詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活 仲悪い→仲良くなれた方

レス17
    (トピ主2
    mi
    恋愛
    結婚して、険悪な期間を経て、また仲良くなれた方、険悪な期間やきっかけ、仲良しに戻れたわけなど教えて頂けないでしょうか?
    参考にしたいです。

私のことですが、結婚6年です。子供は2歳。子供ができるまでは共働きでした。現在は主婦・たまのアルバイトのみです。
    ここ一年程、喧嘩ばかりです。喧嘩は口争いで、必要以上にヒドイことを言ってしまいます。夫もそうみたいです、時々、喧嘩してたから思ってないことまで言ったというので。 

喧嘩のきっかけはくだらないことです。
    夫の仕事が忙しくなり毎日11時頃帰宅です。
    二人とも余裕・コミュニケーションがないのが原因かと思っています。

結局、今後は仲良くしよう、喧嘩は疲れるよね、という感じで終わるのですが、すぐ次の喧嘩にになります。
    この頻度がどんどん多くなり、だんだん夫のことを嫌になってきています。
    最近は思いやることができなくなっています。夫も口では否定しますが、私への愛情がなくなってきてる様です。
    昔なら、疲れてるだろうな、とかおいしいもの食べてもらいたいとか、当たり前の思いやりがありましたが、最近では主婦だから仕方なしにしているだけです。
    夫も今まで朝帰りなかったのにここ数か月で4回もしました。

また仲良くなれるのでしょうか?
    夫婦共に仲良くなる気はあるんです。うまくいきませんが。
    一度ここまでひどい状況になると修復は難しいですか?
    最近では、本当に大変だろうけど、就職先を見つけて子供と二人生きていくことも頭に入れています。

事情があり浮気という線だけはないので、他に女の人がいるのでは、というアドバイスはご遠慮下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小旅行

🙂
    ふぃあ
    1年位は喧嘩したり、離婚の話したりしてましたが…

共働き、多忙で共通の趣味もなく、家ではお互い好きなことして、ほんとただの同居人でした。

これじゃいけないと、土日どちらかは車で2、3時間の観光地に夫婦でちょっと遠出をする事にしました。

共通の話題もでき、開放感からか旅先では自然と仲良くできたので、夫婦仲もまた良くなりました。

イライラの原因は?

がんば
    1年ほど前からの不仲ということですが
    貴女の、夫に対する不満は何ですか?
    ご自身を振り返ってみて下さい。

アドバイス…やっぱり思いやりしかないと思う

🎶
    もち
    つまらない喧嘩という事は、きっとつまらない小言が喧嘩の発端なんでしょう。仲良くしたいならある程度大目に見る。言い方も気をつける。〇〇してよ!とか、全然できてないじゃない!とかキツイ言い方は本人が例え悪いと思っていても、素直に聴き入れる事ができないと思います。同じ事を何度言っても変わらない場合、何度も優しい言葉で伝えるのは大変なのは私も分かります。得に喧嘩もなく穏やかな結婚生活を送れる人もいれば、お互い努力しなければ仲良く暮らせない夫婦もいます。この両者で何が違うのかは沢山の理由があるとは思います。相性もあるだろうし。でも結局は思いやりがあれば、相手のダメな部分も大目に見れます。あぁ又か仕方ないなぁ~この人はこんな感じだから仕方ないかぁ~と(相手にあきれて冷めている訳ではない)たいした事じゃなければ流せると思います。大概、仲の良い熟年夫婦はこんな感じかと…。
    お互いに小さい事は気せず、完璧を求めず、お互い様だと思う方が楽ですし、仲良くできると思います。
    私も完璧じゃないのにアレコレ言ってごめんね。でも〇〇だったなぁとあっけらかんにチクリと言って空気の良い二人に戻りましょう♪

私は今は仲良しですよ

レンズ
    結婚時23歳

24歳27歳で子供を産み同居、自営業で今45歳です。

30代は目茶苦茶仲悪かったです。
    同居の義親とのバトルに育児のストレス
    夫も先行き不透明な時代にカリカリ
    独身の友達は身軽に遊び倒していて自分も一緒になって朝帰り
    体力はあるけど金はなし
    親ぐるみでバトルな10年ちょっと

独身友達は老い始め親も死んだりするのを見たりしていると
    頼るのは配偶者と気が付きます。
    子供も巣立ち老親はこちらに寄り掛かる始末
    夫、妻しかいないんですよね。
    私の周りの離婚した子は40過ぎて寂しくなって再婚しましたが
    あの大変な10年があったから仲良くなれたのに私達夫婦を比べられてまた離婚したいって言ってます。

