詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 毎日の片付けの繰り返しがしんどいです・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の片付けの繰り返しがしんどいです・・・

レス41
    (トピ主0
    mama
    子供
    3歳になったばかりの男の子がいます。

うちはおもちゃの種類が多い方かと思うのですが(某通信教育をやってるので毎月とどきます)、次から次と散らかし、自分ではまだなかなか片付けができないので本当にしんどいです・・・
    20畳ほどのリビングと8畳ほどの部屋をつなげていて、そこで遊んでいるのですが・・・
    おもちゃを次から次へと出し、部屋は広範囲にひっちゃかめっちゃかです。

私自身、片付けが得意な方ではないので、リビングとか他にも片付けたい個所があるのに(それほど散らかってはいないけど、物のないすっきりしたリビングにしたいんです)そちらまではまわらず、毎日片付けては散らかされるの繰り返しでうんざりしてきました。

今セール中で行きたいのに、部屋が片付いてないと嫌で、片付け→疲れる で結局行けないの繰り返しでもう嫌です。
    まあ、セールに行けたとしても子連れじゃ邪魔されて満足に見れなくてまたストレスたまるんですけど。。。

次から次と散らかすのでもうイライラして、おもちゃを全部捨ててしまいたいくらいです。

誰かに預けられたらどんなにラクかと思ってしまいます。

もう限界です。

どうしたらいいでしょう?

何かいい方法があれば教えてください・・・

ランキング

レス

10件ずつ表示

箱又は籠

ぴろこ
    3歳なら、もうお片づけができる年齢です。
    自分で出した物は、自分で片付けるよう、躾けましょう。
    といっても、大人のようにきちんと棚に並べたりできる訳ではないので、まずはおもちゃ用の大きい籠や箱を用意し、そこへ放り込む事から始めましょう。
    籠から出して、籠へ戻す。
    これならできますよ。

私も子供時代自分のおもちゃ箱を持っていました。
    キャスターと引っ張る紐が付いた、父の手作りでした。
    懐かしいな。

遊びのルールはつくってますか?

スナ
    3才のお子さんでは片付けは自主的には出来ないので大変ですよね
    一番いいのはおもちゃを減らして増やさないことですが、なかなか難しいですよね、経験あるので分かります…
    20畳のリビングを目一杯使って遊ばせてるのですか?3才のお子さん一人にそれほどのスペースは必要ないのではないですか?
    サークルで囲んだり、マットを敷いて「この中で遊ぼうね」ってルールを作ってみてはどうでしょう?
    そして遊び終わったら片付ける習慣をつける

こんなことくらいしか思い付かなくてごめんなさい
    ちなみにうちは隠す収納で、リビングの壁一面をおもちゃ入れにしていました

片付けない

子どもが小さい頃、友人がやっていて、すごいな、と思った方法

3m×3mくらいの薄いマットの上で遊ばせて、片付けは、オモチャを中央に寄せて、オモチャごとマットをぐるぐるとまとめて縛って、物置部屋に移動して終わり。

少し成長したら、大きめの衣装ケース(不透明な素材で、カラフルじゃないもの)に、子ども自身に全部片付けさせる。種類を分けて整頓などはしない。とにかく全部一緒くたに投入。オモチャが増えたら衣装ケースを追加購入。

ポイントは「整理整頓ではない」ってことでしょうか。
    でも部屋はスッキリ片付いて見えるんですよ。

私は分類しないと気がすまなくて、マネできませんでしたが・・・。

どこか

さな
    今4歳の子を預けている幼稚園でも1日昼食費込み千円程度で一時保育を始めました。
    主さんのお住まいの地区の幼稚園や保育所で一時保育している所を探して、預けれる予算内であれば1日お願いしてみては?多分3歳くらいだと年齢制限にはひっかからないかと…

まずは・・・・・

ぴかり
    おもちゃをクリアケース数台に少量ずつ分けて収納。
    一日一台だけ与えて遊ばせたら良いのでは?
    片づけもクリアケースに放り込むだけで済みます。

