本を数冊読んでみたらいかがでしょうか?最初は須崎恭彦さんの本がわかり易いですよ。

この季節、食べないと身体がもちませんから工夫してでも食べてくれるようになると良いですね。

レスします

🐤
    kotori
    手づくり食がおいしいのでドッグフードを食べないのかな?
    うちは手づくりは無理だしバランスがとれているということでドッグフードしか食べさせたことがありません。たまにおやつのガムやクッキーをあげるけど。基本人間の食事はあげない事にしています。
    わんちゃんが食べてくれるものを頑張ってあげた方がいいのでしょう。

手作りご飯やってます

korosuke
    手作りご飯は本も出ているし、犬・手作りご飯などで検索するといろんな飼い主さんのレシピ(?)が見られて参考になりますよ~!

生食、おじや、ドッグフードと手作りのハーフ&ハーフなど愛犬の好みとお腹の調子に合わせていろいろな方法があるようです。

私はだいたい、肉や魚などのたんぱく質:野菜:炭水化物を2:1:1くらいにしてあげていますが、栄養的に不安な分を朝ごはんだけドッグフードにしたり手作りご飯と半分ずつにしたりして調整しています。

ハーフ&ハーフは賛否両論ですが、うちの愛犬のウ○チや毛ヅヤの状態から見て消化もきちんとできているようです。

栄養的には年齢的なことや体質(持病など)も配慮が必要な場合がありますね。

手作りを取り入れる場合、毎日完璧なご飯をあげようとすると人間様の負担も大変なので1週間くらいのスパンでバランス良く栄養が摂れるようにするというのをよく聞きます。

実家の犬はドッグフードが嫌いですが、缶詰フードを混ぜると良く食べますヨ。

私の住む関東は梅雨だというのに暑い!
    元気に夏を乗り切ってほしいですよね!

うちも手作りとドッグフードをまぜてます。

🐶
    アラフォー主婦
    うちのワンコはお野菜大好きなので
    キャベツかあとは冷蔵庫に残った(ネギ以外の)野菜と
    鶏胸肉を水炊きしたもの。
    それと、ドッグフードをひとさじ。
    まぜています。

好きな物とドッグフードをまぜても食べませんか?

ある日、ドッグフードだけでもいいんじゃない?と
    子供に言ったら
    それじゃ、愛がないじゃん。と反対され
    子供が作ったり
    私が作ったり
    始めは小食を心配してたのに
    今じゃ、何でも、無制限に食べる様になってしまい
    体重を気にする様になりました。

チワワ、2.5キロです。
    一歳♂です。

鳥がらスープ

🐶
    ボスママ
    一昨年 15歳の老衰で亡くなってしまった愛犬(雑種)も夏が苦手でした。梅雨開けと同時に毛を刈ってました、真夏になると鳥ガラスープを作って200ccずつ位凍結して、夕方の散歩から帰ったら解凍して冷たいスープを飲ませてから夕飯をあげてました、体内からクールダウンさせる感じです。愛犬は毛刈りもスープも大好きでしたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示