そうそうバトルの中には夫の浮気も含まれます。
    夫婦が乗り越えたら浮気なんか小さいモンです。

ズバリ

あい
    肌のスキンシップは仲良しになるには効果大です。

我が家はそれで成功しました。

意識して止める

くも
    家族になればなるほど、遠慮がなくなっていくので、場合によってはケンカが止まらなくなってしまうこともあるだろうと思います。

そういうときには、どちらかが言いたいことを我慢して止めないと、思っている以上にお互いのことを傷つけて、後戻りできなくなってしまいますよ。
    トピ主さんもご主人も、ケンカのあと、思ってなかったことまで言ってしまったという自覚はあるようですから、お互い今はまだ勢いに任せてケンカをしてしまっているのでしょう。
    でも、ケンカになっていることがわからないということはないはずなので、たとえトピ主さんに非はなくても、言いたいことをぐっとこらえて「今は冷静に話し合えないからやめよう」と言う意思の力を持たない限り、その勢いのまままっしぐらです。

相手が自分のことを(あるいはお互いのことを)思いやって我慢している様子に気づけば、自分も思いやる気持ちがまた出てくるものです。
    なんでこっちが譲らないといけないとか、自分は悪くないといったような理屈は、この際なんの利益にもなりません。自分が譲ってもまずはケンカの繰り返しとお互いを悪く思うだけのスパイラルから抜け出すことが重要でしょう。

そういう時期ありますよね

aiko
    私も離婚の時財産分与とか色々調べましたよ。今もまだ喧嘩は頻繁で、一緒に顔合わせばお互いのけなしあい。本当に疲れます。でも、いつでも離婚出来ると思えば、限界まで我慢してみようかなと…

とりあえずは子が巣立つまでの目標に。

でまた、その時考えてみたらいいんじゃないかなと思います。
    うちは、私だけが離婚したいと密かに思ってます。

仲良くしたいと思ってる事でまだ大丈夫だと思います。とにかく会話です

労わってあげてください

😍
    ベテラン
    貴女も2歳のお子さんがいてイライラしていることが多いのでしょうが、たまにはお疲れ様と笑顔で迎えて軽くキスしてあげるといいです。
    それと寝る前に旦那様の肩を揉んであげたりマッサージをしてあげたりして仕事の話を素直に聞いてあげたらばいいと思います。スキンシップが不足していると思いますからワザとでも良いから旦那様に甘えたり大事なところにキスしたりして触ってあげたりして気持ちをほぐしてあげるのが良いです。喧嘩なんて直ぐに収まりますよ。

4年ほど険悪状態でした。

🙂
    謎の復活
    用事以外会話はない。
    おはようなどの挨拶すらない。
    離婚の話も出ていた。互いの親からも離婚を勧められるほど。
    視界に入ることすら嫌悪感を抱く。
    とにかく主人が帰ってくることが嫌。
    どうせ離婚するしと主人は浮気し放題。
    とにかく嫌い。寝室も別々。

修復しようなんて思ってもいませんでした。
    だってどう考えても無理ですよねこれ(笑)
    結局4年も別居にも離婚にも至らずこの状態が続いたこと自体謎すぎますが
    転機は突然訪れました。
    特に何かあったわけでもなく
    ふっと、憑き物が取れたかのように主人を嫌いな気持ちが消えたんです。
    むしろ愛しいとさえ思うようになりました。
    私の異変に気付いた主人も少しずつ変わり、
    お互いの空気が変わっていきました。
    今ではあのころが想像もつかないほど仲良しで、
    笑いの絶えない家になりました。

何故そうなったのか私自身わからないので何の参考にもならずごめんなさい。
    でもそういう事もあるとだけ(稀過ぎるかもしれませんが・・)
    主様は元々兼業だったとのこと。
    仕事を見つけ、しばらく様子を見るのもいいんじゃないかなと思います。

休養が必要なんだと思います。

fusuiusuf
    きっと、トピ主さんはご自身では気づいていない疲労がたまっているんだと思います。

専業主婦ってストレスがたまりやすいと思います。とくに自由を謳歌している女性が多い現代社会では。

私はまだ子供がいないので、事情が違うかもしれませんが、結婚して、私の病気と主人の転勤をきっかけに、地方に引っ越し、専業主婦になってから、ずっと
    喧嘩が絶えませんでした。母が入院して、週の半分を看病と実家の主婦をし、半分は家の家事全般を行い、朝は5時に起きて、片道2時間通って。。。。
    さらに3月の大地震で不安な毎日。。。。

喧嘩が絶えませんでした。ほんとにくだらないことです。セックスレス解消などいろいろ試みましたが、私が疲れていたことが問題でした。

旦那様って奥さんが疲れていると、自信をなくすんだと思います。
    反対に、奥さんが元気で、笑顔だと、よし!がんばるぞ!って思うみたいです。

お子さんがいるので、どれくらいぐうたらできるかわかりませんが、おもいきって、疲れがとれるまで、ぐうたらしてみたら?
    やさしい気持ちがでるまで、勇気ももって、できる限りさぼってみたらいかがでしょ?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示