繰り返し忍耐強く指導しつつ
    一緒にお片づけしてあげれば
    親子揃って片づけ上手になりますよ☆

半分に

ひさりん
    2歳7か月の娘がいます。私は以前インテリアコーディネイターをしていましたので、生活感のある部屋は大嫌いです。我が家も毎月送られてくるおもちゃがかなり増えていますが、まずやっていることは、半分のあまり使っていないおもちゃは物置にしまっています。

1ヶ月サイクルくらいで入れ替えをしています。入れ替えの時に細々とした物や、遊ばなくなったものは年下の姪っ子にまわすか捨てています。これでかなりすっきりするはずです。入れ替えをしたほうが子供も新鮮味を感じていいみたいです。それと、昼間はまず家にはいません。

一緒に片付けよう

とらじろう
    私にも、3歳の息子がいます。散らかし放題ですよね。
    次のオモチャで遊ぶときは、今まで遊んでいたオモチャを片付けてからにしてます。

息子は最初、片付け拒否しましたが、「片付けないと捨てるよ」と、ビニール袋に入れて本当にゴミ箱に入れました。すると、泣きながら抵抗しましたが、絶対にゴミ箱から出しません。「じゃあ一緒に片付けよう」と無理矢理でも片付けさせます。

慣れてきたら「ママと、どっちが早くオモチャ箱に入れれるかな?」など、競争して片付けたり…
    うちも、某通信教育をとってますが、片付けないとオモチャを食べてしまうキャラクターが出てきませんでしたか?「早く片付けないと、オモチャを食べにくるよ」と、少し脅かしたら、急いで自分から片付けるようになりました。

根比べですよね。
    お互いに頑張りましょう。

うちは…

🐤
    あらら
    もうすぐ3歳の娘がいます。同じ!と思って出てきました。

我が家は食事の前に一度娘に片づけをさせています。
    片づけないとご飯は食べられないという約束です。
    自分で上手にできない時などは「お手伝いして」と私か夫に声をかけてねと話してあり、たまにご飯だと自分で片付け始めているときもあります。
    後は次のおもちゃを出す前に出ているものを片づけてからとも声かけてます。
    例えば風船で遊ぶなら積み木は危ないから片づけてからという風です。

それから、おもちゃがたくさんあるので、たまにトレードして
    リビングに置くものに限りをつけています。
    たくさんあると娘自身も遊ばないおもちゃが出てきますし、
    遊びに工夫が出てきます。
    片付けさせるのも早く終わりますし…。
    と、我が家はこんな感じです。

おもちゃ>片付キャパ

るい
    >うちはおもちゃの種類が多い・・・(某通信教育をやってるので毎月とどきます)
    では、やめましょう。おもちゃのない教材もありますよ。

>次から次と散らかし
    一つの遊びがすんだら、片付けてから「次」のおもちゃで遊べばいいだけです。

>自分ではまだなかなか片付けができないので
    親が教えましょうよ。一緒に「ここへしまおうね」と。ただ、あまり細かいと難しいので、大きい箱にざっくり入れる所からスタート。

>私自身、片付けが得意な方ではないので
    >物のないすっきりしたリビングにしたいんです
    タイトルのとおりですが、物が多くてもキチンと片づけられる人もいます。要は自分の片づけられる量より、物が少なければ誰でもキレイに片づけられるのです。

>おもちゃを全部捨ててしまいたいくらい
    これはいい考えです。片づけられる量が分からなければ、生きるのに最小限必要なものを残して捨てるのもあり。

>誰かに預けられたらどんなにラクかと思ってしまいます
    これは何を?子どもを?

あとは、学校みたいに掃除の時間を決めるといいですよ。夕飯前にいったん全部片付けたら食事にするとか。

主さんは…

🐤
    青空
    きちんとした方なんでしょうね。うちの子どもは今は中学生ですが、
    三歳の頃なんて、家の中散らかってましたよ。人が来る時だけ
    片付いていればいいんじゃないですか?私はいいかげんなんで、
    そんな感じでした。(笑)
    片付け、後回しにして少し息抜きした方がいいですよ。
    バーゲン、行きましょうよ。

捨てましょう

🐧
    ペンギン
    >おもちゃを全部捨ててしまいたいくらいです

そうしましょう!
    冗談ではなく真面目に。
    ただ、全部ではなく、息子さんが本当に必要としている物のみ残して後は全部捨てるんです。
    これからしばらく息子さんの行動を観察し、必要なおもちゃと不要なおもちゃを判定していきます。
    また、さりげなく「これってもういらないんじゃない?散らかすだけなら処分するよ」と話して探りを入れます。

そうやって「不要」と判断したものは全部処分。
    「全然使ってないのに本人が‘いる!’と言い張ってるもの」など判断に迷うものは、まとめて押入れにしまいます。
    そして半年~1年ほどしまっておいてその間に息子さんが何も言ってこなければ捨てます。

子どもの性格にもよると思いますが、捨てることは内緒に。
    ヘタに伝えたら「捨てたらダメ!」と絶対言われますから先に進めません。
    また、ある日突然「あのおもちゃどこ?」と言われたら、「え~知らないよ~ちゃんと片付けておかないから無くなったんじゃない?」と答えます。

あと、その通信玩具(教材?)は息子さんは絶対に欲しいのでしょうか?
    そこも検討事項ですね。

レス

maa
    3歳でしょ
    お片づけ、少しずつ教えようよ

あと、散らかしていい部屋を1つにしましょう。
    そこは片付けなくてもいいような部屋。

出しただけで見向きもしないおもちゃは・・・

🎶
    リーズ
    ポイポイが好きなのかもしれませんね。
    毎日じゃ、たまんないですね。

ひょっとして、何かを探してポイポイしているのではないでしょうか?
    ポイッとしただけで、あとは見向きもしないようなおもちゃは別の箱に入れて、よそへかくしてしまってはいかがでしょう?
    モノが減らせると思いますよ。

片付けさせる

主婦
    3才ですよね?
    一緒に片付けさせたらどうですか。
    何度も一緒にやればできるようになります。
    できないなら、おもちゃを与えるべきではありません。
    某通信教育、本当に必要ですか?
    管理できないのに?

おもちゃを散らかす範囲を決める

クマコンダ
    8畳の部屋限定でおもちゃ解禁にしておくのはどうでしょう。
    お子さんがその部屋以外に持ち出さないよう、徹底的に言い聞かせるんです。
    3歳なら聞き分けもできてくる年齢ですし、
    散らかす範囲が限定されていれば、片付けにそれほど時間がかかりません。
    いざとなれば、その部屋を間仕切りできる状態にしておけば
    忙しいときにもとりあえず視界からは消えます。
    (そして時間ができてからゆっくり片付ける)
    3歳・1歳持ちですが、私がしているのは、お掃除グッズを一式まとめておいて、
    常に待機させておくことです。
    さっと道具が取り出せるだけでストレスがちょっと減ります。
    あとは、コードレスの掃除機が一台あると便利ですね。

ひとがんばり

🐱
    通りすがり
    後に楽をしたかったら今がんばりましょう。

しつけはある意味刷り込みでもあります。
    *広い所でも遊ぶ時には敷物などを敷いて『おもちゃ出しスペース』と、
    *遊びながら片づけられるように工夫しましょう。
    *おもちゃの場所を子供と決める(〇〇のおうちねー)
    *手が小さいので100均などでチリトリなど購入しブルドーザーのお片づけ~ 等、声かけしましょう。
    お友達と遊んでも同じように一緒にしましょう。
    ◎いつも同じ、楽しみながら、刷り込み習慣。
    これが親も本人もゆくゆく楽ですよ

おもちゃ箱を用意しましょう。

🐷
    そばがら枕♂
    おもちゃ箱をひとつ用意する。
    おもちゃは、おもちゃ箱に入るものだけ。
    あふれたものは即座に処分。

これでどうですか。
    後片付けも、箱に放り込めばいいだけだし。
    小学生の頃の、うちのやり方がこれでした。

言い聞かせてます

みやちゃん
    『一つ出したら、一つ片付ける』
    『片付けないなら、もう出さない。遊ばせない』

と言って、特にお気に入りの玩具は、子供が取りに行けない、押し入れの上の方へ片付けます。

耳にタコが出来るくらい、毎日言い聞かせています。

子供は2歳4ヶ月ですが、新しく玩具を出そうとすると、『一つ出したら、一つ片付けるんじゃないの?』と私が言うと、慌てて片付けてます。
    時には『片付けるの嫌』と反抗されますが、『分かった。片付けなくて結構。もう二度と遊べないね。触っちゃダメ』等と言ってさっさと片付けると、ギブアップしてきます。

約束破ったら『出して~』と言ってきても、『昨日片付けなかったから、出さない』と答えるだけです。
    子供が諦めず頼んできたら、『遊び終わったらちゃんと片付ける?約束するなら出す』と言って約束してから出してます。

3才なら

🙂
    ぽっちゃり隊長
    一緒に片付けましょう。
    まずおもちゃを出していい部屋は8畳の所だけにして、いくつかに分かれたおもちゃ箱にして、字か絵をはり、種類別に場所を決める。
    そこに片付けられない物は、いらない物だと教えておく。
    自分で各々の場所へしまうように言いながら、毎日繰り返し一緒にやる。
    そのうち自分でやるようになりますから、しっかり誉めてあげてください。
    それ以外の部屋におもちゃを出して遊んでも、片付けられる物だけだよと教える。

うちは4人の子供達がまだ小さいので、リビングと2部屋をつなげてます。リビングは子供の遊ぶ物は置きません。
    1部屋は勉強机と3段ベッドを置いてるので出しっ放しは無理、もう1部屋はおもちゃ箱があり布団をひく部屋なので、こちらも出しっ放しは無理にしてます。
    最初は難しいですが、今では結構片付け頑張ってくれますよ。
    さっさと自分で片付けさせて、息抜きしに行ってくださいね!

私の場合、

二児のママ
    おもちゃは、お昼寝したときと夜寝たときに片付けます。
    それと、夕飯前は子供にお片付けをさせます。最初はママと一緒にでもいいし、キレイにじゃなくても片付けるという習慣が大切かなと思っています。
    現在上の子が5才ですが、お片付けができるかは年齢じゃないですよ。

それ以外の時間は思う存分散らかして遊んでます。(午前中は外遊び)
    例えば、積木で遊び→積木を片付けてから、ブロックを出す‥というのは良くないらしいです。
    子供の発想力というのは無限なので、違うおもちゃを組み合わせて新しい遊びを発見する天才!なので、遊ぶときはゴチャゴチャでいんだそうです。

もっと肩の力を抜いて

つき
    三歳なら、そろそろ片付けを覚えさせた方がいいですね。
    子供は視覚からの情報が入りやすいので、例えばカラーボックスに種類別に仕分けできるようにするといいですね。
    イラストで、何を入れる場所なのか、一目で解りやすいようにしましょう。
    また、オモチャを厳選するのはいいのですが、全部捨ててしまうのはいけません。
    特に、もう少し大きくなってから、有無を言わさず本人が気に入ってるものまで処分してしまうと、トラウマになり、物を捨てられない汚部屋に住まう大人になるケースも多いですから、要注意です。

某通信教育はねー

ふゆか
    いいおもちゃがくるんですけど、確かに大変なんですよねー。

はっきりいってこの時期はかたづけができません。一緒に、なんてしてくれないことも多い。

私は、一部屋を子供部屋と割り切って、周辺にずらっと箱を置いてました。どれでもいいから、ぽいぽい入れるだけ。
    子供はいつもその部屋で遊んでましたけど、、。

友人は、おもちゃは小箱しか与えない!(大きいモノはひとつ)とその他は隠してました。でもやっぱり遊ぶ部屋はすっきりしてましたね。

これが狭い部屋に引っ越したら、とたんに私も片付けられないようになりました。隠しても箱を勝手に開けてぐちゃぐちゃ、、。歳も大きくなり、私もちょこちょこ捨てるのは本当に面倒くさい。

キャパ<おもちゃになっているんだと思います。売ろうと思っても部品が無いし、、。ある程度はさっさと隠してすぐ捨てるしかありません。

わかります~

まっちゃん
    我が家には二人兄弟の園児がいます。ジジババからおもちゃを頂くときも、御丁寧に一人づつなのでおもちゃが増える一方です。

そこで私は、子供達がいつも気に入っているおもちゃを数個厳選していつでも自分で遊ばせ、残りは子供達が見えるけど取れない場所(うちでは透明の大型衣装ケースを6個使用)に置いています。ケース内のおもちゃを出して遊びたいときは、今遊んでいたおもちゃを子供達に片付けさせてから交換する、として私が管理しています。

また、おもちゃが増えてケース内には入りきらなくなったら、処分するおもちゃを子供達に選ばせて、おもちゃ今までありがとうバイバイをさせるようにしてます。この儀式は子供達によく号泣されてますが…。

子供は散らかすものだとはいうけれど、母親はストレスですよねぇ。何とか軽減策を考えて頑張ってください。

百均のB4透明ファスナー袋

トラジロー
    毎月袋に入れてます。

子供も1袋ずつ出して来るので片付けも躾しやすいですよ。

片づけは永遠のテーマ

ぽよ
    三歳じゃ・・・というか小6でも油断するとぐちゃぐちゃです。
    セール、行きたいでしょうけど、あとちょっとで幼稚園では?
    そしたら、初めの頃は一人でお昼を食べるのがさみしかったですよ。
    すぐ慣れて、こんどは早帰りにうんざりしちゃったりするんですけどね。

お部屋が広くてうらやましいですよ。
    私はリビング続きの部屋を玩具部屋にしてました。
    カラーボックスを上むきにして、ここは電車・ここはつみき・なんか細かい物・・・とか
    おおざっぱにほうりこんでました。
    あと、ビニールプールが役にたちました。
    リビングで玩具をだして遊ぶ時はこの中でするんだよ!と言い聞かせました。
    ウチの子は喜んではいってましたよ。たまに小さな机も置いたりして塗り絵したり。
    人がきたら玩具をいれたまま、ズルズル引っ張って玩具部屋へ隠しちゃう。

一番困ったのが、男の子ならではの電車の線路・・・
    広範囲だし、壊すと怒るし、あればかりは卒業してくれるのを祈るばかり。
    でも懐かしいなあ。もう少しですよ。がんばってくださいね。

うちは厳しいのかな?

金魚
    もうすぐ3歳になる娘。

うちでは遊んでいたおもちゃを片付けないと次のおもちゃを出さないルール。
    たまに平行して遊んでいますが・・

一緒に片付けをしてます。
    が、一人で片付けするときも!(このときは感動。褒めまくりです)。

おもちゃを減らし、ルールを作ってみては?

おもちゃの数を減らす

あいこ
    ちなみに。
    色々な教育方針があると思いますが1つ出すなら1つ片付けるというのはどうなんでしょう。
    たまにそういうお母さんいますが、子供が神経質になると思いますよ。
    それはもうちょっと大きくなってからかな。
    他の方のレスにもありましたが子供の発想力って面白いですよね。

うちは遊ぶ時は思いっきり、片付ける時は一斉に。一緒にやります。

おもちゃ箱は宝箱☆

ゆる
    下の方のレスにも触れられていますが、
    片付かないからと言って、
    ひとつずつのおもちゃで遊ばせるのは
    完全に親の都合だと思います。

子供はおもちゃ箱のなかに
    たくさ~ん入っているおもちゃを
    どばーっとひっくり返したり、
    いろんなおもちゃを取り出して遊ぶのが大好き☆
    おもちゃを組み合わせて遊んだり、
    いろんな遊び方ができます。
    なんといっても、おもちゃ箱の前では
    瞳がきらきらしています。

片付かない悩みはありますが、
    子供が楽しく遊べる環境を
    是非作ってあげてください!

数を減らす

育児中
    子供の様子を良く観察し、全く遊んでいない玩具を探す
    →しばらく隠して様子を見る
    →思い出さない場合、捨てる(状態が良ければ年下の親戚や友達にあげる)

夫側の一人っ子の親戚(本人とは会ったことない)の、お下がりの玩具をよくもらいますが、まだ使えるのに何で?というきれいな物が多いです。
    今の子はすぐ飽きるのでしょうね。うちは3人もいるのであっという間にぼろぼろです。

横ですが。おもちゃ箱どばーって…

まっちゃん
    二回目のレスです。

>おもちゃ箱は宝箱、どばーって出して遊ばせてます…。という、レスを拝見したのですが。こちらのトピ主さんは、現在そのような状況で「どばーっ」が嫌だから何かしらの方法を試行錯誤されているのではないでしょうか?「どばーっ」のご家庭を否定するつもりはありませんが、トピ主さんの質問内容に沿った回答の方がいいかと思うのですが…。

やっぱり、お友達の家に遊びに行っても「どばーっ」するのでしょうか…ちょっと気になってしまいました。

1つ出したら1つしまう

チェック
    私も子供が2~3歳の頃はおもちゃの片付けに悩んでいました。
    色々考えた結果、ホームセンターで安いカラーボックス(3段)4個と、ボックスに入れる箱を買ってきて組み立て横一列に並べました。先に述べたように、おもちゃを1つ出したら1つしまう。一通り遊んだら、
    「一緒にお片付けしようね。ひとーつ、ふたーつ・・・」とトピ主さんがおもちゃを箱に入れ始めます。
    子供がマネを始めたらしめたもの。「○○ちゃん凄いねぇ!お片付けできて!
    お部屋がこんなに綺麗になったよ!ママ嬉しいな~!ありがとう!」ってお子さんを抱き締めましょう。
    うちはこんな感じで片付けるようになりました。

トピ主さん宅の場合は、
    毎月玩具が増えるという事なので、お子さんがもう飽きてしまった物等は捨ててしまいましょう。

1歳ですが自分で片付けさせてます

WINDY
    うちの子も通信教育やってます!
    うちの子は自分で片付けますよー。
    1歳の教材の中に「遊んだあとはお片付け~♪」って内容があって、食事前、外出前、お風呂前、寝る前はその歌を歌いながら一緒に片します。
    ゴミも捨てに行ってくれますし脱いで丸めたオムツも自分でトイレまで捨てに行ってくれます。
    オモチャの量は3段カラーボックスを横にして、ぬいぐるみ、教材、本と分けてます。カラーボックスの上には細かいオモチャをごちゃごちゃに入れた箱と積木箱が乗ってます。あとはまたがれる車のオモチャと、ベビー用のイスがリビングのどこかに放置されています。
    3歳だともっとオモチャが増えるんでしょうか。
    うちがそうですが、片付けるまで次のことをさせないとかいかがでしょう?

捨てています

🙂
    ブラウン
    片付け大変ですよね。わかります。通信教育は定期的に回収までやってほしいですよね(そんなシステムないのかな?)。
    うちはケースに入れてますが、使わないものはバンバン捨てています。小さな子供は結構気付かないですよ。

おもちゃ箱の方になんだか嫌味な横レスがついていますが(私も嫌味!?・・・失礼)、まあそういう考え方も大事だと思いますよ。いろんな考え方がありますものね。

あきらめましょう

イス子
    掲示板で「毎日の習慣にすればいいんですよ、うちの子は2歳でもう・・(以下ご自慢)」というアドバイスに従って、上の子どもに言い続けること10年間。
    無理です。
    毎日10年間言いました。でも全然です。
    もう、脳の構造が違うとしか思えません。
    いや、もう脳の構造が違うと思うことにしました。
    もちろんいいところもあるし大好きな子供ですので、片づける脳細胞は不調だけれど、それ以外のいい面を見るようにしています。
    片づけ上手の方のレスを見ると「みんなできるのだからうちだって」という思うでしょうが、これは個人差があると思います。

一緒に片付ける

しまこ
    3歳であれば、1人では無理でも、一緒にお片付けできますよ。
    全てごちゃごちゃに片付けると、次に遊ぶ時に欲しいものを見つけるのが大変なので、
    ある程度、種類ごと(車関連、ブロック関連など)にボックスに収納してます。

今やっていたことをやめて、次のおもちゃを出そうとしたら、
    「これを片付けてからにしようね」と話して、一緒に片付けましょう。
    1人で遊んでる時に、次から次へとおもちゃを出してしまうでしょうが、
    それは仕方ないとあきらめます。
    見つけた時に声をかえて、一緒に片付けたらいいと思います。

毎日これをやっていれば、声をかけるだけで、自分で片付けるようになります。
    3歳半の息子は自分で片付ける時と、私に言われて片付ける時が半々くらいです。

私が忙しかった日やお休みで、急に出かける用が入ったりした日には、
    散らかり放題になることもあります。
    でも必ず、寝る前に子供達で片付けさせてます。

自分ばかり片付けと掃除をしてたら、本当に嫌になりますよね。
    ちょっとづつ、お子さんと一緒にやっていきましょう。

5歳男の子の母です。

🙂
    主婦
    5歳になってもあまり変わりません。

ただ、「片さないと公園に行かない」「片さないとおやつださない」と言うとソッコー片しますけど…。

最近は暑い日々が続いてイライラするので、台所に避難して散らかったオモチャを見ないようにしてます。

これは

さき
    お子様本来の性格や成長度合いなど諸々あって、片付けるよう注意してもなかなかそれが実らない事もあるかと…

暑いし、片付かない思うようにいかない!ってカリカリしちゃうならたまにはママだって息抜きしても全然罪じゃないと思います。ファミサポや保育所や幼稚園の一時保育など上手く使ってたまには休んでください。

1日離れたくらいで親子の絆は壊れませんて。

箱を3つ用意します

とりあえず
    私の仕分け方法です。
    おもちゃを
    1、今遊ばないもの
    2、遊びに使うもののうち、半分
    3、残りの今遊びに使うもの
    に分けます。

1の箱の中身は、ご近所さんや掛かり付けの医院、身内や友人のお子さんに譲ります。
    付属の本も一緒に譲ります。

2の箱はとりあえずしまっておき、3の箱だけ出しておきます。

新しいおもちゃがきたら、2の箱を出して、3の箱をしまう。
    古いおもちゃを、ひとつ手放す。

こうすれば飽きることなく遊んでくれるかなと思います。

あと、片付けは「ママと一緒にお片付けしよう」と言って、一緒にすると喜んでするかもです。

なかなか片付けが進まず苛立ちを感じること、私もあります。
    お互いに子育てを頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね♪

おもちゃ箱は1つまで

みかん
    リビングにおもちゃ専用のかごを1つ置いています。
    今遊ぶおもちゃだけ入れていて、それ以外は収納にしまい定期的に入れ替えています。

かごでふたがしまらないタイプなので自分でもしまえるし、私がしまっても楽だし、来客があってもそのかごだけ移動すればいいので楽です。

少なくてかわいそうかなとも思ったんですが、子供は喜んで遊んでいます。

あと「かえっこバンク」って知りませんか?
    不要なおもちゃを全て引き取ってくれ、ポイントにしてくれて、他の子が持ってきたおもちゃで気に入ったものがあれば、ポイントを使いもらうことができます。
    壊れていても部品がなくてもマック等のおまけでもなんでも全て引き取ってくれ、ポイントで交換してもらったおもちゃも遊び終わればまた出せるので、格段におもちゃの量が減りました。
    全国各地でやっているようなのでお近くで探してみてはいかがですか?

※高いおもちゃはネットオークションに出しています。

8畳の部屋で遊ばせる

花紫
    リビングと8畳の部屋に簡単なフェンスをつけて
    8畳の部屋で遊ばせればいいだけですね。

リビングにはおもちゃを
    出させないようにすればいいだけだと思いますが。

一緒に片付ける

マメハハ
    もうすぐ3歳になる息子がいますが、モデルルームの様な状態です。
    電車は電車、レールはレール、ミニカーはミニカーとカゴを分けてます。
    よ~いドン!で片付けますよ♪

レールで遊ぶ時は、私がレール、息子は電車を片付ける係って言って片付けさせます。
    1歳の誕生日から電車がじわじわ増えてかなりの量ですが、何故かわざわざ1両づつ外すし
    「早い~」と言ってます。
    遊ばなくなったおもちゃはこっそり隠し、後に捨ててます。

震災以降に、レールを買い始めた知人に
    「毎日レールで色んなコースを組むのは面倒で苦痛」と言ったら
    「家はレール敷きっ放しにしたら、もう飽きちゃった」そうです。
    それを反面教師に、毎日毎回青いレールと格闘してます(苦笑)
    「こっちに行かないんだけど~」と文句言ったりもしますが、工事中って自分でするようにもなりました。
    大事に遊んで欲しいです。
    頑張りましょう~♪

10件ずつ表示